PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛騨川温泉 しみずの湯

飛騨川温泉 しみずの湯 外観飛騨川温泉 しみずの湯 看板
  岐阜県下呂市にある「飛騨川温泉 しみずの湯」に行ってきました。ここは南飛騨国際健康保養地の中心施設で温泉プールも併設されています。国道41号線から少し入った所にありますが、曲がり角に大きな看板が出ていますので判りやすいです(^^)道なりに進むと山間の中に大きな施設が現れます。施設と道を挟んだ駐車場に車を停めてさっそく館内へ向かいます。

飛騨川温泉 しみずの湯 足湯飛騨川温泉 しみずの湯 玄関
  入口には無料の足湯も併設されていました。平日の午前中ということもあり誰も利用はしていませんでしたが、こういった無料の足湯があるのはなかなか良いですね(^_^)v

飛騨川温泉 しみずの湯 券売機飛騨川温泉 しみずの湯 下駄箱
  中へ入るとすぐ券売機があり、裏側が鍵付きコインレスの下駄箱になっています。下駄箱は少々小さめ。ブーツなどは入りません(>_<)

飛騨川温泉 しみずの湯 大黒柱飛騨川温泉 しみずの湯 脱衣所入口
  館内は天然木をふんだんに使用した造りで、太く大きな檜の大黒柱が吹き抜けの天井まで伸びています。
  中央の階段を登ると受付がありますので入泉券と下駄箱の鍵を渡すと脱衣所の鍵が貰えます。浴室は「深谷の森」と「四美谷の森」と名付けられており、男女週替わりですが、訪れた日は「深谷の森」に隣接する公園の工事中ということで、工事終了まで浴室の週替わりは中止ということでした。さっそく脱衣所へ入ります。

飛騨川温泉 しみずの湯 脱衣所飛騨川温泉 しみずの湯 洗面所
  脱衣所内は広々とした造りです。非常に綺麗で清掃も行き届いています。ベビーベットも置かれていますので、小さなお子さん連れでも安心です。ロッカーは縦長の造りですが大きな荷物はあんまり入りません(^^;)。洗面所にはドライヤーのみですので、ブラシやクシは持って行きましょう~。ドライヤーはプロ仕様の風量が強いタイプで、女性に嬉しい配慮です(^^)

飛騨川温泉 しみずの湯 温泉分析表飛騨川温泉 しみずの湯 温泉利用状況表
  浴室への入口に温泉分析表や利用状況表も掲示されていますが、原本より抜粋しての表示です。

飛騨川温泉 しみずの湯 掛け湯飛騨川温泉 しみずの湯 洗い場

  浴室に入ると目の前に掛け湯があります。右手にはサウナと水風呂があり左側の壁沿いに洗い場がズラリと並んでいます。洗い場は仕切りの無いタイプですが、間隔がありますのでゆったり洗うことが出来ます(^^)ボディソープとリンスINシャンプーが備え付けであります。私がお清めをしている間に先程3名ほど居た先客が誰も居なくなってしまいました(^^;)
  これで存分に写真が…いやいや、ゆっくり温泉に浸かれるぞ~!って喜ぶ馬鹿な温泉おやじでした(笑)

飛騨川温泉 しみずの湯 薬草風呂飛騨川温泉 しみずの湯 内湯主浴槽
  お清めも終わりまずは内湯の浴槽から入ります。タイル貼りの浴槽は2つで、地元で採れた季節々の薬草を入れた薬草風呂と、20人ほどは入れる主浴槽があります。

飛騨川温泉 しみずの湯 内湯主浴槽湯口飛騨川温泉 しみずの湯 内湯から見える庭園
  お湯はアルカリ性単純温泉を源泉温度が低いため加熱し浴槽内で循環。湯口からは加温のみの源泉を常時投入しています。消毒付ですが、塩素消毒と銀イオン消毒を併用していて塩素臭は僅かしかしません。色は無色透明で湯口のお湯からはしっかり硫黄臭を感じることが出来ます(^^)内湯の窓から見える斜面に造られた庭園を眺めながら、しばしゆったりと独占状態を楽しみました( ̄ー ̄)
 身体も温まったので今度は露天スペースへ移動します。

飛騨川温泉 しみずの湯 露天の巨大な岩飛騨川温泉 しみずの湯 露天風呂湯口
  露天スペースに出ると左手に奇妙な形の巨大な岩が鎮座しています(^^;)中2階にある説明の表示板(※この岩は中2階のロビーからも眺めることが出来ます。)によると活翔石いう岩で中国から運んできたとのことですが、私にはどう見ても恐竜のトリケラトプスにしか見えません(笑)この恐竜岩の中央からお湯が浴槽に投入されています。※トリケラトプスとは?続きでどうぞ(笑)

