PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半田天然温泉 ごんぎつねの湯

半田天然温泉 ごんぎつねの湯 外観
愛知県半田市にある「ごんぎつねの湯」に行ってきた。
施設名は、この地の出身である新美南吉の童話「ごんぎつね」に
ちなんで付けられたそうだ。
施設は知多半島有料道路の半田中央ICのすぐ側にあり、
近くには新美南吉記念館がある。
道路沿いのある看板を頼りに住宅地の路地を入って行くと、
右手に酒蔵をイメージした和風の木造造りの建物が見えてくる。
駐車場は施設前の屋根付きと奧側の未舗装の2ヶ所。
 

ごんぎつねの湯 下駄箱ごんぎつねの湯 休憩処
玄関を入ると右側に木製オープンタイプの下駄箱、左側に受付がある。
まずは正面にある券売機で入泉券を購入後、受付で提出すると
脱衣場ロッカーの鍵が貰える。
脱衣場入口は、中央にある休憩処を挟んで、左右に男湯、女湯に
別れているが、浴室は定期的に入れ替えがあるようだ。
さっそく暖簾をくぐり脱衣場内へ。

ごんぎつねの湯 洗面所
脱衣場は狭くやや窮屈な感じ。コインレスのロッカーは標準的な大きさ。
洗面台にはドライヤーのみ置かれている。

ごんぎつねの湯 温泉分析表ごんぎつねの湯 温泉利用状況表
立派な温泉分析表と利用表は、脱衣所内に掲示してあったが、
「源泉温度が高い為、入浴に適した温度に加温しています。」
…というちょっと意味不明な表示があった。
たぶん適温なるように温度調節をしているってことなんだろうが…。
 
ごんぎつねの湯 掛け湯
浴室へ入るとすぐ掛け湯があり、通路の左右にサウナ、水風呂、
シャワー、突き当たりに内湯主浴槽、洗い場という構成。
浴室は日本伝統の木造建築で天井には太い梁も渡され、
なかなか落ち着く造りだ。
洗い場も木製のスノコ張りで良い感じだが、ボディソープしか
置いて無いのは残念。
シャンプー、リンスは持参するか受付で購入しよう。
これは料金を考えると是非備え付けにして欲しい点だ。
※再訪時、リンスINシャンプーが備え付けになっていた。 

半田天然温泉 ごんぎつねの湯 内湯浴槽
内湯主浴槽は、天然温泉利用では無くて白湯。
格子の窓からは、日本庭園と露天風呂が見えて雰囲気は良いのだが…。
塩素臭が強いのが難点。
 
半田天然温泉 ごんぎつねの湯 露天スペースから内湯を望む半田天然温泉 ごんぎつねの湯 露天浴槽
露天スペースには大きな浴槽が2つ。手前の浴槽には寝湯や腰掛け湯、
奥側には洞窟風呂につながる15人程度が浸かれる浴槽がある。
泉質は、ナトリウム-塩化物強塩泉。未加水、加温、循環、塩素消毒付きで
利用している。塩素臭は、ほぼ気にならないレベル。
湯は黄土褐色透明、ややヌルっとした浴感で黒や茶色の細かな湯の華も舞う。

半田天然温泉 ごんぎつねの湯 源泉滝つぼ湯
露天スペース中央奥の岩肌は赤黒く変色しており、やや異様な感じがするが
この下あるのが、未加水、未加温で掛け流しの源泉滝つぼ湯がある。
59.1度の源泉を湯量調整や貯留による放熱で45度に調整し、
岩の上から滝のように浴槽に投入。
浴槽内の温度はその日の気温によって多少左右されるようだが、
身を沈めると高温の為、手足の先がビリビリした感覚に襲われる。
強烈な塩味、磯の香り、油臭を感じ、湯の色も循環浴槽より、
濃い茶褐色をしている。
頑張って浸かったが5分程でギブアップ!
全身まっ赤っかの茹でタコ状態になってしまった…。

半田天然温泉 ごんぎつねの湯 露天スペースにある庭園
露天スペースの一角は日本庭園になっており、据えられた丸太の椅子に
腰掛け、ひと休みが出来る。
休憩していると温泉の成分に含まれる塩分で肌がバリバリと
突っ張った感覚になり、成分の濃い強塩泉らしさを味わうことが出来る。 

