PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長島温泉 オートレストラン長島

長島温泉 オートレストラン長島 外観
三重県桑名市長島町にある「長島温泉 オートレストラン長島」に行ってきました。
以前、訪問した
「クアハウス長島」と隣接するドライブインの中にある施設で、
「クアハウス長島」と経営も利用している源泉も同じです。
ただし料金や営業時間は、トラックドライバーさん達に利用しやすい
低料金&長時間営業で非常に有り難い施設です。
土曜日の夜9時過ぎからの利用でしたが、駐車場はマイカーや営業トラックで
一杯です。

長島温泉 オートレストラン長島 玄関 
車を停めてオートレストランの入口を入ると、正面に受付があります。
受付横の券売機で券を購入しますが、ここの施設は石鹸類は
置いてありませんので持って無い方は券売機で購入しましょう~。
※未確認ですが、ソープ類が常備されるようになったようです。

長島温泉 オートレストラン長島 受付&脱衣所入口長島温泉 オートレストラン長島  下駄箱
入泉券を受付で出すのですが、受付のおじさんが見あたりません…。
食事処の他にゲームセンターもあるのですが、どうやら受付のおじさんは
ゲームセンターの管理もやっているらしく、クレーンゲームの景品渡しで
あちこち飛び回ってます…。
やっと私と相方に気づき戻ってきたので、券を渡し脱衣所の中へ。
暖簾をくぐると鍵付き100円リターン式の下駄箱がありますが、他の入泉客の
方々は靴を床に置きっぱなしか下駄箱に入れても鍵は掛けていません…。

長島温泉 オートレストラン長島  脱衣所と洗面台長島温泉 オートレストラン長島 脱衣所ロッカー
脱衣所は、こぢんまりとした造りですが、中央に長椅子が置いてあり、
灰皿もありますのでヘビースモーカーの方は、湯上がり後に一服吸えます。
(※2007年9月1日より全面禁煙になってしまいました…。)
ロッカーは、鍵付き100円リターン式で標準的な大きさ。
荷物を入れようと鍵が付いている扉を開けると衣類が入っています…。
誰だか知らないけど鍵ぐらいしましょうね~。

長島温泉 オートレストラン長島 温泉分析表 
長島温泉 オートレストラン長島 温泉利用状況表 
昭和62年分析の温泉分析表と利用状況表がまとめられた物が
壁に掲示されていました。

長島温泉 オートレストラン長島 平成20年分析の温泉分析表 
(※2008年11月7日の再訪時に平成20年分析の新しい温泉分析表が
受付の暖簾横の壁に掲示されていましたが、脱衣所内の分析表は、
そのままでした…。)
浴室へ入る扉には、「床が滑るので注意!」の張り紙がありますが、浴室内は
温泉の成分で本当に滑ります…。私も洗い場で転びそうなりましたので、
特に小さなお子さんを連れたお父さんはご注意下さいね。

長島温泉 オートレストラン長島  掛け湯長島温泉 オートレストラン長島  洗い場
浴室入って、すぐ右側に湯掛け湯があります。洗い場は右奥の壁沿いに
コ字型に並んでいます。仕切りの無い洗い場のシャワーは固定式。
備え付けの石鹸類はありません。シャワーの水流は強くて良いのですが、
出っぱなしになるタイプでは無いので、いちいちシャワーボタンを押さないと
いけないが少々面倒です…。お清めも終わり、まずは内湯の浴槽へ。

長島温泉 オートレストラン長島  内湯浴槽
内湯浴槽は、逆L字型をしたタイル張りの浴槽で、中央に低い仕切りがあります。

長島温泉 オートレストラン長島  内湯浴槽
浴室入口から見て奥の浴槽に湯口があり、温度はやや高めの「あつ湯。」
あつ湯から溢れたお湯が中央の仕切りを超えて手前の浴槽に流れてくるので、
手前の浴槽は、やや低めの温度の「ぬる湯」なっています。

長島温泉 オートレストラン長島  あつ湯と水風呂
「あつ湯」は、季節によって温度設定が変わりますが、冬場で43~44度弱。
「ぬる湯」は、41~42度くらいです。受付のおじさんによると夏休みなどは、
子どもが増えるのでややぬる目に設定しているとのこと。
右側の浴槽は水風呂で、その隣がサウナになっています。水風呂も色を
見れば判りますが、どうやら温泉を冷ましたものを利用しているようですね。

