PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤石温泉 白樺荘

2009年6月14日にて営業終了。2009年7月1日、すぐ近くに
「静岡市南アルプス赤石温泉 白樺荘」としてリニューアルオープン。

井川湖をまたぐ全長258mの井川大橋(普通車の通行可能) 
静岡県静岡市にある「赤石温泉 白樺荘」に行ってきました。
静岡県最北の温泉で大井川上流の畑薙第一ダムの手前にあります。
ここの施設は、市営で入浴料が無料!という非常にありがたい施設です(^^)
実は、株式会社カラットが発行する「自遊人5月号」に掲載されていて、
紹介記事を見た瞬間から無性に行きたくなった温泉なんです(笑)
自宅を朝早く出発し東名牧ノ原インターから県道473号線を北上します。
途中、大井川鉄道を走るSLを露天風呂から見ることが出来るという有名な
「川根温泉」の前を通りましたが、朝10時だというのに大きな駐車場は、
ほぼ満車…。人気がありますね~(^^;)
千頭から大井川に沿って県道388号線、井川ダムから県道60号線を
走りますが非常に険しい道で道幅も狭く、すれ違い困難な箇所が続き、
また落石も多いので石を避けながらの走行を強いられます(>_<)
お猿さんも当たり前のように道に出てきますので注意が必要です(笑)
大井川沿いの景色は、非常に綺麗な眺めなのでドライバーさん以外は、
楽しめると思います(^^)
トップの写真は、井川湖に架かる全長258mの井川大橋で普通車の
通行可能な吊り橋です。

井川湖をまたぐ全長258mの井川大橋を恐る恐る渡ってみました。 
…で再訪時に渡ってみました(笑)
恐る恐る渡ったのですが、案外普通に渡れましたが、吊り橋の進入口が
狭いので普通車でも大型車は無理ですね(^^;)

赤石温泉 白樺荘 道沿いの看板
道沿いにある白樺荘の看板の所を右に降りて行くと白樺の森の中に目指す
「赤石温泉 白樺荘」がありました。時刻は、昼12時を回っています。
自宅を出発してから5時間半かかりました…(T_T)

赤石温泉 白樺荘 外観
地元?の方らしい団体さんが併設されている会議場で、何かの会議?を
されているらしく、駐車場はほぼ満車でした。
何とか止める場所を探して玄関へ向かいます。建物は、以前、ダム建設の
施設として使用していたそうです。木造の2階建ての建物は古きよき昭和の
香りがします(^^) 

赤石温泉 白樺荘 玄関  
赤石温泉 白樺荘 下駄箱 
玄関を入ると左側に下駄箱があります。その横にスリッパがありますので
履き替えましょう~。

赤石温泉 白樺荘 記帳所
正面に記帳表がありますので、住所(県・市のみ)、利用人数を記入します。
受付は、これ完了(^^)

赤石温泉 白樺荘 待合い所
赤石温泉 白樺荘 売店 
受付の横には待合い所があり、その横は売店になっています。6月だというのにストーブが置いてあります。夜間は、まだ冷え込むのでしょうか。
レトロなあんま機(マッサージ機とは、言わない(笑))もありました(^^)

赤石温泉 白樺荘 廊下
廊下を奧に進み左に折れると脱衣所の入口があります。左に折れずに
そのまま進むと食堂があります。

赤石温泉 白樺荘 脱衣所へ向かう廊下
脱衣所前の廊下には、貴重品ロッカーもあります。雰囲気は、昔の木造の
小学校って感じ(^^)

赤石温泉 白樺荘 温泉分析表 
赤石温泉 白樺荘 利用状況表 
脱衣所入口横の壁には、平成11年分析の温泉分析表と利用状況表が
掲示されていました。

赤石温泉 白樺荘 脱衣所入口 
赤石温泉 白樺荘 脱衣所 
脱衣所に入ると右手に造り付けの脱衣棚があります。
脱衣かごは、ありませんのでそのまま衣類を放り込みます。 
洗面台には、備品類は一切ありません。ドライヤーも電気容量が足らない為、
使用禁止(^^;)

