PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新穂高温泉 新穂高の湯

高山市 宮川朝市高山市 鍛冶橋から宮川を望む
  前回の白骨温泉~奥飛騨温泉郷への旅行で、再開前で入ることが出来なかった「新穂高温泉 新穂高の湯」に行ってきました。新穂高温泉の顔というべき公共混浴露天風呂です。今回は、逆に奥飛騨から長野へ向かう一泊旅行です。夜中に自宅を出発し、高山へ向かう途中の「道の駅 」で仮眠を取り高山市内の朝市へ寄りました。朝市では、かぶらの漬け物を大量購入(^^)色んな所でかぶら漬けを買いましたがここが一番安いですね……たぶん(笑)

新穂高温泉 新穂高の湯 すぐ上の橋からアルプスを望む
  高山で朝市を楽しんだ後、一路奥飛騨温泉郷へ向かいます。新穂高の湯には。朝8時半に到着しました。蒲田トンネルを抜けてすぐ右手に無料の駐車場がありますのでそこへ車を止めます。

新穂高温泉 新穂高の湯 橋の上から見た露天
  駐車場から20メートル程離れた所の蒲田川に架かる橋を渡りながら露天を見ると誰も居ません(^^)「貸し切りかよ!」と喜びながら急いで入口へ向かいます(笑)

新穂高温泉 新穂高の湯の入口
  入口を入り河原へ続く階段を降りて行きます。以前訪れた時は、ここの扉に鍵がかかっていて中へは入れませんでした。

新穂高温泉 新穂高の湯
  階段を降りて行くと木々の間から露天浴槽が見えてきます(^^)

新穂高温泉 新穂高の湯 温泉掲示板
  浴槽の手前には、立て札が立っていて源泉名や泉質の表示がされていますが湧出量やPh値などの表示は、ありませんでした。

新穂高温泉 新穂高の湯 寸志箱と男女別脱衣所
  露天浴槽の横には、男女別の脱衣小屋もありますが、面倒なので石の上に脱いだ衣類を置いて浴槽に入ります(^^)脱衣小屋の前には、寸志(200円程度)を入れる箱がありますので、必ず入れましょうね(^^)/

新穂高温泉 新穂高の湯
  大きな巨石が印象的な浴槽で、大きさは、直径10メートルはあるでしょうか。浴槽の底は、砂地になっていて歩くとズブズブ埋まっていきます(笑)

新穂高温泉 新穂高の湯 お湯の投入口側
  お湯の湯口は、階段側にある小屋の真下に隠されるように2箇所あり浴槽に投入されています。

新穂高温泉 新穂高の湯 捨湯口側
  捨湯は、浴槽の隅からダイナミックに蒲田川にそのまま流されています(^^;)

新穂高温泉 新穂高の湯
  泉温は、37度くらいではっきり言ってぬるい!です(T_T)訪問した日は、丁度天気が良く気温が高かったのでなんとか浸かっていられましたが、気温の低い日は、ちょっと辛いですね(>_<)地元の方にお聞きした話によると以前は、もう少し泉温が高かったそうですが、蒲田トンネルの工事によって泉源に影響があり泉温が下がってしまったとのこと。蒲田トンネルの完成により新穂高温泉へのアクセスが良くなった事と引き替えの代償ってことでしょうか…(^^;)
  お湯は、単純温泉で無色透明無味無臭。サラリとした感触です。あまり温泉らしくないお湯ですね(笑)湯上がり感もサッパリしたものです。ちょっと物足りないかな…(^^;)

新穂高温泉 新穂高の湯
  景観は、素晴らしいの一言(^^)奥飛騨の自然の中で蒲田川の轟音を聞きながらしばしゆったりとした時間を過ごすことが出来ました( ̄ー ̄)
  橋のすぐ下ですので、当然丸見えです(笑)バスタオル巻きや水着着用可ですのでご安心を(^^)
【訪問日2007.6.11】

満足度★★★☆☆

住  所…岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉 →地図
電  話…0578-89-2614(奥飛騨温泉郷観光協会)
営業時間…8:00~21:00
定休日…冬季休業(10月26日~4月下旬)
料  金…寸志(清掃協力金として200円程度)
源泉名…宝温泉  
泉  質…単純温泉
泉  温…37~38.0度 PH値…不明 湧出量…不明
成分総計…不明
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康
      増進など
施  設…露天風呂・男女別脱衣所
備  品…無

温泉利用状況…加水…× 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

つかもここ大好きです。 夏場は友達の子供達も連れてワイワイやります。 大人は温泉子供は川でキャッキャとね。

| つか | 2007/06/21 03:25 | URL |

いらっしゃい♪つかさん^^

やはりここは、真夏向きの露天ですね^^夏休みに入るとお子様達が水着でたくさん入っていると地元の方に聞きました^^でも周りが水着ばかりだと裸ん坊大将だと恥ずかしいでしょうね(笑)

| 温泉おやじ | 2007/06/21 15:31 | URL |

こんばんは。
広い露天、独り占めはいいなあ。

湯温が低いのは夏は良いけれど、冬は
寒くて雪の季節は使えないですね。

ホント、便利と引き換えに地元の人は複雑ですね。

| チョコひと | 2007/06/21 20:48 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

私が出るまで誰も来なかったです^^貸し切りでしたwwもう少し泉温が高いと良かったのですが…残念です(^^;)

| 温泉おやじ | 2007/06/21 21:10 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