長島温泉 オートレストラン長島 内湯の「ぬる湯」 
お湯は透明感のある黄緑がかった茶褐色で、やや油っぽい鉱物臭、鉱物味で
色い湯の花も漂っています。利用状況は加水、未加温、未消毒で掛け流し。

長島温泉 オートレストラン長島 内湯の「あつ湯」 
全体的にお湯の温度が隣の「クアハウス長島」より高めで、特に湯口のある
「あつ湯」は、「風呂は、熱くなくちゃ入った気がしねぇ~ぜ!べらぼ~め!」
っていうお父さんには最適です(笑)

長島温泉 オートレストラン長島 内湯浴室の天井 
お湯に浸かりながら上を見上げると灯り取りの天窓と湯気抜きが
あり、湯小屋風な感じ。しばらく身体を温めてから露天風呂へ移動します。

長島温泉 オートレストラン長島  露天樽風呂
露天風呂は、樽風呂が一つと花崗岩を組んだ岩組の浴槽があります。
もちろん内湯と同じ、加水、未加温、未消毒で源泉掛け流しです。
お湯の温度は内湯より、やや低めで長湯可能です。
(内湯と同じく季節によって温度設定が変わります。)
※コメントを頂いたS&Mさんによると現在は樽風呂は釜風呂に
造り替えられているようです。S&Mさん情報ありがとうございました。

長島温泉 オートレストラン長島  露天浴槽
浴槽の所々に岩の出っ張りがあるので腰掛けて半身浴も出来ます。

長島温泉 オートレストラン長島 露天浴槽に浸かる温泉おやじ 
しばし、お湯を楽しみながら浸かっていると、お子様連れの団体さんが
露天になだれ込んできたので逃げるように内湯に移動しました…。
土曜日だったので家族連れが多かったのですが、普段はトラックドライバーや
地元客が多いみたいです。
後で相方に聞いたのですが、女風呂は殆ど人が居なかったとのこと。
女性には、のんびり入ることが出来る穴場なのかも知れませんね。

長島温泉 オートレストラン長島 女湯の内湯浴室全景 
※2008年11月7日の再訪時に相方に女湯の写真を撮ってまらいましたが、
女湯は男湯に比べて半分くらいのスペースしかないようです。

長島温泉 オートレストラン長島 女湯の洗い場 
女湯の洗い場や浴槽は、全体的に小振りな造り。

長島温泉 オートレストラン長島 女湯の「あつ湯」 
相方の話では「あつ湯」は、お湯の投入量の割に浴槽が小さいので、
いつ行っても熱いとのこと。

長島温泉 オートレストラン長島 女湯の露天浴槽 
長島温泉 オートレストラン長島 女湯露天の樽湯 
露天の岩組浴槽も極小サイズ…。
樽風呂は男湯と同じようにあります。

長島温泉 オートレストラン長島 女湯のサウナと水風呂 
長島温泉 オートレストラン長島 女湯のサウナ
サウナと水風呂もミニミニサイズ…。オートレストラン長島の利用客が
圧倒的に男性が多いので、こういった造りになったのでしょうね。
湯上がり後の休憩処は無いので脱衣所内で休むか食事処(24時間営業)で
グィっと一杯やるかしかありません(笑)
多少、清掃やメンテナンス面で甘い所もある施設ですが、低価格&長時間営業で
天然温泉を掛け流しで気軽に楽しむことが出来るのですからOKでしょう~。
ドライブや行楽帰りに利用するには良い施設だと思いますよ。
【訪問日2007.1.27】

【再訪1】……………………………………………………………………
長島温泉 オートレストラン長島  スタンプカード長島温泉 オートレストラン長島  スタンプカード
初入湯日から結構お気に入りになりまして通っています。
ここの施設にはスタンプカードがあるのですが、1枚目は満了しまして、
現在2枚目に突入~。多いときは週1で通っています。
今回の訪問で浴槽の写真等、夜の撮影だったため見にくかったので
昼間撮ったものと差し替えしました。

