PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曽木温泉 バーデンパークSOGI

曽木温泉バーデンパークSOGI 外観曽木温泉バーデンパークSOGI 足湯
岐阜県土岐市にある「曽木温泉 バーデンパークSOGI」に行ってきました。
土岐市の長閑な山村にある温泉活用型健康施設で、温泉プールや
トレーニングルーム、岩盤浴などを併設しています。
平日の午前11時からの利用でしたが、すでに施設の前の第1駐車場は、
6割程が埋まっています…。施設の前には無料の足湯もありました。

曽木温泉バーデンパークSOGI 下駄箱曽木温泉バーデンパークSOGI 受付
玄関を入ると左右に下駄箱(無料鍵付き)があり、受付で下駄箱の鍵を渡して
脱衣所ロッカーの鍵を貰います。入泉料は後払いで、ロッカーの鍵に
ICチップが入っているタイプです。
館内での食事等の支払いは、この鍵に記憶させて帰るときに
総て精算するシステムになっています。
木材を贅沢に使用した和風でモダンな館内は、
天井が高く、窓の開口部も広いので明るく開放感のある造りです。
浴室へ向かう右手には、トレーニングルームがあり、
トレーニングマシンがズラリと並んでいます。
入泉料は500円ですが、総合利用料金1500円を支払えば温泉プールや
トレーニングルームも利用できるとのことです。

曽木温泉バーデンパークSOGI 脱衣所入口曽木温泉バーデンパークSOGI 男湯入口
相方と待ち合わせ時間を決め、さっそく脱衣所の中へ。
昨年の4月のオープンということなので、脱衣所内は非常に綺麗で
清掃も行き届いています。

曽木温泉バーデンパークSOGI 脱衣所ロッカー曽木温泉バーデンパークSOGI 洗面所
コインレスのロッカーは縦長のタイプで、中にハンガーもあります。
脱衣所内には、濡れたタオルを乾かす乾燥機まで置いてありました。
洗面所には、無料のイオンドライヤーが備え付け。


曽木温泉バーデンパークSOGI 温泉利用表曽木温泉バーデンパークSOGI 温泉分析表
浴室への入口に温泉分析表原本のコピーと効能表と一緒になった
利用状況表が掲示してありました。

浴室内は天井も高く、木をふんだんに使用していてなかなか良い感じです。
入口には、陶器製の掛け湯がありますが調整中の表示がしてあり、
使用出来ません…。
洗い場は、やや手狭な感じ。左右や後ろとの間隔が狭めなので
気を使いながら洗わないといけません…。
備え付けは、ボディソープ・リンスINシャンプー。

曽木温泉バーデンパークSOGI 内湯泡風呂曽木温泉バーデンパークSOGI 内湯檜風呂
身体を洗い、檜の内湯主浴槽から浸かります。浴室の至る所に
「滑りますのでご注意!」の貼り紙がしてありますが、
私が入っている間に4人程滑って転びました…。
後で相方に聞いたのですが、女湯の内風呂は石張りの浴槽だったとのこと。
ちなみに浴室は男女週替です。
泉質は、単純弱放射能温泉で、PHは9.9。僅かなヌメリを感じる湯は
無色透明で檜の香りと僅かな塩素臭がします。利用状況は、未加水、加温、
循環、消毒付き。しばらく浸かって身体を温めてから露天スペースへ出ます。

曽木温泉バーデンパークSOGI 壺風呂曽木温泉バーデンパークSOGI 露天岩風呂
露天スペースは、広くゆったりとした造り。右側に陶器製の壺湯が
3つ並んでおり、土岐市らしく「黄瀬戸」「志野」などの名前が付いています。
壺湯は調整中ということで、上部湯口からお湯は投入されておらず、
下からの注入のみでした。その奥に打たせ湯がありますが、
冬季は休止中…。
左側に薬湯と屋根付きの岩を組んだ露天主浴槽があります。
岩組の主浴槽は、内湯の浴槽に比べてヌメリ感は少なめで
浴感も余り感じません。
屏の向こうに見える山々を見ながら、ゆったりとした時間を
過ごすことが出来ました。

