PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天然温泉 美人の湯 しろとり

美人の湯しろとり 外観
  岐阜県郡上市にある「美人の湯 しろとり」に行ってきました。ナトリウム-炭酸水素塩泉のヌルヌルのお湯で有名な施設で、東海北陸自動車道白鳥インターより5分とアクセスしやすい立地にあります。

美人の湯しろとり 駐車場
  朝一を狙って午前10時過ぎに到着。広大な駐車場に車を止めます。営業は、10時半からなのでしばらく周りを散策します。

郡上一揆の記念碑
  施設の横には、郡上一揆の記念碑がありました。ちなみにこの郡上一揆の傘(からかさ)連判状は、「しろとりの湯」の露天スペースにある屋根のデザインの元にもなっています。

美人の湯しろとり 入口の営業案内美人の湯しろとり 玄関
  営業開始とともに施設のマイクロバスが到着しました。中からは、ご年配のご婦人の団体さんが出てきました。きっと地元の方達だと思いますが、朝から温泉なんて優雅ですね~(^^)あっ!私達もか(笑)

美人の湯しろとり 下駄箱美人の湯しろとり 受付
  玄関を入ると右手に券売機がありますので入泉券を購入します。オープン10周年記念で貸し切り風呂付個室が新たに増設された旨のチラシがベタベタと貼られています。入泉料+部屋代1時間2,800円か…。利用する人居るのかな?(^^;)

  無料鍵付きの下駄箱は、左手にあります。その横にある受付で入泉券を渡し脱衣所へ向かいます。受付のあるフロアーは、絨毯敷きであちこちに絵画や調度品が飾られています。

美人の湯しろとり 浴室の案内美人の湯しろとり 脱衣所前の飲泉場
  この受付のあるフロアーは、実は2階にあり1階にある浴室まで階段を降りることになります。もちろんエレベーターもあります。脱衣所の前には、飲泉場もあり売店で販売している空のペットボトルを購入して持ち帰ることも出来ます。

美人の湯しろとり 脱衣所入口美人の湯しろとり 脱衣所
  暖簾をくぐり脱衣所へ入ります。中は広々した造り。鍵付き100円リターン式のロッカーは、大中小と3種類の大きさがありますので、荷物の量に合わせて選びましょう(^^)ベビーベットも備え付けでありました。

美人の湯しろとり 洗面台美人の湯しろとり 化粧台
  洗面台と化粧台があります。無料のドライヤーは、奧側にある化粧台にあります。

美人の湯しろとり 温泉分析表美人の湯しろとり 利用状況表
  平成9年分析の温泉分析表と利用状況表は、浴室入口横の壁に掲示されていました。利用状況表には、塩素消毒剤の投入について記述があり残留塩素濃度を低く抑えるように極力投入量を抑えているとのこと。

美人の湯しろとり 掛け湯美人の湯しろとり 洗い場
  浴室に入ると右手に掛け湯があります。その裏側に洗い場が並んでいます。洗い場には、ボディソープとリンスINシャンプーが備え付けです。お清めも終わり、さっそく内湯主浴槽から入ります。浴室には、平日の朝一ということもあり私の他には5人ほどしか居ません(^_^)v

美人の湯しろとり 内湯主浴槽
  内湯主浴槽は、六角形の切石張りの浴槽で中央にヴィーナスを象った湯口があります。浴槽の横は、前面ガラス張りで露天スペースを眺めることが出来ます。お湯の利用状況は、加水なし・加温・循環・消毒付きですが、塩素臭は殆どしません。温泉サイトのクチコミを見ると「強烈な塩素臭がする。」とかのコメントを見ますが、全然そんなことは無いです。もしかして平日と土日の繁忙期では、塩素剤の投入量を変えているのかも知れませんね(^^;)無色透明のお湯は、ヌルヌルした感じですが、長野県の「平谷温泉 ひまわりの湯」に比べるとヌルヌル感は、負けていますね(^^;)泉温は、42度と適温です。ここの施設は、各浴槽に「本日の泉温○○度」と表示されています(^^)

美人の湯しろとり 内湯檜浴槽
  内湯には、もう1つ浴槽があり檜で造られた趣のあるもの。泉温は、やや低めの40度くらいで長湯可能です。内湯には、サウナや水風呂もあります。サウナは、内装をやり直した直後らしく木の良い香りで、気分が良かったですよ(^_^)v 次は、露天スペースへ移動します。

美人の湯しろとり 露天スペースの日本庭園
  露天スペースの半分は日本庭園になっていて、新緑が気持ちよいです(^^)隅には、郡上一揆の説明の立て札がありました。浴室は、男女1ヶ月ごとに交代で、相方の話によると露天スペースの周りには、竹林がありなかなか趣のある造りだそうです。

美人の湯しろとり 露天主浴槽
美人の湯しろとり 露天スペースから内湯浴室を望む
  大小の岩を組んだ浴槽は、15人ほど入れる大きさ。 お湯は、内湯浴槽と同じ利用状況と思われますが、弱いゴム臭を感じました。塩素臭は内湯同様しません。無色透明ですが、僅かに白濁しているようにも見えました。お湯に浸かり、しばし美しい緑を見ながらゆったりとした時間を過ごすことが出来ました( ̄ー ̄)

