PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あいち健康の森温泉 もりの湯

健康の森温泉 もりの湯 外観健康の森温泉 もりの湯 宿泊棟入口
愛知県東浦町にある「あいち健康の森温泉 もりの湯」に行ってきました。
以前訪問した
「天然温泉めぐみの湯」の東側に位置する
「あいち健康の森公園」敷地内に建つ、「あいち健康プラザ」にある施設です。
自宅から20分ほどの距離ですが、今回が初めての利用です。
施設前の駐車場に入って行くとほぼ満車状態。
駐車場係の方に「一杯だね~何かあるの?」
と聞くと「今日は○ギ薬局さんの店長会議をやってるですわ~。」
という返事。○ギ薬局と言えば東海地方に膨大な店舗を展開している
ドラッグチェーン。
「店長会議をやるのもこういう施設を借りないと出来ないのか~凄いな~。」
などと勝手に感心しながら施設内に向かいました。

全面ガラス張りの施設を入ると、吹き抜けになった巨大なアトリウムに
なっていて大きさに圧倒されます。
正面受付で温泉施設のことを聞くと、11階建ての健康宿泊館の
4階にあるとのこと。さっそくエレベーターに乗って向かいます。

健康の森温泉 もりの湯 受付健康の森温泉 もりの湯 脱衣所入口
エレベーターを降りるとすぐ受付であります。横に券売機があり、
券を購入し受付で渡すと、「ロッカーの鍵は下駄箱の鍵と兼用です。」
と愛想の良い年配のおばさまに案内されます。
相方と待ち合わせ時間を決め、さっそく中へ入ります。

健康の森温泉 もりの湯 下駄箱健康の森温泉 もりの湯 脱衣所
下駄箱に番号が書いてあるのですが、奇数番を選ぶと上下二段になった
脱衣所ロッカーの上段を使うことが出来ます。
脱衣所ロッカーは細長いタイプでハンガーも2本あります。

健康の森温泉 もりの湯 温泉分析表健康の森温泉 もりの湯 温泉利用状況表
下駄箱の前に平成10年分析の温泉分析表と利用状況表も掲示されています。

健康の森温泉 もりの湯 洗面所健康の森温泉 もりの湯 洗い場
洗面所はドライヤーのみですが、洗面台の下に隠されるように
置いてありますので探して下さい。

浴室に入ると左手に洗い場がありますので、さっそくお清めです。
ボディソープとリンスINシャンプーが備え付け。
仕切りは、けっこう大きめなので遠慮無くシャワーが使えます。
掛け湯はありませんが、浴槽の横に桶が置いてありますので、
浴槽からお湯をすくって掛け湯しましょう。

浴室内には10名ほどの先客がいらっしゃいます。
平日午後ということで60歳以上の年配の方々ばかりですが、
みなさん常連客みたいで、あちこちで挨拶をされています。

健康の森温泉 もりの湯 内湯主浴槽健康の森温泉 もりの湯 水風呂
浴槽は主浴槽と水風呂のみのシンプルな造りです。露天風呂はありませんが、
全面ガラス張りの浴室からは、東浦町や大府市の長閑な風景を
眺めることが出来ます。

タイル貼りの浴槽に満たされるお湯は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で
無色透明でヌルヌルとした浴感。利用状況は加温、循環、消毒付きで、
塩素臭はそんなに強くはありません。塩化物温泉らしいよく温まるお湯です。
2時間ほど入って居ましたが、常連さんの中には朝から居る強者の方も居て、
みなさん脱衣所で休憩しながら長湯を楽しんで居ました。

湯上がり後は、3階にある専用の休憩所で休むことが出来ます。
畳敷きのスペースもありますので、ゴロンと横になれるのが良いですね。
健康プラザ内にレストランもありますので食事することも可能です。 

ジャグジーやジェット風呂などの洒落た設備は無いシンプルな施設ですが、
サウナはけっこう広めで、サウナ好きの相方は喜んでいました。
今時の日帰り温泉施設を思い描いて行くと拍子抜けすると思いますが、
人は少なめなので「めぐみの湯」の人気に隠れた超穴場なのかも??
でも何故「めぐみの湯」が人気あるのかは、未だに不思議ですが…。
【訪問日2007.3.13】

満足度★★☆☆☆

住  所…愛知県知多郡東浦町大字森岡字源吾山1-1 →地図
電  話…0562-82-0211(代表)  
営業時間…火~土曜日 11:00~21:00
        日曜日      11:00~17:00
        ※火~金(祝日を除く)は再入浴(11:00~15:30)可能
定休日…月曜日
料  金…大人600円 小人(小学生)200円  幼児 無料
源泉名…あいち健康の森温泉
泉  質…ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(高張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…43.3度
P h 値…8.0
湧出量…毎分110リットル
成分総計…不明
効   能…きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病切傷など
施  設…内湯・水風呂・サウナ・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】で予約

           【じゃらんnet】で予約


温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  
入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet






| 愛知県の温泉 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