長島温泉 オートレストラン長島  サウナ
通っていると様々なハプニングも発生します…。
一番強烈だったのは、昼間入った時にサウナで、俗に言う男が好きな男性に
迫られたことです(笑)
サウナに1人で入っていたのですが、マッチョな大男が入ってきていきなり
隣に座ってきました。行ったことがある人は判ると思いますが、オートレストランの
サウナって結構広いですよね。でもその方は、いきなり隣に…。
「お兄さん…いい身体してますよね…。僕と足の太さを比べませんか?」
って言うのです…。
「おいおい!俺は比べたくないっていうの!」
身の危険を感じてサウナを飛び出ました(爆) 
まぁ~色んなことがあるオートレストランですが、結構、面白い所ですよ。
【再訪問日2008.5.20】

【再訪2】……………………………………………………………………
2007年8月6日に再訪問しました。初訪問からこの間に何十回も通っているので
正確な訪問数が判りません…ははは。

長島温泉 オートレストラン長島  新しい脱衣所の鍵長島温泉 オートレストラン長島  禁煙のお知らせ
設備等で若干変更がありましたので報告します。まずロッカーの鍵が新しく
なりました。
前は、時計バンド式で手首に巻くタイプでしたが螺旋状のゴムバンド式に
変更になりました。時計バンド式は手首に、はめにくかったので改善されて
良かったです。それと…2007年9月1日より、とうとう脱衣所内が前面禁煙に
なります。愛煙家には貴重な施設でしたが世の中の流れには勝てなかった
ようですね…残念…。
【再訪問日2007.8.6】

【再訪3】……………………………………………………………………
長島温泉 オートレストラン長島  ポイント3倍キャンペーン
本当に禁煙になったのか確認の為、2007年9月3日に訪問しました(笑)
…本当になってました…。
それとポイントカードのポイントが3倍になるサービス中でした。
現在、オートレストラン前の国道23号線の架橋工事を行っていて、1車線規制を
している影響か客足が遠のいているようです。
ポイントカードをお持ちの人は今がチャンス!
この日は夜9時頃に行ったのですが、加水用のタンク故障により、あつ湯及び
水風呂の浴槽からお湯や水を抜いたようで、私が入った時間には、まだお湯を
ためてる最中でした…。
ぬる湯と露天浴槽・樽風呂には、お湯が張られていたので、そこに浸かりながら
あつ湯にお湯がたまるのを待っていると40分程で完了。
さっそくあつ湯に入ると…
「メチャメチャぬるい~!」
たぶん38度くらいしか無いです…。
受付のおじさんが様子を見に来たので
「ぬるいぞ~。熱くしてよ~。」と訴えると
「加水し過ぎたみたいです。今熱くします。」と言い残し去って行った後、
すぐ湯口からは、熱い湯が出てひと安心。
しかし…この大きさの浴槽を熱い湯で満たすのは相当時間がかかります…。
結局10時半に出るまで、あつ湯で有名なオートレストランで、ぬる~い湯に
浸かって帰ってくるハメになってしましました…。
通っているとイロイロ起きますね(笑)【再訪問日2007.9.3】

【再訪4】……………………………………………………………………
長島温泉 オートレストラン長島 昼間のオートレストラン外観 
2008年11月7日に再訪して来ました。今回の訪問で女湯の浴室写真を
追加しました。女湯の浴室写真はもちろん相方に協力してもらいました。
再分析したようで新しい平成20年分析の温泉分析表が受付の暖簾をくぐった
すぐの壁に掲示してありました。分析表が更新されたので温泉データの
変更を
しました。
文書もメタメタだったので直したつもりですが…変わらないかも?(笑)
【再訪問日2008.11.7】

満足度★★★★☆

住  所…三重県桑名市長島町福吉青鷺川526-17  →
地図
電  話…0594-45-8866  
営業時間…10:00~翌7:00
定休日…無休
料  金…大人(中学生~)500円 小人(3歳~)250円
源泉名…長島温泉R-8号泉
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 高温泉)
泉  温…51.7度
P h 値…8.5
湧出量…毎分1200リットル
成分総計…670.0mg/kgp 
効   能…一般適応症
施  設…露天風呂・内風呂・水風呂・サウナ・マッサージ処・食事処・ゲーコーナー
備  品…シャンプー・ボディソープ・ドライヤー(無料)
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 
【楽天トラベル】長島温泉のおすすめの宿

