PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

池田温泉 池田温泉新館

池田温泉新館 外観池田温泉新館 玄関
岐阜県池田町にある池田温泉新館に行ってきた。ヌルヌルした浴感の
美人の湯で有名な温泉だ。
施設は池田山の麓にあり、眼下には長閑な田園風景が広がってる。
本館と新館があるが休日が異なり、訪れた日は新館のみ営業だった。
平日の昼過ぎだったが第一駐車場は満車。第二駐車場も7割の車で
埋まっていた。人気があるようだ。車を停めてゆるやかな斜面を上がり
入口へ向かう。

池田温泉新館 下駄箱池田温泉新館 ロビー

玄関を入ると大勢の人でごった返している。平日にいろんな温泉施設に行ったが、
これ程、入泉客が多い所は初めてだ…。
気を取り直して無料鍵付きの下駄箱に靴を入れ、人波を縫うように
受付横の券売機へ。

池田温泉新館 温泉分析表池田温泉新館 温泉利用状況表

ロビーには、額に入った立派な温泉分析表と利用状況表が掲示してあった。

池田温泉新館 受付池田温泉新館 男湯入口

受付で入泉券を渡し、さっそく脱衣所の中へ。ゆらん参加者の方は忘れずに
受付で温泉シールを貰おう。最近始めた私はやっと3枚目…。

池田温泉新館 脱衣所ロッカー池田温泉新館 洗面所

お世辞にも広くは無い脱衣所もロビー同じく人でごった返している…。
鍵付き無料のロッカーは標準的な大きさ。洗面所はドライヤーのみ置かれていた。
浴室もこぢんまりとした造り。身体を洗うために右手にある洗い場へ。
洗い場は仕切りの無いタイプ。間隔が狭いためシャワーが使いにくい。
備え付けは、ボディソープとリンスINシャンプー。

タイル張りの内湯主浴槽は15人程が入れる大きさ。
泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩泉を未加水、加温、循環、消毒付きで利用。
湯は無色透明でヌルツルした浴感。
先週行った
「信州平谷温泉ひまわりの湯」よりはやや弱いが、
人気が高い理由が判る。しかし残念なのはやや強めの塩素臭。
これだけ入泉客がが多ければ仕方ないと思うが…。
主内湯浴槽の横は、全面ガラス張りで露天スペースを眺めることが出来る。
露天の方が人が少なかったので移動。

池田温泉新館 露天風呂
露天は岩を組んだ屋根付きの浴槽で15人程が入れる大きさ。
高い塀に阻まれ景観は無いのが残念…。 
浴槽横には、打たせ湯や白湯の歩行湯もある。
露天浴槽も内湯と同じく循環だが、湯口からは新湯を投入?しているのか、
湯に白い湯の花が舞っている。ヌメリ感も内湯に比べて少なめ。
半身浴をしていると肌が突っ張る感触になるが、
内湯では感じられなかった感触。
それにしても人が多い…。どんどん人が入ってきる…。
内湯と露天併せて常時30人程…。
あまりの人気に本館では収容仕切れず新館を造ったと聞いたが、
「どうせ造るならもっと広く造ればいいのに…。」
なんて考えながら浸かってた。

相方は、サウナが大好きなので、ここの岩塩サウナが気に入ったとのこと。
男湯には無かった「ジャグジーが良かった~♪」そうだ。
ちなみに浴室は男女週替わり。

池田温泉新館 休憩処池田温泉新館 食事処

湯上がり後は、受付前にある猫の額程の畳スペースで休憩が出来る。
2階は、広い食事処になっているが、食事利用者以外は利用出来ない…。
3階には、宴会場と宿泊施設もあるようだ。

本館が定休日ということで、他の日よりは入泉客は多かったようだが、
ゆっくりのんびり派にはちょっと辛い…。
良い湯だと思うが、塩素臭と人の多さで…満足度はやや低めだった。
【訪問日2007.2.5】

満足度★★☆☆☆

住  所…岐阜県揖斐郡池田町片山1970-1 →
地図
電  話…0585-45-0261  
営業時間…10:00~22:00(最終受付21:30)
定休日…水曜日(祝祭日の場合は翌日)
料  金…大人(12歳以上)500円
      小人(3歳以上小学生以下)300円 幼児 無料
源泉名…池田温泉
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩温泉(低張性 アルカリ性 低温泉)
泉  温…31.6度
P h 値…8.86
湧出量…毎分600リットル
成分総計…1,020.6mg/kg
効   能…慢性皮膚病・切り傷・冷え性など
施  設…露天風呂・内風呂・打たせ湯・ジャグジー・水風呂・歩行湯
      ・サウナ・休憩処・食事処・宿泊施設
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
そんなにお客さんが多いんですね。
岐阜はとってもいい温泉があちこちにあって
いいなあと思っています。

