PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長島温泉 天然温泉 クアハウス長島

天然温泉クアハウス長島 外観天然温泉クアハウス長島 受付
三重県長島町にある「クアハウス長島」に行ってきました。
この施設は、国道23
号線沿いにあり、ゴルフコースやテニス、
乗馬コースなどを備えた長島スポーツランド内にある施設です。
隣の24時間営業のオートレストラン(ここにも天然温泉の施設があります。)と
兼用の大きな駐車場に車を停め、建物の入口へ。
玄関を入ると右側にレストラン、左側に他の施設と兼用の受付があります。
受付で料金を支払い、脱衣所のロッカーキーとフェイスタオル、バスタオルを
受け取ります。

天然温泉クアハウス長島 下駄箱天然温泉クアハウス長島 脱衣所入口
そのまま奥に進むと鍵付きの下駄箱(無料)がありますが、少々小さめ…。
背の高い靴は、横のオープンタイプの下駄箱しか入りません。
下駄箱の隣に脱衣所の入口があり、左が男湯、右が女湯。
ちなみに浴室の入れ替えはありません。さっそく暖簾をくぐり中へ。

天然温泉クアハウス長島 脱衣所天然温泉クアハウス長島 洗面所
脱衣所は広め。縦長のロッカーが並んでいます。
施設のオープンは、昭和56年とのことなので全体的に古さは否めませんが、
清掃やメンテナンスは、マメにされているようで結構キレイです。

天然温泉クアハウス長島 温泉分析表天然温泉クアハウス長島 温泉利用表
脱衣所内の掲示板に温泉分析表と利用状況が掲示してありました。

天然温泉クアハウス長島 洗い場天然温泉クアハウス長島 掛け湯
浴室の入口を入ると左右に洗い場があります。洗い場は仕切りの無いタイプ。
ボディソープとリンスINシャンプーが備え付けでありました。
お清めも終わり、陶器製のかぶり湯で掛け湯をしてから主浴槽から
浸かります。

天然温泉クアハウス長島 全身浴湯天然温泉クアハウス長島 全身浴湯 湯口
タイル張りの主浴槽は、壁に沿って天井近くまで岩を組んだ演出がされ、
上部から源泉を滝のように浴槽に投入しています。浴槽縁からの
オーバーフローも多く、見た目でもしっかり掛け流しを実感出来ます。
お湯の泉質は、アルカリ性単純温泉。源泉温度51.2度と高い為、加水して利用。
未加温、未消毒で、総ての浴槽で掛け流しで利用しています。
色は長島らしい黄緑がかった淡い茶褐色で無味無臭、僅かに鉱物臭。
サラリとした浴感のお湯です。浴槽内の温度は、ちょっと低めの40度。
しばらく浸かっていると、じんわり身体の芯から温まってきます。

天然温泉クアハウス長島 打たせ湯天然温泉クアハウス長島 圧注浴湯
天然温泉クアハウス長島 渦流浴湯天然温泉クアハウス長島 壺湯
主浴槽と通路を挟んで、打たせ湯、全身浴、部分浴湯、圧注浴湯(ジェット風呂)、
マッサージ効果が高そうな渦流浴湯(浴槽内をお湯が渦巻き状に流れている。)、
陶器製の壷湯などが並んでいます。

天然温泉クアハウス長島 飲泉場天然温泉クアハウス長島 歩行湯
壷湯の横には狸の飲泉場があり、源泉を飲泉することが出来ます。
浴室奥には、歩行浴や、遠赤外線サウナ、スチームサウナ、巨大な水風呂も
ありました。露天風呂は無いですが、バリエーション豊富な浴槽で
結構楽しむことが出来ました。

天然温泉クアハウス長島 リラックスルーム
湯上がり後は、二十畳程の畳ルームやリクライニングチェアのある
リラックスルームで休むことが出来ます。
料金は少々高めですが(※1回入浴すると期限付きの割引入浴券が
貰えますので、次回は700円で入ることが出来ます。)
水着不要で手軽にクアハウスを楽しむことが出来る施設だと思います。
昼頃に利用しましたが、私が出る頃には各スポーツ施設を利用した人達が
続々と入って来ましたので、たぶん午前中の方が、のんびり派には
ねらい目の時間帯なのかも知れませんね。
【訪問日2007.1.15】

満足度★★★☆☆

住   所…三重県桑名市長島町福吉879-5 →
地図
電   話…0594-45-1122
営業時間…10:30~22:00
定休日…第3火曜日(但し祝日は営業) 1/1・12/31は定休日
料  金…大人900円 小学生500円 幼児(小学生未満)300円
      ※初回入浴時に受付で再入浴券(期限付きで次回は700円に
      割引)が貰えます。
源泉名…長島温泉R-8号泉
泉  質…アルカリ性単純泉(低張性 アルカリ性 高温泉)
泉  温…51.2度
P h 値…8.5
湧出量…毎分340リットル
成分総計…594.8mg/kg
効  能…一般適応症
施  設…全身浴湯・全身浴 部分浴湯・圧注浴湯・渦流浴湯・壺風呂・打
      たせ湯・歩行湯・サウナ・スチームサウナ・休憩処・食事処
備  品…貸フェイスタオル・貸バスタオル・ボディソープ・リンスINシャンプー
      ・ドライヤー(無料)
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 
【楽天トラベル】長島温泉のおすすめの宿