曽木温泉バーデンパークSOGI 休憩処曽木温泉バーデンパークSOGI 休憩処
湯上がり後は、脱衣所前の10畳程のスペースや食事処横の畳スペースで
休憩出来ます。休憩スペースは、施設の大きさに比べて少々狭めの印象。
食事処も利用しましたが、なかなか美味しかったですよ。
でもメニューがカキフライとか海のものが多かったので、
せっかく山に来たのだから山菜料理とかあると嬉しかったかな…。
湯上がり後に放射能泉特有の軽い脱力感がきました。
車の方はよく休んでから帰られた方が良いかも!?
まだ新しい施設ですので、どこもかしこも綺麗で気分良く過ごすことが
出来ました。ただし湧出量が毎分72リットルと少なめなので
源泉を浴室のみにしぼって使用して頂けると温泉ファンとしては嬉しいですね。
【訪問日2007.2.9】

満足度★★★☆☆

住  所…岐阜県土岐市曽木町1300-1 →
地図
電  話…0572-52-1126 
営業時間…10:00~22:00(最終受付21:30)
定休日…第3木曜日
料  金…大人500円 小人250円
      総合利用料金 大人1500円 小人750円
源泉名…湯屋霊泉
泉  質…単純弱放射能温泉(低張性 アルカリ性 低温泉)
泉  温…28.5度
P h 値…9.9
R n 値…49.83
湧出量…毎分72リットル
成分総計…131.2mg/kg
効   能…くじき・通風・関節痛・動脈硬化症・高血圧症・胆石症・慢性婦人病など
施  設…露天風呂・檜風呂・岩風呂・壺湯・薬湯・泡風呂・水風呂
      ・サウナ・休憩処・食事処・温泉プール・トレーニングジム
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

こんにちは。
岩盤浴やトレーニングルームなど流行のものを
取り入れて、人気も出るわけですよね。

平日から6割うまっているっていうのはすごいなあ。

ヒノキってすべるんですよね。
時々おっとっと!なんて思いながら、運動神経の悪さを感じたりしています。

| チョコひと | 2007/02/12 14:34 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

檜風呂はヌルヌル滑りますよね(笑)私も年のせいなのか足腰が弱ってるのでよく滑りますww
ジェット風呂なんて浴槽の床が見えないので、いつも怖々足で探りながら入ってますwww

| 温泉おやじ | 2007/02/12 17:41 | URL |

景色が良いわ!

いいですねえ。
いつも高速道路を使って行かれるのですか。
箱入りおばさんは、全く土地勘がないのですが、土岐を降りて?それとも設楽の方から?
知多市からだと???
おそれいいりますが、
いつか行けれる日の為に、お伺いいたします。

| ようこっち | 2007/02/12 20:33 | URL |

こんばんは!
体に良さそうな温泉ですね。
単純弱放射能線。
長湯すると、倒れるとか?
そうなんですか??
一度、入ってみたかったの。凄く、体には良いのですよね!
しかも、phが高い~~
ここも、行きたい温泉のリストに入りました。
温泉好きの私には、こちらのブログにお邪魔するのが、凄く楽しい~~し、次は何処に行かれたのかなとワクワクします。

| サユサユ | 2007/02/13 23:55 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪ようこっちさん^^

私はほとんど下道でセコセコ行ってますよww下道の方がいろいろ発見も多いしね^^でも知多からだと知多有料~名古屋高速~中央道で土岐ICでも良いし知多有料~伊勢湾岸~東海環状でせと品野ICで363線の方が早いかも^^もし下道で行かれるならその時に聞いて下さい。詳しく説明しますよ^^

| 温泉おやじ | 2007/02/14 09:09 | URL |

いらっしゃい♪サユサユさん^^

放射能線は湯あたりを起こしやすいと言われていますけど、ここは成分が少なめなのでそんなに心配さいなくて大丈夫ですよ^^(…と思いますww)
でも綺麗だし山の中だし気分転換には良い所だと思いますよ^^

| 温泉おやじ | 2007/02/14 09:13 | URL |

こんにちは

綺麗なとこはいいね~。
土岐市は最近高速でいけちゃうから楽チンになったな。
以前は友達がいたからたまに行ってたけど、嫁にいっちゃったから最近は・・・だな。
またアウトレットも兼ねていってみようかな。

| つか | 2007/02/14 12:00 | URL |

いらっしゃい♪つかやんさん^^

けっこう汚いところも好きなんですけどねww
土岐のアウトレットからも近いですから一度寄ってみて下さいませ^^それより再検査引っかかっちゃったみたですね。たいへんだ(>_<)でもけっこう何でも無い時が多いですよね~検査って。

