PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平湯温泉 不動明王 神の湯

不動明王 神の湯 看板不動明王 神の湯 受付と食堂外観 
今回は、連休を利用して掛け流し温泉を求めて巡る旅に出掛けてきた。
1湯目は、長野県の「白骨温泉 泡の湯」に入泉後、安房トンネルを抜けて
岐阜県の平湯温泉入り。
本当は、「乗鞍高原温泉 湯けむり館」「中の湯温泉 卜伝の湯」
というような
所も浸かりたかったのだが、時間的な関係や休館日の所もあり今回は諦めた。
※上記2ヶ所は後日入泉済み

平湯温泉の中でも武田信玄の隠し湯伝説が残る「 不動明王 神の湯」に向かう。
「神の湯」は、平湯温泉発祥の地と言われており、その昔、武田信玄が
老いた白猿が傷をいやす姿を見て発見したそうだ。

平湯温泉バスターミナルから、安房峠方向に向かって山道を登って行くと
案内看板がある。脇道を入り、更に細い山道を行くと
「神の湯」に着く。駐車場は、砂利敷きだが7~8台は止められそうだ。

不動明王 神の湯 周りの残雪不動明王 神の湯 周りの残雪
施設の周りは残雪が残っており、まだまだ冬の装いだった。

不動明王 神の湯 受付不動明王 神の湯 泉質・適応症表示
食堂も兼ねる入泉受付所では、愛想の良い年配の女性が出迎えてくれた。
受付には、手書きの泉質と適応症の表示があり、なかなか味があって良いが、
正式な温泉分析表や利用状況表の掲示は、この後何処を探しても無かった。 

平湯温泉 不動明王 神の湯 男湯入口 
平湯温泉 不動明王 神の湯 貸切風呂
受付で入泉料500円を支払い、緩やかな坂を50メートル程歩いていくと
男湯に着く。男湯の横には貸切の釜風呂や家族風呂もあり、別金で入泉出来る。

平湯温泉 不動明王 神の湯 女湯へ向かう途中にある不動明王 
女湯は、更に20メートルほど上がった所にあり、ちょうど男湯の
真上になる。
女湯に行く途中には、不動明王が祭られていた。 


平湯温泉 不動明王 神の湯 脱衣所 
平湯温泉 不動明王 神の湯 下駄箱と有料ロッカー
思っていたより立派な脱衣小屋で清掃も行き届いている。カラフルな脱衣カゴに
衣類を入れ、さっそく露天へ出る。一応有料のロッカーもあるので
心配な方は利用しよう。

不動明王 神の湯 掛け湯
丸太をくり抜いた掛け湯があるが非常に熱い。水道の蛇口があるので
自分で加水して使おう。
※2010年4月の再訪時、コンクリート製の物に変更になっていた。
詳しくは再訪レポート参照。
その横に
ボディソープとリンスINシャンプーが、無造作に置いてあるので
身体を洗うのはOKなようだ。

不動明王 神の湯 露天浴槽
屋根付きの浴槽は、大小の岩を組んだダイナミックなもの。
源泉は山の上にある湧出地からの引き湯で、源泉温度は70度以上と高いが、
湯が浴槽まで来る間に自然放熱させ、温度
を下げ掛け流している。
浴槽の温度は42~43度くらい。季節によって温度が高くなりすぎるときは、
加水しているとのこと。

不動明王 神の湯 湯口不動明王 神の湯 湯口
湯口は2ヶ所。大岩の上から流れる湯口と竹筒から打たせ湯のように
投入している湯口がある。打たせ湯の方は温度が高いので、
実際に打たせ湯のようにやると熱くて火傷しそうになるので注意…(汗)

不動明王 神の湯 露天浴槽
たくさんの白い糸状の湯の花が舞う灰緑色薄濁りの湯は、やわらかい肌触りで、
硫黄臭。焦げ臭と金気味、弱い苦みを感じる。後で受付の女性に聞いたのだが、
今年は特に湯の花が多いとのことだ。