赤石温泉 白樺荘 浴室入口と古い効能表 
洗面台の横の壁には、古い木製の効能表が掲示されていました。

赤石温泉 白樺荘 浴室のカラン 
薄暗い浴室に入ると先客が1名。軽い挨拶を交わし洗い場でお清めします。
洗い場には、シャワー付のカランが2つと蛇口のみが3つあります。
固形石鹸のみ置いてありますので、シャンプー、リンスは持って行きましょう~。

赤石温泉 白樺荘 浴槽
タイル貼りの楕円形をした浴槽は、中央で仕切られていて、湯口のある奧側が
41度くらい。手前が38度くらいのぬる湯になっています。
もちろん源泉掛け流しで源泉温度が低いため加温のみしています。

赤石温泉 白樺荘 湯口
硫黄臭の漂う微白濁のお湯には、白い糸状の湯の花がたくさん舞っています。
ヌルヌル感があり、肌に優しくまとわり着いてくる感覚です。トロントロンって
表現の方が近いかも(^^)
 
非常に気持ち良い肌触りで、少ないながら色んなお湯に浸かってきましたが、
これ程やわらかく肌に馴染むお湯は初めてです(^^)

赤石温泉 白樺荘 浴槽からの眺め
ぬる湯の方は、奧側に比べてヌメリ感はやや弱めに感じました。
浴槽の正面はガラス窓になっていますが、総て開けられており、新緑の眩しい
緑を眺めることが出来ます。朝早く起きた寝不足のせいか、それともお湯の
良さか、ぬる湯に浸かりながらついついウトウト…。
気が付けば浴室には私一人です。先客は知らぬうちに上がったようです。
日常の忙しい時間の流れとは違う、昭和のゆったりとした刻の流れに
身を任せながら、まったりとした湯浴みをすることができました( ̄ー ̄)

赤石温泉 白樺荘 食堂赤石温泉 白樺荘 やまめ丼定食1000円也
 湯上がり後に、食堂にて食事をしましたが、自遊人5月号にも出ていた
「やまめ丼定食」が美味しかった~(^^)ちょっと高めですが、メニューの品数は
結構多いですよ。

赤石温泉 白樺荘 二階へあがる階段赤石温泉 白樺荘 2階の個室休憩処
休憩は、待合所のソファーか施設の方に申し出をすると2階にある
個室の畳敷きの部屋が利用できます。もちろん無料です(^^)
個室の部屋は昔の宿泊用の部屋をそのまま利用しているものですが、
テーブルと座布団だけの飾り気の無さが逆に良い感じでしたよ(^^)
宿泊する場合は、近くに
畑薙ロッジという格安の宿泊施設があります。
湯上がり感は、アルカリ性特有のツッパリ感はあまり無く肌は、すぐしっとりした
感じになります。このしっとり感は素晴らしくて、ちょっと他では感じたことが無い
くらいの感触です。満足度は★5つで超おすすめ♪
ただし…施設までの道のりは困難を極めますが…(^^;)
【訪問日2007.6.6】

【再訪1】…………………………………………………………………… 
赤石温泉 白樺荘 営業終了のお知らせ  
2009年6月8日に再訪問して来ました。実は、白樺荘は6月14日(日)にて
現在の場所での営業を終了してしまい、車で2分ほどの場所に新たに
「静岡市南アルプス赤石温泉 白樺荘」として7月1日に新規オープンします。
宿泊施設の畑薙ロッジも営業を終了し、新しい白樺荘は宿泊も兼ねた
施設とのこと。今まで入泉は無料でしたが、今度は有料(大人500円)に
なるそうです(^^;)

建設中の静岡市南アルプス赤石温泉 白樺荘 
写真は新しい施設の外観です。移転後は源泉がどのような湯使いを
されるのか不明です(^^;)
硫黄の香りが心地よいトロトロのお湯がどうなるか…。
嫌な予感が的中しないことを祈ります…。
さよなら…赤石温泉 白樺荘。そして苦労様でしたm(_ _)m 
【再訪問日2009.6.8】


満足度★★★★★

住  所…静岡県静岡市葵区田代1005 →
電  話…054-260-2021  
営業時間…10:00~16:00
定休日…毎週火曜日(祝日の場合は翌日休 8月・11月は無休

      年末年始(12/29~1/3) 
料  金…無料
源泉名…井川赤石1号温泉 
泉  質…単純硫黄温泉 (低張性 アルカリ性 温泉)
泉  温…38.2度
P H 値…9.3
湧出量…毎分329リットル
成分総計…702mg/kg
効   能…神経痛・関節痛・リウマチ・糖尿病・皮膚病など
施  設…内風呂・休憩処・食事処(営業10:00~15:00)
備  品…固形石鹸

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 静岡県の温泉 | | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
ほほおお。良い雰囲気だ♪
表の鄙びた感じからチョコひとの
キモチをそそらせてくれますね。

かけながしだし、妙に飾ったりしていないところがいいですね。無料ってのはすごい!

