PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘 外観
今回は、連休を利用して掛け流し温泉を求めて巡る旅に出掛けてきた。
1湯目は、長野県の
「白骨温泉 泡の湯」2湯目は、岐阜県の
「平湯温泉 不動明王 神の湯」、中尾高原で宿泊し、
翌朝、「水明館佳留萱山荘」に行くと、露天浴槽の3つの内2つが清掃中で
昼からしか全部の浴槽の入泉が出来ないとの返事。
仕方ないので平湯温泉まで戻り、
「平湯温泉 ひらゆの森」に入泉。
途中、
「栃尾温泉 荒神の湯」に寄った後、
念願の「新穂高温泉 水明館佳留萱山荘」へ向かう。
県道471号線~475号線を新穂高温泉方面へ。
水明館佳留萱山荘は、旧道沿いにあるので蒲田トンネルの手前で旧道に入る。 

道沿いにある看板の所から側道を降りると水明館佳留萱山荘に到着。
駐車場に車を止め、まずはフロントのある宿泊棟へ向かう。
立ち寄りで利用出来る「大野天風呂」は、宿泊棟と駐車場を挟んで反対側に
あるのだが、先にフロントで入泉料を支払わなければいけないので注意。

フロントで立ち寄り入浴の旨を伝え、入泉料800円を支払いタオルを貰う。
「もう湯は入りましたか?」
とフロント係の女性に聞くと、
「8割ぐらいは入ってると思いますよ。」
…浴槽が大きいと湯を張るのにも時間が掛かるようだ。

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘 大野天風呂入口

支払いを済ませ大露天風呂の入口へ。階段を降りていくと
男女別の脱衣所がある。ここで相方とお別れ。

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘 脱衣所新穂高温泉 水明館佳留萱山荘 洗面所

オープンタイプの下駄箱に靴を預け、脱衣所に入る。
脱衣所内には造り付けの棚に脱衣カゴのみ。貴重品類は持ち込まない方が
良さそうだ。洗面所にはドライヤーのみ備え付けられている。

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘 温泉分析表新穂高温泉 水明館佳留萱山荘 温泉利用状況表

温泉分析表と利用状況表は、洗面所の所に掲示されている。 

露天スペースへ出ると簡素な造りの洗い場と掛け湯がある。
洗い場には、一応ボディーソープとリンスINシャンプーが備え付け。

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘 大野天風呂

大野天風呂は、東海地区で最大級の大きさという触れ込みだ。
広大な露天スペースに3つの浴槽、洞窟風呂などが点在している。
洗い場側にある浴槽が一番大きく、中央の湯口から湯が
盛大に浴槽に投入されている。
午前中に訪問した時には、この浴槽と奧にある浴槽が清掃中で
湯が抜かれていたようだ。昼前から湯を投入を開始したと思うが、
フロント係の女性の言う通り、やはり8割程度しか入っていなかった。

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘 大野天風呂
そうこうしている内に、相方がバスタオルを巻いて女性専用露天風呂から登場。
この大野天風呂は、広大なスペースが総て混浴。
バスタオル巻はOKで持ってない方はフロントにて300円でレンタル可能。
相方曰わく、女性専用露天風呂も結構広めの浴槽のようだが、
高い塀に囲まれているので開放感は無いそうだ。上の写真中央の
塀の向こうが女性専用露天風呂。 

この広大な露天浴槽を満たす湯の泉質は、弱アルカリ性単純温泉。

源泉は3本あり、炭酸水素塩泉の「カルカヤ1号泉」と
弱アルカリ性単純温泉の「カルカヤ2号泉」を混合して掛け流し利用している。
この混合泉は、貸し切り露天風呂の「河鹿の湯」にも利用しているとのこと。
炭酸水素塩泉の「カルカヤ3号泉」は、宿泊棟にある内湯と
残りの貸し切り露天風呂に利用。
貸し切り露天風呂は、別金大人1500円で利用出来るとのこと。
ちなみに貸し切り風呂は、川沿いにある「河鹿の湯」、
テレビ東京の「テレビチャンピオン大工王選手権」の番組内で作られた
回転式の露天風呂「夢をいつまでもの湯」、
槍ヶ岳が正面に一望できる「望槍の釜湯」の3つ。 

3本の源泉総湧出量は、毎分1111リットル!
小さな温泉地なら楽にまかなえそうな量だ。 
湯はやや緑色した薄濁り、サラサラした浴感で、温度は41度と適温。 
弱い金属味、金属臭と湯口では弱い硫黄臭も感じ、
炭酸も多く含まれているようで、湯口には気泡がびっしり。 

