PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JAあぐりタウン温泉 天然温泉めぐみの湯

天然温泉めぐみの湯 外観天然温泉めぐみの湯 入口
愛知県大府市にある「天然温泉めぐみの湯」に行ってきました。
夜7時過ぎからの訪問です。愛知健康の森の隣にJA農協が運営している
JAあぐりタウンげんきの郷内にある日帰り温泉施設です。
地元でとれた農産物を販売するマーケットや草花を販売するグリーンセンター、
パンや総菜の販売所、和食レストランなども併設されています。 
自宅から近いのですが、2年程前に数回訪れたきりで、久々の利用になります。
共同の大きな駐車場に車を停め玄関を入ります。
入口の横には有料(100円)ですが足湯もあります。しかし外観の写真を
見て貰えば判りますが、非常に暗いイメージですね。
最近のこういった施設は派手な看板を付けている所が多いですが
ここは地味です(笑)
初めて来た方は、何処が温泉施設なのか判りづらいと思います…。

天然温泉めぐみの湯 下駄箱天然温泉めぐみの湯 受付
受付は二階にありますので、階段又はエレベーターで上がります。
中に入ると右側に下駄箱(100円リターン式)がありますが、
非常に小さな造りなのでブーツなどは入りません(T_T)
下駄箱の横の券売機で入泉券を購入後、受付カウンターで下駄箱の鍵と
入泉券を渡すと脱衣所の鍵が貰えます。
料金は850円で、この辺りの相場では割高の方ですが、これは施設がある
大府市の税条例で入湯税が2003年より施行され、従来の料金700円に
入湯税150円が加算されている為です。
大府市辺りで入湯税とは…ちょっと何だかなぁ~って感じですね。
 
天然温泉めぐみの湯 男湯入口天然温泉めぐみの湯 温泉分析表 
浴室は、造りの異なる洋風造りの「大浴場ザブ~ン」と和風造りの
「大浴場どぶ~ん」と名付けられており、男女週替わりです。
訪れた日は、男湯が和風造りの方でした。
さっそく暖簾をくぐると目の前に大きな温泉分析表が掲示されています。

天然温泉めぐみの湯 脱衣所天然温泉めぐみの湯 洗面所
脱衣所内は広々しています。ロッカーは大小の2種類。縦長でハンガーは
2本備えられています。大きいサイズのロッカーは中央部分にあり、
背が低くて
上に物が置けるので便利です。隅には2畳程の畳スペースもあります。
洗面所には備え付けのクシやブラシも置いてありました。

浴室に入る入口の所にもう1つ温泉分析表が掲示されています。
しかし先程の分析表とは内容が異なります。後で調べて判ったのですが、
2004年に2本目の源泉を掘り当てて、同年4月より浴槽と足湯にこの2号泉を
使用していて、最初の源泉(1号泉)は補助用として使用しているとのこと。 

浴室に入ると、中はモウモウの湯気と独特の塩素臭が充満しています。
2年前は、こんなに塩素臭がしなかった記憶があるのですが…。
それとも自分の塩素臭に対する感覚が変わってきているかも知れません。
取りあえずお清めの為に洗い場へ。大理石の仕切りがあり広めの造り。
ボディソープ、シャンプー、リンスが備え付けです。
お清めも終わり、掛け湯をしてから内風呂の主浴槽へ。
内風呂は、天然温泉の主浴槽と替わり湯(牡丹の香りでした。)、
シルキーバス(細かい気泡を含ませたもの)があり、共に残念ながら白湯です。 
お湯は総て加温、循環、消毒付きで利用。加水はしていません。
少し黄色がかった透明でヌルヌルとした浴感。匂いは塩と鉱物臭と塩素臭が
混ざった独特の匂いで塩素臭は相当強めです…。
しばらく内湯浸かっていましたが、外なら多少匂いも飛ぶだろうということで
露天風呂へ移動します。

天然温泉めぐみの湯 露天風呂天然温泉めぐみの湯 露天風呂
露天スペースは岩組みの大きな浴槽と、愛知県常滑市で造られる常滑焼の
陶製浴槽があります。岩組みの浴槽は、30人程が入れる大きなもので、
隅に2人分の寝湯もあります。お湯の利用状況は内湯主浴槽と同じ。
多少塩素臭は飛んでいますが、匂いが強いのは変わりありません…。
お湯の温度は41度くらいで長湯可能です。
しばらく浸かっていましたが、常滑焼の浴槽も気になり移動。
 
