PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠山郷温泉 かぐらの湯

道の駅「信州新野 千石平」道の駅「信州新野 千石平」の巨大五平餅
長野県飯田市にある「遠山郷温泉 かぐらの湯」に行ってきました。
名勝天竜峡温泉の時に、コメントを頂いた「温泉トド夫婦ー♂ーさん」に
教えて頂いた温泉施設で、さっそく行ってきました。
自宅を7時に出発。今月初めに訪れた
「天龍温泉 おきよめの湯」に行くのと
同じ道を走ります。
途中、下伊那郡阿南町にある道の駅
「信州新野 千石平」で一休みしましたが、
ここの五平餅が、巨大で美味しかったですよ~(^^)

天龍温泉 おきよめの湯の桜並木県道418号線
前回、見られなかった「おきよめの湯」の桜は、もう散り始めていました(>_<)
桜のタイミングは、なかなか難しいですね~。「おきよめの湯」からは、
川沿いの道を走りますが、これが素晴らしいくらい狭くクネクネした道で…。
すれ違いが出来ない上に大型ダンプが走っていますので、運転には
注意が必要です(^^;)

県道418号線沿いの桜県道418号線沿いの桜
途中に綺麗な桜が満開に咲いていました(^^)私は桜の知識が無いので、
この桜の品種が判りません(^^;)
コメントを頂いた花桃の精さんより、これは花桃とのご指摘を頂きましたので
訂正させて頂きます。恥ずかしながら私は花に関する知識が
まったくと言っていいほど欠落しておりますので、こういう間違いは
多々あると思いますが間違いを発見された方はドンドンご指摘を頂けると
有り難いです。

遠山郷温泉 かぐらの湯 外観
自宅から遙々3時間半…。やっとのことで遠山川沿いにある「かぐらの湯」に到着。施設前の駐車場に車を停めて玄関へ向かいます。

遠山郷温泉 かぐらの湯 飲泉場遠山郷温泉 かぐらの湯 飲泉場の温泉分析表
地元の祭りの「霜月まつり」の様子を再現した銅像と飲泉場がお出迎えして
くれます。

遠山郷温泉 かぐらの湯 玄関遠山郷温泉 かぐらの湯 下駄箱
玄関を入ると左手にコインレス鍵付きの下駄箱。入口の券売機で入泉券を
購入して右手奧の浴室へ向かいます。

遠山郷温泉 かぐらの湯 入口の受付カウンター(案内所) 
券売機の裏に受付のような所がありますが、案内所なのでお間違いなく(^^;)
案内所の前を右奧に進むと入浴受付があります。
(※再訪時は、案内所で入泉券を渡すように変更になっていました。)

遠山郷温泉 かぐらの湯 お土産販売処から見た館内 
施設の中は、木材をふんだんに使用し天井も高くて非常に開放感があります。
ちょっとした待合いの所にも「霜月まつり」を再現した人形が飾られています。

遠山郷温泉 かぐらの湯 浴室入口
脱衣所の入口に小さな受付がありますので、入泉券を出すと半券を返されます。
半券提示で再入浴出来ますので、何回も入りたい方は無くさないように
しっかり保管しましょう(^^)(※前記のように脱衣所前の受付は、訪問時は
廃止されていました。)

遠山郷温泉 かぐらの湯 霜月まつりを再現した人形 
遠山郷温泉 かぐらの湯 映画「千と千尋の神隠し」のポスター 
浴室入口前には、「霜月まつり」の人形や祭りの説明ボード、この祭りを
参考にして制作された映画「千と千尋の神隠し」のポスターなどが掲示して
あります。

