PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天然温泉鈴鹿の湯 天然温泉 ロックの湯

天然温泉 ロックの湯 外観
  三重県鈴鹿市にある「天然温泉 ロックの湯」に行ってきました。大阪神戸の帰り道に「温泉でも浸かって帰るか~!」ってことになりちょっとだけ遠回りして寄ってきました。夕方6時からの利用でしたが、大きな駐車場には結構な数の車が止まっています。施設の外観は派手なネオン看板で天然温泉付きスーパー銭湯って感じですね(^^;)

天然温泉 ロックの湯 玄関天然温泉 ロックの湯 下駄箱
  玄関を入るとズラリと下駄箱が並んでいます。下駄箱は何故かコインレスタイプと100円リターン式があります。券売機で入泉券を購入後、受付で下駄箱の鍵と券を渡します。さっそく暖簾をくぐり脱衣所の中へ。

天然温泉 ロックの湯 脱衣所天然温泉 ロックの湯 洗面所
  脱衣所内は大きく非常に綺麗です。ロビーもそうだったのですが、どうやら途中で改装をしたみたいですね。コインレスのロッカーは標準的な大きさです。洗面所にはドライヤーのみで無料と有料があります。
  脱衣所から浴室へ入る前にトイレがあるのですが、扉が開けっ放しの為ちょっと臭いが気になりました。浴室は改装はしておらず、ロビーや脱衣所の綺麗さと比べてちょっとやつれた印象です。お清めの為に洗い場へ向かいます。 

天然温泉 ロックの湯 洗い場
  洗い場は仕切りの無いオープンタイプ。ボディソープリンスINシャンプーが備え付けられています。シャワーの水流はやや弱めです。お清めも終わりどこから入ろうか浴室を見回すとサウナ室の横に飲泉場がありました。みなさん水分補給するのに水代わりに温泉をガブガブ飲んでいます(^^)

天然温泉 ロックの湯 内湯浴槽天然温泉 ロックの湯 内湯浴槽
  内湯の浴槽は多彩です。浴室の真ん中に四角い檜風呂があり、壁沿いにバイブラバスや座湯、電気風呂が並んでいます。まずは檜風呂から入ることにしました。浴槽は6~8人ほどが入れる大きさで、檜は浴槽の縁のみで下はタイル貼りになっています。湯口には大きな布製の袋が付いています。袋には大量の湯の花がたまっていて、お湯をこの袋でコーヒーフィルターのように濾過して浴槽に投入しています。浴槽の汚れを嫌ってこのようにしていると思われます。

  お湯はアルカリ単純温泉で、内湯の利用状況は加水や加温をして湯口から源泉を投入。浴槽内で循環・塩素消毒しています。色はやや黄褐色いて弱い油臭がします。源泉投入量が多い為、塩素臭は気にならないレベルです。ツルツル感もあります。檜の浴槽は内湯では一番人気らしく、人がどんどん入ってきます(笑)
  たまらず座湯に移動しようと近づくと、背中辺りから出てるはずのジェット水流が一番隅の所しか出ていません…。う~ん…。ちょっとメンテナンスが悪いみたいですね(>_<)仕方なく半円形のバイブラバスへ移動します。 
  バイブラバスはタイル貼りの浴槽で座るとちょうど首の下まで浸かることが出来ます(^_^;)ここでしばらく身体を温め外の露天スペースへ。

天然温泉 ロックの湯 露天風呂天然温泉 ロックの湯 打たせ湯
  当日は久々に冷え込んだ日で勇気を出して外に出ました(笑)
露天スペースは大きな岩を組んだ浴槽と打たせ湯や足湯があります。足湯の横には砂が入った浴槽があり、砂風呂???かと思ったのですが照明が暗くて詳細は不明でしたが、後でホームページで確認すると砂風呂とありますのでやはり砂風呂らしいですね。でもどうやって一人で砂風呂に潜るのかは謎のままです(笑)

  岩組みの湯口からは大量に加水された源泉が投入されています。内湯の湯口とは違い布製の袋はありませんので、お湯に湯の花が盛大に舞っています(^^)お湯は内湯と違い源泉掛け流しです。油臭は強めに感じます。色も濃い感じがしたのですが、なんせ暗いので自信はありません(^^;)
  岩組み浴槽から溢れたお湯は隣の足湯へ流され、足湯から床へ掛け流しされています。しかし打たせ湯のお湯は逆に岩組み浴槽へ流されていますので、人がジャバジャバ浴びたお湯に浸かるハメになります(笑)これは改善して欲しい所ですね~(>_<)

