PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 外観
三重県伊賀市にある「島ケ原温泉 やぶっちゃの湯」に行ってきました。
第3セクターの「しまがはら郷づくり公社」が運営する施設で、日帰り温泉以外に
食事処や温水プール、トレーニングジム、野菜の直売所、キャンプ場、
パターゴルフ、グラウンドゴルフ、テニスコート、水遊び場(夏季限定)なども
併設されています。
今回は、週末の訪問ということで、一番風呂を狙って午前7時過ぎに自宅を出発。
名阪国道~163号線をひた走り、「やぶっちゃの湯」に到着したのは、
午前9時半過ぎ。駐車場は、すでに10台ほどの車が駐まっています。
地元三重ナンバー以外にも滋賀、京都、奈良や和泉ナンバーまでありました。
開店まで時間があったので、駐車場で隣り合わせた関西ナンバーのご夫婦と
しばし情報交換。奥さんのお話によると隣の奈良県にある「月ヶ瀬温泉」も
なかなか良い所だということなので、次回訪問先の候補のひとつにします.

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 下駄箱島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 受付
開店と同時に中へ。入口を入ると右手にコインレス鍵付きの下駄箱があります。
売店レジ兼用の受付で入泉料を支払い、入泉券を受け取ります。
入泉料は、大小のタオル付きで平日、土日祝変わらず大人800円。
手ぶらOKは有り難いですね。
平日のみ1000円を支払えば再入浴可能になりますが、ややセコイ!?(笑)
※コメントを頂いたルーンさんの情報によると平日、週末ともに再入浴は
可能になったようです。再入浴希望の人は、番台でその旨を伝えると
手の甲に紫外線で光るスタンプを押印してもらい再入浴可能になるとのこと。
※ルーンさんより追加情報
盆・正月・ゴールデンウィーク等の混雑期は再入浴は不可とのことです。

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 湯札島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 番台
入泉券は、なかなか凝った面白いもので、裏面に大石内蔵助や鼠小僧などの
歴史上の人物が書いてある絵札になっています。
売店の横を通り、奥へ進むと入浴受付がありますので、入泉札を渡すと
ロッカーの鍵と大小のタオルが貰えます。大きい方のタオルはレンタルですが、
小の方は、持ち帰りOKです。さっそく脱衣所の中へ。
※再訪時、タオルを断るとポイントカードに捺印して貰えるシステムに
なったようです。しかしポイントカードの詳細は不明…。
※同じくルーンさんの情報によるとポイントカードは、タオル持参だと1個、
バスタオル不要でもう1個、計2個を押印してもらえ、10個たまると
1回入浴が無料になるとのこと。ルーンさん情報ありがとうございました。

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 脱衣所島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 脱衣所からの景観
脱衣所内は、窓が広くとられ明るく清潔感のある造り。ロッカーはコインレスで
やや大きめのサイズ。隅には、ベビーベットも備え付けられています。
洗面台は、全面ガラス張りで、備え付けはドライヤーのみ。
クシやブラシは持って行きましょう~。

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 温泉分析表島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 温泉利用状況表
脱衣所内の壁に平成15年分析の温泉分析表と利用状況表がまとめられた物が
掲示されていました。ちなみに温泉分析表の原本をコピーした物はロビーに
掲示されています。浴室は、洋風の「鯛ヶ瀬」と和風の「亀乃瀬」があり、
男女日替わり。訪問した日は、男湯が「亀乃瀬」でした。

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 洗い場島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 内湯
浴室に入るとすぐ掛け湯があり、その奥の仕切られた場所に洗い場が
並んでいます。洗い場は、仕切りの有る無しが選べますのでお好みで。
備え付けは、ボディソープ、シャンプー、リンス。カランなどは
不備はありませんが、シャワーの水流がやや弱いかな…。
まずは、内湯主浴槽から浸かります。主浴槽は、20人ほどは浸かれる大きさで、
広く取られた窓からは露天スペースを眺めることが出来ます。
泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉。未加水、加温、循環、
次亜塩素酸消毒付きで利用。基本循環ですが、上部湯口からは、
未加温の源泉が10分間隔で投入されています。平日の人の少ない時は、
12分間隔になるそうです。お湯は、僅かに薄濁り透明で、入った瞬間に
判るほどヌルヌルします。塩素臭は、ほとんど気にならないレベルです。
※再訪時、内湯主浴槽は、前回に比べてやや塩素臭が強めでした。

