PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白骨温泉 泡の湯旅館


白骨温泉看板白骨温泉 公共露天風呂
前回、訪問した
「浜北温泉 あらたまの湯」の強烈な塩素臭にダウン気味になり、
掛け流し温泉を求めて急遽、旅に出ることになった。
行き先は、長野県の白骨温泉を経由して奥飛騨温泉郷へ。
自宅を朝6時に出発し中央道をひた走り、白骨温泉に到着したのが10時半頃。

あの例の事件で有名な「公共露天風呂」に入るべく観光案内所の駐車場に
車を停め、入口へ近づくと…。

白骨温泉 公共露天風呂のオープン告知白骨温泉 公共露天風呂
なんと!まだ営業再開されていなかった…。相変わらず下調べが
出来ていないな…。
入れないもんは仕方ないので、その場で相方と2人で温泉雑誌を調べる。
超有名な温泉旅館の超有名な混浴大野天風呂の写真が目に入った。
料金1000円とちょっと高いが記念ということでさっそく向かうことにした。
「公共露天風呂」からさらに山道を登り、目的の施設「泡の湯旅館」に到着。


白骨温泉 泡の湯旅館外観
砂利敷きの立ち寄り入浴専用の駐車場に車を停め、入口へ向かう。


泡の湯旅館 外湯外観泡の湯旅館 外湯看板
「泡の湯旅館」には、立ち寄り専門の「泡の湯外湯」もあるが本日は休み。

泡の湯旅館 立ち寄り専用入口泡の湯旅館 下駄箱
建物裏手にある立ち寄り専用の玄関から中へ。下駄箱は木製のオープンタイプ。

泡の湯旅館 受付泡の湯旅館 受付横の貴重品BOX
正面の受付で入泉料を支払う。受付横には、椅子が置かれちょっとした
休憩処も兼ねていた。脱衣所には脱衣カゴしかないので、大事な物は
貴重品BOXに預けよう。

泡の湯旅館 温泉利用状況表
脱衣所へ向かう廊下の壁に温泉利用状況表と分析表が掲示されている。
利用状況表は、図で詳しく表示されており、浴槽ごとの状況が非常に判りやすく
なっている。例の事件後に作成されたと思うが、詳細に情報開示されているのは
良いことだ。

泡の湯旅館 飲泉場泡の湯旅館 案内表示
脱衣所へ向かう途中に飲泉場があり、更に階段を上がると廊下が
二手に別れている。

泡の湯旅館 混浴野天風呂の女性専用脱衣所入口泡の湯旅館 脱衣所入口
右に進むと女性専用の「混浴大野天風呂」用の脱衣所。まっすぐ進むと
内湯用の男女別脱衣場がある。相方と「混浴大野天風呂」で
待ち合わせ時間を決め脱衣場内へ。

白骨温泉 泡の湯旅館 洗面台
薄暗い脱衣場内には造り付けの棚に脱衣カゴのみ。
洗面所には、ドライヤーなどの備品類は一切無い。 

白骨温泉 泡の湯旅館 内湯の洗い場
内湯浴室に入ると右手に仕切り無しの洗い場が並んでいる。
備え付けは、ボディソープとリンスINシャンプー。 

白骨温泉 泡の湯 内湯浴室 
身体を洗い、まずは内湯浴槽から浸かる。内湯浴槽は、年期の入った
総檜造りで仕切りで大小2つに分けられている。
小さい方は加温浴槽で37.5度の源泉を熱交換機によって40度まで加温し
掛け流ししている。やや白濁した湯でしっとりとした肌触りと硫黄臭が
気分を高めてくれる。

白骨温泉 泡の湯 内湯浴室
大きい方は、源泉を加温せず掛け流ししている。
見た目は、やや濁りのある無色透明で湯に浸かると大量の気泡が肌に付く。
湯の中には、白く細い湯の花も舞う。温度は、37度弱で真冬は辛そうだが
この湯こそ「泡の湯旅館」の名前の由来にもなった源泉本来の姿だ。
混浴大野天風呂ばかり注目されるが、是非訪れた際には、この内湯浴槽も
味わって頂きたい。動画は湯口から大量の気泡が上がる様子。
[高画質で再生]

白骨温泉 泡の湯

泡の湯旅館 露天風呂
内湯から窓の外を見ると小振りだが岩組の露天浴槽がある。
ここも内湯の小さい浴槽と同じで加温した源泉を投入している。
源泉の投入量が少ないせいか白濁度は高めだ。温度は40度ほど。
もうしばらく浸かっていたかったが、相方との待ち合わせ時間になったので
混浴大野天風呂へ移動する。

白骨温泉 泡の湯 混浴大野天風呂へ向かう専用通路入口
男湯からは、専用の通路で裸のまま移動出来るが、女性は服を着てから
先程の女性専用脱衣所まで移動しないといけないので少々面倒のようだ。
でも強者のおばちゃん連中は、バスタオルを巻いた姿のまま移動してたが…。

