PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濁河温泉 百草の湯 みやま

旅館御岳駐車場から望む御嶽山
「濁河温泉 市営露天風呂」を出た後、このまま帰るの勿体ないと思い、
もう1ヶ所入泉することにした。流石にすぐには無理なので、
しばらく休憩を取る為と土産購入の為にすぐ側にある
「旅館御岳」向かう。 
ここも立ち寄り入浴ができ、混浴露天風呂が有名なのだが、立ち寄り入浴開始の
午後1時まで、まだ数時間ある。さて…どうしようかと思案していると、
ふと相互リンクさせて頂いている
「東海温泉馬鹿一代目」さんのレポートを
思い出した。 一代目さんの評価で5が付いているのが「百草の湯 みやま」という
宿泊施設。温泉の評価では、私より経験豊富な一代目さんが高評価温泉を
付けているとなれば気になるのは当然。
…ってことで約1時間の休憩を挟んで「百草の湯 みやま」に向かった。

濁河温泉 百草の湯 みやま 外観
「市営露天風呂」より更に少し上に上がった所に、目的の「百草の湯 みやま」が
ある。ここは元々、登山者向けの山荘だったのを改装してプチホテルに
したとのこと。
日野製薬という長野県木曽郡にある会社が経営参加しているとのことで、
施設名にもなっているが薬草湯を売りにしているそうだ。

濁河温泉 百草の湯 みやま 玄関濁河温泉 百草の湯 みやま フロント
玄関を入ると中はシーンと静まりかえっている…。少々不安になりながら
フロントに向かうが誰も居ない…。備え付けの呼び鈴を鳴らすと
奥からスタッフの方が出てこられたので、立ち寄り入浴をしたい旨を伝え、
入泉料を支払う。
 
濁河温泉 百草の湯 みやま脱衣所濁河温泉 百草の湯 みやま 洗面台
浴室はフロント奥の階段を降りた所にある。脱衣所は結構広々した造り。
隅には、階段状になった和風の鍵付き無料ロッカーと
洗面台には各種化粧品類、ドライヤーが置いてある。

濁河温泉 百草の湯 みやま 温泉分析表
壁には、昭和55年度分析の温泉分析表が掲示されている。

濁河温泉 百草の湯 みやま 洗い場濁河温泉 百草の湯 みやま 木桶と椅子
浴室内に入ると左手の壁沿いに洗い場が並んでいる。
洗い場には、リンスINシャンプーとボディソープが備え付け。
清掃をした直後のようで、木桶と椅子はキレイに隅に積んであった。
掛け湯を念入りにして、まずは内湯浴槽から浸かる。

濁河温泉 百草の湯 みやま 内湯浴槽
木造りの浴槽は10人程は入れる大きさ。満たされる湯は、緑かかった
茶色の濁り湯で、苦み、金属味と僅かな硫黄臭を感じる。
見た目とは違い柔らかな湯触りで、温度はやや熱めの43度ほど。

濁河温泉 百草の湯 みやま内湯浴槽の湯口
壁際にある湯口には析出物がびっしり付いており、
飲泉許可を受けているようで飲泉用のひしゃくも置いてあった。

濁河温泉 百草の湯 みやま 内湯浴槽から露天スペースを望む 
内湯浴槽の横は、開口部が大きく取られ、露天スペースを眺めることが出来る。

濁河温泉 百草の湯 みやま 露天浴槽
露天には、やや小振りな4人程が入れる露天主浴槽がある。

濁河温泉 百草の湯 みやま 陶器製浴槽濁河温泉 百草の湯 みやま 薬草の湯の説明表示
露天には、その他に美濃焼の陶器製の浴槽や鉄釜の浴槽がある。
しかし湯は張られておらず、立ち寄りでは利用出来ないようだ。
脱衣所にあった掲示によると白湯利用の薬湯のようで、施設名の「百草の湯」に
あるようにこの薬湯が、ここの売りのようだ。

濁河温泉 百草の湯 みやま 露天浴槽
露天主浴槽の湯口には、内湯の湯口同様に析出物がびっしり。
浴槽からオーバーフローした湯は、床に切ってある排水路を通って隅にある
捨湯口へ流されているが、排水路や浴槽の周りの床は温泉成分に
含まれる鉄分で茶褐色に変色している。