1番大きいメイン浴槽は、立ち湯に近い造りで中腰でも首まで浸かる。
彼方此方に腰掛けられるように岩が据えられているので
好みの場所で浸かろう。

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘 滝湯と洞窟風呂

メイン浴槽より一段高い所にあるのが滝湯と洞窟風呂。
ここの浴槽は岩の7メートル上から湯が滝のように流されており、
その横に洞窟風呂がある。全体的に浅めの造りで、座ると丁度胸まで
浸かることができ、湯の色は浴槽が浅い為か少し黄緑色に見える。
温度は45度以上と高め。ゆっくり浸かるには厳しい温度だ。
居合わせた常連さんの話によると、普段はここまでは熱くはないとのことだが…。 

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘 打たせ湯

浴槽の隅には打たせ湯もあるが、投入量は少ないのでオブジェに近い感じだ。

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘 脱衣所横の浴槽

脱衣所の横の浴槽は、浴槽のすぐ上にある巨石に圧倒される。
泉温は42度くらいで丁度よい温度。

平日の午後でまだ宿泊客が来ていない時間帯だったので、
私たちの他には若いカップル1組と男性客が3名ほど。
250畳もある露天スペースを殆ど独占状態で堪能することが出来た。

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘 休憩処新穂高温泉 水明館佳留萱山荘 休憩処内部

湯上がり後は、駐車場の一角にある休憩処「風穴の館」で休むことも出来る。
中には湧き水?が飲めるようになっていて畳敷きのスペースもある。
トイレはここにしか無いので、大露天風呂へ行く前に寄られた方が良い。
※コメントを頂いた「さっちんさん」の情報によると湧き水は露天スペースにも
あるとのことです。さっちんさん情報ありがとうございました。

混浴の大露天風呂は、女性専用露天風呂から直接出入り出来るのと
タオル巻きOKなので結構気軽に混浴露天風呂を味わえると思う。
混浴デビューの方にはおすすめの施設だ。
【訪問日2007.4.24】

満足度★★★★☆

住  所…岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂555 →
地図
電  話…0578-89-2251  
営業時間…8:00~20:00
定休日…無休 
料  金…大人800円 小人500円(※タオル付)
源泉名…佳留萱温泉(1号泉と2号泉の混合泉)
泉  質…弱アルカリ性単純温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…55.8度
p H 値…7.59
湧出量…毎分920リットル
成分総量…744mg/kg
効   能…切り傷・火傷・慢性皮膚病など
施  設…混浴露天風呂・女性専用露天風呂・貸切露天風呂・休憩処
備  品…フェイスタオル付・レンタルバスタオル(有料)・ボディソープ
      ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
チョコひと、ここに泊まりましたよ。
いやな槍見館に振られた後に。

なかなかダイナミックな露天でしたよね。女性専用の露天も
すごい広かったですよ。

| チョコひと | 2007/05/16 19:39 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

槍見館は、ありえないことをされて大変でしたね(^^;)
チョコひとさんは、混浴大露天風呂には、入らなかったみたいですね。今度、奥飛騨に行った時は、是非チャレンジしてみて下さいね^^

| 温泉おやじ | 2007/05/16 20:35 | URL |

佳留萱山荘に行ってきました

温泉おやじ様

こんにちは。

さすが!温泉おやじ様。こちらもアップをされていたのですね。

深山荘を後にして、ロープウェイを見に行きましたら、奥飛騨温泉郷総合案内所があったので、もう2~3湯紹介して頂き、話を聞いてこちらを選択いたしました。

深山荘で入湯していた頃は粉雪が降っていたのですが、こちらに移動した頃には本格的な雪に変わっていました。
案内所で聞いた話では、タオル付きとの事でしたが、タオルの在庫が切れたとのことで、タオルは貰えませんでした。う~ん!がっかり。

冬の露天風呂は、湯気と雪で視界が悪いのですが、洗い場に立った瞬間に、なんじゃこりゃと思いました。まるでプールのような広さです。参りました。

手前の大浴槽は少々ぬるめで上流の浴槽に移動します。見ると中で金魚が泳いでいるではありませんか。またまた、なんじゃこりゃ状態です。
三面有った湯船のうち、一つが池に変わっています。湯温管理の都合かもしれませんが、不思議な心境に変化する気持ち事を抑える事ができません。

さらに上段の浴槽に移動しますと、掛け流しの岩が茶色、黄土色、緑とまだら模様になっています。ますます不信感が広がりました。
先程テレビを見ておりましたら、緑色は藻類の繁殖なのですね。しかし、茶色と黄土色の違いは何なんでしょう?温泉の成分がコロコロかわるのでしょうか?

