PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濁河温泉 市営露天風呂

県道437号線から望む御嶽山
  岐阜県高山市にある「濁河温泉 市営露天風呂」に行ってきました。国道41号線から県道437号線に入り、以前訪れたことのある「下島温泉 巌立峡ひめしゃがの湯」から更に山道を登ること1時間…(^^;)やっとの事で濁河温泉に到着しました。途中、まだ雪をかぶった御嶽山がキレイでしたよ~(^^)
  濁河温泉は、御嶽山の6合目にあり標高は1800メートルあります。残雪も所々にあり、新緑の下界とは、えらい違いです(^^;)

濁河温泉市営露天風呂 看板
  目的の「市営露天風呂」は、濁河温泉の中で唯一の公共の立ち寄り施設です。砂利敷きの駐車場に車を止めます。駐車場には、私の車以外他にはありません。相方と「貸し切りだぁ~!」と喜び勇んで入口へ向かいます(笑)

濁河温泉市営露天風呂 外観
  玄関を入ると、すぐ左に受付があります。管理人さんに挨拶をして入泉料を支払うと入泉券が貰えます。下駄箱は、受付の真向かいにオープン式があります。

濁河温泉市営露天風呂 待合い&休憩処濁河温泉市営露天風呂 温泉分析表
  受付の横は、ちょっとした待合い所になっていています。四畳半程の畳敷きのスペースもありました。温泉分析表は、受付の柱に掲示されています。

濁河温泉市営露天風呂 脱衣所ロッカー濁河温泉市営露天風呂 洗面台
  相方と別れて脱衣所へ入ります。脱衣所内は、細長い造りで、鍵付きのロッカーと長椅子が置かれています。洗面台には備品類は無いも置いてありません。

濁河温泉市営露天風呂 露天主浴槽
  扉から外に出ると、大きな露天スペースが広がっています(^^)露天浴槽の横に洗い場がありますので、まずはお清めします。洗い場には、屋根はありません(>_<)雨の日はどうするんでしょうね?(笑)一応、シャワーもあり、ボディーソープのみ備え付けです。

濁河温泉市営露天風呂 露天主浴槽
  大小の岩を組んだひょうたん型の露天浴槽は、30人ほどが入れる大きさ。中央で仕切りがしてあり、屋根のある方の浴槽のみお湯が投入されています。

濁河温泉市営露天風呂 露天主浴槽
  もう一方は、お湯は張られていましたが投入は無く、入れない様子(^^;)後で理由を管理人さんに確認した所、昨日まで入れたが、今日は湯温が上がらないので片方のみ営業しているとのこと。う~ん…残念です(>_<)

濁河温泉市営露天風呂 露天主浴槽の仕切り濁河温泉市営露天風呂 露天主浴槽の湯口
  屋根付きの浴槽のお湯は、茶褐色の半濁りで錆色の湯の花が舞っています。浴槽の底にも湯の花が溜まっています。浴槽の縁には、ブツブツの析出物がびっしり付いています。黒いゴムホースから浴槽にお湯が投入されていますが、色は透明で金属臭と金属味がして弱い塩味も感じました。ややヌメリ感もあり、泉温は42度ぐらいで、丁度良い温度です。もちろんお湯は、掛け流しで投入量や捨湯量も多く浴槽内のお湯は、常に綺麗な状態です(^^)
  1時間ほど浸かっていましたが、その間に3人ほど入って来ただけで、ゆったり入ることが出来ました( ̄ー ̄)

濁河温泉市営露天風呂 露天主浴槽
  浴槽の周りは、手も加えられていない原生林で、野趣ムードたっぷりです(^^)男湯の方は、駐車場に面していて木製の屏で囲われているのですが、隙間だらけですので、外から覗かれ放題です。まぁ~見たいなら見ろ!って感じですが…(笑)後で相方に聞くと女湯の方は、覗かれる心配は無いとのことですので、ご安心を(^^)ただ浴槽は、一回り小さいそうです。

  湯上がり感は、意外にもサラリとした感じです。肌の油分を奪うのかカサカサした感じになり、しばらくするとしっとりした肌になります(^^)濁河温泉を気軽に楽しめ、自然の中でのんびり湯浴み出来るおすすめの施設です(^_^)v

  市営露天風呂を出た後、長時間のドライブでここまで来たので、このまま帰るのも勿体ない気がして…(笑)濁河温泉で、もう1ヶ所寄ることにしました。それは、次回のレポートにて…(^^)/【訪問日2007.5.11】

満足度★★★★☆

住  所…岐阜県下呂市小坂町落合(濁河温泉) →地図
電  話…0576-62-3373  
営業時間…9:00~16:00
       (土曜・日曜日・夏休み期間中は17:00まで)
定休日…4月下旬~11月上旬営業 期間中無休
料  金…大人500円 小人300円
源泉名…市営泉源の混合泉(市営G泉、濁河温泉、市営泉源の混合泉)
泉  質…ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉
     (低張性 中性 高温泉)
泉  温…51.9
度 PH値…6.3 湧出量…不明
成分総計…2,673.5mg/kg
効   能…神経痛・リューマチ・高血圧・外傷・打撲・肥満・糖尿病など
施  設…露天風呂・休憩処
備  品…ボディソープ

温泉利用状況…加水…× 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

      県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
下呂の方はほとんどホテルは循環の湯と聞いているので、こういう公営のかけ流しのお湯はいいですよね。