遠山郷温泉 かぐらの湯 浴室入口横にある休憩処 
右横には、各種マッサージ器が置かれたスペースがあり、
畳敷きの小さな休憩処も併設されています。 

遠山郷温泉 かぐらの湯 脱衣所内のロッカー 
遠山郷温泉 かぐらの湯 脱衣所内の脱衣カゴが置かれた棚 
脱衣所内には、無料の木製のロッカーと脱衣カゴがあります。(※再訪問時に
味気ないスチール製ロッカーに変更になっていました(^^;))
ロッカーは鍵が付いた場所が
空きです。ロッカーの大きさは標準的なもの。
脱衣所内もふんだんに木材を使用してあり、暖かみのある造りになっています(^^)

遠山郷温泉 かぐらの湯 脱衣所内のベビーベットと休憩用の長椅子 
脱衣所の隅にベビーベットと休憩用の長椅子も置かれていました。

遠山郷温泉 かぐらの湯 洗面台 
洗面台にはドライヤーのみ置いてあります。

遠山郷温泉 かぐらの湯 温泉分析表遠山郷温泉 かぐらの湯 温泉利用状況表
平成9年温泉分析表と利用状況表は脱衣所内の壁に掲示してあります。 

遠山郷温泉 かぐらの湯 洗い場  
浴室に入ると右手に洗い場が並んでいます。洗い場は大きな仕切りのある
タイプで、ボディソープとリンスINシャンプーが備え付け。手桶と椅子は木製です(^^)シャワーは、出っぱなしになるタイプで水流はやや弱め(^^;)

遠山郷温泉 かぐらの湯 掛け湯と低温浴槽 
檜の低温浴槽(温度は40度ほど)の横に掛け湯があり、木製の手桶が置いて
あります。掛け湯は、どうやら源泉を使用しているようで強めの硫黄臭を
感じます(^^)

遠山郷温泉 かぐらの湯 内湯主浴槽
まずは、内湯主浴槽から入ります。20~30人は入れる大きな扇型の浴槽で、
浴槽の隅には、ジェット風呂やジャグジーなども配されています。
中央の湯口から投入されるお湯はナトリウム・カルシウム-塩化物温泉。
成分総量が8,849.6mg/kgある濃厚な源泉を加温、循環。塩素消毒付きで
利用。無色透明で、ややヌルヌル感を感じ、塩味と硫黄臭、僅かな塩素臭が
します。循環しているせいか成分の濃さはさほど感じません(^^;)

遠山郷温泉 かぐらの湯 内湯主浴槽の湯口 
遠山郷温泉 かぐらの湯 内湯主浴槽の湯口 
主浴槽の中央にある上部湯口からは盛大にお湯が投入されています。
循環とはいえ、浴槽の縁からオーバーフローをさせていますので、
お湯は非常に綺麗です(^^)湯口は、もう1ヶ所あり、こちらは滝のように
投入しています。

遠山郷温泉 かぐらの湯 内湯浴室内にある飲泉場 
主浴槽の横には飲泉場もあり、強い塩味の源泉を飲むことが出来ます。
飲泉の効能は胃腸病や便秘とのこと(^^)
低温浴槽も主浴槽と同じお湯の利用状況で、低めの温度設定が
結構気持ちよく、ついつい長湯してしまいそうです(笑)

遠山郷温泉 かぐらの湯 内湯浴室の打たせ湯 
遠山郷温泉 かぐらの湯 内湯浴室のジェットバス 
内湯浴室は、打たせ湯が2つとジェット風呂もあり、スーパー銭湯に
負けない豊富なバリエーションの浴槽があります。
個人的には、もう少し簡素な造りの方が好みですが…(^^;)

遠山郷温泉 かぐらの湯 サウナと水風呂 
その他は、浴室入口横にサウナと水風呂がありますが、
低温サウナなのがちょっと残念…(^^;)