主浴槽に浸かりながら浴室全体を見回すと、隅に源泉掛流しの表示が付いた
小さな浴槽があります。3人も浸かれば満杯の小さな浴槽に、常に入れ替わり
立ち替わり人が浸かっています。待つこと10数分…。
やっと誰も居なくなったのでダッシュで源泉風呂へ(笑)
源泉浴槽の上部湯口からは、未加温の源泉がそのまま掛け流しされています。
源泉温度は35.7度。冬場ですので、たぶん浴槽内の泉温は33度くらい。
ぬるめですが、これがなかなか気持ちが良いです。」
循環浴槽のお湯は、薄濁り透明ですが、掛け流しの浴槽のお湯は、
やや黄色掛かった色で塩味、苦み、鉱物味を感じます。
浴槽の横の壁には、「源泉浴槽はたいへん人気があり、譲り合って
ご利用下さい。」 との表示が…。
ずっと浸かっていたかったのですが、ここは譲り合いの精神を大事にして、
露天スペースへ移動します。

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 露天風呂島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 木津川
露天スペースには、大小の岩を組んだ主浴槽と寝湯が並んでいます。
お湯の利用状況は、内湯主浴槽と同じで、湯口から源泉が定期的に
投入されるはずですが、何故か浴槽内の下部湯口からの循環湯のみでした。
その為か塩素臭は内湯より強め…。
露天からの眺めは、周りをぐるっと塀に囲まれているので、
あまり良くはありませんが、塀から覗き込むと下に流れる木津川を
見ることが出来ます。

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 休憩処島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 休憩処
湯上がり後は、60畳敷き畳敷きの休憩処や隣の洋間で休むことが出来ます。

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 ジュースバー島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 食事処
休憩処の一角にある生ジュースが飲めるジュースバーのイチゴミルクは、
相方おすすめです(笑)食事処「麦屋長兵衛」の「伊賀牛すき焼きとにゅう麺」の
定食も結構イケましたよ。

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 エステルーム島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 飲泉所
その他にエステルームや受付横に飲泉所も設置されていて、飲泉することが
出来ます。飲泉するには、受付で紙コップを貰って飲みますが、
私がまず飲んでから相方に渡すと、相変わらず温泉が飲めない相方で
「うぅっマズイ…。」と言いながら紙コップを突き返えされました…。
そんなに不味くはないと思うのですが…。

ここは、メイン浴槽が循環式ですが、湯口から未調整の源泉を投入している
やり方は、非常に好感が持てました。
湧出量のわりには、小さいながらも源泉風呂もあり、
頑張っている施設ではないかと思います。
週末の混雑状況ですが、施設の方に確認したところ、土曜日の午前中と
日曜日の午後の遅い時間は比較的空いているとのことですよ。
【訪問日2007.2.24】

【再訪1】…………………………………………………………………… 
2010年2月15日に
奈良の湯巡りの前に再訪問して来ました。
今回の再訪でレポートの手直しと写真の入れ替え、追加を行いました。
浴室は、前回とは違い和風の「亀乃瀬」でしたので相違点のみ以下で
レポートします。

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 内湯 
内湯浴室は、「亀乃瀬」の方が広めの造りで、内湯主浴槽とジャグジーが
あります。こちらにも四角い形の源泉浴槽があり、若干大きめで、窮屈ですが
4人浸かることが出来ます。
相変わらず換気が悪く、浴室内は湯気でモウモウ…。お湯は、前回の訪問時は
気にならなかった塩素臭がやや強めに感じました。

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 露天主浴槽 
島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 露天の寝湯 
露天へ出ると屋根付きの主浴槽と寝湯が並んでいます。
ダイナミックな岩組浴槽も良いですが、木の浴槽は温もりがあって、
どちらかと言うとこちらの方が好きですね。
露天主浴槽は、前回の「鯛ヶ瀬」の時は、上部湯口からの源泉投入が
ありませんでしたが、今回は、ちゃんと定期的に投入がありました。

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 露天スペース 
写真の一番奥に写っているのがサウナ小屋。「鯛ヶ瀬」の方は、内湯浴室内に
小さなサウナが設置してありましたが、こちらは露天スペースにあり、
広いので、サウナ好きな方は、「亀乃瀬」狙いで訪問された方が良いと
思います。平日に関わらず浴室内には、常に20人以上の方が居らっしゃって、
人気の高さは変わらないようです。週末も変わらず…凄そうですが…。
【再訪問日2010.2.15】

満足度★★★★☆

住  所…三重県伊賀市島ヶ原13680 →
地図
電  話…0595-59-3939  
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日…毎週火曜日(祝日のときは翌日)
料  金…大人(中学生以上)800円 小人(3歳~小学生)400円
源泉名…島ヶ原温泉
泉  質…ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(等張性 中性 温泉)
泉  温…35.7度 
P h 値…7.09 
湧出量…毎分130リットル
成分総計…957.9mg/kg
効   能…きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病など
施  設…露天風呂・寝湯・内湯・源泉風呂・サウナ・水風呂・休憩処・
      食事処・エステサロン・温水プール・トレーニングジム・
      キャンプ場・パターゴルフ・グラウンドゴルフ・テニスコート・
      水遊び場・農産物直売所
備  品…フェイスタオル・貸し出しバスタオル・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 三重県の温泉 | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

