PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寸又峡温泉 町営露天風呂 美人づくりの湯

寸又峡温泉入口の看板寸又峡温泉観光案内所横にあるトロッコ列車
  「赤石温泉 白樺荘」の帰り道、寸又峡温泉の看板が目に入りました。辞めておけばいいのに貧乏性の私は、「なかなか来られないからもう1つ浸かって行くかぁ~~!」と「寸又峡温泉町営露天風呂 美人づくりの湯」に寄ることにしました。接阻峡温泉を通り抜け走ること1時間…。やっとのことで寸又峡温泉に到着(^^;)

  温泉街の入口に観光案内所がある無料パーキングで、トイレ休憩&一休みします。観光案内所の横には、大井川鉄道を走っていたトロッコ列車が展示されていましたが保存状態が悪くボロボロでした(^^;)
  ここに車を止めて温泉街を散策するのも良いですが、目的は、町営露天風呂のみですので、そのまま温泉街を奧へ進みます。

寸又峡温泉 パチンコ屋さん寸又峡温泉 パチンコ屋さんの駐車料金の看板
  案内看板を頼りに進むと、温泉街の一番奥に目指す町営露天風呂がありました。車はすぐ側にあるバラック小屋のようなパチンコ屋さんへ止めましたが、このパチンコ屋さん営業はしていない?らしく無人の有料パーキング化していました。町営露天風呂利用の方は300円で駐車出来ますので、自動販売機を改造した料金箱にお金を入れます(^^;)

寸又峡町営露天風呂 外観
  パチンコ屋さんの前の道を登るとすぐ町営露天風呂があります。外観は丸太を組んだログハウス風でなかなか良い感じです(^^)

寸又峡町営露天風呂 受付
  気さくな感じの管理人のおじさんがお出迎えしてくれました(^^)受付横の券売機で入泉券を購入し管理人さんに渡します。受付の横を奧に進むと男女別の脱衣所入口があります。

寸又峡町営露天風呂 温泉分析表
  男湯の脱衣所入口横の壁に平成15年分析の温泉分析表と利用状況が掲示されていました。

寸又峡町営露天風呂 温泉利用状況表寸又峡町営露天風呂 脱衣所入口
 利用状況表を見ていると「げげぇ~!循環式じゃん…それに塩素消毒剤も入れてるじゃんか…。」温泉情報誌には、源泉掛け流しって書いてあったのに…(T_T)
…とブツブツ言いながら脱衣所内へ入ります(^^;)

寸又峡町営露天風呂 脱衣所ロッカー寸又峡町営露天風呂 洗面台
  脱衣所内には、100円リターン式のロッカーがあります。洗面台には、鏡のみで備品類は何もありません。衣服をロッカーに放り込み露天スペースへ出ます。

寸又峡町営露天風呂 洗い場と脱衣所への出入り口
  洗い場は、カランとシャワーがありますが、石鹸類は置いてありません。掛け湯だけして浴槽に入ります。※石鹸類の使用は禁止のようです。

寸又峡温泉 町営露天風呂 浴槽
  浴槽は、大小の岩を組んだダイナミックな造り。満たされるお湯は、僅かに
白濁した単純硫黄泉です。青みがかって見えるのは、浴槽の下が青色だからです(^^;)利用状況は、未加水・加温・循環・塩素消毒剤付き(循環濾過部分に錠剤を投入しているとのこと。)。微硫化水素臭と微硫化水素味で、塩素臭は僅かで気付かない方もいるかも?浴感は「赤石温泉」より、やや劣りますがヌルヌル感は結構あります(^^)泉温は42度くらいで適温です。よく温まるお湯らしく、浸かっていると身体の芯からポカポカとして汗が出てきます。

寸又峡温泉 町営露天風呂 竹筒の湯口
  竹筒の湯口は、3本ありますが、何故か2本からしか投入されていませんでした。※再訪時に管理人さんに確認したのですが、写真の左の湯口が循環湯で、右の湯口が加温のみの源泉を投入しているとのこと。実際に確認しましたが、右側のお湯の方が硫化水素臭が強かったです(^^)


