PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南木曽温泉 木曽路館

中山道馬籠宿中山道馬籠宿
  長野県南木曽町にある「南木曽温泉 木曽路館」に行ってきました。自宅を朝7時に出発。下道大好きな私は、国道19号線をひた走ります。南木曽温泉に行く前に「馬籠宿」にちょっと寄り道。急な坂道をハァハァ言いながら登って小腹の空いた私たちは五平餅を食べて大満足(笑)

南木曽温泉 木曽路館 看板南木曽温泉 木曽路館 外観
  「南木曽温泉 木曽路館」には、昼12時過ぎに到着。ここは南木曽温泉リゾート内にある日帰り入浴施設で、リゾート内には、宿泊施設の「ホテル木曽路」やエステ&日帰り入浴が出来る「貴泉館」があります。大きな駐車場に車を停めて玄関へ向かいます。

南木曽温泉 木曽路館 玄関南木曽温泉 木曽路館 日本一の丼
  中へ入ると団体客相手の土産販売&食事処という雰囲気(^^;)手打ち蕎麦やひのき箸造り体験が出来るとのこと。一角には日本一という大きな丼と箸が置いてありました。

南木曽温泉 木曽路館 ざる蕎麦&地ビール南木曽温泉 木曽路館 割引クーポン
  まずは腹ごしらえと1階にあるレストランへ。信州といえば、やはり蕎麦ということで、ざる蕎麦と地ビールを注文。相方は蕎麦が苦手なので、地鶏焼き鳥丼なるものを注文しました。地ビールはピルスナータイプで、結構旨かったですよ(^^)/食事した方は、入泉料700円が500円になる割引クーポンが貰えますので、スタッフの方に申し出て下さいね。

南木曽温泉 木曽路館 遊歩道高台からの眺め貴泉館 外観
  食後は腹ごなしに施設隣の遊歩道を散策しました。ウグイスの声を聞きながら山道をズンズン登って行くと、「貴泉館」に到着。ここを利用する場合は下の駐車場からモノレールで上がることになります。高台からは、木曽路の山々が見えて、なかなか気分が良かったですね(^^)相方は、エステが出来る貴泉館に興味津々でしたが、次回のお楽しみに取っておきます(笑)

南木曽温泉 木曽路館 下駄箱南木曽温泉 木曽路館 受付
  木曽路館に戻り浴室へ向かいます。お土産処奧の階段を2階に上がると下駄箱があります。下駄箱はオープンタイプと100円リターン式鍵付きがあります。券売機で券を購入しますが、割引クーポンのある方は、通常料金のボタンではなく、500円のボタンを押して購入して下さいね(^^)受付で券と割引クーポンを出して、脱衣所内へ入ります。

南木曽温泉 木曽路館 脱衣所南木曽温泉 木曽路館 洗面所
 脱衣所ロッカーは、100円リターン式。脱衣カゴもあります。洗面所には、ドライヤーとクシが備え付けであります。

南木曽温泉 木曽路館 温泉分析表南木曽温泉 木曽路館 ロビーの表示
  温泉分析表は、脱衣所内に掲示されていました。分析表を見ると源泉は南木曽温泉ではなく、あららぎ温泉を利用しているとのことですが、受付前のロビーに掲示されている源泉名は、南木曽温泉になっていました。途中で利用する源泉が変わったのでしょうか?確認するのを忘れてしまいました(^^;)ちなみに利用状況表は、券売機の所とロビーの壁に掲示されています。

南木曽温泉 木曽路館 注意書き南木曽温泉 木曽路館 洗い場
  さっそく浴室へ入ります。浴室入口には、注意書きがあります。みなさん転ばないように注意しましょう~(^^;)洗い場は、右側の壁沿いにズラリと並んでいます。仕切りの無いタイプで、ボディーソープとリンスINシャンプーが備え付けです。シャワーの水流はやや強め。掛け湯はありませんので、浴槽内のお湯を桶ですくって掛けます。

南木曽温泉 木曽路館 内湯浴槽
  内湯の浴槽は、半円形の30人ほどは入れる大きなもの。中央の陶器製の壺から投入されるお湯は、アルカリ性単純温泉を加温・循環・塩素消毒付きで利用。無色透明でヌルヌル感があり、塩素臭やや強め(^^;)泉温はジャスト42度。浴槽の隅は、ジャグジーになっています。しばらく身体を温め露天スペースへ移動します。

南木曽温泉 木曽路館 露天主浴槽
  露天スペースの中央には、屋根付きの大きな円形檜浴槽と、打たせ湯も兼ねた岩を組んだL字型の主浴槽があります。主浴槽は、内湯浴槽と同じ大きなもので、隅にある岩からお湯が投入されています。内湯と同じく加温・循環・消毒付きですが、塩素臭は外ということもあり多少飛んでいます。ヌルヌル感は、内湯に比べてやや少なめです。

南木曽温泉 木曽路館 露天主浴槽湯口南木曽温泉 木曽路館 露天打たせ湯
  同じ浴槽内にある打たせ湯は、チョロチョロとお湯が流されているだけなので、飾り程度と思った方が良いでしょう(笑) 

南木曽温泉 木曽路館 露天主浴槽からの眺め
  露天からの眺めは、木曽の山々が見渡せ、開放感抜群です(^^)/紅葉の時期は、なかなか良さそうですね~。

南木曽温泉 木曽路館 檜浴槽南木曽温泉 木曽路館 水風呂
 中央にある檜浴槽は、ジェットバスも兼ねています。人気があるようでお湯は少々汚れ気味(^^;)塩素臭も他の浴槽より強く感じました。水風呂は、大きな丸太をくり抜いたもの。浴槽は女湯と繋がっていますが、仕切りがあって見えませんので覗き込まないようにね(笑)

南木曽温泉 木曽路館 露天山小屋風サウナ南木曽温泉 木曽路館 サウナ内部
  露天スペースにあるサウナは、山小屋風で広めの造り。窓があり外の景観を楽しみながら入ることが出来ます(^^)

  平日の午後ということもあり人は少なめです。団体の観光途中の人が多いのか、みなさん30分程で上がっていかれます。私はいつものごとく2時間程、山々を見ながらゆっくりすることが出来ました( ̄ー ̄)

南木曽温泉 木曽路館 休憩処南木曽温泉 木曽路館 休憩処畳敷きスペース
  湯上がり後は、受付前のロビーにある椅子か3階にある休憩処で休むことが出来ます。3階の休憩処は、リクライニングシートと畳敷きのスペースがあり、露天同様に展望も良いのですが、何故か利用する人は殆どいませんでした(^^;)

  広い露天と景観は良かったのですが、塩素臭はもう少し押さえて欲しいですね(^^;)あと脱衣所内に、水分補給出来る所が無いので、持ち込む必要があります。相方はサウナ好きなので、水分を取れずにちょっと脱水気味になってました。湯上がり感は、ツルツルしっとりしますが、塩素臭もしっかりします(笑)

南木曽温泉 木曽路館 施設横の足湯南木曽温泉 木曽路館 施設横の滝
  帰り際に施設の横にある「エキスポの湯」という無料の足湯を発見!時間の無い方は、目の前の滝を見ながら足湯っていうのもいいかも?

貴泉館 モノレール乗り場あららぎ温泉 湯元館
  源泉のあららぎ温泉は、施設と道を挟んだ所にある「あららぎ温泉 湯元館」より、配管で引っ張っているとのことです。こちらは源泉掛け流しということなので、次回訪問時に「貴泉館」にするか「湯元館」にするか悩んじゃいますね(笑)

  帰り道に「道の駅きりら坂下」に寄ったら、同じ割引クーポンが置いてありました(笑)訪れるときは、事前に道の駅でクーポンをゲットしてから行きましょう~(^^)/【訪問日2007.4.10】

満足度★★★☆☆

住  所…長野県木曽郡南木曽町吾妻2278 →
地図
電  話…0264-58-2046  
営業時間… 10:00~21:45(最終受付20:00)
定休日…年末年始(12/30午後~1/1)
料  金…大人700円 小人(小学生)400円
源泉名…あららぎ温泉
泉  質…アルカリ性単純温泉 (低張性 アルカリ性 低温泉)
泉  温…28.3度 PH値…9.4 湧出量…毎分237リットル
成分総計…481.5mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・く
      じき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復
施  設…露天風呂・ジェット檜風呂・打たせ湯・内風呂・水風呂・サウナ・
      休憩処・食事処・土産販売処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー・クシ

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     
県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
塩素臭が強いところが多いですよね。
南木曽温泉、チョコひとも宿に泊まったことがありますが、すごく臭かった印象が・・・。

でもこれだけバラエティに富んでいて
広い露天があるといいですよね。
おそば、おいしそうだし。

| チョコひと | 2007/04/16 22:29 | URL |

こんばんは。
リンクをさせていただいていいですか?
私の方には貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

| チョコひと | 2007/04/17 19:47 | URL |

とうとう南木曽温泉ですね

こんばんは~南木曽館に行かれたのですねぇ(´ー`)ノ
塩素臭があるのは残念、でもなかなか広い施設で観光客が押し寄せても対応できそうですね。
貴泉館とあららぎ温泉は木曽路館が混んでいるときでもスカスカです。個人的にはあららぎ温泉ですが、女性には貴泉館でしょう!あの雰囲気に女性はきっとメロメロです(≧∇≦)/

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/04/18 00:09 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

やはり、レジオネラ菌が怖いでしょうね。でも、他の消毒方法を取っている施設もあるし、塩素消毒剤を使ってても使用量を調整したり努力されている施設さんもいっぱいあります。プールのような温泉にお客さんを入れている施設さんには、是非考えて欲しい部分ですよね。

リンクの件はありがとうございます^^
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2007/04/18 12:57 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん^^

木曽路館は、団体客相手の施設色が強いですね。塩素臭は、ホント残念でした。訪問した日は「あららぎ温泉」がお休みだったですよ(^^;)今度、南木曽方面に行く機会があったら、私は「あららぎ温泉」で相方は「貴泉館」に行こうと思ってますwもちろん「貴泉館」は相方にレポートを書かせようと思ってます(笑)

| 温泉おやじ | 2007/04/18 13:03 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