| 温泉おやじ | 2007/02/14 18:04 | URL |

おはよ~ございます。

そうそう、なんともないって言われて帰ってきました。
・・・しかし電話が入り、やはりCT撮って来て下さいって v-11
結局町医者でなく総合病院へ行く事になりました・・・
なんだかなぁ~。

| つか | 2007/02/15 10:17 | URL |

つかやんさんへ

あらら(>_<)
でもちゃんと調べて貰った方が安心できるじゃないですか^^きっと何でもないですよ^^

| 温泉おやじ | 2007/02/15 11:41 | URL |

温泉はいいね!

私の友達にまだ、昔の銭湯のイメージしか
ない人がいます
今度会ったら、ここのブログを見るように
ススメます
きっとイメージが、ガラっと変わると思いますよ^^

| 温思の母 | 2007/02/17 17:26 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪温思の母さん^^

ホント温泉は良いですよね~^^
最近の温泉ブームで新しい施設がドンドン出来ていますので一昔前の温泉のイメージとは随分変わってきてますよね。でも昔ながらの銭湯も好きなんですよ^^最近、綺麗な施設ばかり行っているので古くて小汚いww所も行ってくるかな(笑)

| 温泉おやじ | 2007/02/17 20:28 | URL |

曽木温泉

こんばんは
どうやら泉質は「当り」だったようですね(´ー`)ノ

それにしてもブログの雰囲気がガラリと変わって、明るくなりましたね。見やすくてよい感じですよ~

またお邪魔しま~すm(_ _)m

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/02/19 23:51 | URL |

いらっしゃい^^一代目さん^^
なるべく当たりはずれは少ない方が良いですがww
気分転換に変えてみました^^前よりは文字が読みやすくなったと思いますww
実は風邪をひいてしまい最近、温泉には行けてません(>_<)
更新が止まっているのはそういう理由ですww
温泉馬鹿でも風邪はひくのですねww

| 温泉おやじ | 2007/02/20 09:14 | URL |

曾木温泉には気をつけろ

日曜日夕方、家族と曾木温泉に行きましたが、
「本日、一般の方の入浴は6時までです。」
と看板が出ていました。
着いたのは、6時30分だったので入れなっかたのです。
そに日に看板出されても遠くからわざわざ行くんだから
困る。
来る人、来る人、あきらめて、怒って帰っていきました。
会員に入れば良いのですが、それが高すぎます。
近所なら妥当だろうが遠くから行くんだからもう少し考えろー。
経営方針が可笑しいですよ。
皆さんも曾木温泉行くときは気をつけて下さいませ。


| 八方美人 | 2007/02/27 11:24 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃいませ♪八方美人さん^^
こんなしょうもないブログにお越し頂きありがとうございます^^

月に1回程度、会員しか入れない時間帯があるみたいですね(>_<)私が訪問したときも入口にその旨が掲示されていました。でもわざわざ遠くから行って入れないとなると確かに腹がたちますね。PR方法をもっと考えてほしいものです。

| 温泉おやじ | 2007/02/28 12:07 | URL |

湯は良いんだけど・・・。

こんばんは、お久しぶりです。
今日ゆらんで久々に行って来ました。夕方利用したのですががらがらで
満足でした。いつもは大混雑してますからね。
湯もとろんとしており微妙にぬめりがあり好きな湯なほうですね。
ただあの檜湯はすべりますね、私も今日しりもちつきました(汗)高齢者向けに露天もそうですが手すりが欲しいなぁ・・・。
あと管理人さんもおっしゃってますがプールに温泉もどうかと思います。
地元の人いわく今曽木は湯量が減っており1分間に50リットル位しか湧かないらしいです。

| おと | 2010/08/07 21:34 | URL |

Re: 湯は良いんだけど・・・。

いらっしゃいv-48おとさん(^^)
お返事遅れまして失礼しました。
曽木温泉は人気ありますね。平日でも結構入っていた記憶があります。
檜浴槽は確かに危ないですね。おとさんもしりもちつかれましたか(^^;)
確かにバリアフリーのようで細かな所に配慮が行き届いて無い感じですね。
毎分50リットルまで落ちてしまいましたか。これ以上落ちるとプールでの温泉利用は厳しくなりそうですね。
レポートにも書いていますが、設備投資はかかるでしょうが、ここは思い切って浴槽だけの投入に切り替えて頂きたいものですね。
「ゆらん」始まったようですね。私は2007年から毎年購入していますが未だに未達成ですよ(笑)

