南濃温泉 水晶の湯

南濃温泉水晶の湯入口
岐阜県南濃町の公共施設「南濃温泉水晶の湯」に行ってきました。
施設は、自然公園月見の森内にあり、近隣には木曽三川公園や
養老の滝があります。ナビを頼りに午前11時頃到着。
駐車場から無料シャトルバスを利用して水晶の湯へ。
施設へは、このシャトルバスか徒歩でしか行くことが出来ません。
バスの運転手さんは急な山道を慣れたハンドルさばきでグイグイ登って行きます。
徒歩で登る道は、結構きつめな傾斜なので足に自信がある方は
頑張ってみて下さい…。ちなみにバスは12分間隔で運行しています。
程なくバスは施設前に到着。玄関を入ると右手に無料鍵付きの靴箱と
券売機があります。
すぐ横にある受付で下駄箱の鍵と入泉券を提出すると脱衣所ロッカーの鍵が
貰えます。受付横の廊下を進むと男女別の脱衣所入口があり、平成3年分析の
温泉分析表は、この廊下に掲示してありました。
浴室は、「煌めきの湯」と「ときめきの湯」という名前が付けられ男女入替え制。
この日は、「煌めきの湯」が男湯でした。
脱衣所は、更にコンパクトな造りで平日に関わらずけっこうな賑わいです…。
人が多すぎて脱衣が出来ない場面もありました…。
浴室へ入ると右手に仕切りが無いタイプの洗い場が並んでいます。
備え付けは、ボディソープ、リンス、シャンプー。
内湯浴室は、掛け湯、主浴槽、ジャグジー、日替わり湯、サウナ、水風呂、
歩行湯という構成。いつものようにお清めをしてから、今日はいきなり露天風呂へ。
理由は、内湯が混雑してただけなんですが…。

南濃温泉水晶の湯岩風呂
露天スペースには、細長い造りの主浴槽と一人用のつぼ湯があります。
この施設は、養老山脈の中腹にあり、露天風呂から濃尾平野を一望出来るのが
ウリ。 訪問した日は、快晴で木曽三川や遠く名古屋駅のツインタワーを
望むことが出来ました。
岩を配した浴槽に満たされるお湯は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で
無色透明。未加水、加温、循環、塩素消毒付きで利用。塩素臭は気にならない
レベルでマイルドな塩味、弱い苦みを感じます。
せっかくの眺めですが浴槽に浸かってしまうと目隠し用に貼られたフィルムで
眺めが半減してしまいます…。
しばらく露天で浸かり内湯で、ゆっくりとしようかと思い中へ戻りましたが
続々入ってくるお客さんを見て、そうそうに上がってしまいました…。
湯上がり後は、受付の斜め前にある休憩処で休むことが出来ます。
食事処も併設されていました。休憩処からも結構良い眺めなんですが、
浴室同様、ここも満員…。たまたまだったのか何時もこうなのか判りませんが、
平日なのに完全に客数が施設のキャパをオーバーしています。
週末は…想像したくはありませんな…。
【訪問日2006.9.20】

満足度★★☆☆☆

住  所…岐阜県海津市南濃町羽沢1623-3 →
地図
電  話…0584-58-1126
営業時間…10:00~21:00
定休日…第1・第3・第5月曜日(月曜日が祝祭日のときは、その翌日)
       年末年始(12/30~1/1)
料  金…大人500円 小人300円(6歳以上15歳未満)
源泉名…南濃温泉
泉  質…ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 (高張性 中性 温泉)
泉  温…36.1℃
P h 値…7.2
湯出量…150リットル/分
成分総計…16,407mg/kg
効  能…神経痛・筋肉痛・皮膚病・慢性消化器・うちみ・冷え性 ・慢性婦
      人病・疲労回復
施  設…内湯・サウナ・水風呂・露天風呂・壷湯・日変わり湯・ジャグジ
      ー・休憩室・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況 加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME

| 岐阜県の温泉 | | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

ここは私も☆二つぐらいの印象でした。オープンして間もない頃に露天風呂からみられる美しい名古屋方面の景色をちょっと期待して行ったんですが、目隠し用のフィルムで全然見ることができませんでした・・・。思ったよりも小さかったのが残念ですね。

| 南濃みかん | 2010/09/26 12:07 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48南濃みかんさん(^^)
女湯の方は、目隠しフィルムがあるのですか?それは残念ですね。でも下から見えてしまうのかな?
こぢんまりとした施設なので混雑してしまうと辛いものがありますね。
ここの施設も初期の初期、2006年の訪問なので、そろそろ再訪したいのですが、ついつい新しい施設へ行ってしまいます(^^;)

| 温泉おやじ | 2010/09/26 12:24 | URL |

はじめまして!

温泉巡り大好きで、よく嫁さんと出かけます。
ここには昨日正午ごろ行ってきましたが、
かなりの大混雑でした・・・

| J-STAR | 2011/02/21 10:56 | URL |

Re: はじめまして!

