PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関市武芸川温泉 ゆとりの湯

関市武芸川温泉 ゆとりの湯 看板関市武芸川温泉 ゆとりの湯 外観
  岐阜県関市にある「関市武芸川温泉 ゆとりの湯」に行ってきました。実はこの日は朝早くから新しくオープンした愛知県内のとある温泉施設に行ったのですが、玄関まで行って帰るハメになってしまい…理由は続きにて…(笑)急遽そこから行ける温泉施設を探して武芸川温泉になりました(>_<)

  東海北陸自動車道の美濃インターから国道418号線を経由して10数分。武芸川町の小高い山の中腹にある「ゆとりの湯」に到着。施設の周りは森林になっていてなかなか良い環境です(^^)以前は公営施設だったとのことですが、現在は民間に委託されています。

関市武芸川温泉 ゆとりの湯 下駄箱関市武芸川温泉 ゆとりの湯 受付
  駐車場に車を停めて施設の中へ入ります。玄関を入るとすぐ右手に鍵付きコインレスの下駄箱があり、その横に券売機がありますので、券を購入し受付で渡します。下駄箱の鍵は自己管理です。

関市武芸川温泉 ゆとりの湯 脱衣所入口関市武芸川温泉 ゆとりの湯 脱衣所
  脱衣所ロッカーは鍵が付いている所が空きです。洗面所も狭いです(^^;)スペースは3人分で、ドライヤーのみ置いてありますのでクシやブラシは持って行きましょう。プロ仕様のドライヤーは、風量が強めなので髪の長い女性には嬉しいですね(^^)/

  浴室に入ると、すぐ掛け湯があります。その奧の壁沿いに洗い場があります。洗い場は仕切りのあるタイプと無いタイプがあります。スペースはやや狭め(^^;)ボディーソープ、リンスとシャンプーが備え付けであります。レバー式のシャワーは水流はOKなのですがすぐ止まってしまい、何回も押さないといけないので大変です(笑)

関市武芸川温泉 ゆとりの湯 内湯主浴槽関市武芸川温泉 ゆとりの湯 内湯ジェット風呂
  お清めも終わり、まずは内湯から入ります。浴槽はL字型の主浴槽と2人分のジェット風呂や水風呂があり、狭めながらサウナもあります。
  浴槽に満たされるお湯は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で、淡い黄緑色で、ややヌルヌル感あり。利用状況は加熱・循環・消毒付きで、塩素臭はプール並み(>_<)もうちょっと塩素臭を押さえて頂けると嬉しいですね…。温泉分析表はここの主浴槽の壁に掲示されています。しばらく浸かっていると、内湯は人気らしく芋洗い状態に…。露天スペースへ逃げます(笑)

関市武芸川温泉 ゆとりの湯 露天主浴槽関市武芸川温泉 ゆとりの湯 露天ジェット風呂
  露天スペースは大小の岩を組んだ屋根付きの主浴槽と、替わり湯・ジェット風呂があります。打たせ湯は湯口だけ残っていますが廃止されたとのこと。替わり湯はハーブ湯で泉温40度くらい。長湯に注意!の貼り紙があります(^^;)屋根付きのジェット風呂は2名分。ジェット風呂から溢れたお湯が主浴槽に流されているのがちょっと嫌ですね~(^^;)

  岩組みの主浴槽は30人程は入れる大きさ。囲い屏の向こうに周りの森林が見え、ちょっとした非日常感は味わえます(^^)
  露天スペースのお湯は外ということもあり、塩素臭は多少飛んでいます。泉温はやや高めですが、お湯の捨て口に近い方所が低めなのでお好みでどうぞ(^^)しばらく浸かり内湯に戻ります。

  先程は一杯だった内湯主浴槽に人が居ません!チャンスとばかり写真を…(笑)いえいえお湯にのんびり浸かることが出来ました( ̄ー ̄)

関市武芸川温泉 ゆとりの湯 食事処兼休憩処関市武芸川温泉 ゆとりの湯 食事処
  湯上がり後はロビーにある椅子と隅にある10畳ほどの畳スペース&食事何処にある畳スペースで休憩出来ます。

  全体的にこぢんまりとした施設の割に人が多いので、週末は超芋洗いを覚悟した方がよさそうですね(>_<)
  お湯は塩素臭は強いですが、炭酸水素塩泉らしいヌルヌル感も味わえるので良いと思うのですが…。。【訪問日2007.3.19】

