PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長島温泉 なばなの里 里の湯

なばなの里 里の湯看板なばなの里 里の湯玄関
三重県長島町のなばなの里にある「長島温泉 里の湯」に行ってきました。
なばなの里は
「長島温泉 湯あみの島」と同じ長島観光開発が運営している
東海地区最大級の花畑がメインの施設で、中世ヨーロッパのような空間に
温泉をはじめパン&ケーキ工房や地ビール園やレストラン、
ベゴニアガーデンなどが点在する複合テーマパークです。
今回は、冬の花が少ない時期の集客の目玉として、2月28日まで
開催されている「ウィンターイルミネーション」を相方と2人で見に行くついでに
温泉にも浸かってきました。

なばなの里には午後2時半に到着。広大な駐車場に車を停め、
入口へ向かいます。入場券売場で券を購入しますが、
午後3時までは、大人1人1000円で、なばなの里内で使用出来る
1000円分の金券付です。
午後3時半以降は、大人1500円(同じく1000円金券付)になります。
中に入って、さっそく里の湯へ直行といきたかったのですが、
相方の手前、一応里内を一回りしましたが、
当日は急に冷え込んだ日で風も強く早々に2人で里の湯へ。
和風造りの立派な玄関をくぐり中へ入ると右手にすぐ受付があります。

なばなの里 里の湯受付なばなの里 里の湯脱衣所入口
入泉料は1500円ですが、金券1000円がありますので
現金で500円を支払います。脱衣所のロッカーキーと番号の付いた
クリップが貰えます。履いてきた靴にクリップを付けると係の方が
靴を下駄箱ルームに保管してくれます。
さっそく相方と別れ脱衣所の中へ。
  
なばなの里 里の湯脱衣所なばなの里 里の湯貸タオル
脱衣所内は、結構広めでロッカー(無料)は縦長のタイプ。
ハンガーが2本と脱衣カゴがありました。
フェイスタオルとバスタオルも備え付けられています。
清掃も行き届いていて非常に綺麗です。

なばなの里 里の湯洗面所なばなの里 里の湯温泉分析表
なばなの里 里の湯温泉分析表なばなの里 里の湯温泉利用状況表
洗面所の横を通り浴室の入口を入ると温泉分析表が掲示されていましたが、
昭和50年分析と少し古めです。泉質も旧泉質名で表示されていて
温泉利用状況も新法表示は一部しか記載がありません。

なばなの里 里の湯洗い場
洗い場に入ると小窓がたくさんあり明るく開放感のある造り。
洗い場は仕切りのある所と無い所があるので、
シャワー使いの上手下手で選べます(笑)
アロエのボディソープと資生堂のシャンプー、リンスが備え付け。
シャワーの水流は、ちょっと弱いのが気になりました。
洗い場内にスチームサウナと水風呂がありますが、
サウナは4人も入れば一杯のこぢんまりとした造りです。
水分補給用に大きな冷水ポットも置いてありました。

なばなの里 里の湯内湯なばなの里 里の湯内湯
お清めも終わり、内湯の浴室へ入ると左手に掛け湯があります。
浴室は全面ガラス張りで明るく開放感があります。
夏期は三方の窓を総て開けれられるように造られています。
四角い石張りの浴槽に湯口から並々とお湯が充たされ、
浴槽の縁からはお湯が床に流れ出しています。
お湯は透明度のある茶褐色で細かい黒い湯の華も漂っています。
利用状況は、加水、循環、消毒付きで、一部の浴槽で湯口から
新しいお湯を投入しているとのこと。消毒臭は気になりませんでした。
温度は42度くらい。岩を組んだ滝の流れる庭園を見ながら、
ゆったり冷えた身体を温めました。

なばなの里 里の湯ジャグジーなばなの里 里の湯露天風呂
露天風呂は高低差のある回遊式の庭園に点在しており、
内湯から出て屋根のある通路伝いに進むと
八角形をした檜造りのジャグジー浴槽があります。
その隣には露天スペースでは岩を組んだ露天風呂があり、
40人以上は入れる大きさです。

なばなの里 里の湯露天風呂湯口なばなの里 里の湯露天風呂景観
岩組みの露天風呂の湯口は、露天風呂の横に流れる滝と一体に見えるように
なっていて、なかなか凝った造りです。屋根も一部ありますので
雨天でも楽しむことが出来ます。
平日の午後ですので人は数える程しかいません。大きな露天風呂を一人で
独占状態でした。

なばなの里 里の湯露天風呂なばなの里 里の湯露天風呂
次は高台にある露天風呂へ移動。傾斜のある通路を歩いて行くと屋根の
ある岩組みのこぢんまりとした露天風呂があります。
ここからは露天スペース全体が眺められます。人工的に造られた景観とはいえ
なかなか良い気分にさせてくれます。

なばなの里 里の湯景観なばなの里 里の湯打たせ湯
高台の露天風呂から打たせ湯に移動します。
打たせ湯は、大きな丸太の柱が2本あり、上部からお湯が注がれています。
浴槽は15人程は入れる大きさ。すぐ横には先程とは趣の違った大岩を
流れる滝が見えます。目の前には内湯への出入り口がありますので、
直接打たせ湯に来ることも出来ます。