伊賀の温泉に来ていたのですね モクモク手づくりファームの中
にも温泉が出来ていましたよ

ここの温泉とは近いのかな?
満足度が★4なので、結構いい温泉みたいですね
生ジュースが飲める、ジュースバーが気にいりました♪

| 温思の母 | 2007/02/26 21:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
でっかい施設ですね。
確かに、湯口から源泉を流しているのはいいですよね。

休憩室もそこそこすいていそうでいいなあ。
私もぬるい温泉にじっくりつかるのが好きです。

| チョコひと | 2007/02/26 22:11 | URL |

いらっしゃい♪温思の母さん^^
モクモクは近いッスね。やぶっちゃの湯の方が関西よりですね。
混み具合もほどほどで良かったですよ~^^
ジュースバーおすすめですww

| 温泉おやじ | 2007/02/28 12:09 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^
あつ~いのも好きですけどぬる~い湯も好きですw何時間でもはいって居られますからねww

| 温泉おやじ | 2007/02/28 12:12 | URL |

湯はええけど・・・。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
またお久しぶりです。

昨日やぶっちゃに行って来ました。2日だったせいか結構混んでました。
湯はトロンとした感じでぬめり・塩味がして中々面白いお湯ですね。色も少し黄色いし。ただ塩素量が少しキツめかな?
ただここは施設がいまいちです。2005年開業の割には浴室内に手すりが少なすぎるし洗い場も洗面器を置く場所が低い様な・・・。脱衣所も椅子が無いし。湯が良いだけ惜しいですね。
あと土日は原則再入浴不可になりましたよ。でも湯が特徴ある湯なので高齢者がいなかったら行きたい温泉の一つですね。せめて四日市位だったら月1で行くかな?

余談・・・昨日の帰り名阪国道が柘植付近で事故の為久々に非名阪経由になってしまいました。雪道の非名阪は怖かったぁ~。東名阪の渋滞はは相変わらずですね。今年もお互い良い温泉めぐりをしましょう。

| おと | 2011/01/03 21:33 | URL |

Re: 湯はええけど・・・。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

正月休み中のやぶっちゃは結構な芋洗いだったんじゃないですか(^^;)?
おとさんの言われるように塩素はキツめですね。内湯も露天も初訪問の時は気にならないレベルでしたが
再訪時は酷くなっていました(>_<)
確かに公共施設の割に手すりなど年配者に考慮した造りでは無いですね。実際は年配者の利用者が多いのですが…。
雪道の高速は怖いですよね。私は雪道は苦手なので極力走らないで良いように避けています。(実はスタッドレスを持ってない…という話もありますが…(笑))
今年もお互い身体や運転には気をつけて湯巡りを楽しみましょう~(^^)

| 温泉おやじ | 2011/01/04 18:32 | URL |

 此処は家が近いんで(と言っても車で20分強かかりますが)よく入りに行きます。
 ポイントカードは、タオル持参だと1個、バスタオル不要でもう1個、計2個押してくれて、10個溜まると1回入浴が無料になります。
 現在、土曜・平日は再入浴可になってます。入浴後番台で再入浴希望の人には、手の甲に良くある、紫外線で光るスタンプを押してくれます。

| ルーン | 2011/11/05 23:54 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-48ルーンさんへ。

平日、週末関わらず再入浴が可能になったのですね~。
さっそくレポートの訂正と加筆をさせて頂きました。
情報ありがとうございます<(_ _)>
でもタオル、バスタオル持参だと5回で1回タダとは
素晴らしく大盤振る舞いなポイントカードですよね。
私も近くだったら通うかな(笑)

| 温泉おやじ | 2011/11/07 12:46 | URL |

再入浴について

 今日、日曜出勤が早く終わったんで行ってきて、再確認したところ、
再入浴は、盆・正月・ゴールデンウィーク等の混雑期以外はOKとのことでした。
 ”やぶっちゃ”は、半公営の施設なので、島ヶ原や伊賀市の一部には、無料の入浴券が年に何枚か配られてるそうで、そのためにも、結構はやってます。

| ルーン | 2011/12/19 00:56 | URL |

Re: 再入浴について

v-48ルーンさんへ。
追加情報ありがとうです。さっそくレポートも追記しました。
無料券なんてものが存在するんですね~いいですね(笑)
お年寄りが多いのもそのせいなのかな?
何にせよ人気の施設ですよね。ここは。
年末年始は本業が繁忙期に入るので遠征は出来ませんが
近場の温泉巡りでも楽しもうと思っています。
今探しているのは元旦から営業している温泉ですが、なかなか無いですよね~。
情報の提供ありがとうございましたv-290

| 温泉おやじ | 2011/12/19 12:18 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