| 温泉おやじ | 2010/08/09 14:49 | URL |

4月15日に久しぶりに名古屋から曽木温泉に家族で行ってきましたが、受付が変わってて入場券を先に券売機で購入になってました、中に入って気になったところ、ロッカー室の手洗い下が乾燥してなくて、ちょっと不快感、浴室内は大浴場の温泉流れ出が止まってて、浴槽内だけの循環でたえず浴槽からあふれて温泉かけ流しイメージが目で見て清潔感と温泉らしさを願いたい、それと以前から露天のうたせの施設が故障のままで、次回あまり行く気になれない。

| 加藤千代光 | 2012/04/16 10:16 | URL |

Re: タイトルなし

v-48加藤千代光さんへ。
2007年に訪問したきりで再訪をしていないので現状が判りませんが、不満足だったようですね。
加水はしていませんが、加温、循環、消毒付きで湧出量がさほど多くない施設なので
フローまではさせる事が出来ないでしょうな。オープン直後と5年後ではずいぶん施設や湯も
変化してしまっているかも知れませんね。

| 温泉おやじ | 2012/04/19 19:27 | URL |

地元にこんな所あるのかーと
行ってまいりました。
夜8時位なのにほぼ駐車場が
埋まってました!!中に入ると
あまり人はいなかったのでプールに
いたのかしら?
お風呂もゆったり楽しめましたー。
サウナがえらい熱くて凄かったです。
利用者は私だけでした。笑

道沿いに、柿の温泉もあるのですが
お値段が安い分、こちらの方が人気ですね。

| モクモク | 2012/08/28 14:26 | URL |

Re: タイトルなし

v-48モクモクさん
ここは人気ありますね~。平日の昼間でも結構入っていますよ。
周りに温泉は結構ありますが、日帰り温泉施設は殆ど無いですからね。
その時間だと併設のジムやプールに居たのでは?
でもゆったり出来て良かったですね。
コメントありがとうございました。

| 温泉おやじ | 2012/08/29 19:24 | URL |

久々の曽木

こんばんは、久々のコメです。お元気でしょうか??

今日は曽木温泉に行って来ました。最近就活で温泉巡りが全然行けず、さらに履歴書やES作りで妙に肩に違和感があったので近場で安い温泉に行きました。

前回のコメント以来の訪問ですがお湯のぬめりが復活してました!!どうやら湯量がまた増えたそうでぬめりが戻ったみたいです。塩素臭も少なく肩こりも非常に楽になりました♪(履歴書の時緊張するから妙な肩こりなんです)


ただ残念だった点が2つ、1つは脱衣所が異常に汗臭くさらに湿気が半端なかったです。お役所施設なので冷房28度なのかも知れませんが、正直悪臭が半端なかったです。

2つ目は脱衣所出口の休憩スペース(テレビがある畳の部屋)が完全飲食禁止になった事。
施設で購入した牛乳を飲んでいたら従業員さんに注意されました。しかも注意書きも何枚か書かれており何の為の休憩スペースなのか疑問でした。外部から飲み物を持ち込む事もここの施設は完全NGになってます。(バレませんが・・・

でもお湯は良いですし比較的近い上に安い施設なのでまた来ますが、飲み物の件は改善して欲しいと思いました。

| おとすけ | 2013/06/02 22:21 | URL |

Re: 久々の曽木

v-48おとすけさん
ずいぶんお返事が遅れてすいませんでした。訳があって放置状態でした。
ごめんなさい。
脱衣場の件は、節電対策でしょうが利用客が不快になるまで
やるのは良くないですな。
休憩所も飲食物を持ち込んで長居する方々がきっと多かったのでしょうね。
脱衣所の前は狭いですからね。
それにしても食べ物は別にして飲み物ぐらい…とは思ってしまいますが…。
就活たいへんそうですね。うちの愚息も来年から始まりますが、相変わらず厳しい状況が
続いているようです。アべノミクスは求人には効果は無さそうですな。
就活頑張って下さいね~。

| 温泉おやじ | 2013/06/20 10:34 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