でもダムの橋はチョコひとめまいがします・・・。

| チョコひと | 2007/06/14 19:43 | URL |

いいですね!

昭和の香りがして、硫黄臭がする温泉。いいですね~。温泉おやじさんの★5つレポート、楽しく読みました。

食堂が素朴な上に大きなソフトクリームの置物がGOOD!

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/06/15 22:59 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪チュコひとさん^^

ホント良い感じの施設でした^^
どこもかしこも郷愁をそそる感じでww
こういった所は大事にいつまでも残して頂きたいですね^^橋は怖かったですよ(^^;)車で渡れるようには、出来ているのですが…私は怖くて渡れませんでしたww

| 温泉おやじ | 2007/06/16 10:37 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん^^

素晴らしかったですよね~^^久々のヒットですねww
一代目さんは、「千頭温泉 旬」までは行かれていますよね^^そこからの道のりは相当大変ですがいつか行ってみて下さい^^道中はプチ秘湯気分に浸れますのでww

| 温泉おやじ | 2007/06/16 10:41 | URL |

メチャメチャ渋い! 渋すぎる、建物といい館内の雰囲気といい、浴室や食事もヨイね~。 泉質も飛び切り良さそうだし、でも遠い・・・

| つか | 2007/06/16 14:37 | URL |

いらっしゃい♪つかさん^^

激シブですよ~(笑)普通は、改装とかしてキレイにしちゃうんですけど、ここはそのままですからねww
食堂の料理もなかなか味が良かったです^^ちょうどお昼時でしたが中部電力の方々が食堂でご飯を食べていらっしゃいました。周りに何もないので地域のご飯処としても機能しているようですね。う~ん。確かに遠いですww愛知県からでも再訪はmちょっと考えちゃうぐらい遠いです(^^;)距離はたいしたことは無いですがね…。

| 温泉おやじ | 2007/06/16 20:20 | URL |

良い温泉のようですね

温泉おやじさん こんにちは。
同じ愛知県在住の yamadaと申します。
自由人は、湯巡りパスポートを楽しみにしていましたが、今回の夏は残念ながらお流れになったようで・・。
同じ温泉おやじ「2」です(笑)
あまり遠出はできませんが、中部地方を中心に温泉を楽しんでいます。
今後、ちょこちょこ覗かせて頂けたらと思います。ヨロシクです。

| yamada | 2008/06/25 08:44 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪yamadaさん^^

はじめましてyamadaさん。今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
自由人じはお流れですか~知りませんでした(^^;)
前回は相方と二人で廻ろうと2冊購入したのですが、結局パスポートは使用せず、次回こそ!と思っていたので残念です(>_<)
いつかどこかの温泉施設でお会いしそうですねw坊主頭にあごひげ、中年腹の四十過ぎ親父が携帯で湯船の写真を撮っていたら、そいつが温泉おやじですので是非声を掛けてやって下さい(笑)


| 温泉おやじ | 2008/06/25 14:00 | URL |

ビックリ!

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
白樺荘が一時閉館と聞き訪問しました。
温泉おやじさんと同じ日に訪問でビックリ&嬉しいですv-237
新しい施設のお湯、今と変らないと良いですねv-48

| yuka | 2009/06/12 17:39 | URL |

Re: ビックリ!