           
【じゃらんnet】長島温泉のおすすめの宿



温泉利用状況…加水…○ 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…×

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 三重県の温泉 | | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
源泉かけながしでこれだけ規模の
大きい温泉はいいですね。

しかもスポーツ施設があるとなると
こういう施設がチョコひとの家の近く
にもあればなあと思います。

| チョコひと | 2007/01/17 19:50 | URL |

いらっしゃいませ♪チョコひとさん^^

いつもご訪問ありがとうございます^^
施設はちょい古めですが、なかなか良かったですね。源泉掛け流しが気軽に楽しめる所は案外、無いので貴重な施設です。ここの長島町一帯は、温泉の宝庫なので、これから徐々に攻める予定ですww

| 温泉おやじ | 2007/01/18 12:50 | URL |

テレビで・・

今朝、テレビでスーパー銭湯特集をしてました   関西では次から次と素敵な温泉ができてますよ
機会があれば、足をのばしてみてくださいね
結構安いですよ ってガソリン代が高くつくか(笑)

| 温思の母 | 2007/01/18 14:29 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃいませ♪温思の母さん^^

関西方面まではなかなか行けないですが、機会があればチャレンジしたいと思います^^その時は情報をよろしくお願いしますね♪

| 温泉おやじ | 2007/01/18 15:38 | URL |

ぜひ!

横のオートレストラン長島も行ってみてくださいな。長い営業時間とテルマ55と同じような温度調整をするシンプルな湯舟が良い感じですよ~

しかし平日午前中の温泉とは・・・羨ましい(>_<)

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/01/23 23:33 | URL |

ご訪問ありがとうございます^^

オートレストランは前から気になっていましたww今度、訪問してきます^^お湯は確かクアハウス長島と同じ源泉ですよね。
確かに平日の客が少ない時に入れるのは役得かも^^でも何処へ行ってもお年寄りと一緒ですがww

| 温泉おやじ | 2007/01/24 16:34 | URL |

以前はよくいったけど

ここは近いのでよく利用してましたが、タイルのぬめりが気になり、元気村にシフトしまた(ここも浴室のカビ臭があったため行かなかったけど二年ほど前に少し改善された為。  最近行ってないけどどうなのかな、


 



















 

| | 2007/11/20 19:28 | URL |

いらっしゃい♪?さん^^

コメントありがとうございますm(_ _)m
クアハウス長島は今年の初めに行ったきりで再訪していませんが、その時にはヌメリは気にならなかったですね~。
元気村は私もちょっと気になりました。酷くは無かったですがカビクサイって言うかなんだか独特のニオイがありました(^^;)

| 温泉おやじ | 2007/11/21 12:15 | URL |

おいおい

風呂場や脱衣場で写真とるなんて、マナー違反じゃなくて犯罪やで。

| あかんがな | 2009/10/15 01:30 | URL | ≫ EDIT

クアハウスは源泉掛け流しで色々な風呂があって素晴らしいと思いますが、

評価が星3つなのは何故ですか?

ここの水風呂は温泉使っていると思いますが、正しいのでしょうか?

あと、このブログはすごく分かりやすく、このブログを見ながら温泉めぐり

を楽しんでいます。ただ温泉に入るのではなく、温泉の中身を知って入るのでは大きく違うな~って思います。

ブログを読んでいるだけで温泉に入った気分になって楽しいです。



| ジロウ | 2011/09/12 00:27 | URL |

Re: タイトルなし

v-48ジロウさんへ。

★は、基本的に私の満足なので、好みの問題です。
非常に個人的な満足度なので★の数は参考程度にして頂けると有り難いです。
>
> ここの水風呂は温泉使っていると思いますが、正しいのでしょうか?
> たぶんですが温泉だと思います。隣のオートレストランの水風呂も同じく色つきなので
同じ様な利用状況だと思いますが、施設に確認した訳では無いので自信はありません…(^^;)
つたない温泉ブログですが参考にして頂いて嬉しいです。これからも宜しくお願いしますね<(_ _)>

| 温泉おやじ | 2011/09/15 14:50 | URL |

平成27年1月30日に行ってきました。
平日の昼間で空いていたので、ゆっくりできました。
携帯電話のホームページに割引があるので、700円で利用できました。
フェイスタオル・バスタオル付きで手ぶらで行けます。

| フェルナンド | 2015/02/11 17:29 | URL |

Re: タイトルなし

フェルナンドさん
ここは初訪問したっきりで再訪していないです(汗)
露天が無いのがちょっと…って感じで
いつもお隣のオートレストランばかりです。
ゆっくり出来て良かったですね。
平日の昼間がたいていの施設が空いていますので
行けるなら平日の昼間が一番ですな。
私は職種が変わって最近は土日休みなので
羨ましいですよ。


| 温泉おやじ | 2015/02/20 13:58 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