天然温泉めぐみの湯 常滑焼陶器浴槽天然温泉めぐみの湯 常滑焼陶器浴槽
常滑焼の浴槽は大小5つあり、地上より1メートルぐらい高い所に
造られていますので、露天スペース全体が眺められます。
浴槽の湯口がガマカエルやお茶の急須の面白い形をしています。
大きな浴槽は、足を伸ばせるぐらい大きいので身体の大きな私でも
ゆったり浸かることが出来ました。

天然温泉めぐみの湯 滝
露天スペースの隅に岩を組んで滝を再現しているのですが、
欲を言えば滝の代わりに小さくて良いので、源泉掛け流しの浴槽を造って
頂けると嬉しいかな…。
その他に
ヒーリングサウナ(岩塩房・ゲルマニウム房)がありますが、
受付で専用貸着(1回200円)を借りて利用出来ます。
他と比べて料金が良心的ですね。
別金予約制ですが、貸し切り風呂なんていうのもありました。

天然温泉めぐみの湯 休憩処天然温泉めぐみの湯 食事処
湯上がり後は、少々狭まい休憩処で休みましたが畳スペースがあると
嬉しいですね。食事処では、簡単な軽食と生ビールが飲めます。
やっぱり湯上がりには生ビールですかね~(笑) 
施設的には、結構満足度が高かったのですが、どうにも最近は
塩素臭拒否症が激しくて…。総合満足度としては低めになりました。
【訪問日2007.1.17】

満足度★★☆☆☆

住  所…愛知県大府市吉田町正右エ門新田1-1 →地図
電  話…0562-45-4084  
営業時間…10:00~22:00(最終受付21:00)
定休日…毎月1日(土日祝祭日の場合は翌平日)
料  金…大人(中学生以上) 800円 小人(3才以上) 400円 
源泉名…JAあいち知多あぐりタウン2号源泉
泉  質…ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(高張性弱アルカリ性高温泉)
泉  温…45.2度
P h 値…7.6
湧出量…毎分204リットル
成分総計…20,940mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・
      うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・
      疲労回復・健康増進
施  設…露天風呂・内風呂・替わり湯・シルキーバス・水風呂・貸し切り風呂・
      サウナ・ヒーリングサウナ・足湯・休憩処・食事処・マッサージ処・
      カットサロン・土産販売所
備  品…ボディソープ・シャンプー・リンス・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

わ~、キレイなとこですね!!でも愛知は遠いなぁ。。。。。

最近わたしも影響を受けて
近所の温泉研究をしています。

やっぱり風呂はいい!!

| ともちん | 2007/01/18 20:33 | URL |

いらっしゃいませ♪ともちんさん^^

いつもご訪問ありがとうございます^^
是非、ともちんさんも温泉道にはまっちゃって下さいwww風呂いいですよね~♪
昨日、今年になって温泉にどれだけ入ったか計算したら3日に1回入っていました…ハハハ(^^;)

| 温泉おやじ | 2007/01/19 12:50 | URL |

え~( ゜o゜)!!ほんとですか????

一体どんな生活っ!!!
羨ましいです。。。。。

| ともちん | 2007/01/20 18:44 | URL |

いらっしゃい♪ともちんさん^^

いや~ホントです(笑)
ハハハ…どんな生活って、ちゃんと仕事はしてますよ(^_^;)
でも休みの日は大抵、温泉行ってますね~ww
温泉浸かって写真撮ってwwそんな馬鹿な休みの過ごし方をしていますwww

| 温泉おやじ | 2007/01/20 18:57 | URL |

JAの施設って

こんなにキレイで立派なんですか??
すごいなあ・・・
ウチの近所にあるJAって、こじんまりした
建物ばかりなので、驚きました。

今日の記事と関係なくて恐縮ですが、
温泉おやじさん、榊原温泉に行かれたことって
ありますか?良さそうな旅館はあるんですが、
温泉自体がいいのかどうか、よく分からなくて・・・

| はてるま | 2007/01/20 23:17 | URL |

こんにちは、はじめまして。
たくさん、たくさん拝見させて頂きました。
あまりにも、興味深く素敵なブログの為時間を忘れこんな時間になってしまいました。
これからもどんどん宜しくお願い致します。
今回の温泉は、近場の為2回行った事があります、露天は中々良かったきがしますが、人が多かったのと、塩素が気になりました。
あまり外出出来ないので参考にして、行ける日を楽しみにします。
温泉大好きで~~す。

