関市板取川温泉 バーデェハウス

板取川沿いの桜国道256号泉
岐阜県関市にある「関市板取川温泉 バーデェハウス」に行ってきた。
なんだか最近は休みの度に温泉に行ってるような…。
岐阜市内から山形市を経由して板取川沿いの県道256号線を走る。
途中の「花の駅」の駐車場で一休みしたが、板取川沿いに桜が
綺麗に
咲きほこっていた。
この道は、「あじさい街道」とも言われているようで、道沿いに延々と
あじさいが植えられている。見頃は6月中旬~7月中旬とのことだ。
県道256号線から52号線に入ると道幅も狭くなる。
道沿いには、キャンプ場や水遊びが出来そうな河原が点在しているので
夏に来ると楽しめそうだ。

関市板取川温泉 バーデェハウス 外観
施設には午前11時に到着。広いに敷地には3つの施設があり、
向かって左から売店を兼ねたレストランと軽食中心の食事処があり、
温泉施設は一番右側。

関市板取川温泉 バーデェハウス 玄関関市板取川温泉 バーデェハウス 下駄箱
玄関を入ると無料鍵付きの下駄箱がある。オープンタイプもあるのでお好みで。

関市板取川温泉 バーデェハウス 受付関市板取川温泉 バーデェハウス 脱衣所入口
券売機で入泉券を購入後、受付で提出。ちなみに下駄箱の鍵は自己管理。
脱衣所前のスペースには、長椅子が置かれ休憩処になっているが、
スペースは狭く、待ち合わせ程度と思った方が良い。

関市板取川温泉 バーデェハウス 脱衣場
関市板取川温泉 バーデェハウス 洗面台
脱衣場は細長い造りで、両側にロッカーと洗面台が並んでいるが、
やや窮屈。奧に進むと広い脱衣場スペースがあるので、そちらを利用しよう。
木製のロッカーは、コインレス鍵付きで標準的な大きさ。
洗面台にはドライヤーのみ置かれている。

関市板取川温泉 バーデェハウス 掛け湯
関市板取川温泉 バーデェハウス 内湯の洗い場
浴室へ入ると右側に掛け湯。壁に沿って仕切り無しの洗い場が並んでいる。
備え付けはボディソープとリンスINシャンプー。

関市板取川温泉 バーデェハウス 内湯主浴槽
内湯には中央に四角い主浴槽があり、その一角は三角形に仕切られ
ジャグジーになっている。壁沿いには打たせ湯などもある。
ここの施設は源泉を2本所有し。内湯には「あじさいの湯源泉」を利用。
泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉。
未加水、加温。循環、塩素消毒付きで利用している。
湯は炭酸水素塩泉らしいヌルヌルした浴感。
湯口からは僅かな金気臭を感じたが、全体的に塩素臭は
結構強めなのが残念。
※再訪時、あくまでも個人的感想だが、塩素臭はやや押さえられ
許容範囲内になっていた。

関市板取川温泉 バーデェハウス 露天主浴槽
露天スペースは、3分の1ほどが屋根付。高い塀と相まって開放感は少ない。
岩組の主浴槽に満たされる湯は、もう1つの「しゃくなげの湯源泉」を利用。
泉質は、内湯と同じくナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉だが、
ヌルヌル感は内湯に比べて若干弱めに感じた。
利用状況は内湯と同じだが塩素臭は内湯に比べて弱め。

関市板取川温泉 バーデェハウス 露天主浴槽
主浴槽の屋根がある部分は浴槽が深めで、屋根が内部分は半身浴用に
やや浅めになっている。半身浴しているとアルカリ性らしいパリッとした感じを
上半身に感じることも出来る。