遠山郷温泉 かぐらの湯 露天主浴槽
今度は、露天スペースへ移動します。大小の岩を組んだ逆L字型の主浴槽は
中央に屋根があり、雨天でも入ることが出来ます。

遠山郷温泉 かぐらの湯 露天主浴槽
浴槽の一部は、檜製になっていて檜の感触を楽むことも出来ます。
お湯の利用状況は内湯と同じです。

遠山郷温泉 かぐらの湯 露天主浴槽の打たせ湯
主浴槽の横は大きな岩になっていて、上部からお湯が岩肌を伝いながら
浴槽に投入されています。
打たせ湯もありますが同じ浴槽内なので、
ちょっと邪魔な感じ…(^^;)
打たせ湯を使う人が居なかったので良かったのですが、使うと確実に
大迷惑状態になりますね…(笑)

遠山郷温泉 かぐらの湯 露天主浴槽
露天浴槽の一部がジャグジーになっていますが、これも要らないですね(^^;)
内湯にもありますし、露天でゆっくりとお湯に浸かるスペースが
もっと欲しいです…。

遠山郷温泉 かぐらの湯 露天浴槽に浸かる温泉おやじ 
写真は、ジャグジーと打たせ湯の飛沫に翻弄されている私です(^^;)

遠山郷温泉 かぐらの湯 露天からの眺め 
屏の向こうには辛うじてですが、南信濃の山々が見渡せ、紅葉の時期などは
良さそうな感じですね。平日の昼間ということもあり、浴室内には4~5人ほど
しか 居ません。の~んびりお湯を満喫することが出来ました( ̄ー ̄)

遠山郷温泉 かぐらの湯 畳敷きの休憩処 
遠山郷温泉 かぐらの湯 食事処 
湯上がり後は、60畳もある畳敷きの休憩処や食事処前のスペースで、
ゆっくりと休むことが出来ます。畳敷きの休憩処には、お茶や水のサービスも
ありますよ(^^)

遠山郷温泉 かぐらの湯 中庭
遠山郷温泉 かぐらの湯 横を流れる遠山川 
中庭もあり、湯上がり後に散歩することも出来ます。庭の横は遠山川の河原。
川沿いに桜並木がありますが、残念ながら散り桜でした(^^;)
(※河原の写真は再訪時の物です。) 
非常によく温まるお湯で、しばらくポカポカした感じが持続します。
夏はちょっと辛いかも?肌もしっとり、つるつるすべすべになりますよ~(^^)
塩素臭も殆ど感じませんし、ほんのり硫黄臭が温泉らしさを感じさせてくれ
満足度も高いと思います。
ただしアクセスは、よく無いので頻繁に行けないのがちょっと残念ですね~(^^;)
【訪問日2007.04.17】

【再訪1】……………………………………………………………………
遠山郷温泉 かぐらの湯 内湯主浴槽側から見た浴室 
2008年6月10日に再訪して来ました。今回の再訪で写真の入れ替えと
レポート文章の手直しを行いました。入泉券の受け渡し場所や脱衣所内の
ロッカーが変更になっていましたので訂正しました。その他の施設、お湯の
状況変化はありませんでした。【再訪問日2008.6.10】

満足度★★★★☆

住  所…長野県飯田市南信濃和田548-1 →
地図
電  話…0260-34-1085  
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日…毎週木曜日
料  金…大人600円 小人400円
源泉名…遠山郷霜月温泉
泉  質…ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(等張性 アルカリ性 高温泉)
泉  温…43.1度
P H 値…8.51
湧出量…不明
成分総計…8,849.6mg/kg
効   能…【浴用】胃腸病・糖尿病・関節痛・神経痛・切り傷・火傷・リウマチ
          ・婦人病など
      【飲用】胃腸病・便秘
施  設…露天風呂・内風呂・ジェット風呂・ジャグジー・打たせ湯(男湯のみ)
      ・水風呂・低温サウナ・ミストサウナ(女湯のみ)・箱むし(女湯のみ)
      休憩処・食事処・お土産処
      ※水曜日のみ男女浴室入れ替わり)
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは、とってもきれいなお湯の
温泉みたいですね。

これだけ色々な浴槽があったら飽きなくていいですね。
それに周りの景色がいい!

