PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠州浜天然温泉 八扇乃湯

2011年11月15日で廃業。
2012年4月26日より営業を再開した模様。
遠州浜天然温泉 八扇乃湯 外観
静岡県浜松市にある「遠州浜天然温泉 八扇の湯」に行ってきました。
ここは、お湯のマグネシウム含有量が日本トップクラスというのが
謳い文句の施設で、静岡県衛生研究所から治療温泉の認可を
受けているとのこと。

遠州浜天然温泉 八扇乃湯 入口の看板
いつものごとく朝早く自宅を出発。国道1号線を東へひた走ります。
浜松市内に入り、国道1号線から遠州大橋方面へ曲がり、
遠州大橋手前の交差点を右折して田んぼ道をズンズン進んで行くと、
遠州灘の防風林の手前に目的の施設「八扇の湯」がありました。
海が近いだけありますね。潮の香りがします。

遠州浜天然温泉 八扇乃湯 玄関遠州浜天然温泉 八扇乃湯 玄関横の神社
施設前の駐車場に車を止め、玄関へ向かいます。
建物は日本建築の落ち着いた造りで朱色の欄干が印象的です。
玄関の横には、神社が祭られていて商売繁盛の御利益があるとのこと。
サービス業従事の私は、当然さい銭を入れて願いごとをしました。

遠州浜天然温泉 八扇乃湯 下駄箱遠州浜天然温泉 八扇乃湯 受付
玄関を入ると100円リターン式の下駄箱があります。
その奧に券売機と受付がありますので、券を購入後受付で入泉券を渡します。
下駄箱の鍵は自己管理です。

脱衣所への長い廊下の途中に売店や食事処もあります。
脱衣所入口の横には番台がありますが、誰も居ません…。

遠州浜天然温泉 八扇乃湯 脱衣所遠州浜天然温泉 八扇乃湯 洗面所
脱衣所内は、照明が落としてありちょっと薄暗いです…。
ロッカーは、100円リターン式で標準的な大きさ。
洗面所には、ドライヤーやクシ、各種化粧品が置いてあります。
奧には休憩用の椅子と自販機が置いてあり、脱衣所から露天スペースへ
直接出入り出来る扉もありました。

遠州浜天然温泉 八扇乃湯 温泉分析表遠州浜天然温泉 八扇乃湯 温泉利用状況表
温泉分析表と利用状況表は、脱衣所内に掲示されています。

遠州浜天然温泉 八扇乃湯 掛け湯遠州浜天然温泉 八扇乃湯 洗い場
内湯浴室への扉を開けると右手に掛け湯があり、その奥に洗い場が
並んでいます。仕切りのある洗い場には、ボディーソープと
リンスINシャンプーが備え付け。
シャワーの水流はOKなのですが、ボタン式ですぐ止まります…。

遠州浜天然温泉 八扇乃湯 内湯主浴槽
お清めも終わり、まずは、内湯の主浴槽から入ります。
切石張りの四角い浴槽は、ジャグジーになっています。
お湯は、ナトリウム・マグネシウム-塩化物冷鉱泉を加水無し・加熱・循環・
塩素消毒付きで利用。
しかしこのジャグジーっていうのは、何とかならないですかね…。
ブクブク出る気泡と一緒に塩素臭がまき散らされてしまいます。
主浴槽に近づくだけで塩素臭が襲ってきます…。
それと浴室内にミストサウナがあるのですが、
これがハーブの香り付きって代物で、塩素臭&ハーブ臭のダブル攻撃を
食らいます…。

遠州浜天然温泉 八扇乃湯 超音波ジェットバス
その他に水風呂と超音波ジェットバスがありますが、逃げるように
露天スペースへ移動しました。

遠州浜天然温泉 八扇乃湯 露天主浴槽
露天スペースへ出ると、大小の岩を配した大きな露天主浴槽がドーン!と
目に飛びこんで来ます。
露天浴槽の奧には、池が広がり結構な開放感があります。

遠州浜天然温泉 八扇乃湯 露天浴槽から見た内湯浴室外観
お湯の利用状況は内湯と変わりませんが、塩素臭はあまり感じませんでした。
このお湯は見た目の特徴が無いですが、サラサラした肌触りで
僅かな塩味を感じます。泉温はやや低めで40.5~41度くらいと思いますが、
池にいる鴨や鯉を見ながら、の~んびり長湯出来ます。

遠州浜天然温泉 八扇乃湯 露天能舞台浴槽
露天スペースには、もうひとつ浴槽があるのですが、能舞台をイメージした
面白い造りです。ここのお湯の利用状況も同じですが、浴槽が小さい分、
塩素臭が気になりました。この能舞台の横には洗い場が3つあります。
天気の良い日は、ここでお清めした方が気持ち良いですね。

露天スペースの一角にはサウナもありますが、小さいくて3人しか入れません。
でも内装をやり直したばかりみたいで、木の香りがしてなかなか良かったですよ。
大きな開口部のガラス窓があるので、景色を見ながら汗をかくことが出来ます。
でも狭いと不思議に一緒に入っている方と会話が弾んで常連さんに
いろいろ教えて頂くことが出来ました。