寸又峡町営露天風呂 湯に浸かっての眺め
   露天スペースは、総て屋根付きで半露天って感じですね。開放感は薄れますが、天候が悪く入浴出来ないなんてことも無いので良いのではないでしょうか(^^) お湯に浸かっての眺めは、屋根と屏に阻まれ余りありません。

寸又峡町営露天風呂 露天からの景観
  屏から身を乗り出して除くとすぐ下に川が流れていて温泉街も見渡すことが出来ます。女湯も同様ですが余り乗り出すと下の道から見られちゃうそうですので注意して下さいね(^^;)

寸又峡町営露天風呂 休憩スペース
  湯上がり後は、脱衣所入口前にテーブルと椅子が置いてありますので、そこで休憩することが出来ます。飲料の自動販売機もありますので水分補給も出来ますよ(^^)休憩しながら管理人のおじさんと話をしましたが、紅葉シーズンと夏休みの土日は、非常に混雑するとのことです。浴槽が1つしかなくて小さいので芋洗い必死だと思います(^^;)オフシーズンに行かれた方が良いと思います。

  湯上がり感は、しっとりしたスベスベ感とポカポカ感が結構持続します。名前の美人づくりの湯は、誇大表現では無いようですね(^^)肌にはしっかり硫化水素臭も染みつきますが…(笑)
【訪問日2007.6.6】

【再訪1】……………………………………………………………………

寸又峡温泉 町営露天風呂に浸かる温泉おやじ
  「接阻峡温泉会館」の帰りに「もう1ヶ所寄るか~!」ってことで再訪してきました。相変わらず貧乏性は治ってないようです(笑)
  今回の再訪で、一部写真の入れ替えと文書の手直しをしました。寸又峡に向かう道中は、所々すれ違いも出来ないような狭い道ですが、あちこちで道路の拡張工事を行っていました。工事が終われば、よりアクセスがしやすくなりそうです(^^)
  オフシーズンの寸又峡温泉街は、相変わらず閑散としていて、そのおかげで公共露天風呂も貸し切りで利用することが出来ました。
  やや前回より塩素臭が強めに感じましたが、ヌルヌルとした浴感と微硫化水素臭で、変わらず良いお湯でした(^^)【再訪問2008.3.25】

満足度★★★★☆

住  所…静岡県榛原郡川根本町千頭269-2 →

電  話…0547-59-3985  
営業時間…7:00~8:00 10:30~19:00(最終受付18:30)
       ※季節によって変動あり
定休日…毎週木曜日※季節によって変動あり
料  金…大人・小人(小学生以上)400円
源泉名…寸又峡温泉2号泉・3号泉
泉  質…単純硫黄泉(低張性 アルカリ性 高温泉)
泉  温…42.7度
P H 値…9.1
湧出量…毎分370リットル
成分総計…688mg/kg
効   能…慢性関節リウマチ・慢性筋肉リウマチ 神経痛・神経炎・陳旧性
      梅毒または変性梅毒殊にせきずい癖・慢性金属中毒性(慢性
      水銀中毒または慢性鉛中毒症等)・糖尿病・慢性皮膚病・慢性
      婦人科疾患(慢性子宮まく炎)・創傷
施  設…露天風呂・休憩処
備  品…無

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
     

      
満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧 
            
再 訪 記 録  入 泉 記 録




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 静岡県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
湯量も多いし、小ぶりなので、かけ流しができそうなお湯ですけれどね。

紅葉の時期はホント、混むんだろうなあ。
イモ洗いになったら、ゆっくりも入っていられませんもんね。

チョコひともすいている時にゆっくり入りにいきたいです。

| チョコひと | 2007/06/17 18:28 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

どうもこの源泉は他の宿泊施設にも供給されている?らしく全量ここの露天風呂で利用はしていないみたいですね。
最近、平日のノ~ンビリした温泉に慣れてしまって芋洗い拒否症になってしまっています(笑)同時に塩素消毒拒否症も併発してしまっていますww

| 温泉おやじ | 2007/06/17 19:42 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