関市板取川温泉 バーデェハウス 露天主浴槽の湯口
露天主浴槽の上部湯口は、大きな岩を利用したもので、
なかなかダイナミックな造り。

関市板取川温泉 バーデェハウス 露天にある屋根付きのジェットバス
露天スペースの一角には屋根付のジェットバスもある。

関市板取川温泉 バーデェハウス 露天の洗い場
露天にも一応、洗い場もあるが、暖かい時期専用と考えた方が良いだろう。

関市板取川温泉 バーデェハウス 露天からの眺め
浴槽に浸かっての眺めは 無いが、塀越しには横を流れる
板取川を見ることが出来る。

関市板取川温泉 バーデェハウス タンクローリー
露天スペースから内湯に戻る時に窓からタンクローリーを発見。
施設を出た後にタンクロリーの運転手さんに聞いたのだが、
湯は愛知県内のスーパー銭湯に持っていくとのことだった。
そう言えば何処かのスーパー銭湯の看板で板取川温泉の文字を
見た記憶が…。

湯上がり感は、炭酸水素塩泉特有のサッパリとした感じだ。
温まる湯では無いので湯冷めに注意が必要。
清涼感もあるんので冬より夏向きの温泉だ。

周りにキャンプ場がたくさんあるので夏場は混雑すること。
それ以外は比較的空いているようだ。
【訪問日2007.4.12】

【再訪1】……………………………………………………………………
関市板取川温泉 バーデェハウスの外観 バックの山が色づき始めていた。
2009年11月19日に再訪をした。今回の再訪時、新たに休憩処が新設され、
湯上がりにゆったりと休むことが出来るようになっていた。

関市板取川温泉 バーデェハウス 新設された休憩処
関市板取川温泉 バーデェハウス 新設された休憩処のバルコニー
休憩処には畳敷きの所もあり、ゴロンと横になることも出来るのが良い。
バルコニーもあり、喫煙スペースになっていた。
初回訪問時に気になった内湯の塩素臭は、今回は少なくて許容範囲。
今回の訪問でレポートの書き直しと写真の入れ替え、追加を行った。

満足度★★★☆☆

住  所…岐阜県関市板取4175-9 →
地図
電  話…0581-57-2822
営業時間…10:00~21:00(12月~3月まで20:00)
       (最終受付 終了30分前)
定休日…毎週水曜日(水曜日が祝祭日の時は翌日休)
      年末年始(12月30日~1月1日)
料  金…大人(12才以上) 600円 小人(6才以上12才未満) 300円
             幼児無料
源泉名…あじさいの湯(内湯浴槽)
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
泉  温…32.6度
p H 値…8.54
湧出量…毎分150リットル
成分総量…1,
250mg/kg

源泉名…しゃくなげの湯(露天浴槽)
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)
泉  温…17.8度
p H 値…8.47
湧出量…毎分460リットル
成分総計…1,
317mg/kg
効   能…慢性皮膚炎・やけど・リウマチ・神経痛・筋肉痛・胃腸病・糖尿病など
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME

| 岐阜県の温泉 | | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

こんにちは。
とってもいい景色なのに露天から見えないのはちょっと残念ですね。
これから温かくなるし、湯冷めの心配
がなくなるので、いいかもですね♪

| チョコひと | 2007/04/21 12:34 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

施設の裏手が公園になっているのと、対岸の道路が高い位置にあるので、目隠しが必要みたいです。景観は素晴らしいのに勿体ないですねww
冬は塩化物泉で、夏は炭酸水素塩泉がおすすめってことですね(^^)

| 温泉おやじ | 2007/04/21 15:15 | URL |

ここの支配人、私の元上司です。
会社辞めたら温泉親父に成ってましたのでビックリですよ!!

湯元すぎ嶋もよく泊まりますが、囲炉裏で直接作る(焼く?)夕食がとっても上手いです。
特に、岩魚のから揚げがお勧めです。(*^。^*)

| TPTURIPI-R | 2010/10/24 00:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

TPTURIPI-Rさんv-48コメありがとうです(^^)
> ここの支配人、私の元上司です。
> 会社辞めたら温泉親父に成ってましたのでビックリですよ!!
>脱サラして温泉施設の支配人さんですか~。恰幅のよくて愛想のいいあの人かな?

最近は経費削減の為、宿に泊まることはめっきり減りましたが、たまには相方に宿泊プレゼントでもしてみようかな。湯元すぎ嶋も候補に入れておきます(^^)

| 温泉おやじ | 2010/10/24 13:54 | URL |

温泉おやじ様
その、恰幅の良い愛想のいい人がそうです。

すぎ嶋は、冬が良いですよ。
食事は別室ですが、囲炉裏で温まりながら日本酒で食事。
雪の降る中露天風呂まで一歩き(あの、渡り廊下は長いです)。
で、最高、家族風呂は予約制ですのでチェックインした時に予約しちゃいましょう。

| TPTURIPI-R | 2010/10/24 17:39 | URL | ≫ EDIT

> 温泉おやじ様
> その、恰幅の良い愛想のいい人がそうです。
> やはりそうでしたか。でもロードスター乗りとはやるな~(笑)

あの辺りは冬は雪が積もるのでしょうね。雪見の露天いいでえすね~。
雰囲気のある宿ですからいい感じでしょうね。囲炉裏で日本酒…禁酒中の私にはやや辛い話ですが、
酒が旨いでしょうね~。いつか泊まってみたいですな(^^)

| 温泉おやじ | 2010/10/25 16:46 | URL |

今日は、恰幅の良い愛想のいい人に呼ばれたので、
今から行って来ます。
今日は、暴走族軍団居ないと良いなぁ~

| TPTURIPI-R | 2010/11/27 10:04 | URL | ≫ EDIT

TPTURIPI-Rさんへv-48
例の恰幅の良い愛想のいい人ですか(笑)
気をつけて行って来て下さいね~。ってもう施設に着いてひとっ風呂浴びている頃ですかね。
今日は暴走族軍団に合わないといいですね(^^;)

| 温泉おやじ | 2010/11/27 12:44 | URL |

報告遅れました(^_^)/~

実は、向かってる最中に恰幅の良い愛想のいい人から電話が有り
27日の土曜日は温泉施設の集まりがあって都合が悪くなったとの事でしたので、急遽行き先を、まるは食堂にして、先週食べ損ねた注文率100%のエビフライを食べに行ってきました。特に子供が大喜びでした。
で、肝心の湯は、食事後に内海の白砂の湯に行ってまいりました。
前日、掻きすぎで傷だらけだった背中もすっかりツルツルに治りました。
ヤッパリ、傷系には塩化物強塩泉が最適ですね(^o^)丿

関市板取川温泉 バーデェハウスには来週行くことにしました。では。

| TORURIPI-R | 2010/11/29 00:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-48TORURIPI-Rさんへ(^^)
まるは食堂のエビフライは、お子様が喜ばれたようで良かったですね~。
塩化物泉は傷や皮膚病には良いようで私も手荒れがひどいのですが、
塩化物泉に浸かった後は、きれいにつるっとなります♪
恰幅の良い愛想のいい人に会いに出かけられる際はお気をつけて行ってきて下さいね(^^)

| 温泉おやじ | 2010/11/29 14:43 | URL |

休憩処が狭いといわれてますが、温泉を出て、あの狭い通路を右手に進むと
とっても広い休憩所があり、自販機とか、マッサージ機もあります。
快適ですよ。

| じじはは | 2011/07/15 20:23 | URL |

Re: タイトルなし

v-48じじははさんへ。

私が訪問した2007年4月時点では、休憩スペースが殆どありませんでしたが、
現在は休憩スペースも増設されて快適になっていますね。
じじははさんにコメントを頂くまで2009年11月に再訪をしたのをすっかり
失念し、再訪レポートの更新を怠っておりました。
その時にしっかり増設された休憩スペースを確認しているのですが…。
ご指摘ありがとうございました。すぐレポートの訂正を行えませんが
後日、再訪レポートのアップをしたいと思います。

| 温泉おやじ | 2011/07/16 11:18 | URL |