PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御嶽明神温泉 やまゆり荘

開田高原へ向かう途中で高山方面を望む
  「濁河温泉 百草の湯 みやま」を出た後、朝来たクネクネ道を戻るのも嫌だったので、濁河から長野県に抜けることにしました。濁河温泉スキー場から濁河峠を通ってチャオ御岳スノーリゾートへ抜ける道は、路面が激しく損傷しており、穴ぼこにはまらないように注意しながらの運転を強いられました(>_<)
  途中、御嶽山や高山方面の山々が美しい姿を見せてくれます。チャオ御岳スノーリゾートからの道は、整備されておりスムーズに走ることが出来ます(^^)

御嶽明神温泉 やまゆり荘 外観
  さてさて肝心の温泉ですが、長野県木曽郡の開田高原保健保養地内にある「御嶽明神温泉 やまゆり荘」に寄ることにしました。1日3湯は、正直辛いですが…(^^;)せっかくなので浸かることにしました(笑)

御嶽明神温泉 やまゆり荘 駐車場の桜御嶽明神温泉 やまゆり荘 玄関
  施設前の広大な駐車場に車を止め玄関へ向かいます。駐車場の隅には、桜が咲き誇っていました。さすが標高1400メートルですね。5月で桜を見るとは思いませんでした(^^)

御嶽明神温泉 やまゆり荘 下駄箱御嶽明神温泉 やまゆり荘 受付
  玄関を入ると左右にオープンタイプの下駄箱があります。その横に券売機がありますので入泉券を購入後、受付で出します。入泉料は、大人1名600円ですが、やまゆり荘のホームページに入泉料が500円になる割引券がありますので、プリントアウトして持って行きましょう(^^)/

  館内は広々しています。街中温泉とはえらい違いで、全体的にゆったりとした造りです(^^)受付前の廊下を進むと、男女別の脱衣所の入口があります。浴室は、男女日替わりで有名な御嶽山が一望できる大庭園露天風呂は、男湯の方でした(^^)/しかし!壁にこんな貼り紙が…。。。

御嶽明神温泉 やまゆり荘 お詫びのご案内御嶽明神温泉 やまゆり荘 脱衣所入口
  改装工事中…(T_T)それに入れるのは明日からとは…日頃の行いが悪いのでしょうかね?(笑)入れないものは仕方ないので、気を取りなおし脱衣所内へ入ります。

御嶽明神温泉 やまゆり荘 脱衣所御嶽明神温泉 やまゆり荘 洗面台
  中には脱衣カゴしかありませんので、大切な物は、貴重品ロッカーに預けましょう。洗面台には、ドライヤーのみ置いてありました。

御嶽明神温泉 やまゆり荘 温泉分析表
  平成17年分析の温泉分析表及び利用状況は、脱衣所内の壁に掲示されています。以前の平成13年分析の温泉分析表では、源泉は2号泉のみの使用という情報を得ていましたが、源泉名が1号泉・2号泉の混合になっていました。2号泉の湯量が減ってしまっているのでしょうか(^^;)?

  浴室に入ると右側の壁沿いに洗い場が並んでいます。仕切りの無いタイプで、リンスINシャンプーとボディソープが備え付けで置いてあります。桶は黄色のケロリンです(笑)さっと身体を洗い、まずは内湯浴槽から入ります。

御嶽明神温泉 やまゆり荘 露天主浴槽
  緑がかった茶褐色の濁り湯は、微塩味・金属味・金属臭を感じますが、加水の為か午前中に入ってきた「濁河温泉市営露天風呂」に比べて幾分薄い感じです。泉温は、やや高めの43度くらい。

御嶽明神温泉 やまゆり荘 内湯主浴槽
  ちなみに利用状況は、源泉を加水・加温・消毒無しで掛け流ししています。飲泉も可能で、内湯浴槽の湯口には、飲泉用のコップも置いてあります。サウナもありますが、土日祝日しか利用出来ませんので、サウナ好きのお父さんは、土日に行きましょう(^^;)

御嶽明神温泉 やまゆり荘 露天浴槽
  しばらく浸かり身体を温め露天スペースへ出ます。岩組みの露天浴槽は、10名ほどが入れる小振りな造り。お湯の利用状況は、内湯と同じですが、外気温が低いので泉温は、やや低めになっていますので長湯可能です( ̄ー ̄)って言うか出られなくなります(笑)高い屏に囲まれているので、お湯に浸かっての景観はありません…。

御嶽明神温泉 やまゆり荘 大庭園露天風呂
  工事中で入れなかった大庭園露天風呂への入り口が開いていたので写真だけ撮りました。明日からの再開の為にお湯が3分の2ほど張られていました。こちらからは、御嶽山がキレイに一望出来ます(^^;)つくづく自分の運の無さを恨みつつ…先程の露天へ戻って、本日最後の濁り湯を堪能しました(^^)/