濁河温泉 百草の湯 みやま 露天からの眺め
露天主浴槽に浸かっての眺めは目隠し用の塀越しに白樺林が見渡せ、
なかなか良い。湯の温度は、ややぬるめ40度ほど。長湯可能で
ゆったり浸かることが出来る。オフシーズンの平日ということもあり、
利用者は他に居らず、貸し切りで満喫することが出来た。
湯上がり後は、専用の休憩処は無いが、ロビーにあるソファーで
休むことが出来る。
帰り際、フロントに誰も居ないので挨拶しようと声を掛けたが、
誰も出てきてくれない…。しばらく呼んでいると、奧からやっと出てきてくれたので
礼を言って「百草の湯 みやま」を後にした。 

湯上がり感は、本日2湯目で正確では無いが、「市営露天風呂」より、
上品な湯上がり感。肌はカサカサとするが時間の経過とともに、しっとり感が増す。
塩化物泉より炭酸水素塩泉の特徴が勝り、さっぱりとするが湯冷めしやすい。
こぢんまりとした施設だが、雰囲気の良さとやわらかな上質な湯で、
満足度は5つ。 

帰り道は、濁河温泉から開田高原へ抜けることにした。開田高原と言えば
有名な立ち寄り施設が…。と言うことで、次回は開田高原の温泉に訪問。
【訪問日2007.5.11】

満足度★★★★★

住  所…岐阜県下呂市小坂町落合濁河温泉 →地図
電  話…0576-62-2122  
営業時間…10:00~17:00(立ち寄り可能時間)
定休日…不定休
料  金…大人・小人(5歳以上)500円 
源泉名…濁河温泉 小坂町営混合湯
泉  質…ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉
     (低張性 中性 高温泉)
泉  温…52.0度
P H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…2,523.5mg/kg
効   能…【浴用】
       リウマチ・神経痛・神経衰弱・創傷・皮膚病・婦人病など
       【飲用】
       胃腸病・高血圧・動脈硬化症・糖尿病・肝炎・痔疾病など
施  設…露天風呂・内風呂・薬草湯・宿泊施設

備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

おぉ・・・ もしや次は・・・

やはりみやまでしたか~(´ー`)ノ でもあまりヨイショしないでくださいね。すぐ天狗になってしまうので( ̄ー ̄)

寒いときや天気が悪いときでも温泉を堪能できるのはやはりこういう施設ですね~ しかもガラガラ、たまりません!

ここから開田高原を抜けたということは、あの道を通過したのですか(>_<)

割れ目から湯気が出そうというか、御岳が噴火しそうなあの道を・・・ 私は2回ほど車の下回りをこすりました。

開田高原ということは私が温泉にハマッた施設かな~ 楽しみにしております。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/05/31 01:17 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

さすが一代目さんの高評価の所でした^^お湯も良かったですし、雰囲気も○でした。一番は、貸し切り状態で堪能出来たことですかねww

そうです。あの道を通りましたww濁河からチャオまでの道は、本当に何じゃこりゃ~!!って感じのボコボコですよねwwドノーマルの私の車でも運転には気を使いました(^^;)

ネタバレしちゃいますが、開田高原の温泉とは、ズバリ!一代目さんを温泉馬鹿にした所です(笑)ただ今セコセコアップ中です(^^;)

| 温泉おやじ | 2007/05/31 19:21 | URL |

こんばんは。
5つ★ですね。
色々な種類の浴槽があったり、薬湯があったり飽きなさそうですね。

温泉にも色が付いていて良い感じですね。
下呂・高山。行きたいなあ。
夏の時期なんか良いでしょうね。

| チョコひと | 2007/05/31 20:55 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

「百草の湯 みやま」は、全4室しかないプチホテルなんですが、落ち着いた感じで、今度は宿泊で利用したいと思いました^^岐阜県は、奥飛騨温泉郷以外に素敵な温泉地がたくさんあります。次回のチョコひとさんの湯巡り候補ってことでww

| 温泉おやじ | 2007/06/02 10:02 | URL |

残念。。。

本日、御嶽明神温泉 やまゆり荘~濁河温泉~下島温泉と秘境ツアーに行きました。
「濁河温泉 百草の湯 みやま」は03/19に営業終了しておりました。残念!

| Nights | 2008/07/21 22:57 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪Nightsさん^^

お返事遅くなりすいませんでしたm(_ _)m
私が行ったときと逆のコースですね。お疲れ様でした。濁河から下島までは、嫌ってほどクネクネした狭小の道で、もう二度と来るもんか!って思いましたが…ww
百草の湯みやまが営業終了ですか?閉鎖?お休み?閉鎖なら残念ですね(^^;)

| 温泉おやじ | 2008/07/27 14:51 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

