PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天然温泉 丸屋 玉ノ湯

丸屋玉ノ湯外観丸屋玉ノ湯玄関
愛知県東海市にある「天然温泉 丸屋 玉ノ湯」に行ってきました。
以前に利用したことがあり今回が2回目の訪問になります。
平日、午後3時からの利用でしたが、大きな駐車場は半分以上は埋まっています。
以前、夕方に訪問をした時は駐車場が満杯で諦めて帰ったことが…。

丸屋玉ノ湯下駄箱
和風造りの施設入口を入るとすぐ100円リターン式の下駄箱が並んでいます。
前より数が増えているので来客数の増大に対応するために増設したようです。

下駄箱の横に券売機があります。ここの施設は入会金200円を払って
会員になると入泉料が平日100円引きになるシステムで、
入泉料の他に食事や他のサービスも会員価格にて利用することが出来ます。
後で玉ノ湯のHPを見たのですが入会金の割引クーポンがありましたので
実質タダで入会することが出来ます。

丸屋玉ノ湯受付丸屋玉ノ湯男湯入口
入泉券と下駄箱の鍵を受付で渡すと脱衣所の鍵が貰えます。
※コメントを頂いたデロリンマンさんによると現在は下駄箱の鍵は自己管理に
変更になったとのことです。

さっそく相方と別れて脱衣所の中へ。

丸屋玉ノ湯脱衣所丸屋玉ノ湯洗面所
無料鍵付きロッカーは大小2種類。※100円リターン式に変更。
脱衣所の一方が全面窓ガラスになっていて窓からは露天スペースを
見渡すことが出来ます。洗面所にはドライヤーのみ置かれていました。

丸屋玉ノ湯温泉分析表 
脱衣場内の壁に温泉分析表と利用状況表が掲示してありました。

浴室に入るとすぐ陶器製の掛け湯があります。
左手にある洗い場は仕切りのあるタイプで
リンスINシャンプー・ボディソープが備え付けです。

内湯の浴槽は、主浴槽の他にジェット風呂、エステバス、足裏ジェット風呂、
水風呂、ボディーシャワーなど多彩ですが、総て井戸水を沸かした白湯です。
ということで内湯はパスしてさっさと露天風呂へ移動します。
※同じくデロリンマンさんによると内湯も天然温泉利用に
切り替わったとのことです。

 
丸屋玉ノ湯露天風呂丸屋玉ノ湯壺湯
露天は結構広めなスペースです。中央に屋根付きの岩組み浴槽があり、
寝湯、壺湯、打たせ湯、替わり湯などがありますが、天然温泉を
使用しているのは寝湯、壺湯、岩組浴槽のみで他は白湯を使用しています。

まずは岩組浴槽へ浸かりました。
お湯はナトリウム-塩化物温泉で無色透明。
白い湯の華が舞っています。塩素臭は…プール並…。
もう少し弱めにして頂けると嬉しいですね…。
岩組浴槽は広さ
はありますが浅いので普通に座ると胸までしか
浸かることが出来ません。首まで浸かろうとすると半分寝るような姿勢に…
夏は良いのでしょうけど冬はちょっと辛いのですね…。
建物が風を巻き込むのか露天は風が強くて吹きさらし状態なので
特にそう感じました。
壺湯は湯温が少し高め。44度くらいなので熱湯好きな方はどうぞ。
男湯の露天横にボイラー設備があるのですが、ボイラー音がうるさくて
ちょっと何だかなぁ~って感じです。


丸屋玉ノ湯替わり湯
替わり湯は唐辛子を入れたお湯で凄い色をしています。
ちょっと勇気が無くて入れなかったですね…。

丸屋玉ノ湯食事兼休憩処丸屋玉ノ湯食事兼休憩処
湯上がり後は食事兼休憩処で休むことが出来ます。
最近の施設らしく各種マッサージやアロマテラピー、岩盤浴などの
リラクゼーションも充実。1500円(入泉料込)を支払えばヒーリングラウンジという
VIPルームも使用出来るそうです。
ちょっと料金高めの温泉付きスーパー銭湯って感じの施設ですが、
塩素臭がもう少し何とかなるともっと満足度も上がるのですが…。
【訪問日2007.2.19】

満足度★★☆☆☆

住  所…愛知県東海市元浜町12-7 →
地図
電  話…0562-39-4126  
営業時間…10:00~24:00(最終受付23:30)
定休日…第1火曜日(祝日の場合は翌週休)
料  金…平日  大人750円 小学生400円 幼児(3歳~)200円
      土日祝大人800円 小学生450円 幼児(3歳~)250円
      ※会員割引制度あり
源泉名…天然温泉 丸屋玉ノ湯
 