これから新緑の季節、山の中の
温泉、いいですね。

| チョコひと | 2007/04/27 21:18 | URL |

五平餅、メチャメチャでかいですね~
美味しそう!
のどかな雰囲気の温泉ですね。
温泉やっぱ、目の前が海だったり、ここみたいに山の中だったりがいいですね~。

| つか | 2007/04/27 23:04 | URL |

さっそく評価していただいて嬉しいです

かぐらの湯行かれたんですね。
私たち夫婦が訪問したのは、まだオープン間もない時でした。
真新しい檜の香りが鮮烈だったのを憶えています。
温泉おやじ様のレポを読んでいて、久しぶりに行きたくなりました。
確かに名古屋近辺からは距離がありますね。
下道で出かけるのが好きなので、途中に「ひまわりの湯」「昼神」「伊那谷道中」「コスモスの湯」「かじかの湯」・・・誘惑もめちゃめちゃ多いです。

| 温泉トド夫婦ー♂ー | 2007/04/28 01:43 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

かぐらの湯は、なかなかヒットでしたね^^桜の季節も良いですけど、緑あふれる中でお湯に浸かるのは、気持ちが良いですよね^^でも…虫の季節でもありますので、虫嫌いな私には、憂鬱な季節でもあります(笑)

| 温泉おやじ | 2007/04/28 14:16 | URL |

いらっしゃい♪つかさん^^

五平餅は、過去10年で食べた中で№1に旨かったです(笑)
この後の湯巡りもしばらく山の中の温泉が続きますww
久々に海の見える温泉でも行くかな~^^

| 温泉おやじ | 2007/04/28 14:21 | URL |

いらっしゃい♪温泉トド夫婦ー♂ーさん^^

良い所を教えて頂いてありがとうございました^^確かに遠いですよねww2時間ぐらいで行けると良いのですけど(^^;)
この辺りは、良い日帰り温泉施設が多いですよね^^機会があったら、またこの辺りを湯巡りしたいと思います。また教えて下さいね~ありがとうございましたm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2007/04/28 14:28 | URL |

お、行かれたのですね!

宮崎駿アニメ映画「千と千尋の~」の題材のヒントがここのお祭りであるとの事で、私が行ったときは映画のポスターが何箇所かに貼ってあった覚えがありますよ。
道はなかなか辛いですが、夜に行ってもインパクトのある施設だったとおもいます。(受付時間ギリギリに行ったので・・)

そう、岐阜の濁河温泉の市営露天風呂の評価は任せましたよ~(´ー`)ノ

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/04/28 18:46 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん^^

私が行った時も、しっかり「千と千尋」のポスターは、貼ってありましたよ~ww
いろいろ他の施設にも行っては、いるのですがアップが追いつかなくて(>_<)白骨~平湯~新穂高編は、掲示板に報告しましたwwでも温泉おやじにアップ出来る日は、いつになるやら…ww
任せられたら濁河温泉市営露天風呂に行くしか無いですね^^ひめしゃがの状況確認もしたいし、GW明けにでも行ってきますね~ww

| 温泉おやじ | 2007/04/29 12:44 | URL |

かぐらの湯はお気に入りの温泉です
露天風呂も再開したようなのでまた行ってみます
あそこは桜の咲く時期が遅いから自宅近辺で見てからもう一度見れて一年で二回見れるんですよね!

| デコ | 2009/03/16 21:40 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃい♪デコさん(^^)
お返事遅くなってゴメンナサイm(_ _)m
私も結構お気に入りです♪かぐらの湯
でも自宅から遠いですよね…(^^;)
前回は残念ながら桜の時期を逃してしまいましが
今度は、満開の時を狙って再訪してみようかな?って思って
います。あくまで予定ですが…(^^;)
デコさん、これからもよろしくお願いしますね~。

| 温泉おやじ | 2009/03/19 10:24 | URL |

かぐらの湯に行ってきました

温泉おやじ様

こんばんは。

今日は、午前中から行動したので、かぐらの湯に足を伸ばしました。
R153を平谷で右折したら、間もなくして路側帯に雪が残っています。
売木村のあたりから雪がチラつき始めました。

