PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浜北温泉 あらたまの湯

浜北温泉 あらたまの湯 外観
  今月1日にオープンした「浜北温泉 あらたまの湯」に行ってきました。施設は、東名高速浜松西インターより30分程の「静岡県立森林公園」の西隣にあります。平日の午前11時からの利用でしたが、施設前の駐車場には、すでに100台ほどの車が…(^^;)一瞬帰ろうかと思いました(笑)

浜北温泉 あらたまの湯 入口浜北温泉 あらたまの湯 下駄箱
  気を取りなおし、玄関をくぐります。左手に100円リターン式の下駄箱があります。間接照明を使ったモダンでシックな下駄箱です。やはり最新式の施設は違うなぁ~と感心しながら、年配客でごった返すロビーを横目に券売機の順番待ちに並びます。

浜北温泉 あらたまの湯 券売機浜北温泉 あらたまの湯 マネキン
   料金は、一回入浴券で大人600円。一日入浴券は、作務衣・バスタオル・フェイスタオルレンタル付で1000円です。券売機の横には、見本のマネキンさんがいらっしゃいます(笑)70歳以上は、一回入浴券が300円です。年配客率が高いはずです(^^;)券売機の横に居るスタッフの方に券を渡して、脱衣所の入口に向かいます。

浜北温泉 あらたまの湯 脱衣所入口浜北温泉 あらたまの湯 温泉分析表
  脱衣所入口前のホールには、温泉分析表のコピーが掲示されていました。さっそく中へ入ります。

浜北温泉 あらたまの湯 脱衣所ロッカー浜北温泉 あらたまの湯 洗面所
  脱衣所内は、長細い造りで壁面と中央にロッカーがあります。通路が狭いので、後ろに人が居ると服を脱ぐのにも一苦労します…。もう少し広く造って欲しかったですね(>_<)洗面所には、ドライヤーのみ置いてあります。

浜北温泉 あらたまの湯 温泉分析表浜北温泉 あらたまの湯 温泉利用状況表
  脱衣所内にも、温泉分析表と利用状況表が掲示されています。

浜北温泉 あらたまの湯 掛け湯浜北温泉 あらたまの湯 洗い場
  浴室内に入ると…うう…塩素臭が充満しています…(>_<)再度、帰ろうかと思いましたが…せっかく来たのだからと、またまた気を取りなおして、入口横の掛け湯でお湯をかぶり、左手の壁沿いに並んでいる洗い場へ向かいます。洗い場は、仕切りの無いタイプでボディソープとリンスINシャンプーが備え付けです。左右や後ろとの間隔があまり無いので、シャワー使いは非常に気を使います(>_<)

浜北温泉 あらたまの湯 内湯浴室内
  お清めも終わり、内湯浴槽から入ります。中央の半円形の浴槽は、人が一杯だったので、窓際にある四角いジェット浴槽へ入ったのですが、強烈な塩素臭が襲ってきます(T_T)この浴槽は、加水・加温・循環・塩素消毒付で加水量が多いのか、まるで白湯のようです(>_<)

浜北温泉 あらたまの湯 内湯「源泉掛け流し風呂」
  他の浴槽を見渡すと、半円形浴槽の「源泉風呂」の表示がある所が空いたので、素早く移動します。「源泉風呂」の表示がありますが、お湯は、ナトリウム-炭酸水素塩温泉を加温・循環・塩素消毒付きで利用しています。紛らわしい表示ですね(^^;)やや灰色ががった薄濁りで、ややヌル感と、こちらも同じく強烈な塩素臭がします(T_T)開店したばかりで、来客数が多く、塩素剤の投入量を増やしていると思いますが、来客数が落ち着いた頃には、もう少し塩素剤を減らして下さいねm(_ _)mこのままでは、お湯が可哀相です(T_T)
  そんなことを思いながら隣の浴槽を見ると「源泉掛け流し風呂」の表示があるではないですか(^^)しかし5人も入れば一杯の浴槽は、人で溢れています(>_<)仕方ないので、露天スペースへ移動します。
 
浜北温泉 あらたまの湯 源泉風呂浜北温泉 あらたまの湯 源泉掛け流し風呂
  露天スペースの浴槽は、内湯と同じ構成で、温泉利用の「源泉風呂」「源泉掛け流し風呂」と「ジェット風呂」があります。

浜北温泉 あらたまの湯 露天スペース
  円形の屋根がありますので、厳密には露天風呂では無いですが、前面部分が総て空いていますので、それなりに開放感はあります。浴槽を見渡すと「源泉掛け流し風呂」が空いています(^^)/

浜北温泉 あらたまの湯 露天スペース
  浴槽は、内湯の「源泉掛け流し風呂」より一回り大きく、7~8人ほどが入れます。隅にある湯口からは、チョロチョロとお湯が投入されていて、隣にある循環浴槽の「源泉風呂」に流されています。お湯は、強いゴム臭がして、循環湯よりヌルヌル感は強めの感じです。やっと温泉らしいお湯に入ることが出来ました(笑)泉温は、やや低めの38~39度。泉質が温まるお湯では無いので、真冬はちょっと辛いかも?それにお湯の投入量が少ないので、やや汚れ気味でした(>_<)