美人の湯しろとり 露天主浴槽の湯口美人の湯しろとり 傘連判状をイメージした大屋根
  檜の湯口から結構な量のお湯が投入されています。しかし…この湯口の周りに飾られている造花は、いくらなんでもチープ過ぎるのではないでしょうか?(笑)和風イメージで、まとめてもらいたいものですね(^^;)上を見上げると傘(からかさ)連判状をイメージした大屋根が見事です。雨でも雪でも関係なく入れそうです(^^)/

美人の湯しろとり 打たせ湯
 露天主浴槽の横には、打たせ湯もあります。腰掛けられるように石が据えてありますので、なかなか具合が良いですよ(^^)
 休憩用の石製の椅子はありますが、寝ころぶスペースはありません。しかし写真には、ありませんが庭園には大きな平べったい石がたくさん据えられています。1箇所だけこの寝ころぶのに丁度良い所があったので、青空の下、休憩&日光浴をした温泉おやじでした(笑)

美人の湯しろとり 食事処と休憩処美人の湯しろとり 受付のあるフロアーにある大広間
 湯上がり後は、脱衣所前の休憩処で休むことも出来ますが、椅子しかありません。同じフロアーに食事処もあります。寝ころんで休みたい方は、受付のあるフロアーに絨毯敷きの大広間がありますので、そこで休憩しましょう~(^^)/

 湯上がり感は、カサカサした感じはなく、すぐしっとりとした感じになります。炭酸水素塩泉らしいサッパリとした感じも味わえます。事前にクチコミを見て塩素臭を覚悟して来たのですが、そんなことはなくて、ロケーションも良いですしアクセスも容易ですので、なかなか良い施設だと思いますよ(^^)ただし週末やスキーシーズンは、相当混雑するみたいなのでのんびり~まったり~は難しいかも?
  帰りにちょっと郡上市内に寄り道しました。その時の写真が続きにあります(^^)
【訪問日2007.5.22】

満足度★★★★☆

住  所…岐阜県郡上市白鳥町那留32番地 →
地図
電  話…0575-83-0126 
営業時間…10:30~21:30(最終受付21:00)
定休日…毎週木曜日(祝祭日は除く)
料  金…大人650円 小人300円※3才未満の幼児は無料
源泉名…美人の湯しろとり
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…48.1度 PH値…7.94 湧出量…毎分278リットル
成分総計…282.9mg/kg
効   能…【浴用】神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・関節のこわばり・ 慢
          性消化器・冷え性・疲労回復・健康増進
       【飲用】慢性消化器・糖尿・痛風・肝臓
施  設…露天風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…○ 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

      県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet






食品サンプルのお店食品サンプルのお店
 郡上市内のサンプルのお店    店内のサンプル見本  

郡上市内「いがわのこみち」郡上市内「いがわこみち」
 「いがわのこみち」の案内板     「いがわのこみち」

郡上市内「やなか水のこみち」郡上八幡城
 有名な「やなか水のこみち」        郡上八幡城

         おわり

        詳しくは、郡上八幡観光協会さんのHPへ


| 岐阜県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。郡上八幡にもこんなに
良い温泉があるんですね。
循環の湯でも塩素の匂いがしないで
湯量豊富なのは良い限りです。

郡上八幡って夏の盆踊りが有名なんですよね。

| チョコひと | 2007/06/03 20:23 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

そうですね^^塩素臭は温泉気分を台無しにしてくれますからない方が良いのですけど、湧出量が少ない所なんかは仕方ない部分もありますね。
郡上八幡の盆踊りは実は行ったことは無いですけど夜通し踊る盛大なお祭りみたいですよ^^

| 温泉おやじ | 2007/06/04 09:23 | URL |

こんばんは☆

朝から温泉いいですね~!
あんまり人もいないし、空気も良さそうですよね♪
露天風呂に日本庭園!
一日中いたい(^^)

| SUNSUI | 2007/06/06 19:07 | URL |

先日久しぶりに温泉入ったらグッタリしちゃいました。
長々ドップリでなく半身欲くらいでのんびり過ごせばよかったのだが・・・

| つか | 2007/06/07 03:27 | URL |

いらっしゃい♪SUNSUIさん^^

良いロケーションの施設ですよ^^でも人気があるので土日は混雑必至ですが…(>_<)平日はのんびりしたものですので、行ける方はおすすめですね^^
朝から温泉入って昼ご飯食べて、また温泉入ってww幸せな休日ですな(笑)

| 温泉おやじ | 2007/06/07 10:05 | URL |

いらっしゃい♪つかさん^^

温泉に浸かるのって体力使いますよね(^_^;)1日3湯なんて馬鹿な入り方するとドッときちゃいますww何しに温泉行ってるか判らなくなっちゃいますが(笑)

| 温泉おやじ | 2007/06/07 10:07 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