御嶽明神温泉 やまゆり荘 個室休憩処御嶽明神温泉 やまゆり荘 個室休憩処にある無料のお茶
  湯上がり後は、大きな畳敷きの休憩室で休むことが出来ますが、会議か何かで使用中でしたので、受付前にある有料の個室が休憩処として開放されていました。

御嶽明神温泉 やまゆり荘 食事処御嶽明神温泉 やまゆり荘 足湯
  食事処もありますが、さすが標高が高いせいかお値段も高めです(笑)でも蕎麦は美味しかったですよ(^^)食事処横を外に出ると足湯がありました。しかしここまで来て足湯だけ利用する人は居ないらしく誰も居ませんでした(^^;)

  湯上がり感は、3湯目で正確ではありませんがポカポカ感は、結構持続して、肌のしっとり感も同様です(^^)/ロケーションも最高ですので、これからの季節は、ドライブがてら寄るのも良いのではないでしょうか(^^)
【訪問日2007.5.11】

満足度★★★★☆

住  所…長野県木曽郡木曽町開田西野6321-1211 →
地図
電  話…0264-44-2346  
営業時間…9:00~21:00
定休日…毎週火曜日(祝日の場合は営業)
料  金…大人600円 小人(小・中学生)300円
源泉名…御嶽明神温泉1号泉・2号源泉の混合
泉  質…ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
     (低張性 中性 高温泉)
泉  温…45.6度 PH値…6.49 湧出量…不明
成分総計…3,113mg/kg
効   能…【浴用】神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・うちみ・くじき・慢性消
       化器病・痔疾・冷え症・病後回復期・動脈硬化症・きりきず・や
       けど・慢性皮膚病
      【飲用】慢性消化器病・糖尿病・痛風・肝臓病・慢性胆嚢炎・胆
       石症・慢性便秘・肥満症
施  設…露天風呂・内風呂・サウナ・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…○ 加温…○ 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

      県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
色つきのよさそうな温泉ですね。
標高がたかくって、景色がとってもきれいですね。

おそばがおいしいのか。。。
お風呂上がった後、さっぱりツルツル
といいですよね。

| チョコひと | 2007/06/02 20:56 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

開田高原は、夏は避暑で冬はスキーやスノボで楽しめる所でなかなか良い所でした^^温泉施設もゆったりとした感じで、お湯も良かったですよ。もしかしてチョコひとさんは、蕎麦が苦手なのかな(^^)? 下呂高山のついでに御嶽周辺も湯巡りには良いですよ^^


| 温泉おやじ | 2007/06/03 15:15 | URL |

はしご

すごいですねぇ
3件もはしごされるとは・・・ 私には無理です。運転がヘロヘロにならないように気をつけてくださいね(´ー`)ノ

なお、蕎麦はR19号沿いにある「玄」が個人的に好きですねぇ(粗引きな蕎麦が好きなんです)

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/06/05 00:55 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

いや~貧乏性なので、せっかく遙々来たからって2湯3湯はいっちゃいますが本当は、一代目さんのように1日1湯がベストですよね(^_^;)でも山奥まで片道3~4時間もかけて行くとついつい欲が出ちゃいますww
19号線沿いの「玄」ですか。今度行ってみます^^どの辺りなのかな?また教えて下さいね^^

| 温泉おやじ | 2007/06/07 10:11 | URL |

鮮度と湯色

温泉おやじ様

以前「せせらぎの四季」へ行った時に感じたのですが、鉄鉱泉は鮮度が悪いと赤褐色に変色するのでしょうか?
普通に考えれば、酸化(一酸化鉄)して錆色になるように考えますが、化学反応の時間が想像できません。

今日は、僅かな塩味と硫黄臭(最近、神経質になっています。子供達にぶうぶう言われたので)を感じました。

やはり、夏は山ですね~。昼過ぎに23度ですから・・・。

| お父さん | 2011/08/16 22:58 | URL |

Re: 鮮度と湯色

お父さんへ。

専門的なお話になると私も怪しいですが、
湯に含まれる鉄分が酸化して鉄さび色になると言われています。
湯口の湯は透明なのに浴槽の湯は赤茶色というのを見受けられますが、
まさに空気に触れて酸化し色が変化しているのがよく判ります。
時間との関係はすいませんが私には知識がありません…(^^;)
ただ「せせらぎの四季」の場合は、内湯と露天の湯の色の違いで鮮度の
違いはハッキリと判ると思います。

| 温泉おやじ | 2011/08/17 12:24 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