遠州浜天然温泉 八扇乃湯 休憩処遠州浜天然温泉 八扇乃湯 食事処

湯上がり後は、2階の50畳程ある畳敷きの休憩処で休むことが出来ます。
利用はしませんでしたが、食事処ではさすが浜松!って感じで
お値打ちにうなぎを食べることが出来ます。

湯上がり感は見た目に特徴の無いお湯ですが、意外としっとり感が持続します。
このしっとり感には、相方も驚いていました。
表の看板に書いてある「天然素肌美人」も誇大広告では無いと思います。
施設も落ち着きのある和風で、雰囲気もなかなか良かったのですが、
料金がもう少し低めの設定だと嬉しいですね~。

中田島砂丘入口夕闇が迫る中島砂丘と遠州灘
帰りは、ちょっと寄り道して日本三大砂丘のひとつ「中田島砂丘」に寄りました。
20年ぐらい前に一度訪れたことがあったのですが、駐車場とか入口とか
随分立派になっていて驚きました。
雲があって夕日が綺麗に見えなかったのが残念でしたが、海岸まで
約600メートルの往復は、良い運動になりました。
【訪問日2007.5.9】

満足度★★★☆☆

住  所…静岡県浜松市松島町1960 →
地図
電  話…053-426-8000  
営業時間…10:00~22:00(最終受付21:00)
定休日…毎週火曜日
      毎月第3木曜日(祝日の場合は翌日休)
料  金…大人・小人900円
      再開にあたり定休日、料金が変更になったようだ。
      大人800円 小人400円(1歳~小学生)

源泉名…遠州浜温泉(荘太郎1号)
泉  質…ナトリウム・マグネシウム-塩化物冷鉱泉(低張性 中性 冷鉱泉)
泉  温…16.9度
P H 値…6.8
湧出量…毎分666リットル
成分総計…3,695.2mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・うちみ・くじき・ 運動麻痺・関
      節のこわばり・切り傷・痔疾・火傷・慢性消化器病・慢性皮膚・
      慢性婦人病・冷え症・虚弱体質・疲労回復・病後回復期・健康
      増進
施  設…露天風呂・能舞台風呂・内風呂(ジャグジー)・ジェット風呂・水
      風呂・サウナ・ミストサウナ・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・クシ・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 

    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 静岡県の温泉 | | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
そうですね。浜松といえば、うなぎ。
でもチョコひとはうなぎがあまり
好きではないんです。
なんとうなぎの皮だけがすきなんですね。なので、ともだちとひとつを分け合って、友達は身、チョコひとは皮を食べて
お店の人にキモチ悪がられたことを思い出しました。

| チョコひと | 2007/05/20 20:21 | URL |

行かれましたか~

こんばんは~
浴場に入ったときの香りと、湯上りの独特な肌にくる特徴を感じられたのですねぇ(≧∇≦)/
この施設が500円で利用できると混むんだろうな~と思います。

浜松といったら最近は餃子もいけますよ~!

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/05/22 00:36 | URL |

こんばんは

こんばんは!
うわぁ~治療温泉なんですか!
とても体に良さそうな温泉ですね。
能舞台の露天風呂で温泉おやじさんがゆったりと寛いでいる姿を想像しちゃいました。素敵な所ですよね~

先日、下呂温泉に日帰りで行ってきました。例の川の露天風呂、遠慮して橋からパチリと写してきました~(笑)
出来れば、温泉おやじさんのあの下呂温泉の楽しい記事を私のブログで紹介させて頂きたいのですが。ご迷惑でしたら、はっきりおっしゃつて下さい。お願いいたします。

| サユサユ | 2007/05/22 21:42 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

湯上がり感は、ちょっと他では味わえない感じですね^^しっとり感が結構持続しますもんね。この施設とお湯で500円なら、いつも芋洗いでしょうねww
実は、餃子食べたかったですよwwでも下調べして行かなかったので、旨い店が判らず諦めて帰ってきちゃいました(^^;)

| 温泉おやじ | 2007/05/23 11:50 | URL |

いらっしゃい♪サユサユさん^^

能舞台で寝ているトドですねwwダイエットしなきゃ…(^^;)
この施設は、料金以外は良かったですよ~^^結構おすすめです。
サユサユさんのブログで、ご紹介頂けるなんて嬉しいです^^ありがとうございますm(_ _)mこんな拙いブログで良かったら使ってやってくださいませ^^

| 温泉おやじ | 2007/05/23 11:54 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

お返事遅くなりましたm(_ _)m
皮だけですかww私も皮も好きですが、身の方がやはり好きかなww
昨日、うなぎを食べましたが、浜松産ではなく、スーパーの特売の中国産でした(笑)


| 温泉おやじ | 2007/05/23 11:57 | URL |

こんにちは

こんにちは!
今日、温泉おやじさんの「下呂温泉」の
記事を紹介させて頂きました。
ありがとうございました。
あの噴泉池のレポートは、何度、読み返しても面白いし、詳細にレポートされてて、いろいろな知識を得ることが出来ました。
お礼はどうしましょうか?
えっ!いらないですか!
遠慮なさらなくても・・・・
では、いつものようにランキングをポチして帰りますね~~
これで、ご勘弁を~(笑)

| サユサユ | 2007/05/24 15:21 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪サユサユさん^^

記事見ました^^たくさん宣伝して頂いてありがとうございますm(_ _)m御礼なんて、こちらが御礼しないといけないです(^^;)って言うことで、これから毎日ランキングポチさせて頂きます^^

| 温泉おやじ | 2007/05/25 11:04 | URL |

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
残念ながら八扇の湯は閉館した模様です。

| フェルナンド | 2012/03/18 15:27 | URL |

Re: タイトルなし

フェルナンドさんへ。
こちらこそはじめまして。
閉館をした事を小耳にはさんではいましたが、レポートの更新をするのをすっかり失念しておりました。
後ほど本文レポートの更新をしますね。ご指摘ありがとうございました。

| 温泉おやじ | 2012/03/19 11:28 | URL |

はじめまして。
八扇、ゴールデンウィーク頃に営業再開するようですよ!

| ガモ | 2012/04/19 23:09 | URL |

Re: タイトルなし

v-48ガモさんへ。
八扇の湯のHPを確認した所、再開は確実のようですね。
http://www.hassennoyu.com/
情報ありがとうございました。

| 温泉おやじ | 2012/04/20 10:38 | URL |

年始に行ってガッカリしてたんですよね。。。

再開とは嬉しいです!!

明日にでも早速。

| TORURIPI-R | 2012/06/15 18:15 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-48TORURIPI-Rさん
コメントの返信が遅くてごめんなさい。
施設HPを再度確認しましたが、4月26日より営業を再開したようですね。
もう訪問をされてきたのかな?何か変更点などがありましたら
教えて頂けると助かります。

| 温泉おやじ | 2012/06/17 19:19 | URL |

6月16日は急に仕事が入ったので、行けませんでしたが
明日、休みが取れたのでやっと念願の入泉です。

池の鳥さん達は、年始に行った時も元気にしてましたし、
どこか、建物の補修をしたのだと思います。

変更点は注意深く観察してきます。


| TORURIPI-R | 2012/06/21 20:06 | URL |

Re: タイトルなし

v-48TORURIPI-Rさん
また戻られたら感想などを書き込んで頂けると嬉しいです。
満喫してきて下さいねv-290

| 温泉おやじ | 2012/06/22 16:24 | URL |

経営者が代わっての再開でした。表に説明が貼ってありました。
特に変わった所も無く、二階の休憩室も相変わらず貸しきり状態でした。
常連と思わしきご老体方にも聞きましたが、施設の変更点は全く無し。

露天風呂の美しさは健全で、紫っぽい金属的な輝きの水底の石版も綺麗な状態でした。

更に、特記事項として、余程水質が良いのか、何と温泉の中にアメンボとゲンゴロウがいました。子供は大喜びで初めてのゲンゴロウに感動していました。

アメンボはともかくとしても、大自然の中でも滅多に居ないゲンゴロウが水中を泳ぎまわる飲み水並みと思える水質ですので生物にもやさしいし、美人の湯というのもうなずけます。(たぶん熱帯魚でも暮らせるんじゃないでしょうか?)

スチームサウナと普通のサウナはぬるめなので子供と一緒に入れて嬉しいです。

当然、露天風呂もぬるめなので何時間でも浸かっていられます。

横の池の鳥さん達や鯉や亀さんを眺められるので、全く退屈しませんし。最高に気分よく入れる露天風呂ですね。

湯野島温泉なみの秘境感ですが、お客様は結構多く入っていました。
でも、広いので全く気に成りません。


期限無しのスタンプカードも貰えましたし、遠いけどまた行きたいですね。

それに、ひどいアトピーの長男の傷も大半が修復されて、帰りにはカユイの一言も出ませんでした。

| TORURIPI-R | 2012/06/23 20:42 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-48]TORURIPI-Rさん
さっそく書き込みありがとうございました。
施設は変わりないようですね。
アメンボとゲンゴロウですか(笑)
長閑な感じですなぁ~。
内湯は消毒臭がちょっと…という感じでしたが、
ここの露天は広くて開放感があり
のんびりするには良い所ですよね。
週末は分かりませんが、平日だと結構空いていますし。
ここの湯上がりはちょっと感動した記憶があります。
肌のしっとり感は独特でアトピーに良いとは知りませんでした。
乏しい知識ですが、私が訪問した中では、三重県の「猪の倉温泉」で
アトピーのお子様は入泉料金が無料という張り紙を目にしました。
http://onsenoyazi.blog81.fc2.com/blog-entry-123.html
アトピーで悩む知り合いは、半田市の「半田天然温泉」
http://onsenoyazi.blog81.fc2.com/blog-entry-40.html
が良いと言ってましたが、温泉(泉質)に合う合わないは個人差があるようですし
感染症にも注意が必要みたいですね。
ご長男さんの症状が少しでも緩和されると良いですね。

| 温泉おやじ | 2012/06/24 12:30 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/02/28 17:12 | |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