不動明王 神の湯 捨湯口
浴槽から溢れ出た湯は、配管と岩の間から何処かへ流れ出ている。
たぶんそのまま下の川に流していると思われる。

平湯温泉 不動明王 神の湯 露天からの景色
周りの岩や木々は苔むし、秘湯ムード満点。

不動明王 神の湯 湯に浸かる温泉おやじ
平日午後の40分程の入泉だったがタイミングが良かったのか、
他に誰も入って来ることはなく、貸切状態で平湯の古湯を満喫することが
出来た。
午前中に「泡の湯旅館」に入っているので、湯上がり感は正確では無いが、
結構さっぱりすっきりする。肌のしっとり感もより増したような感じ。
身体や衣類には、更に硫黄臭が染みついて温泉タマゴ化が進んだのは
間違いないが…。 

不動明王 神の湯 食堂
湯上がり後は、男湯の前にあるトイレ横の屋根付きの休憩処や
受付横の食堂で休むことが出来る。
食堂で販売しているサイダーは、冷たくて湯上がり後にちょっとオススメだ。 

この後、平湯温泉から今夜の宿がある「中尾高原温泉」へ向かう。
【訪問日2007.4.23】

【再訪1】……………………………………………………………………
奥飛騨温泉郷露天風呂・足湯七湯巡りスタンプラリー【神の湯】
2007年10月2日に再訪。
2007奥飛騨温泉郷露天風呂・足湯七湯巡りスタンプラリーにて再訪。
▲ページトップへ

【再訪2】…………………………………………………………………… 
平湯温泉 不動明王 神の湯 入口 
2008年10月6日に再訪。
2008奥飛騨温泉郷露天風呂・足湯七湯巡りスタンプラリーにて再訪。

不動明王 神の湯 露天浴槽
平湯温泉 不動明王 神の湯に浸かる温泉おやじ 
平湯温泉 不動明王 神の湯 露天からの景色
周りの木々はうっすらと色付き始めていた。
▲ページトップへ

【再訪3】……………………………………………………………………
平湯温泉 不動明王 神の湯 入口 
2010年4月16日に再訪。平湯温泉は雪景色だった。
 
平湯温泉 不動明王 神の湯 男湯の前にあるトイレの氷柱 
男湯の前にあるトイレには大きな氷柱が下がっていた。

平湯温泉 不動明王 神の湯 掛け湯 
丸太の掛け湯がコンクリート製の掛け湯に造り直され、温度も適温で
加水による温度調整も必要が無かった。

平湯温泉 不動明王 神の湯 掛け湯
底に白い湯の華がたまっていたので、かき混ぜると見事に白濁。 

平湯温泉 不動明王 神の湯 女湯
男湯、女湯ともに貸切状態だったので相方に女湯の写真を撮ってもらった。
男湯と比べると一回り小さい造り。浴槽が小さい分、湯の温度は
高めとのこと。高台にあるので眺めは抜群だそうだ。 
▲ページトップへ

満足度★★★★★

住  所…岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯温泉神の湯 →地図
電  話…0578-89-3448 
営業時間…7:00~18:00(夏期は6:00~19:00)
定休日…不定休(冬季休業11月中旬~4中旬)
料  金…大人500円 小人300円(清掃協力費) 
源泉名…神の湯
泉  質…ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…75.2度?
pH値…8.34?
湧出量…毎分140リットル?
成分総計…不明
効   能…胃腸病・神経痛・リューマチ・外傷・打撲・皮膚病など
施  設…露天風呂・貸切風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】平湯温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】平湯温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水…○ 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…×
          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは!