  寒くなってきたので内湯へ戻ると、内湯の「源泉掛け流し風呂」が空いています(^^)浴槽の温度計の表示も40.5度を指しています。迷わず入ります(笑)露天の「源泉掛け流し」浴槽より小さめということもあり、お湯の鮮度も高めです(^_^)v他の浴槽に入る気にもならず、相方との待ち合わせ時間まで、ずっとこの浴槽に浸かっていました( ̄ー ̄)

浜北温泉 あらたまの湯 休憩処浜北温泉 あらたまの湯 食事処
  湯上がり後に、畳敷きの休憩処で休もうと、向かうと人で一杯でした。大きさも20畳ほどで、広くはありません(>_<)その代わり広い食事処がありますので、そこで食事を取りながら、ゆっくりして下さいね。ってことですね(笑)

浜北温泉 あらたまの湯 足湯浜北温泉 あらたまの湯 温泉スタンド
  施設の横には、無料の足湯がありますが、利用する人は皆無でした(^^;)温泉スタンドも併設されていますので、お湯の持ち帰りも出来ますよ。

  湯上がり感は、ナトリウム-炭酸水素塩温泉らしい清涼感のある感じですね。肌もさっぱり、しっとりとしますが、塩素臭もしっかり染みつきます(T_T)…しかしこの後、染みついた塩素臭を何とかしようと、温泉おやじと相方は、源泉掛け流し三昧の旅に出るきっかけになったので、良しとしますか(笑)【訪問日2007.4.20】
 
満足度★☆☆☆☆

住  所…浜松市浜北区四大地9番地-921  →地図
電  話… 053-582-1126  
営業時間…平  日9:00~21:00(最終受付20:00)
        土日祝8:00~21:00(上記に同じ)
        ※季節により時間延長あり
定休日…不定休(施設点検の為、休あり)
料  金…【1回入浴】
      大人(中学生以上)600円 小人(小学生)300円
      70歳以上300円
      【1日入浴】※作務衣・バスタオル・フェイスタオルレンタル付
      大人(中学生以上)1000円小人(小学生)700円
      70歳以上700円
源泉名…浜北温泉 浜北2号
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性 アルカリ性 温泉)
泉  温…35.5度 PH値…9.0 湧出量…毎分109リットル
成分総計…114.1mg/kg
効   能…痛風・糖尿病・肝疾患・胆石・慢性胆のう炎・慢性消化器疾患
      筋・関節痛・打撲・切り傷・慢性皮膚病
施  設…露天風呂・ジェット風呂・内風呂・水風呂・サウナ・休憩処・食事
      処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…○ 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

      県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 静岡県の温泉 | | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

どうもです。この間の喜暮里満足していただけてよかったです。
餃子の後、あらたまの湯も行って来ましたよ。塩素臭は殆ど無くお湯もヌルヌルで家族みんな満足でしたよ。また垢は殆ど浮いていませんでした。
高齢者対策としてバリアフリーや市バスの敬老パスで割引もあり嬉しいです。

今日は中津川の湯舟沢に行ってきました。料金が改定されタオル無しで終日
800円となりました。タオル付きは100円増しです。今まで通りJAF割引が可能です。ここもヌルヌルが強いため好きなお湯です。(塩素もきついけど)高速も値上げするから今のうちに福井や静岡に行かなければ・・・。

追伸・・・東濃の温泉の帰りには瑞浪のあきん亭の中華そばはかなりお勧めですよー。マジで。場所はバロー稲津店の近くです。長々とすみません。


| おと | 2010/04/17 22:59 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48おとさん(^^)
喜暮里は大満足でしたよ♪良い所を教えて頂き感謝していますm(_ _)m
あらたまの湯は、実は最近、再訪しているのですが、相変わらず筆が遅いので更新出来ずにいます。おとさんの言われるように塩素臭も気にならず(白湯は相変わらずでしたが…(^^;))
入泉客も程ほどの人数で満足度のもアップさせたいのですが…。更新頑張りますw
湯船沢は、このブログを始める遙か昔に訪問した事がありますが、あんまり記憶がありませんw1000円という高額な入泉料がネックになり、今まで訪問を避けていましたが値下げは大歓迎ですね~。次の訪問リストに入れときます(^^)
私の場合、高速料金の改定は恩代を受ける方で…(^^;)基本、平日休み&足が軽四なので1000円で何処までも行けるのは嬉しいですね~w
瑞浪のあきん亭ですか。あちらに行ったときは寄ってみます。情報ありがとうです(^^)

| 温泉おやじ | 2010/04/18 13:46 | URL |

あらたまの湯

勉強になりました。静岡県にやわらぎの湯が有ります。千円ですがオススメですよ(^-^)

| マミ | 2011/02/20 14:16 | URL |

Re: あらたまの湯

初めましてv-48マミさん(^^)

やわらぎの湯は確か黒湯だったような…入浴剤とは思いますが別府温泉の湯も楽しめるようですね。
相方と最近やわらぎの湯に行くぞ!行くぞ!と言ってはいるのですがなかなか実現出来ていません(^^;)
おすすめとあらば近いうちに訪問してみますね。
コメントありがとうございました。これからも宜しくお願いしますね<(_ _)>

| 温泉おやじ | 2011/02/20 17:11 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/11/19 09:06 | |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT