PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一志温泉 やすらぎの湯

一志温泉 やすらぎの湯 看板一志温泉 やすらぎの湯 外観
 
三重県津市一志町にある「一志温泉 やすらぎの湯」に行ってきました。複合地域施設「とことめの里一志」内にあり、保健福祉施設や図書館、パターゴルフ場や公園なども併設された公営の日帰り温泉施設です。人気があるようで、温泉情報誌でも上位にランクインしています。

  伊勢自動車道の久居インターを降りてナビを頼りに10数分走ると、一志町の長閑な田園地帯の中に目指す「やすらぎの湯」がありました。他の施設と共同の駐車場に車を停めて入口へ向かいます。建物は円形回廊のモダンな造りで、温泉施設は一番奥にあります。

一志温泉 やすらぎの湯 下駄箱一志温泉 やすらぎの湯 受付
  玄関を入ると左手に下駄箱。鍵付きのリターン式とオープンタイプがあります。下駄箱の横に券売機がありますので券を購入後、受付で出すとレンタルのバスタオルとフェイスタオルを渡してくれます。入泉料550円でタオル付なんですね~素晴らしいです(^^)/

一志温泉 やすらぎの湯 脱衣所入口一志温泉 やすらぎの湯 ロビー横の休憩処
 脱衣所の入口前は広いロビーになっていて大型テレビや椅子も置いてあります。すぐ横には大きな畳敷きの休憩処もありました。相方と待ち合わせ時間を決めて、脱衣所の中に入ります。って言うかいつも2時間後なんですけどね(笑)

一志温泉 やすらぎの湯 温泉分析表一志温泉 やすらぎの湯 温泉利用状況表
 脱衣所に入ると、壁に立派な温泉分析表と利用状況表が掲示されています。平日の午後からの利用でしたが、年配客を中心に結構な賑わいです(^^;)ちなみに65歳以上は350円で利用出来るとのこと。どうりで平均年齢が高い訳です(笑)

一志温泉 やすらぎの湯 脱衣所ロッカー一志温泉 やすらぎの湯 洗面所
  脱衣所ロッカーは木目調で高級感のある造り。鍵が付いている所が空きです。洗面所にはドライヤーとブラシ、ヘヤートニックなどのアメニティーも備え付けであります。相方情報によると女湯には、クレンジングや化粧水が置いてあったとのこと。ベビーベットも置いてありますので小さなお子さん連れでも安心ですね(^^)

  内湯は脱衣所を挟んで2ヶ所あり、ちょうどコの字型のレイアウトになっていて、中央に露天スペースがあるちょっと変わった造りになっています。まずは右側の内湯から入ります。

一志温泉 やすらぎの湯 洗い場一志温泉 やすらぎの湯 内湯主浴槽
 浴室は細長い造りで、右側の壁沿いに洗い場がズラリと並んでいます。掛け湯はありませんので、浴槽の隅に置いてある桶でお湯をすくって掛け湯します。洗い場は仕切りのあるタイプで、ボディーソープ・リンスINシャンプーが備え付けです。シャワーはボタン式では無いので、髪を洗うのに楽です(^^)/お清めも終わり、内湯の主浴槽に入ります。

  かまぼこ型の浴槽はジェット風呂になっていて、開口部の広い窓からは、露天スペースを眺めることが出来ます。お湯はアルカリ性単純温泉で無色透明。アルカリ性らしいツルツル感とややヌル感もあります。
  利用状況は加温・循環・消毒付きですが、上の湯口から加温した源泉を投入する循環併用式です。塩素臭はそれなりにします。それより人が多いためか、お湯に人の脂分が浮いているのが少々気になりました(^^;)その他にサウナと水風呂があります。

  しばらく浸かっていましたが、もう1つの内湯も気になり移動します。一端外に出て、露天スペースを通って向かいましたが、もちろん脱衣所を通って行くことも出来ます。

一志温泉 やすらぎの湯 内湯主浴槽ジャグジー一志温泉 やすらぎの湯 内湯打たせ湯
  こちらの浴室は正方形の造りで、左側が洗い場になっています。主浴槽はジャグジーになっていて横には打たせ湯が3本あります。お湯は先程の内湯と同じ利用状況ですが、多少泉温が高めに感じました。
  ジャグジーと洗い場の人の多さで、浴室内は湯気でモウモウです(^^;)息苦しくなってきたので露天スペースへ移動します(笑)

一志温泉 やすらぎの湯 露天飲泉場一志温泉 やすらぎの湯 露天主浴槽
  露天スペースは大小の岩を組んだ主浴槽や飲泉場があります。飲泉場は結構な人気で、水分補給の為かみなさんガブガブと飲んでいます。でも温泉の飲み過ぎはあんまり良くないですよ~(^^;)

  露天主浴槽のお湯は内湯と変わらないのですが、源泉投入量が多いのか消毒臭は少なめです。何故か内湯に比べて人も少ないので、20人は入れる浴槽にゆったり浸かることが出来ました( ̄ー ̄)

  露天スペースには休憩用に椅子も置いてありますので、休みながらのんびり湯浴みすることが出来ます。浴室は男女月替わりで和風と洋風があるとのことですが、後で相方に写真を見せて確認したところ、あんまり大差ないとのことです(笑)

一志温泉 やすらぎの湯 食事処一志温泉 やすらぎの湯 食事処奧の休憩処
  湯上がり後は、ロビー横の休憩処や食事処の奧にも畳敷きの休憩処がありますので、そこで休むことが出来ます。やはり畳敷きは良いですね~(^^)/休憩処の横には無料のお茶や水を飲める給水機もあり、サービス満点ですね(笑)食事処は簡単な軽食がメインで、価格は良心的な設定です。

  ヌルツルのお湯と、広い休憩室や料金以上のサービス。接客も公営施設と思えない良さ(笑)人気が高い訳がよく判りました(^^)
  残念なのは人が多いこと(笑)「人気が高い=人が多い」ということですから仕方ないですけどね…。週末は混雑を覚悟で行かないといけないでしょうね(^^;)後はお湯の汚れと、塩素臭がもう少し少ないと良かったですね。トータル的には、コストパフォーマンスの高い良い施設だと思います(^^)/
【訪問日2007.03.16】


満足度★★★☆☆

住  所…三重県津市一志町井関1792 →
地図
電  話…059-295-0111
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日…毎週火曜日(但し、祝日の場合は翌日)
      年末年始(12月29日~1月1日)
料  金…大人550円 小人(12歳未満)300円 ※65歳以上350円
源泉名…一志温泉やすらぎの湯
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 温泉)
泉  温…39.1度 PH値…9.1 湧出量…毎分460リットル
成分総計…620mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
      ・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔症・冷え症・病後回復・疲労回
      復・健康増進
施  設…露天風呂・ジェット風呂・ジャグジー・打たせ湯・水風呂・サウナ・
      休憩処・食事処
備  品…貸しバスタオル・貸しフェイスタオル・ブラシ・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 三重県の温泉 | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

65才以上350円は安い!
私も65歳になったら、そこに引っ越すかな(笑)
これだけの設備で550円でも安いね

| 温思の母 | 2007/03/26 21:39 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪温思の母さん^^

一志町は、なかなか長閑な所で良かったですよ~ww
施設はちょい古めですけどメンテナンスがキチッとされていてキレイですし、どう考えても貸タオル付で550円は安いっすね^^私も近かったら通いたいぐらいですねww

| 温泉おやじ | 2007/03/27 12:20 | URL |

ここは値段的にも、泉質的にもよい温泉です。
開館直後にすぐ入っても、浮遊物は多いので、泉質だと思われます。塩素臭については同意ですね。
近鉄の川合高岡駅から送迎が出ていますし、榊原温泉駅で榊原温泉へ送迎バスで行くのも良いのですが、そちらだと結構距離があるんですわ。榊原温泉はしかも値段的に高いところが目立ちますし。
一志温泉は、図書館も併設していますし、食事処もあり、丸一日時間を潰すには最適の場所です。そうした点も、好まれている理由の一つでしょう。JR 名松線の撮影に訪れた人も、立ち寄った経験があるやも知れません。

| 三碧星 | 2010/05/22 23:47 | URL |

こんばんわ、リンクしてくださって、ありがとうございます。
私もたった今、リンクさせていただきましたー

垢か何かだったんですね、それは良い温泉気分も水を差されちゃいます。
榊原温泉は、温泉街が無いのが痛いです。しかも県道を結構なスピードで飛ばすマイカーが多く、困ります。榊原館は母を連れて行って喜んでもらえたので、良い思い出の温泉旅館です。

私も知らない温泉の、詳細なレポートはありがたいものです。
これからもよろしくお願いしますね

| 三碧星 | 2010/05/24 19:34 | URL |

Re: Re: タイトルなし

> いらっしゃいv-48三碧星さん(^^)
> 一志温泉は人気の施設ですね。料金も手軽だし泉質も良いと私も思います。浮遊物の件は成分に由来する物では無く、明らかに人的な物(人毛や皮脂油等)だったので、やや満足度に響いてしまいました。私が訪問した時にが偶々だったのかも知れませんが…(^^;)
> 榊原温泉はまだ未入湯なのですが、何となく後回しにしている温泉地です。やはり料金がネックになっていますね。
> たくさんのコメントありがとうございました。コメントを頂けると湯巡り日記の更新もやり甲斐が出来ます(^^)
> 追伸。
> リンクをさせて頂きました。宜しければ相互リンクお願い致しますm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2010/05/28 11:56 | URL |

Re: Re: タイトルなし

> いらっしゃいv-48三碧星さん(^^)
> お返事遅くなりゴメンなさいm(_ _)m
> こちらこそ相互リンクありがとうございました。これからも宜しくお願いします。
>
> 理想は、未消毒のかけ流しですが、入泉客の多い街中の温泉施設にそれを求めるのは酷な話ですよね。汚れたお湯に浸かるくらいならやはり循環濾過をしっかりやって頂いた方が良いと思います。消毒に関してもしかり。最近、やっとそう思うようになってきました(笑)
> 榊原温泉は、ちゃんと訪問予定には入れてあるのですが、なかなかタイミングが合わなくて(^^;)

| 温泉おやじ | 2010/05/28 11:57 | URL |

久しぶりに入湯してきました。

やはり施設の老朽化は否めないようですね。温泉の成分のためでもあるのか、洗っても落ちそうにない汚れが目立ちます。
やはり開業してから年月がたっておりますので、当時は最先端の循環設備ですとか、機器であっても、今となっては陳腐化していたりしますからね。予算が付けば、いつかはリニューアルもあるかも。

ですが、やはり泉質は良かったのですよ。次の日に訪れた猪谷温泉も極上でしたが。民間資本も取り入れて、もっと良い施設が作れると思うんですけど。
高速のICから近く(1km)、図書館も併設しているので一日を潰すのに最適です。

高速道路が伊勢から無料区間ですので、今のうちに名松線のついでに再訪しておかねばですよ。
湯量の多さも、内湯が二つもあることがその証左でしょう。

| 三碧星 | 2010/09/27 22:29 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48三碧星さん(^^)
どこの施設もそうですが、年数がたてば老朽化が目立ってきてしまいますね。
公営施設が故にこのご時世なかなかリフレッシュさせるのは難しいのでしょうが、民間施設の多くが(大半は客が多く儲かっているであろう施設ですが…)設備のリニューアルをさせているのを考えると三碧星さんの言われるように民間資本の投入も視野に入れないといけないのかも知れませんね。

| 温泉おやじ | 2010/09/29 17:56 | URL |

高級感有り

釣りの帰りに寄ってみました。デラックスですなあ、姉川や天光に匹敵しますね。(ちなみに姉川は、ヒゲソリ持込と小学生以下入湯禁止の不思議な決まりがあります) ただお湯に関しては、露天の開放感以外は何ともいえませんね。湯上りの食事も結構良さそうでした。と言うのも、二時十五分ごろ「お食事が間もなく終了しますが」の告知があったものの、軽食ぐらいはあるだろうと暫くして聞くと、飲み物だけになっていました。お昼食べてないのに。
 てな訳で多気の湯に行くはめになったので、ここのコメントも少し。
 結構いいですよ、お湯も元気でさらさら感長持ちで、一応全部温泉ですしね。なにより不思議なパラダイス感がありますね。露天の通路が、コンクリのムシロ引き仕上げ、何かのこだわりなのか珍しい仕上げ方です。また食事処にコミックと枕があったり、目の前が温泉入り口など違和感満載でした。慣れればいいんでしょうね、これが。(姉川も多気も喫煙可でした)


























  


| 不健康おやじ | 2010/10/10 14:50 | URL |

Re: 高級感有り

いらっしゃいv-48不健康おやじさん(^^)
姉川は、滋賀県のあねがわ温泉ですね。存在だけ知ってますが、姉川も高級路線の施設のようですね。
食事は残念でしたね。施設営業中は食事処も営業をしていて当然だと思うのですが、やはりコストダウンの為なのかな?食事と言えば私は「湯の華温泉」の食事処の料理が好きです。結構まともな物を食べさせてくれます。特に韓国料理がオススメですよ。
「多気の湯」もまだ未湯なのですが、なかなか良い感じの湯みたいですね。
食事処でごろ寝とは…ちょっと抵抗があるかな(笑)全体にこぢんまりとした造りの施設なんでしょうかね?
煙草も値上げになったことだし、いよいよ愛煙家には肩身の狭い世の中になっておありますが、片隅でいいので喫煙スペースだけは残して欲しいものですな。でもきっと全面禁煙なんていう施設も増えていくんでしょうね…今後(^^;)

| 温泉おやじ | 2010/10/11 17:35 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