飛騨川温泉 しみずの湯 露天浴槽飛騨川温泉 しみずの湯 露天から見える庭園
  肝心の露天浴槽ですが屋根付きの切り石張りで、壁沿いに半身浴が出来るように石が置いてあります。浴槽に浸かって正面を見ると先程内湯から見えた庭園を眺めることが出来ます。桜や紅葉シーズンは良さそうですね(^^)お湯は内湯主浴槽と同じで加熱・循環・消毒付きです。恐竜岩の湯口からのお湯も同じく加熱した源泉です。
  しばらく浸かっていましたが、相変わらず誰も入ってきません…。いくらオフシーズンの平日とはいえ、これだけ少ないと逆に寂しくなってきちゃいます(笑)そろそろ上がるかと脱衣所へ戻ったところでやっと3人ほどのお客さんに会うことが出来ました(^^;)

飛騨川温泉 しみずの湯 休憩処飛騨川温泉 しみずの湯 食事処
  湯上がり後はテレビがある畳敷きの休憩処で休むことが出来ます。スペースは少々狭めですが、殆ど人は居ないのでゆっくりうたた寝してしまいましたヽ(´ρ`)ノZZZzzz
  食事処は古民家風の造りで館内からも外からも利用出来ます。利用はしませんでしたが、飛騨牛のスキヤキや鶏ケイちゃん焼などが食べられます。

  後で相方に確認したのですが「深谷の森」の内湯浴槽はほぼ同じ造りのようですが、露天スペースは狭めのようです。浴槽も小振りの檜風呂でお湯の投入口も循環の下のみ。しばらくは浴室の週替わりも無いようなので女性の方は再開されるまで待った方が良いかも??

  週末は判りませんが、平日はのんびり~まったり~出来る温泉施設です。再入浴も可能ですので、湯浴み三昧するには穴場ですね(^_^)vおすすめです♪【訪問日2007.3.9


満足度★★★★☆

住  所…岐阜県下呂市萩原町四美1426-1 →地図
電  話…0576-56-4326  
営業時間…12月~3月 10:30~21:00(最終受付20:30)
        4月~11月 10:30~21:30(最終受付21:00)
        7月~8月  10:00~21:30(最終受付21:00)
定休日…毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日休)
料  金…大人500円 小人(小学生)300円 幼児無料
      ※温泉プール利用 大人+200円 小人+100円     
源泉名…表示なし
泉  質…アルカリ性単純泉(低張性 アルカリ性 温泉)
泉  温…39.2
度 PH値…9.49 湧出量…毎分300リットル
成分総計…142.0mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・う
      ちみ・くじき・慢性消化器病・痔痛・冷え性
施  設…露天風呂・内湯・薬草湯・サウナ・水風呂・温泉プール・休憩処・
      食事処
備  品…ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
  ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     
県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet





トリケラトプス

   トリケラトプスは、白亜紀後期に北米大陸に生息した恐竜の一種で体長約9m。体重約5㌧~8.5㌧。北米に生息した最大の角竜。トリケラトプスとは、「3本の角を持つ顔」という意味。この巨大な身体で草や木の葉を食べるベジタリアン(^^;)

| 岐阜県の温泉 | | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
岐阜の下呂と高山は行って見たいのに行けていない
場所なんです。

温泉おやじさんのブログはほんと、写真が豊富で
分かりやすいです。

女性の方も同じような感じなんですよね。

| チョコひと | 2007/03/20 21:03 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^
下呂はけっこう良い所ですよ。足湯もいっぱいあるし^^
実はしみずの湯の帰りに下呂に寄ったので次回は下呂ですww
しみずの湯の女湯は内湯は同じみたいですが露天が少々小さめな造りです。後で写真を見た相方はこんなに差を付けて無くてもいいのに~!って怒ってましたからww

| 温泉おやじ | 2007/03/21 09:18 | URL |

こんにちは <(_ _)>
楽しく読ませていただきました。
以前、飛騨小坂の「ひめしゃがの湯」へ行った帰り道に
「しみずの湯」の看板が国道沿いにあったので、今度の機会に行きたいな~
っと興味がありました。
写真付きでよく解りました。
他の温泉記事も読ませていただきます。
ありがとうございました。

| 鮎太郎 | 2015/09/02 20:49 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