今回初めて憧れの混浴を体験いたしました。
カップルの片方でしたが、予想外の出来事だったので本当にビックリしました。
温泉おやじ様も書いていらっしゃいますが、いざという時は男の方が意気地がないですね。恥ずかしくて岩を背にする事ができません。
雪が降りしきる山を見続けておりましたが、混浴で女性に囲まれて出るに出られず、のぼせてしまった男の話を思い出しました。

名古屋も積雪というニュースを聞き、三湯目をあきらめて帰途に着きました。

P.S.
深山荘では打たせ湯が出ていませんでした。
更衣室に編み笠のおいてある理由が分かりました。

| お父さん | 2011/02/13 00:08 | URL |

Re: 佳留萱山荘に行ってきました

毎度ですv-48お父さん(^^)

ずいぶん前ですが一度だけ訪問しました。
浴槽が池に変わってしまったのですか…。金魚が泳いでいるとは…(^^;)
池になってしまったのは脱衣所の前の浴槽かな?それしても少々残念でしたね。

岩の色は常に湯が流れている所はより変色が進んでいると思われますが、藻はいただけないですね。
ダイナミックな露天がウリですから多少は仕方ないと思いますが、あまり藻だらけでも嫌ですよね。
どこの施設でも藻の繁殖は苦労しているようで深山荘さんでは、藻の繁殖を遅らせる為に「銅イオンによる処理」を行っているそうです。どのようにやるかは専門外なのでこれ以上つっこまないで下さい(笑)
レポートには書いてないですが、そのせいか湯からやや泥臭い印象も受けたのを思い出しました。

混浴は、慣れというか(そういう私も未だに慣れてませんが…。)、変に照れるといけないみたいですよ。
女性から見ると挙動不審に見えるらしいです(^^;)堂々としているのが良いみたいです。
うちの相方は素晴らしく度胸のある方ですが、さすがにジロジロ見てくる輩は嫌だ!って言ってました。
でも一度、長野県の有名な混浴温泉でタオル無しで入泉している女性に遭遇した時は、さすがに直視は出来なかったですね(笑)

何げに検索していたらこんな物もありました!
「混浴温泉に入るときに覚えておきたい!3つの心得」
 http://www.youtube.com/watch?v=LTNiHOXVIyU

ちなみに深山荘の編み笠は、ブログのタイトルバックで私がかぶっているヤツです(笑)

| 温泉おやじ | 2011/02/13 12:38 | URL |

温泉おやじさん、こんにちは☆

私も愛知県です!
こちらのブログを参考にさせて頂き、先日、かるかや山荘で、混浴デビューしました♪女性は私一人だったのでドキドキしましたが、これで慣れたので、また混浴にいきたいです。
行ったのは土曜日の午前中でしたが、私たち家族4人と、ほかに男性が3名ほどでした。
子供(8歳と5歳)が大喜びで、深いところがプールみたいで、パパの腕につかまりながらユラユラと泳いだり、本当に猿のように、あちこち移動しては、はしゃいでいました。
そうそう、天然水は、休憩所だけじゃなくて、露天風呂の中にもありましたよ♪洞窟の手前のあたりです。
2時間も入っていたので、なんども、そのお水を飲みました♪

| さっちん | 2011/04/05 15:14 | URL |

Re: タイトルなし

初めましてv-48さっちんさん(^^)

「佳留萱山荘」で混浴デビューされましたか。
うちの相方も初めての時はドキドキしたと言ってました。
そういう私は相変わらず馴れずに未だに毎回ドキドキですよ(笑)
佳留萱山荘は露天が大きいので、ゆったり湯浴み出来るので
良い家族の思い出になったのではないでしょうか(^^)

天然水の件教えて頂きありがとうございます。
訪問時は全然気づきませんでした。
きっとドキドキし過ぎて視界に入らなかったのかも知れません…(^^;)
さっそくレポートに追加しておきます。
拙い温泉ブログですがこれからも宜しくお願い致します。
コメントありがとうございました<(_ _)>

| 温泉おやじ | 2011/04/06 12:26 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