泉  質…ナトリウム-塩化物温泉(等張性 中性 温泉)
泉  温…39.3度
P H 値…7.2
湧出量…毎分140リットル
成分総計…824.9mg/kg
効   能…きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱自動・慢性婦人病など
施  設…露天風呂・内風呂・サウナ・休憩処・食事処・マッサージ処・
      エステルーム・アカスリ処・カットサロン
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは!
ブログのイメージ一新ですね。
素敵です♪
黄土サウナ?どんな感じでしょう??
字の如くかな。
花粉症が酷く、露天風呂に入るのが辛い時期になりました。
温泉おやじさんは大丈夫ですか?

| サユサユ | 2007/02/21 23:28 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪サユサユさん^^
黒地に白文字って文章が長くなると読みにくいので
思い切って変えてみましたww
女湯にしか無いので相方の話でしか判らないのですが、相方は黄土サウナとは意識せず普通のサウナだと思って入ってたとのことwww黄土サウナって壁とかに黄土を塗り込めたもので遠赤外線効果が高いって言うのがウリのサウナですね。低温と高温があるみたいですが玉ノ湯は高温タイプだったとのことです。
お陰様で花粉症とは縁のない生活を40年送らさせて頂いているので露天風呂とかガンガン入れますww

| 温泉おやじ | 2007/02/22 13:11 | URL |

こんばんは。
今回の所もとっても雰囲気が良さそうだけれど
星が二つで、あんまりお気に入りではなかったの
かしら?

浴槽がいっぱいあって良さそうですね。
樽風呂にゆったり入りたいなあ。

| チョコひと | 2007/02/22 19:51 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^
確かに雰囲気は良かったですよ~^^浴槽のバリエーションも豊富なので楽しめますね。
でもww塩素臭の強さとボイラー音の大音響と吹きさらしの露天風呂で★2つでしたwww樽風呂いいですよね~^^それもちょっと大きめのサイズ。独り占め出来るのが◎ですね^^

| 温泉おやじ | 2007/02/22 20:18 | URL |

今晩は、東海市は いいところですか

屋根つきの岩組み浴樽とは違いますが、屋根付きで石風呂が

3組並んでいて、寝風呂もあるとこ、今日行ってきました

今回のスキンの方が見やすいですね♪

| 温思の母 | 2007/02/22 22:53 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪温思の母さん^^
東海市は知多半島の付け根にある街で海沿いの工業地帯です。新日鐵とか大きな工場がズラリと並んでいます。程よく郊外でww
良い所だと思います。
さらさのゆはなかなか良さそうな所ですね。漢薬蒸風呂は一度入ってみたいですねwwきゅうりの塩もみ‥お腹の肉を塩もみしたいですwww

| 温泉おやじ | 2007/02/23 10:17 | URL |

テンプレ変わりましたね。
サワヤカな感じで素敵です。

岩組み温泉の塩素臭はちょっとむむむ・・・ですね。
ボイラーの音もちょっとうるさそう。。。
★二つの原因はそのあたりなんでしょうか??

| はてるま | 2007/02/24 00:04 | URL |

いらっしゃい♪はてるまさん^^
やはり塩素臭は★に多大なる影響がありますね(笑)
ボイラー音もガンガン鳴ってると落ち着いてお湯に浸かれないですからね~(T_T)
まぁ~人によって感じ方はいろいろですからね。私は★2つってことでww

| 温泉おやじ | 2007/02/25 14:08 | URL |

知多半島をドライブ中に、ふらりと寄りました。ここは露天風呂がとても広いこととマッサージの種類がとても多いことにぶっくりしました。岩盤浴(癒魂床)とヒーリングラウンジ(2階)をWで利用しましたが、私の評価は☆5、秘密の隠れ家になりそうです!

| サイボーグ007の弟 | 2007/03/10 03:28 | URL |

いらっしゃいませ♪サイボーグ007の弟さん^^
初めまして。わざわざお越し頂きありがとうございますm(_ _)m
丸玉はリラクゼーション関係は充実しているので、女性には満足度高いと思います。相方もけっこうお気に入りです。私の個人的満足度は少々辛めですが、あくまでも個人的な評価なのでww
また遊びにきて下さいね^^

| 温泉おやじ | 2007/03/11 09:21 | URL |

最近システムが変わりました、下駄箱のカギは個人管理で脱衣場のカギは100円返却式になりました、他に露天以外の室内の浴槽も温泉に変更(水風呂除く)ただ…
これを機に、塩辛かったお湯が無味無臭になりました。効能はそのままですが?

| デロリンマン | 2012/02/03 13:37 | URL |

Re: タイトルなし

v-48デロリンマンさんへ。
頂いた情報を元にレポートの訂正、追加を行いました。
>これを機に、塩辛かったお湯が無味無臭になりました。
>内湯まで天然温泉利用にしたと言うことは、もしかすると加水しているのかも知れませんね。
実際訪問してみないと何とも言えないですが…。

| 温泉おやじ | 2012/02/04 18:25 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