なばなの里 里の湯休憩処
湯上がり後は畳敷きの休憩処で休むことが出来ます。
施設内には飲料などの自動販売機や販売所はありませんが、
休憩処で無料の温泉で煎れた冷たい麦茶と温かい梅茶を
頂くことが出来ます。
休憩室も狭めで、「横にならないで下さい。」
との表示もあり、余りゆったりと休憩とはいきません…。
来客の殆どが観光客で温泉施設目的で来るのでは無く、
「なばなの里」の一施設として「里の湯」を利用するという特性上、
こういった所は仕方ない部分かもしれませんね。
同じ経営の「長島温泉 湯あみの島」は大きくて豪華で良いですが、
「里の湯」の方がこぢんまりとしてて気軽さでは上ですね。
しかし料金だけは気軽では無いですが…(笑)

しばらく休んだ後、夕方5時を回りいよいよ「ウィンターイルミネーション」が
点灯します。
「里の湯」を出ると昼間は閑散としていた里内が人!人!人!
平日なのにイルミの威力は凄いですね。

なばなの里 里の湯イルミなばなの里 里の湯イルミ
施設全体が280万球のイルミで飾られ、中央の池には640億色に
変化する木曾三川をイメージして作成した幅5メートル、長さ110メートルと
世界最大規模の水上イルミネーションが幻想的な姿を見せてくれます。
写真は携帯カメラの限界でピンぼけです…。

なばなの里 里の湯光のトンネルなばなの里 里の湯光のトンネル
2色の全長300mの光のトンネルも素晴らしく綺麗でした。
電球も1つ1つが花の形をしていて花のテーマパークらしい演出です。

なばなの里 里の湯足湯なばなの里 里の湯飲泉場
帰り際、ビール園の側にある足湯と飲泉場に寄りましたが、
若い女性と年配の女性グループが仲良く足湯をされていました。
【訪問日2007.1.23】

満足度★★★☆☆


住  所…三重県桑名市長島町駒江漆畑270 →
地図
電  話…0594-41-0787  
営業時間…10:00~21:00
定休日…無休(1月下旬~2月上旬に5連休あり)
料  金…大人(小学生以上)1500円 幼児(3歳以上)500円(季節によ
      り別途入村料加算の場合あり)※入場の際は現金同様に利用
      できる「なばなクーポン」1000円を購入。追加が必要な場合は
      現金で可
源泉名…長島温泉 R-20号泉
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩温泉(低張性 弱アルカリ性泉 温泉)
泉  温…58.0度
P h 値…8.4
湧出量…不明
成分総計…1,070.1mg/kg
効   能…一般適応症
施  設…露天風呂・内湯・ジャグジー・打たせ湯・水風呂・サウナ・休憩処
備  品…ボディソープ・シャンプー・リンス・フェイスタオル・バスタオル
      ・ドライヤー(無料)
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 
【楽天トラベル】長島温泉のおすすめの宿

           
【じゃらんnet】長島温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録

HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 三重県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

これは、私が行ってみたいと思ってたところではないですか!
とても参考になりました!
それにしても三重県は遠いなぁ・・・(兵庫県在住

| 華蜜蓮 | 2007/01/29 00:01 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪華蜜蓮さん^^

そうですね~ちょっと遠いですね(>_<)
でも長島町は「なばなの里」や「ナガシマスパーランド」もあるから泊まりで来ても充分満喫出来ますよ(^^)/

| 温泉おやじ | 2007/01/29 14:15 | URL |

滝に魅了されて、今日、行って参りました。
内風呂から露天風呂に出ると、温泉の滝ではない普通の滝の池が出迎えてくれますので、家の子勘違いして池に突入するとこでした(笑
到着した時は肌寒かったのですが、流石は温泉。一度浸かれば、秋風などものともせずポカポカでした。
内風呂の両脇は寝転ぶのに最適な量の湯が溢れていて、寝ている人も多かったので真似して寝転んでみました。
アレは良い!!
清潔な脱衣所も休憩室のサービスも最高ですね。

| TPTURIPI-R | 2010/10/30 17:48 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

毎度ですv-48TPTURIPI-Rさん(^^)
同じグループの「湯あみの島」には負けますが、ここも凝った造りの施設ですよね。
高級感もあるし、難を言えば利用料がちょっとお高めなのがネックですが…(笑)
お子さんも喜ばれたのではないですか?でも冷たい池に突入せずに良かったですね(^^;)
内風呂のトド状態は気持ちよさそうですね~。私も人が少ない施設&オーバーフローのある浴槽では
休憩がてらやります(^^)
頻繁に行くような施設ではないですが、行楽がてら出かけるには最適な施設だと思います。
あ!ここの地ビール旨いですよね。以前、購入して飲んだのですが、
なかなかよく出来たビールだった記憶があります。

| 温泉おやじ | 2010/10/31 14:25 | URL |

地ビール。。。買ってくれば良かった。。。ちょっと後悔。今度は買ってきます。
でも、偽の滝のお陰で、今度は本物の「温泉の滝」に連れて行けとせがまれてます。

| TORURIPI-R | 2010/10/31 19:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

毎度v-48TORURIPI-Rさん(^^)
お返事遅れてごめんなさい(^^;)
ちょいと二日間ほど湯巡りに出かけていました。
地ビールは機会があれば是非飲んでみて下さいね。

> でも、偽の滝のお陰で、今度は本物の「温泉の滝」に連れて行けとせがまれてます。
本物の温泉の滝ですか~。偽滝ならありそうですが…本物の温泉滝は近場にはなさそうですね。
偽なら半田の「ごんきつねの湯」がパッと思い浮かびましたが…。でもごんぎつはの滝壺湯は激熱なので
お子様には不向きですね(^^;)

| 温泉おやじ | 2010/11/03 10:54 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