| ようこっち | 2007/01/21 00:28 | URL |

いらっしゃい♪はてるまさん^^

ここのJAさんの施設は全国的に見ても成功している事例みたいですね。JAさんの関係者らしき見学者がいっぱい来てるのを良く見ます。
榊原温泉は、遥か昔に何度か行ったことはありますが、残念ながら最近は行ってません^^;
榊原温泉で有名な湯元榊原館の泉質は、アルカリ単純泉でツルツル感のあるお湯だった記憶があります^^源泉浴槽は低温ですがなかなか良かったですよ^^それと宿によっては泉質の異なる所もあるみたいですね。清少納言と言う宿の泉質はナトリウム炭酸水塩泉(重曹泉)でヌメリ感の強く清涼感のある温泉だと思います^^こんな事しかお答え出来なくてごめんんさいm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2007/01/21 12:29 | URL |

いらっしゃいませ♪ようこっちさん^^

はじめまして^^わざわざこんな拙いブログに来て頂いてありがとうございますm(_ _)m
誤字脱字、意味不明な文書の多い湯巡り日記ですがwwこれからもよろしくお願いします^^
確かに施設は良いのですが、消毒の方法を変えて欲しいですね。。あまりにも強いですよね。。
ようこっちさんは、お店を経営されているのですか^^
お休み取りにくいですよね~。でも頑張ってw温泉に浸かりに行って下さいね~^^
ようこっちさんのブログにも遊びに行かせて頂きますね~♪

| 温泉おやじ | 2007/01/21 12:37 | URL |

ってことは、毎週ですか~!!

でもでも、私はとってもいいと思いますよ!!
好きなことを極めるのは。。。。。

ところで、東京近辺で
車でいけるステキなとこは知りませんか??
(できればチワワも一緒に連れていけるとこ。。。。)

(≧∇≦)きゃぴ~ん!!

| ともちん | 2007/01/21 19:33 | URL |

いらっしゃい♪ともちんさん^^

そうですね~最低、週2回は行ってますねww
いや~たんなる温泉馬鹿ですよ^^;
東京ですか?
…ごめんなさい。。詳しくないです(>_<)
あんまり東海地方から出ないのでww
答えにならなくてすいませんm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2007/01/22 14:36 | URL |

昨日は・・・

パソコンの調子が悪くって、パスワードを忘れて
自分のブログを見られずに、お気に入りに入れてました、ここのブログから、私のブログを見に行ってました 何とややこしい(笑)
リンクして頂いていたので助かりました
こちらもリンクさせて頂きますね 宜しくお願いします
大阪の岸和田にある、いよやかの郷は天然温泉で
入った人は、ツルツルして気持ち良かったと云って
ましたよ

| 温思の母 | 2007/01/23 18:49 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪温思の母さん^^

あらら。。大変でしたね(>_<)PCの調子は良くなったのかな?
情報ありがとうございます^^関西方面に行った時に浸かりに行ってきますね^^

| 温泉おやじ | 2007/01/24 16:38 | URL |

最高だった

こんばんは、お久しぶりです。

昨日大府のげんきの郷行ってきましたよー!ここは本当にぬめりのあるお湯で、かつ強烈な塩泉なので最高ですねー(^^♪本当に体が楽になりました。

おかげで昨日は1時間も長湯してしまいました。名古屋市内から1時間以内で来れ、良質な温泉に出会えるなんて最高です。

えーっと、色々変更点ですが、ロッカーが縦長タイプから正方形に近いよくあるタイプに変わっており、また1番高い位置でも低めに設定されています。
洗面所の仕切りもない他、かけ湯と運動湯(バイクが置いてある)浴槽を除いてすべて温泉です。今流行りの炭酸泉も温泉なのが良いですね。
なお、あまり塩素臭は気になりませんでしたよ。料金は700円ですがネットクーポンで650円で入湯しました。

因みにここの産直は有名な為か午前中は駐車場が混みます。平日・土日問わず夕方が狙い目です。

| おとすけ | 2015/06/29 20:48 | URL |

Re: 最高だった

おとすけさん
お返事が送れてごめんなさい。
レポートはもう8年も前なので、いろいろ変更点が多いとは思いますが、
塩素臭が気にならなくなったというのは歓迎したい変更点ですね~。
JAさんの産直は人気ありますよね。私もたまに利用しますよ。
情報ありがとうございました!

| 温泉おやじ | 2015/07/10 11:54 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/02/08 00:59 | |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