初めましてv-48J-STARさん(^^)
コメントありがとうございます。

奥様と湯巡りを楽しんでいらっしゃるのですね。うちも温泉へ行くのはいつも相方と一緒です。
たまには一人で…なんてことは微塵も思いませんが、一緒に出掛けるようになって
以前より会話が増えたような…増えてないような…。円満の秘訣とは思ってますが…(笑)

南濃温泉は変わらず人気のようですね。でも施設が狭いので混雑してしまうと地獄絵図のように
なってしまう気が…(^^;)立地の関係であれ以上、施設を広げることは出来ないので仕方ないとは思いますが
もう少し何とかして欲しい気がします。

拙い温泉ブログですがこれからも宜しくお願いします<(_ _)>

| 温泉おやじ | 2011/02/21 19:15 | URL |

またまたお邪魔します。

あら皆様 辛い点数なのですね。温泉おやじさん、私は今日夕方から夜にかけて行って来たのですがとても空いていて超ラッキ~でした(^^)/濃尾平野のタワーというタワーは見れたし夜景は独り占めだし(お湯につかりながら下の隙間からかぶりつきで見る)塩素臭も気にならなくて良かったです。殿方湯では中学生位の子達が4人で夜景がすげーキレイだ~すげーって感動していてかわいかったです。来週から3月6日位まで改装するのでお休みらしいですよ~。リニューアルOPとなるとまた当分混みそうですね(*_*)混んでいるのはほんと疲れます~

| pyorokyoro | 2012/02/16 22:53 | URL |

Re: またまたお邪魔します。

v-48pyorokyoroさんへ。
もうずいぶん前の訪問ですからね。夜はねらい目なのかも知れません。
リニューアルですか。スペースが広がるような改装だといいですね。
最近、再訪はせずに新規ばかり行ってますのでリニューアルオープン後にでも
行ってみる事にしますか。情報ありがとうですv-290

| 温泉おやじ | 2012/02/17 12:21 | URL |

行ってきました。
土曜日の15:00からの訪問でしたが、専用バスが満員だった割には、浴室は空いていました。

リニューアルがどんなだったかは不明ですが、入口両脇のスペースが活用されていました。
に屋台ふうに五平餅や団子かなぁとかを売るスペースが入口に向かって左側に。
右側はクジや輪投げ等の子供用ゲームの屋台が作られていました。

出かけた帰り道で偶然見つけて行って来たのですが、今度は夜景を見られる時間に行って来ることにします。

| TORURIPI-R | 2012/08/05 20:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-48TORURIPI-Rさん
再訪するすると言いながら未だに出来てない施設の1つですが、詳細な情報ありがとうございます。
お祭りの屋台のイメージですかね?集客の為に施設側もいろいろ考えないといけないですからね。
私自身も夜景は見てないですが、名古屋の街並みが一望出来るのでキレイでしょうね~。
でもバスが満員で浴室は空いていたとは…はてお客さんは何処に??謎ですね(笑)

| 温泉おやじ | 2012/08/08 12:42 | URL |

再入泉

バスが満員で浴室は空いていた現象が気になったので、平日金曜日の18時から再訪問しました。
相変わらず、専用バスは満員で、行きも帰りも乗れない人がいるほどでした。
が、浴室は意外と空いてて、サウナは貸切、露天風呂も貸しきり状態になる時間帯も多々有りました。
塩っ辛い温泉が嫌いな人が多いのか?何故か、白湯の浴槽が人気のようで・・・それで、空いてるような気がするのかもって思いました。
入口両脇のスペース、平日のためか活用させていませんでした。

| TORURIPI-R | 2012/08/12 10:52 | URL | ≫ EDIT

昨日行って来ました!

こんにちは、昨日の午後母と久々に水晶の湯行って来ました!
まずびっくりしたのが、シャトルバスが6分間隔に増便されていました。混雑時は臨時で出るようです。

私の時はロケバスタイプでしたが臨時便は小型の観光バス(しかもリクライニング付き)そっちに乗りたかったです・・・。

お湯の方ですが、少し緑かかった色でかなり塩分が濃いお湯。湯上り後の肌しょっぱいです(^_^;)
多少ぬめりがあり中々のお湯、なお湧く量が増えたらしくかけ流しと循環の併用だそうです。消毒の臭いは全くありませんでした。

因みに料金は通常500円ですが、JAFカードやゆらん・道の駅やおちょぼ稲荷で配布される割引券を使用し400円になります。バス代・シャンプー混みで400円は安いですね、景色も最高です♪

なお、訪問時駐車場は満車でしたが温泉はがらがらで非常に快適でした。

余談:下界の国道258号との合流の信号で警察が信号無視や携帯の取締してました。

| おとすけ | 2013/10/15 15:36 | URL |

Re: 昨日行って来ました!

おとすけさんへ
随分と返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
割引券の存在は知りませんでした。
探すと色々あるのですね~。
私が訪問したのは2006年ですのでもう8年も前になるのですね。
再訪を考えた事もありますが、人気の施設なので躊躇してしまい、
そのままになっています(汗)

| 温泉おやじ | 2014/12/19 15:51 | URL |