あまり人が来ないならゆっくり楽しめますね♪
雨だと湯温が下がっちゃうのかな。

| チョコひと | 2007/05/28 19:45 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

下呂市内の施設は、共同源泉で湯量の制限をしているみたいで循環湯が殆どですね。濁河温泉は、確か13の宿泊施設があると思いますが全部源泉掛け流しだったと思います^^
市営露天風呂は、土日やスキーシーズンは混むみたいですが、オフの平日は、貸し切り状態が多いみたいですよ。まぁ~標高1800メートルの所で下呂市内からもクネクネした山道を1時間半もかかる所ですからねww秘湯に近いですねww
管理人さんのお話に寄ると湯温調整が難しいみたいですね。5月くらいはぬるくて夏場は入れなくなるくらい熱くなるそうですよ。

| 温泉おやじ | 2007/05/28 20:26 | URL |

こんばんは

こんばんは!
ここ凄く遠く秘湯ですよね~
でも、素敵な温泉ですよね☆
こんな原生林の中で、まったりして
現実を忘れたいな・・・・
しかも、掛け流しで綺麗なお湯~
贅沢な一時ですよね。

| サユサユ | 2007/05/29 22:43 | URL | ≫ EDIT

そういえば

途中の道路でサルを見かけませんでしたか?過去行く度にサルと遭遇してるもので(^^ゞ

霊峰御岳の恵みを堪能してますね~

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/05/29 22:46 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪サユサユさん^^

5月で残雪ですからね^^下界とは違う雰囲気で良かったですよ~!
でも野天ってこれからの季節は大変なんですよねww虫とかハ虫類とか…ww
そろそろ携帯の虫除け買いにいかなきゃ(笑)

| 温泉おやじ | 2007/05/30 09:09 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん^^

残念ながらサルは遭遇しませんでしたww以前、ひめしゃがに行ったときには5匹ほど遭遇しましたがww
濁河温泉って距離は遠くないですが、道が悪いので、なかなか頻繁には行けない所ですよね。ある意味秘湯ですねww

| 温泉おやじ | 2007/05/30 09:15 | URL |

ライダーのマナーが悪い

下島温泉を後にして、濁河温泉の公設露天風呂に行きました。

濁河温泉は日本一標高が高い場所にある温泉とかですが、アクセス面でも秘湯ですね。
今回は、御嶽山の北側を西(下呂市)から東(木曽福島方面)へ進みましたが、県道R441もR435も対抗して走ってくるバイクがセンターラインを越えて(ラインの無いところが多い)走ってきます。
何度もカーブで出会いがしらの衝突をしそうになりました。

名古屋が33℃の日に、こちらの市営露天風呂(ここが下呂市とは、とても思えない)は、午後2時に22℃でした。

入湯してみて、再度このような茶褐色の湯に入った事を思い出しました。
記憶にあるのは、茶褐色の湯とアブが沢山飛んでいた事です。
(温泉おやじ様、心当たりのある温泉を御存知でしたらお教え下さい。富山県の立山方面だったかもしれません。ニゴリゴオンセンという言葉には記憶があります)。

私が行った九月は二面とも入る事が出来ましたよ。

すでに下島温泉で身体を洗っているので、申し訳程度に洗い場に向かいましたが、正面に鏡はなく、なんとなくお間抜けな感じがしました。

温泉おやじ様が5★を付けていらっしゃるので良いお湯なのでしょうね。
今後温泉に入る時は、味わいながら入湯してみます。

開田高原から木曽福島さらに中津川へと足を進めると車外の気温は34℃を記録するのでした。
つかの間の避暑でした。

| お父さん | 2011/02/08 17:10 | URL |

Re: ライダーのマナーが悪い

毎度ですv-48お父さん(^^)
確かに濁河温泉はのアクセスは何処から行っても悪いですよね。
お父さんが走られたR435は道幅も狭く勾配もきついので走りにくい道ですが眺めは最高ですよね(^^)
マナーの悪いライダーばかりでは無いと思いますが、センターラインを超えてコーナーをつっこんでこられると
ヒヤヒヤものですね(^^;)
やはり濁河まで行くと気温の差で下界との違いが実感出来ますよね。

>記憶にあるのは、茶褐色の湯とアブが沢山飛んでいた事です。
(温泉おやじ様、心当たりのある温泉を御存知でしたらお教え下さい。富山県の立山方面だったかもしれません。ニゴリゴオンセンという言葉には記憶があります)。
>ちょっと難しいですね~(^^;)もう少し情報があると判るかも知れませんが…お役に立てずごめんなさい<(_ _)>
濁河温泉は各宿泊施設が立ち寄り湯をやってますので今度は是非利用してみて下さい。宿泊施設なので設備面など比較的ちゃんとしてますので満足度はより高いと思いますよ(^^)

| 温泉おやじ | 2011/02/09 12:36 | URL |

Re: ライダーのマナーが悪い

立山近くで「あぶ」とくれば小川温泉だと思いますよ。釣りの後に何度か利用しています。アブの少ない、山桜の季節か、紅葉の季節がおすすめ(必須?)です。

| 通りすがりパパ | 2014/09/15 10:59 | URL |

Re: Re: ライダーのマナーが悪い

通りすがりパパさん
随分と返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
富山の小川温泉も良い温泉ですね。
立ち寄りで1回、宿泊で1回利用しました。
露天は宿から少し離れていますが、それがまた良い感じです。
夏場は虫との戦いですので、個人的にはやはり秋がいいですかね。
書き込みありがとうございました。

| 温泉おやじ | 2014/12/20 11:28 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