いらっしゃい♪yukaさん(^^)
いつもありがとうございます。白樺荘の閉館の件は以前より知ってはいましたが、
閉館が近いとの情報を聞きあわてて行ってきました(^^;)
建て直しは建物の老朽化が原因とのことですが、あの郷愁をさそう建物が
無くなってしまうのは残念ですね。
新しい施設は最新の設備になるようですが、せめて湯使いだけは変わらないことを
祈っています。
しかし、同じ日に訪問とは偶然ですね(^^)私たちは12時頃から2時頃まで居ましたが
yukaさんは何時頃訪問されたのかな?
拙い温泉ブログですが、これからもよろしくですm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2009/06/13 10:23 | URL |

いってきました。

いつも温泉さがしの参考にさせて頂いております。

新白樺荘いってまいりました。お湯は無事?(古い方をしらないので)とろとろのお湯でした。

いろんなお湯につかってきましたが、こんなお湯ははじめてです。

ここへの道のりはほぼ一本道で長いですが、景色もよく飽きません。

帰りに焼津の寿司屋でおなかを満たしてかえりました。

| ふな | 2012/06/11 11:57 | URL |

Re: いってきました。

v-48ふなさん
新しくなってからは訪問していませんが、以前の白樺荘はそれはもう激シブで
レトロ温泉好きにはたまらない施設でした。硫黄の香る湯はぬるめのトロトロ。
このよの極楽とはこの事かと…(笑)
無くなったしまった時はがっくりしましたが、新しい施設もなかなか良さそうでしね。
なかなか行く機会がありませんが、いつか訪問したいと思います。
コメントありがとうございました。これからもごひいきに宜しくお願いしますv-290

| 温泉おやじ | 2012/06/11 19:16 | URL |

2007年ごろ旧施設に行きましたが、某Niftyのサイトで『新施設は循環式』『お湯のトロトロ感がなくなった』とのコメントを見ました。
実際のところどうなんでしょうか?ご存知の方情報ください。

http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen002735_1.htm?area=05&pref=22&sflg=03

| 目黒のさんま | 2012/06/22 18:01 | URL |

Re: タイトルなし

v-48目黒のさんまさん
新しい施設への評価は知ってはいましたが、実際の所はどうなんでしょうね。
湯使いに関しては以前の白樺荘がベストだったと思いますが、新しい施設になって浴槽数が増え、
今までの湯量では足りない=循環式の採用&消毒という感じだと思います。
旧施設は、泉源から引き湯してきた湯をほぼそのまま浴槽に投入していたと思いますが、
新施設はタンクに貯めた湯を使用していると思いますので、やはり比べてしまうと浴感などは
差が出てしまうと思われます。ただ新施設は未入泉ですので私の推測ですが…。

実際に入泉された方で情報を書き込んで頂けると嬉しいです。

| 温泉おやじ | 2012/06/23 12:31 | URL |

井川に行く途中の温泉

初めまして、γと申します。
赤石温泉も良いですが、井川に行く途中にある口坂本温泉もひなびた感がすばらしいです。
あまりメジャーでなく、地元の人しか行かないようで、とうとう3月に閉鎖とのお話しも伺っておりますが、一度ご訪問されては如何でしょうか?新東名新静岡インターからが近いと思います。

| γ | 2012/09/23 08:05 | URL |

Re: 井川に行く途中の温泉

v-48γさん
コメントありがとうございます。
口坂本温泉が閉鎖ですか。残念ですね。
以前より存在は知っておりましたが
閉鎖と聞いたら行かないと行けないですね。
近々訪問したいと思います。
情報ありがとうございました。

| 温泉おやじ | 2012/09/23 10:32 | URL |

本日、行って来ました❗

今日、ツーリング仲間でバイクで行って来ました。途中 落石があり、道路の窪みあり、のスリル満点のツーリングでしたが、温泉は良く、無料の休憩場所があり、のんびり過ごすことが出来ました❗お昼に食べたやまめうどんが美味しかったです。
また 宿泊施設が有るみたいなので 泊まりで行きたいです。

| ヨッシー | 2015/04/26 15:51 | URL |

Re: 本日、行って来ました❗

ヨッシーさん
赤石温泉はリニューアル後に訪問はしていませんが、施設までの道程は相変わらず悪路みたいですね。
やまめうどんですか~美味そうですね(^_^)
以前の赤石温泉で食べたやまめ丼定食も美味かったですが、また食べに行きたいものですな~。
コメントありがとうございましたm(__)m

| 温泉おやじ | 2015/04/26 19:26 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