満足度★★☆☆☆

住  所…岐阜県関市武芸川町八幡1558-7 →地図
電  話…0575-45-3011  
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日…毎週木曜日・年末年始(12月30日~1月1日)
料  金…大人600円(12歳~) 小人(6歳~12歳未満)300円
      幼児(6歳未満)無料
      ※掲示板にコメントを頂いたAD小僧さんの情報によると
      2011年8月より、受付でJAF会員カード提示すると入泉料が
      100円引きになるそうです。AD小僧さん情報の提供を
      ありがとうございました。追記年月日2011.9.5
源泉名…武芸川温泉
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性 弱アルカリ性 低温泉)
泉  温…29.0度
PH値…不明
湧出量…不明
成分総計…不明
効   能…神経痛・関節痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・
      打ち身・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労
      回復・健康増進      
施  設…露天風呂・ジェット風呂・替わり湯・内湯・水風呂・サウナ・休憩
      処・食事処
備  品…ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet





  玄関まで行って帰るハメになった理由はですね…。
ある日のこと。家での相方との会話から始まりました…。。

「お~い。見てみろよ。東海ウォー○ーに新しい温泉の情報が載ってるぞ。」

「へぇ~。中川にある天風の湯の2号店が出来るんだぁ~。今度行ってみる?」

「でも江南市だよ。けっこう遠いぞ。」

「何行ってるのよ~温泉おやじなんでしょう!温泉なら何処へでも行くんじゃないの?」

「新しく井戸を掘ったみたいだね。天然温泉の表示もあるしね。じゃ~ちょっくら行こまいか。」

  ということで、相方と私は情報誌を片手に江南市まで出掛けることにしました。

松竹温泉 天風の湯 看板松竹温泉 天風の湯 外観

「やっと着いたね~結構かかったけど。お!やっぱ新しい施設はいいね~。」

「ホントね~。キレイね~。」

  なんてことを言いながら駐車場に車を停めて、私は看板とか建物の外観を撮影する為に駐車場をウロウロします。その間に相方は一人で玄関に向かいました。

松竹温泉 天風の湯 入口  写真を取り終わり、私も玄関に向かうと相方が変な顔をして手招きしています。

「どうしたの~?何かあった?」

声を掛ける私に相方はある看板を指さします。


その看板には……。。


松竹温泉 天風の湯 看板

 「えええええ!!!

  なんじゃそりゃ~!!!」

  情報誌の掲載内容を鵜呑みにした、私たちがいけなかったです…。でも店の看板にはしっかり天然温泉の文字が書いてあるのに…(>_<)

どうやら温泉はまだ掘削中のようです…。オープンに間に合わなかったのね…。

しかしここで、せっかく来たんだから

と「白湯」に入る温泉おやじではあ

りません!!…オイオイ(T_T)

  すかさず温泉施設の情報誌を取り出します(笑)江南から比較的近くて今まで行ったことが無いところは……

「お!関市の武芸川温泉が割と近いじゃん!ここに行こまい!」

「私は天風の湯でいいのに~。早くお風呂に入りたいし~。」

  そんな相方の声を無視して、車を走らせる温泉おやじでした。

                               -おわり-                             

ということで、温泉利用が開始されたらまた訪問したいと思います(笑)

| 岐阜県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
リニューアルしてすてきなものに
なりましたね。

これからもどんどん温泉を紹介してくださいね。

| チョコひと | 2007/03/28 23:08 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

自分でテンプレを改造したのはいいんですが、知識とセンスの無さで、四苦八苦しています(>_<)
明日はお休みなので、また何処かの温泉に浸かりに行ってきますww

| 温泉おやじ | 2007/03/29 13:21 | URL |

こんにちわ!

初めまして!コメント有り難うございます。これからも宜しくお願いします。もし宜しければ相互リンクさせて頂けませんか?またブログランキングに参加するにはどうしたらよいのでしょうか?お手数ですが教えて頂ければ幸いです。今後とも宜しくお願いしますm(__)m

| 食泉達人 | 2007/03/29 17:50 | URL |

いらっしゃい♪食泉達人さん^^

食と温泉。なかなか楽しいブログですね^^相互リンクの件承知しました。こちらこそ宜しくお願い致します(^^)/
ブログランキングは食泉達人さんのブログにコメントさせて頂きますね^^

| 温泉おやじ | 2007/03/29 20:42 | URL |

今晩は

塩素臭いのは、少し嫌ですね
プールだけで充分ですよ~(笑)

| 温思の母 | 2007/03/31 19:50 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪温思の母さん^^

おっしゃる通りですね(笑)温泉に入りに行ってプール並みの塩素臭では、ガッカリですもんね。でも人によっては感じ方は違うもので、塩素臭が平気な人は平気みたいですね~(^^;)鼻が曲がる程の塩素臭がしてても「いいお湯だね~。」なんて言う人居ますもん(笑)まぁ~人それぞれってことですかねww

| 温泉おやじ | 2007/04/01 12:19 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

