PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栃尾温泉 荒神の湯

栃尾温泉 荒神の湯 案内板栃尾温泉 荒神の湯 脱衣所外観
今回は、連休を利用して掛け流し温泉を求めて巡る旅に出掛けてきた。
1湯目は、長野県の
「白骨温泉 泡の湯」に入泉。
2湯目は、岐阜県の
「平湯温泉 不動明王 神の湯」を巡り、中尾高原で宿泊。
翌朝、近くにある「新穂高温泉 水明館佳留萱山荘」に行くと
清掃中で昼からしか入泉が出来ないとのこと。仕方ないので平湯温泉まで戻り、
「平湯温泉 ひらゆの森」に入泉。再び新穂高温泉方面へ向かう。
我ながら行ったり来たり忙しい旅だ。

蒲田川を渡る頃に「水明館佳留萱山荘」に確認のTELを入れると、
まだ浴槽に湯は5割程度しか入ってないとのこと…。
さて時間潰しをどうしようか?と2人で思案していると、相方から
「そう言えば、この辺りに荒神の湯って露天風呂があったわね。
私はいいから貴方だけでも入ったら?」
との提案。時間もあるし、では遠慮無くということで荒神の湯に浸かることに。

「栃尾温泉 荒神の湯」は、県道475号線沿いの蒲田川河川敷にある
無人の共同露天風呂。寸志で入泉することが出来る。
脱衣所もあり、併設の無料駐車場にはトイレも完備。

栃尾温泉 荒神の湯 脱衣所栃尾温泉 荒神の湯 湯の無い露天浴槽
男女別になった脱衣小屋の前に料金箱があり、寸志200円を入れる。
脱衣小屋は簡素な造りで、造り付けの棚に脱衣カゴが無造作に置いてある。
貴重品類は、持ち込まない方が無難だろう。 

露天には、岩組の浴槽が2つ並ぶが片方のみ湯が張られている。
これは清掃しやすいように交互に使用している為だ。
この日は手前の浴槽に湯が張られていた。
洗い場や掛け湯は無いので、置いてある桶で浴槽から湯をすくって
念入りに掛け湯をする。

栃尾温泉 荒神の湯 露天浴槽
湯は無色透明で無味無臭。泉質表示は無いので正確なことは判らないが
単純温泉と思われる。湯口は女湯との目隠し用の仕切りの下にあり、
結構熱めの湯が出ている。
湯の温度調整は、水道のホースが引かれているので、これで行うようだ。
入泉時は、先客が適温にしてくれていたので温度調整をする必要は無かった。

特徴の余り無い湯だが、湯上がりは肌がしっとりとした感じになる。
刺激も少ないので万人向けの温泉と言えそうだ。

栃尾温泉 荒神の湯 露天浴槽
目隠し用の塀は、老朽化や心のない輩の仕業で所々穴が空いている。 
露天スペース前方は、横を流れる蒲田川に向けて開いているので、
開放感はたっぷりだが対岸からは丸見え。
写真は男湯だが、相方に女湯を確認して貰うとまったく同じ状況とのこと。
昼間に女性が入るのはちょっと辛いかも知れない。

施設のあちこちに注意書が貼られていた。
マナーの悪い人間が多いのだろう…。
各地の共同湯がこういったマナーの悪い一部の人間のお陰で閉鎖や
地元民以外は利用出来なくなったという話をよく聞く。
地元の方々のご厚意で開放されている共同湯なので、
いつまでも利用出来るようにマナー良く利用したいものだ。

1時間程、荒神の湯で過ごした後、「新穂高温泉 水明館佳留萱山荘」へ向かう。
【訪問日2007.4.24】

満足度★★★★☆

住  所…岐阜県高山市奥飛騨温泉郷栃尾  →
地図
電  話…0578-89-2614(奥飛騨温泉郷観光協会)  
営業時間…10:00~21:00
定休日…無休
料  金…寸志200円
源泉名…不明
泉  質…単純温泉?
泉  温…不明
pH値…不明
湧出量…不明
成分総量…不明
効   能…一般適応症
施  設…露天風呂・脱衣所
備  品…無

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは!

あははっ~私も思い出してしまいました。下呂温泉の看板!!
いいな☆いいな☆奥飛騨湯巡り♪
露天風呂からの景色は良さそうですが、外から見学されるとチト困ります(笑)「見たくなければ、目をふさいで~」何て言ってしまいそうな、お粗末なものなので!
あっ!そうなんだって、簡単に納得しないで下さいよぉ(泣)冗談です!!
こちらの温泉は侘びた感じがいいですね。

| サユサユ | 2007/05/14 00:03 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪サユサユさん^^

野天風呂には、総てあの看板を付けたらいいのにって思います(笑)
いや~そんな事は無いでしょう~きっと^^機会があったら噴泉池でもご一緒しますか?www

| 温泉おやじ | 2007/05/14 09:24 | URL |

栃尾行きたかった!

こんばんは。
チョコhいとも2泊3日の奥飛騨温泉郷の旅をしましたが、栃尾温泉行きたかったんですよね。

でも車ではなかったので、諦めました。
なかなかバスの本数が少ないし、荷物があると容易ではないですね。

| チョコひと | 2007/05/14 20:01 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

栃尾温泉って民宿が多くて鄙びた感じでなかなか良いですよね^^
奥飛騨でバス移動は辛いっすね~確かに(^^;)
まだまだ奥飛騨は奧が深いのでww
チョコひとさんも機会があれば湯巡り再チャレンジしちゃって下さい~^^

| 温泉おやじ | 2007/05/14 21:24 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