           
【じゃらんnet】長島温泉のおすすめの宿



温泉利用状況…加水… 加温… 循環…
 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  
入 泉 記 録
HOME





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 三重県の温泉 | | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

行かれましたか~

一日違いで行かれてたのですね~(´ー`)ノ
お手軽温泉で私は結構好きですよ、この施設。

これからも温泉道を極めて下さいね~

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/01/30 00:08 | URL |

こんばんは。
長島、ほんと、温泉が豊富なんですね。
循環じゃないって言うのはいいですよねえ。

三重によったら、ぜひ、行かなきゃって思います。

| チョコひと | 2007/01/30 20:53 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん^^

本当は一代目さんと同じ日に行く予定だったんですよ^^でも急に別の予定が入ってしまってw
一代目さんのオススメだけありますね^^気に入りましたwこれからちょくちょく通うつもりです♪

| 温泉おやじ | 2007/01/31 13:11 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

長島町は温泉多いですね^^オートレストランは気軽に利用できる所ですので是非行ってみて下さいね♪

| 温泉おやじ | 2007/01/31 13:13 | URL |

いつもながら・・・

丁寧な説明で、行かずとも内容がよく分かります
温泉組合の回し者ですか(爆笑)

| 温思の母 | 2007/01/31 19:33 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

温泉ですか!静岡もいい温泉たくさんありますよ。
隣の山梨県にも最近富士急ハイランドの横に
確か富士山の湯?まだ私も行った事ないですが・
又お邪魔します。ご挨拶にきました。

| misa | 2007/02/01 13:11 | URL |

はじめまして

もししたらコメントダブっていたらゴメンナサイ。
ちょこっとお邪魔しました。温泉静岡もそのお隣の山梨のもぜひおこしを。

| misa | 2007/02/01 13:32 | URL |

いらっしゃいませ♪温思の母さん^^

何を隠そう温泉組合勤務でして(笑)
冗談はさておき春ぐらいに神戸ぐらいに旅行に行こうと思っているので関西方面の温泉を攻めまっせwww

| 温泉おやじ | 2007/02/02 09:15 | URL |

いらっしゃいませ♪misaさん^^

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
富士急ハイランドの富士さんが見える温泉ですよね。気になってはいるのですが…。連休がなかなか取れなくて(^^;)
休みが取れたら静岡・山梨も行ってみたいですね~(^^)

| 温泉おやじ | 2007/02/02 09:19 | URL |

仕事帰りに行ってきました。
隣より素朴で湯が熱くていい感じですね。
これでシャンプー類があれば言う事なしです。自分的にも☆4つです。
湯の匂いを嗅いだらテルマ55のような匂いがしました。

| 名古屋koh-chin | 2010/05/13 21:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48名古屋koh-chinさん(^^)
お返事遅くなりました。あつ湯は冬場は手足がビリビリになるくらい熱くなるので、あつ湯好きには良い施設だと思いますね。ちょっと清掃面で難がありますが…(^^;)
お湯は確かにテルマ55に近いかも知れませんね。背中に絵を背負っている方々が多いのも同じですしねw

| 温泉おやじ | 2010/05/15 11:06 | URL |

檜のお風呂、今は釜風呂になっています(^∇^)

| S&M | 2011/01/15 20:32 | URL |

Re: タイトルなし

初めましてv-48S&Mさん(^^)
露天の檜が釜風呂に造り替えられた事は薄々知ってはいたのですが、やはり変わっていたのですね。
なかなか再訪出来ずにいますが、レポートの追記をさせて頂きますね。情報ありがとうございますm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2011/01/20 10:45 | URL |

はじめまして

ここはいいですね~
もう通い始めて5・6年になりますが全く飽きません(笑)
正真正銘の長島温泉ここにあり!といった感じで。

肌にまとわりつくような棘の無い柔らかいお湯、
独特なおがくずのような匂いを嗅ぐとなんだかホッとします(笑)