こんばんは!
連休、温泉三昧で羨ましいです。
しかも、奥飛騨の秘湯に~~
良いな☆良いな☆
露天風呂の醍醐味を味わってるって言う、画像で♪とても素敵な温泉ですね。
画像に吸い込まれそうにまりました。
私も凄く行きたくなりました!
やはり、まだ残雪があるのですね。

| サユサユ | 2007/05/05 22:47 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪サユサユさん^^

奥飛騨温泉郷は、入りたい所が一杯ありすぎてww2日間では、とっても回りきれないです(笑)神の湯は、とても良い所ですが、浴槽は小さいので、混んでいると最悪かも?(^^;)でも、奥飛騨に行く機会があったら是非、入ってみて下さい^^

| 温泉おやじ | 2007/05/06 11:14 | URL |

こんばんは。
チョコひとも奥飛騨温泉郷行きましたが、他にもたくさん行きたいところが
ありすぎて・・・。

でもここの雰囲気はいい!
貸切状態でよかったですね。
手書きの看板もいいなあ。

結構お湯は熱かったですか?

| チョコひと | 2007/05/07 20:09 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

ほんとにあり過ぎですよね(笑)
でも順番に制覇でしていく楽しみでもあります。神の湯は、良い雰囲気で満足度も高かったです^^貸し切りっていうのが、高評価の要因でもありますけどww
私が入った時の泉温は、42.5度くらいかな?ここは、いつもやや高めみたいで43度以上の時もあるそうです。

| 温泉おやじ | 2007/05/07 20:25 | URL |

あ~~あ
いいなv-10v-10いいな
ココ行ってみたいんだよなあ
願望に拍車がかかりました。
いつも楽しみに拝見してます。
さすが温泉おやじ様~~~

| ようこっち | 2007/05/10 02:16 | URL |

いらっしゃい♪ようこっちさん^^

いや~良かったですよ^^でもこれからの季節は、アブ・ハチが凄そうですが…(^^;)たぶん冬の雪見露天がベストだと思われます。なかなか行くのは、難しいですけどねww

| 温泉おやじ | 2007/05/10 11:19 | URL |

傘を差しての露天風呂

温泉おやじさんこんばんは!
13日から4日間のドライブ旅行の「締め」として「神の湯」へ行きました。
15日午後から降り続く雨のせいか湯温も低く、多少温かい(それでも38度ぐらい)場所を探して移動するとそこは屋根のないところ。
体に当たる雨は冷たく、他のお客さんも居なかったことも手伝って無粋ながら傘を差しての湯浴みとなりました。
先月末に下見までしての訪問でしたがちょっと消化不良・・・。
そのため、もう少し秋めいた頃に今回取り止めた「上高地散策」と併せて再訪することとしました。
次回は良コンディションであってほしいものです。

| みおまおジイジ | 2010/09/18 00:10 | URL |

Re: 傘を差しての露天風呂

いらっしゃいv-48みおまおジイジさん(^^)
4日間のドライブ旅行ですか。いいですね~。私は仕事の関係で最大3日間までしか連休がとりにくいので羨ましい限りです。「神の湯」は残念でしたね。湯の温度が38℃とは、相当雨水が混入してしまったのでしょうね。上高地はそろそろ秋の気配でしょうね。9月始めに新潟県の蓮華温泉に行きましたが、少しですが山々は色づき始めてました。上高地は秋も美しいですから行かれるときは秋を満喫してきて下さい。神の湯リベンジは、今度こそ最適のコンデションだといですね(^^)

| 温泉おやじ | 2010/09/18 10:42 | URL |

自分は7年ぐらい前から通っています
あんありしょっちゅう行くんで、おばちゃんと顔見知りだったりします
神の湯に入った後、平湯トンネルあたりで体の硫黄臭にムハッとするのはお約束

春になるとイノシシ肉の串焼きがありますよ
以前はそのまま串焼きにしてたんですが、最近は一度湯がいてから焼くので肉の旨みが全部出ちゃって…(´・ω・`)

| 名古屋koh-chin | 2010/10/16 07:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

毎度ですv-48名古屋koh-chinさん(^^)
7年前から通っているのですか。さすがですね~。
神の湯のほのかな硫黄臭いいですよね。雪が降る前にもう一度行こうかな?
あそこ食堂はイノシシ肉の串焼きまであるのですか?
いつも中途半端な時間に行くので食べたりしたことが無かったのですが、
チャンスがあれば食べてみたいですね。でも湯がいてあるのは旨くない!?(笑)




| 温泉おやじ | 2010/10/16 19:44 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

