PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いび川温泉 藤橋の湯

いび川温泉藤橋の湯 外観
  岐阜県揖斐郡揖斐川町にある「いび川温泉 藤橋の湯」に行ってきました。道の駅「星のふるさとふじはし」内に今年4月26日にオープンしたばかりの立ち寄り温泉施設です。相互リンクしていただいているサユサユさんのブログ「料理の小部屋」の紹介記事でオープンを知ったのですが、芋洗いは、嫌だったのでしばらくオープンから間をあけて訪問してみました(笑)ちなみに「料理の小部屋」は、サユサユさんが作られる料理のレシピを紹介するブログですが、料理以外にも岐阜県をメインに道の駅や温泉施設・花名所旧跡の紹介など盛りだくさんの内容のブログですので、一度訪問してみて下さいね(^^)/

そば処 藤橋庵そば処 藤橋庵no
   施設には、午前11時半に到着。まずは腹ごしらえと同じ道の駅内にある「そば処 藤橋庵」へ。自家製麺の二八蕎麦を出してくれるそば屋さんで
私はとろろそばを、相方は天ぷらざるそばを食べましたが結構旨かったですよ(^^)しばらく休憩&物産販売所でブラブラした後、施設の入口へ。

いび川温泉藤橋の湯 無料足湯いび川温泉藤橋の湯 玄関
  入口には、無料の足湯がありました。玄関を入ると左手奥に無料鍵付きの下駄箱があります。

いび川温泉藤橋の湯 下駄箱と券売機いび川温泉藤橋の湯 受付
  下駄箱の横と受付の横にある券売機で入泉券を購入後、受付で出して浴室のある1階へ降ります。施設は、斜面を利用して建てられているので玄関及び受付は、2階部分になっています。もちろん階段以外にもエレベーターも完備されています。新しい施設らしく全館バリヤーフリーになっています(^^)

いび川温泉藤橋の湯 受付から浴室へ降りる階段いび川温泉藤橋の湯 脱衣所入口
  浴室のあるフロアーは、前面ガラス張りで開放感のある造り。さっそく脱衣所へ入ります。

いび川温泉藤橋の湯 脱衣所いび川温泉藤橋の湯 洗面台
  脱衣所内は、少々狭めです。木製のロッカーは、無料鍵付きで、やや大きめの造りです。洗面台には、ドライヤーのみ置いてありました。

いび川温泉藤橋の湯 温泉分析表いび川温泉藤橋の湯 温泉利用状況表
  温泉分析表と利用状況表は、浴室入口横の壁に掲示されています。

いび川温泉藤橋の湯 掛け湯いび川温泉藤橋の湯 洗い場
  浴室に入るとすぐ掛け湯があります。洗い場は、壁に沿って並んでいます。小さめの仕切りの付いた洗い場は、前後横の間隔がやや狭めなので洗うときに気を使います(^^;)ボディソープ・リンスINシャンプーが備え付けです。

いび川温泉藤橋の湯 内湯の歩行湯とジェットバス
  お清めも終わりまずは、内湯から入ります。浴槽は、切石貼りの四角い主浴槽と歩行湯・ジャグジー・替わり湯・水風呂があり一通り揃っています。替わり湯は、コエンザイム入りの湯で毒々しい紫色をしていました(笑)

いび川温泉藤橋の湯 内湯主浴槽
  主浴槽に満たされるお湯は、アルカリ性単純温泉を加温・循環・塩素消毒付きで利用しています。無色透明で、ややヌルヌル感のあるお湯です。塩素臭は、かなり強めで静岡の「浜北温泉 あらたまの湯」よりは、マシですがオープン直後で利用客が多いということで消毒剤の量を増やされていると思いますが、落ち着いたら是非減らして頂きたいですね(^^;)
  各浴槽とも浴槽下の循環湯口意外に上に湯口がありますが内湯主浴槽のみお湯が投入されていました。

いび川温泉藤橋の湯 露天浴槽
  露天スペースへ移動すると中央に、屋根付きの檜製浴槽があります。お湯は、内湯と同じ利用状況で、上の湯口も同様に、お湯の投入はありませんでした。お湯の捨湯口が少々問題ありで、浴槽の湯量が少ない為、捨湯口まで湯面が達していません(>_<)人がたくさん入れば達するのですが…。そのせいかお湯もやや汚れ気味でした(T_T)