湯量もけっこうあるけれど、人が多いと、
色々問題が出たら怖いので塩素使用
なんでしょうかね。

| チョコひと | 2007/02/07 23:51 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

岐阜県はホント良い温泉がたくさんありますよね^^
雪が無くなったらあちこち攻めるつもりですww
温泉施設さんもレジオネラ菌が怖いから次亜塩素消毒剤を増やさざるえないでしょうね。しかし最近は消毒臭を減らすためにオゾンや紫外線を使った消毒を併用している所もあるので、コスト面など難しい事もあるでしょうが温泉施設さんには努力して頂きたいところですね。

| 温泉おやじ | 2007/02/08 11:53 | URL |

こんばんは!
うわぁ~岐阜にいらっしゃったのですね。
嬉しいな。
ここの温泉、いつも混んでいるんですよ・・・・
以前、池田の新館で、酷い目に・・・・
髪をシャンプーしてたら、周りから、あれ!
お湯が出ない・・・・水だよ~~水~~!!
うっっそ~~!!ぎょぎょ~、私のとこも水しか出ない(泣)
ボイラーの故障でした。
仕方なく、寒さに震え水で洗い流す・・・・
温泉に入れど、湯がぬっ~~ぬるい~~(泣)
10分ほどで、ボイラーが復旧しましたが・・・・

でも、ヌメリ感は結構ありって感じですよね。
ここよりも、長野県のひまわりの湯の方がヌメリ感がるのですよね!!
益々、ひまわりの湯に行ってみたくなりました。

| サユサユ | 2007/02/08 21:52 | URL |

いらっしゃい♪サユサユさん^^

シャワーから水ですか(>_<)酷い目に遭いましたね。判りやすい泉質なので人気が出るのは仕方ないですが、のんびり派にはちょっとね…wwひまわりの湯も人は多いですが全体的に造りが大きいので窮屈感は池田温泉より無いと思いますよ^^岐阜はたくさんの良い温泉があるので、もっと回りたいのですが雪が邪魔してww雪解けが待ち遠しいですww

| 温泉おやじ | 2007/02/10 11:19 | URL |

岐阜の温泉ですか

今日、私も温泉ネタをかきました
ここまでは詳しく書けないけれど
ほっこりとしてきましたよ

| 温思の母 | 2007/02/10 16:50 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪温思の母さん^^

温泉行かれましたか^^温泉に浸かると日頃の疲れや日常を忘れる事が出来るのが良いですよね。癒しは必要ですもん^^

| 温泉おやじ | 2007/02/10 18:19 | URL |

岐阜の温泉って

なんとなく1泊ではもったいない気がして
なかなか行く機会がないんですが、
(女子ばかりで週末に温泉でも行こう!!ってことになると、よほどウデの立つドライバーがいないかぎり、京阪神が限界なんです・・・でないとみんな運転疲れしてしまって)
この温泉も良さそうですね。
人がいっぱいなのも納得です^^

| はてるま | 2007/02/11 02:25 | URL |

いらっしゃい♪はてるまさん^^

わざわざ岐阜まで来るなら1泊じゃ~勿体ないですねww岐阜はホントに温泉の宝庫ですよ^^
私も遠くの温泉に行く時は車で往復8時間。滞在2時間w疲れを取りにいって疲れて帰ってくるなんて何やってるか判らない事してますwww

| 温泉おやじ | 2007/02/12 09:03 | URL |

平日の、

木金の一時半からが空いています。出て食事に行けばガラガラです。

| | 2007/11/20 19:04 | URL |

いらっしゃい♪?さん^^

コメントありがとうございますm(_ _)m
木金が狙い目ですか~!今度行く機会があったらその時間帯に行ってみます。情報ありがとうございました(^^)

| 温泉おやじ | 2007/11/21 12:09 | URL |

アー、ついに此処も

昨日あまりの晴天で広い空を見に、揖斐川を北上しました。青空と点在する菜の花の群生の黄色。春ですなあ。気持ちよく風呂からあがり二階に行くと、ああなんと。ここも禁煙になってしまいました。
また一ヶ所ゆっくり出来るとこが減った。無念です。
さらによく池田の買った草もちの川村本店が今月で閉店だそうです。4月のはじめに三郷店が開店するらしいけど、お千保の近くに新規に建ててだから、味が変わらないか心配です。
さて、今度から池田のかわりに、どこへ行こうか。

| 不健康おやじ | 2008/03/22 12:23 | URL |

失礼。かわしまや、です。何を考えていたんだろう、歳だ、、、

| 不健康おやじ | 2008/03/22 12:44 | URL |

いらっしゃい♪不健康おやじさん^^

池田新館もとうとう禁煙になりましたか(^^;)本館は昨年の11月訪問時は食堂で吸えましたが、新館が駄目だと本館も駄目でしょうね。喫煙者にはどんどん肩身が狭くなる一方ですね(>_<)
閉店ですか。残念ですね~。温泉施設へ行くたびに本を読んでる人は居ないか探すのですが、なかなか不健康おやじさんには会えません(笑)逆に浴室でコソコソ携帯で写真を撮ってるおやじが居たら声を掛けて下さいwww

| 温泉おやじ | 2008/03/22 12:57 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