途中で道の駅・信州新野千石平に寄りましたら、岩魚の塩焼きが販売されていました。私は、あまご、岩魚、山女などの淡水魚が大好きなので、大きい魚体を三尾購入しランチ代わりにしました。ルート確認の為に小奇麗な小母ちゃんに確認をしたら、なんと県道418が途中で通行止めのようです(おきよめの湯の手前)。
結果的に、少し遠回りをしましたが、伊那谷というのか天竜峡は素晴らしい場所ですね。
岐阜のR41や長野のR19とは違った景色が楽しめました。

結論を申し上げますと、おかぐらの湯は、大変満足をしました。
今回も、またまたおまけがあり、露天風呂に入っている時に雪がチラチラし始めました。同じ雪でも、名古屋で見る雪と山間部で見る雪は違いますね。
霧が流れる様に、雪の濃さが違って見えます。

温泉おやじ様のレポート画像は、本日は女性湯でした(覗いた訳ではありません)。本日の男性湯は、奥(南西側)でした。
初めて体験をした、ボックススチームサウナと言うのでしょうか?底辺90Cm×90Cm高さ120Cmくらいの木製のスチームサウナで、全面が観音開き、上面も観音開きで、首を通すくらいの穴が空いている低温スチームサウナです。
初めての用具を楽しんでいるうちに、自分がコブラか罪人(とがにん)にでもなったような重苦しい気持ちになってきて、飛び出すように冷水に入りました。ここの冷水は、10.5℃で瞬冷というか直ぐに身体が冷えます。

入浴する前に食堂をのぞいたら、お客さんに綺麗なお姉さんがいらっしゃいました。
もしかしたら、「チョコひと」さんとか「サユサユさん」かもしれないと危惧をし、コソコソっと浴室に向かいました。

| お父さん | 2011/03/10 10:48 | URL |

Re: かぐらの湯に行ってきました

毎度ですv-48お父さん(^^)

かぐらの湯に行かれましたか。これはまた足を伸ばされましたね。
私も道の駅は、あちら方面に行った時は必ず寄りますよ。
お茶の無料サービスがあったり、相方がジャンボご平餅が大好きなので。

天竜峡辺りの道は、狭小だったりして所々怪しい場所もありますが、眺めは良いですね。
桜の季節に行かれると色々スポットがあるようですよ。おきよめの湯の横も桜が綺麗なようです(^^)

かぐらの湯は、和風の木造建築がなかなか見事な施設で落ち着きのある造りで好きな所の1つです。
私は2回ほど訪問をしていますが、2回とも同じ浴室だったのでお隣の様子は分からないのですが
箱蒸し(スチームサウナ)があるのですね。箱蒸しは、私が訪問した中では、岐阜県の南飛騨馬瀬川温泉 スパー美輝にもあったような…。確かに罪人の気分ですね(笑)曖昧な記憶ですが確か男湯、女湯の浴室は殆ど固定で僅かな日だけ変更になるような…。
湯や施設も良いし、もう少し露天からの景観が楽しめるとより満足度も高いのですが、
贅沢なわがままですかね?(笑)

| 温泉おやじ | 2011/03/10 11:09 | URL |

さくらじゃないよ

この花は、桜じゃありません花桃です。間違える人がいるなんて天然記念物ですねしんせいしておきましたww

| 花桃の精 | 2011/06/03 00:02 | URL |

Re: さくらじゃないよ

初めましてv-48花桃の精さん(^^)

私は恥ずかしながらまったくと言っていいほど花の知識がありません…(^^;)
おっしゃる通り花桃ですね。さっそくレポート内の訂正をします。
ご指摘ありがとうございました<(_ _)>

| 温泉おやじ | 2011/06/05 12:00 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