愛三岐の日帰り温泉は今まで色々行きましたが、結局長島の湯が一番肌に合うのでここが個人的にはベストです。湯ヂカラが違います、本当に。

洗い場のシャワーは毎度毎度温度が変わって稀に見る使いにくさですが(爆)
変えないのはポリシーなんでしょうかね(爆)

昨日も入ってきましたが、水風呂が海水臭くなってました。
何が起こったのでしょう!?

| roots | 2011/06/05 22:45 | URL |

Re: はじめまして

初めましてv-48rootsさん(^^)

オートレストラン長島は私も大好きな施設です。
やや老朽化やメンテ不足も目に付きますが、湯がとにかくいいですね。
特に真冬に入るとあつ湯はしびれます(笑)

> 洗い場のシャワーは毎度毎度温度が変わって稀に見る使いにくさですが(爆)
> 変えないのはポリシーなんでしょうかね(爆)
> 洗い場の湯も温泉なんですが、何だか温度調整が難しいようですよ。
以前余りにもぬるかったので受付に言ったら温度調整をやり直してくれました。

> 昨日も入ってきましたが、水風呂が海水臭くなってました。
> 何が起こったのでしょう!?
> ここの水風呂って他の浴槽の温泉と同じ色をしていますよね。
どうも水道水では無いような気がするのですが…。もしかすると冷ました温泉?
まぁ確証はありませんが…(笑)

rootsさん書き込みありがとうございました。つたない温泉ブログですが
これからも宜しくお願いします<(_ _)>

| 温泉おやじ | 2011/06/06 14:36 | URL |

近場でナンバー1

こんばんは、本日(19:00くらいに)行って(近場なんですがお初です。若かりし頃はよく友人とゲーム・食事をしに深夜よくきたもんです。ちなみに今回も一人で)参りました。3連休の最終日、天候は最悪(暴風雨)な為か?お客さんは4~5名程度でした。体を清め(シャワーはドバドバ噴き出ますね)先ずはあつ湯方面へ⇒それほど熱くなく42℃?続いてぬる湯40℃ほどでした。さて露天へ行くと貸し切りです!釜風呂⇔岩風呂を暫く繰り返し(こちらも40℃程度)、23号線の走行音、暴雨風による周りの木々を観賞しながらしばしお湯を堪能しました。(サウナは止めときましたよ)近場ではナンバー1ですね!イメージですが素人感覚で土臭い?と感じました。まあ癖のあるお湯が大好きなので私的にはvery goodな温泉です。

| しほパパ | 2012/09/17 21:30 | URL |

Re: 近場でナンバー1

v-48しほパパさん
ここは私の好きな温泉の1つで、家から名四で40分くらいかかるのですが、
以前は頻繁に通っていた温泉です。気軽に掛け流しが味わえるのが良いですね。
最近、9月5日に再訪をしてきましたが、ボディソープ、リンスINシャンプーが
置かれるようなったのと入口がずいぶん小綺麗になっていましたね。
冬場は全体的に熱めの温度なんですが、夏場は低めにしているようです。
私が行った時もあつ湯でも42度ほどでした。
香りはモール泉特有の香りで夏場は加水率が高いので弱いですが、
冬場はもっと香りが強いですよ。モール臭は好きな香りなので浸かっていると
至福の一時という感じです。
昼間は地元のおっちゃん連中、夜はトラックの運ちゃんという客層ですが、
身体にアートが入った人たちも多いので、
初めて行かれる方はギョギョッとされないように…
って感じですかね。

| 温泉おやじ | 2012/09/19 12:29 | URL |

洗髪ししに行きます!

ここのシャワーは半端じゃない位、ドバドバ出ます!
だから、私は散髪のあと必ず、ここのシャワーで洗います!
ここの湯で洗髪すると、リンスしなくてもサラサラになるので良く利用します!
あと、常連さんやトラックのドライバーの中には全身イレズミの人が居て目の保養になり、楽しんで拝見しています!

| 0840 | 2015/09/15 06:43 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/02/28 07:26 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/12/29 01:44 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017/02/22 00:02 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017/03/31 13:14 | |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