白骨温泉 泡の湯 混浴大野天風呂へ降りる階段
男湯から専用通路の歩いていくと階段があり、混浴大野天風呂の浴槽に
そのまま入れる造りになっている。

白骨温泉 泡の湯旅館 混浴大野天風呂
混浴大野天風呂は、楕円形をした岩組浴槽で、40~50人は入れそうな
大きなもの。女性は、バスタオル巻で入泉可。

白骨温泉 泡の湯旅館 混浴大野天風呂に浸かる温泉おやじ
投入される湯は、源泉を加温し毎分800リットルを掛け流ししている。
温度は40度程でぬるい。

泡の湯旅館 混浴大野天風呂
浴槽の中央に石の仕切りがあり、その下側にある湯口からやや高めの
温度の湯が注入されているので冬場はそこがおすすめ。

白骨温泉 泡の湯旅館 混浴大野天風呂に浸かる相方
青みがかった乳白色の湯は、透明度が5センチ程。浸かっていれば他人の
目線も気にならない。温度が低い為、なかなか出られず、結局1時間近く
混浴大野天風呂に浸かっていた。

湯上がり後は、受付スペースに置かれた椅子で休むことが出来るが
ゆっくりとはいかないのがやや難点。
本来は、旅館なので仕方ないが、休憩処があるともっと良かったかな…。
湯上がり感は、さっぱりとした感じで長湯のせいか身体の芯からポカポカと
よく温り、肌もしっとりスベスベ。なかなかの湯上がり感だ。

泡の湯旅館の近くで遭遇した野生の鹿
泡の湯旅館を出てすぐに道端に日本カモシカが出現!
野生の鹿なんて久々に見たが、突然のハプニングにちょっとご満悦。
この後、宿泊先がある岐阜県へ向かう。
【訪問日2007.4.23】

【再訪1】…………………………………………………………………… 
スーパー林道から見る白骨温泉 泡の湯旅館
2010年11月1日に再訪した。ある旅番組で見た白骨温泉の映像を見て
行きたくなり、急遽連休を利用して訪問した。
ちなみに白骨温泉へは、平成24年11月末まで県道白骨温泉線が
工事中のため、乗鞍高原経由のスーパー林道でしか行くことが
出来ないのでご注意。

今回の訪問でレポート内容の見直しと写真の入替と追加を行ったが、
写真の季節感がバラバラなのはご愛敬ってことで…。

白骨温泉 泡の湯 玄関脇の入泉案内
入泉料は1000円とばかり思っていたが、これはタオル付きの値段で
タオル不要の場合は800円で入泉出来る。

煤香庵
入泉後は、白骨温泉内にある「煤香庵」へ。同じ白骨温泉にある
「湯元齋藤旅館」が経営する食事処だが、
食事だけではなく露天風呂もあり日帰り入浴が出来る。

煤香庵の温泉粥
名物は、「湯の花膳」という温泉粥の定食。
食事後、安房トンネルを抜け岐阜県平湯温泉へ向かう。

満足度★★★★☆

住  所…長野県松本市安曇白骨4181 →地図
電  話…0263-93-2101  
営業時間…10:30~13:30
定休日…不定休※要確認
料  金…大人1000円 小人(4歳~12歳)500円
      ※上記料金は、タオル付き。不要の場合は大人800円、小人?
源泉名…新泡の湯源泉
泉  質…含硫黄-カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩温泉(硫化水素型)  
     (低張性 中性 温泉)
泉  温…37.8度
P h 値…6.38
湧出量…毎分1,667リットル
成分総計…1,724mg/kg
効   能…【浴用】きりきず・やけど・慢性皮膚病・慢性婦人病・糖尿病・高血圧症・
          動脈硬化症・うちみ・くじき・痔疾・慢性消化器病・冷え症・
          病後回復期・疲労回復・健康増進・神経痛・筋肉痛・関節痛・
          五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
      【飲用】胃腸病・神経病・腰痛
施  設…混浴露天風呂・内風呂・露天風呂
備  品…フェイスタオル付・ボディソープ・リンスINシャンプー

宿  泊…
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】白骨温泉 泡の湯

           【じゃらんnet】白骨温泉 泡の湯
icon

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

実は祖父が

白骨温泉の某旅館で働いていたので、子供の頃よく行きました。
大きな露天混浴の掛け流しはすばらしいですね!
また行ってみたいです。

リンクありがとうございます☆

| 大臣。 | 2012/10/15 19:46 | URL | ≫ EDIT

Re: 実は祖父が

v-48大臣。さん
泡の湯は、露天風呂も魅力的ですが、やはり内湯が秀逸ですね。
ぬるゆにじっと浸かっているとそのまま極楽浄土まで行ってしまいそうです(笑)
こちらこそ。これからも宜しくお願いします。

| 温泉おやじ | 2012/10/16 12:52 | URL |

30年近く前になりますが 高校1年の時に10日間ほど冬休みに手伝いに行きました。
男4人で楽しく手伝いが出来、思い出がいっぱいです。 いつかとまりに言ってみたいです
 

| ぶーちん | 2013/09/29 13:32 | URL |

Re: タイトルなし

ぶーちんさんへ
返信が随分遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
高校時代のアルバイトの思い出ですか。
私の高校時代には宿でアルバイトなんて思いもしませんでいした。
でもいい思い出なんでしょうね。
是非泊まりで行って下さいね。

| 温泉おやじ | 2014/12/19 15:41 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