いび川温泉藤橋の湯 露天浴槽
  周りは、高い屏に囲まれているのであまり景観は、ありませんが高い屏の上に見える山々の新緑が目に鮮やかでした(^^)

いび川温泉藤橋の湯 脱衣所入口前の休憩処いび川温泉藤橋の湯 食事処
  湯上がり後は、脱衣所入口のあるフロアーに畳敷きのスペースと椅子が置いてありますので、そこで休むことが出来ます。食事処も併設されていました。オープン間もないということもあり、どこもかしこもキレイで、清掃頻度も高くゴミ1つ無い状態で気分良く利用出来ました。惜しむべきは、塩素臭と露天浴槽内のお湯の鮮度で、是非改善して欲しい点ですね~(^^;)

  湯上がり感ですが、Ph値の割にはアルカリ性らしいパリッとした感じはあまりなくて結構軽めの感じですね。塩素臭は、しっかり染みついてしまい翌日まで
消えませんでした(>_<)【訪問日2007.6.5】

満足度★★☆☆☆

住  所…岐阜県揖斐川町東横山207 →地図
電  話…0585-52-1126  
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日…毎週木曜日(木曜日が祝日の時はその翌日)
料  金…大人500円(12歳以上) 小人(3歳以上12歳未満)300円
源泉名…藤橋温泉
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 温泉)
泉  温…34.4度 PH値…9.65 湧出量…毎分104リットル
成分総計…不明
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・関節のこわばり・打ち身・くじ
      き・慢性消化器病・痔病・冷え性・疲労回復・健康促進
施  設…露天風呂・内風呂・歩行湯・ジェットバス・水風呂・サウナ・休憩
      処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     
県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは!

こんばんは!
うわぁ~~~☆
私のブログまで紹介して頂いてありがとうございます。
きゃん!きゃん!嬉しい~♪
さすがに、温泉おやじさんのブログは詳細に取材してあり凄いです。画像も綺麗~至れり尽くせりブログですね。

そうそう、ここの温泉、お湯の投入がみられず、ちと不安だったんですよ・・・最初、故障???とか思いましたもの。
やはり、温泉おやじさんが行かれたときも、されていなかったのですね。

| サユサユ | 2007/06/14 23:26 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪サユサユさん^^

勝手に紹介してしまってすいません(^^;)いや~褒めすぎですってwwたいした事はありませんよ(^^;)
お湯の投入は、サユサユさんが行かれた時もそうだったのですか。上から投入しないなら最初から湯口を作らなければ良いのにって思いますねww

| 温泉おやじ | 2007/06/16 10:28 | URL |

こんばんは はじめまして

「強烈循環」というやつですね。
34.4℃の低温泉であれば致し方ないですが。私はまだ未湯ですが、行くとしても「数稼ぎ」ですね。藤橋であれば十分日帰り圏なので、機会を見つけて私も行ってみます。

| 喜多山栄 | 2007/06/27 00:32 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪喜多山栄さん^^

おっしゃる通りですw強烈循環ですww
オープン間もないと言うことなので暫くすると消毒剤の使用量などの状況は、変化するかも知れませんが…。いやして欲しいですねww喜多山栄さんのブログにもまた遊びに行かせて頂きますね^^

| 温泉おやじ | 2007/06/27 12:34 | URL |

こんばんわ。
徳山ダムに以降と思い、いっしょにそっち方面の温泉にもいこうとさがしてたらたどり着きました。
久瀬温泉と藤橋温泉で悩み中です。
連れが結構長湯(平均2h)で自分は30分程度なので、結構休憩場所が重視されるんですが、お写真をみると奥に畳で寝転がれるところがありそうなんで、今回は藤橋にしようとおもいます。

古い記事にコメントしてごめんなさい。

| 通りすがり | 2015/05/13 12:40 | URL | ≫ EDIT

お返事ありがとうございます。
藤橋温泉いってきました。
山の中にあるにもかかわらず、それなりに人がいてびっくりしまた。
部活帰りっぽい高校生集団もいて、近くに学校でもあるのかな。

座敷も四畳ほどありゆったりすごせました。

近く山にダム用の鉄塔があったのですが、塗り替え中で、温泉の中には
鉄塔に人がみえることがあります。
って注意がきがありました。
自分が鉄塔に登る側だったら、きっと温泉みてるだろうなとあほなことを考えてました(笑

| 通りすがり | 2015/05/19 03:10 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