天然温泉 ロックの湯 休憩処天然温泉 ロックの湯 食事処
  湯上がり後はロビーにも椅子がありますが、2階に上がるとリクライニング式の椅子がズラリと並んでいますのでテレビを見ながら休むことが出来ます。畳スペースが無いのでゴロンと横になることは出来ないのが、ちょっと残念でしたね。利用はしませんでしたが食事処も同じ2階にありました。
  アルカリ単純温泉と言えども、しっかり温泉らしさを味わえるのと街中で気軽に温泉に浸かれるのは良いですね。ただ料金は気軽では無いですが…(笑)料金と浴室が少し古ぼけている点が気になり低めの満足度なりました(^_^;)【訪問日2007.3.6】

満足度★★☆☆☆

住  所…三重県鈴鹿市三日市町1531 →
地図
電  話…059-382-8887  
営業時間…日~木曜日10:00~24:00  
       金・土曜日  10:00~26:00
       月~木曜日9:00~24:00
        金~土曜日9:00~25:00
       日曜日・祝日9:00~24:00 
定休日…無休
料  金…平日 大人800円 中人(中学生)500円 小人(小学生)300円
      乳幼児(0才~6才) 100円
      シルバー(70才以上) 身障者 400円
      ※平日タイムサービス10:00~14:00 大人600円
      土日祝 大人900円  
      月~金曜日 550円
      土日祝    650円
      ※平日早朝割引(9時~10時 500円)
※しなきちさんの情報を元に営業時間・料金情報を更新させて頂きましたm(_ _)m
源泉名…天然温泉 鈴鹿の湯
泉  質…アルカリ性単純温泉 (低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…50.6度
PH値…8.5
湧出量…毎分870リットル
成分総計…975.6mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・五十肩・関節痛・うちみ・くじき・慢性消化器病・
      痔疾・冷え症・病後回復期・疲労回復
施  設…内風呂・檜風呂・マグナムバス・バイブラバス・座湯・電気風呂・
      露天風呂・打たせ湯・砂風呂・ボディーシャワー・赤外線サウ
      ナ・塩サウナ・リラグゼーションルーム・マッサージコーナー・休
      憩処・食事処・ゲームコーナー
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料・有料あり)

温泉利用状況…加水…○ 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 三重県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
チョコひと、いつも友達と行くとみんなを待たせるので、たたみ
の大広間がある温泉がいいかも。

でも街中で気軽に行ける温泉。
車の運転の苦手なチョコひとにとってはいいかもね。

| チョコひと | 2007/03/16 21:40 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
日帰り温泉施設は畳の大きな休憩処があると嬉しいですね。湯上がりにゆっくりうたた寝なんて最高ですからww

| 温泉おやじ | 2007/03/18 09:17 | URL |

新料金

この情報を元に足を運ばせてもらった東京在住のトラック運転手です。
平日9時~10時500円
月~木10時~24時550円
金~土10時~25時金550円土650円
日祭9時~24時650円
でした。自分は露天風呂にあるサマーベッドが気にいる寝ること3時間!しっかり日に焼けてしまいました。当日は仕事の荷物待ちの兼ね合いで13時~24時迄を550円でお世話になり(汗)翌日17時迄荷物待ちだった為訳を話し駐車場にトラックを停めさせてもらい翌日も朝9時から利用させてもらいます。これから行くんですけどね!
あまり不満はないですがジェットバスがやはり整備不良です(笑)あとはシャワーノズルかけ位置が遠く低い為かなり頭を下げないとシャワーがかかりません。
最悪は2階の食事処です。味はそこそこですが、店員のおばちゃんが何人かと話しに夢中で私が呼んでも「ちょっと待ってね」と自分らの話しが優先でお客の注文は後回しです。
2回ともそれでした!これにはかなりがっかりさせられました。
その他は満足できました!

| しなきち | 2008/08/21 09:04 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪しなきちさん^^

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m最近、PC不調&仕事でブログの更新おろかコメントのお返事も出来ない状況が続いておりまして…(^^;)
こんな拙いブログを参考にして頂いたなんて嬉しい限りです。ありがとうございます!料金改定があったのですね。情報ありがとうございます(^^)さっそく温泉情報の更新をさせて頂きます。
これからもよろしくお願い致しますね。

| 温泉おやじ | 2008/08/31 12:13 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