湯上がり後は前述の休憩処で休むことが出来るが、椅子やマッサージチェアしか
置かれていないのでゆったりとはいかない感じだ。
利用はしなかったが、食事処も併設されている。
※再訪時、食事処は閉鎖され休憩処に変わっていた。
湯上がり感は意外にもベタつきは少なく、やや肌が突っ張った弱いしっとり感に
包まれる。肌に染みついた磯の香りと油臭がなかなか心地よい。
料金がやや高めなのがネックだが、個性溢れる温泉を味わえる
良い日帰り温泉施設だと思う。
【訪問日2006.1.12】  

【再訪1】…………………………………………………………………… 
半田天然温泉 ごんぎつねの湯 露天スペース 
2010年3月26日に再訪をした。
浴室は、前回の訪問時とは違い反対側。
内湯は同じだったが、露天スペースが一回りほど小さく、庭園も無かった。
露天浴槽の構成もほぼ同じだったが、全体のスペースが小さいので、
それぞれの浴槽が小振りな造りになっていた。

半田天然温泉 ごんぎつねの湯 脱衣所内にある階段 
半田天然温泉 ごんぎつねの湯 脱衣所2階にある休憩処 
脱衣場は2階があり、休憩できるスペースがあった。
洗い場のソープ類は、ボディソープの他にリンスINシャンプーが
新たに備え付けられていた。

半田天然温泉 ごんぎつねの湯 以前は食事処だった休憩処 
半田天然温泉 ごんぎつねの湯 新設された休憩処 
食事処は営業を辞めたようで、休憩処に変わってた。

半田天然温泉 ごんぎつねの湯 露天スペース 
露天の滝つぼ湯は温度が低くく、43度ほどしかなくてちょっと残念。 
常連さんが温度をチェックしにきたスタッフに
「今日は、ぬるいぞ。」
と言うと、投入量を増やしたのか、しばらくして温度が上がってきた。
滝つぼ湯の温度は、帰り際には44.5度ぐらいまで上昇。
好みもあるとは思うが、やはりこの熱い湯はクセになる。
今回の訪問で変更点がいくつかあったのでレポートの訂正を行った。
なお満足度に変更は無い。 

【再訪2】……………………………………………………………………
半田天然温泉 ごんぎつねの湯 露天の滝つぼ湯
2010年12月7日に再訪をした。
今回は、前回に引き続き狭い方の露天だった。
約9ヶ月ぶりの訪問だったが、施設、湯ともに変更点はなく
45度弱のあつ湯を堪能することが出来た。

【再訪3】…………………………………………………………………… 
半田天然温泉 ごんぎつねの湯 露天全景
2011年1月18日に再訪をした。
今回は初回の訪問時と同じく庭園付きの浴室だった。

半田天然温泉 ごんぎつねの湯 滝つぼ湯
お気に入りの滝つぼ湯は、温度が43度強とやや低く、
いつもより長湯出来たが、身体のことを考えるとこれぐらいが
丁度良いのかも知れない。
今回の訪問でレポート内容の見直しや写真の変更、追加を行った。
満足度は正直、施設や湯だけだと4つを付けてもいいのだが
やはり料金の高さが響き、今回も変わらず3つとする。 

満足度★★★☆☆

住  所…愛知県半田市平和町5-73→
地図
電  話…0569-27-8878
営業時間…10:00~22:30(最終受付22:00)
定休日…第2・4月曜日
料  金…大人800円 小学生400円 幼児(3歳~)250円
源泉名…ごんぎつねの湯
泉  質…ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…59.1度 
p H 値…不明
湯出量…不明
成分総計…2,669mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性皮膚病・慢性消化器病・冷え性・
      慢性婦人科病・疲労回復
施  設…露天風呂・内風呂・源泉滝つぼ湯・寝湯・腰掛け湯・打たせ湯・
       歩行湯・サウナ・水風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

温泉にず~っとつかっていたい!!!
でも今は時間がないので、
近所の健康ランドで我慢我慢。。。。とほほ。
温泉おじさん、羨ましいです。
でもいい情報ありがとうございます。

| ともちん | 2007/01/14 19:10 | URL |

いらっしゃいませ♪ともちんさん^^

ともちんさんは忙しそうですもんね(>_<)
こんな、しょうもないブログでもお役に立ててるなら嬉しいです^^頑張って時間作って温泉に浸かりに行って下さいね~♪

| 温泉おやじ | 2007/01/14 20:11 | URL |

こんばんは。
ほほおおお。ここの源泉はなかなか良さそうな
泉質ですね。
チョコひとは熱いのが苦手なので、3分くらいしか
入れないかしら??

愛知の温泉、行ったら閉鎖なんてこともあった
チョコひとなので、この情報、次に生かさせてもらい
ますね。

| チョコひと | 2007/01/15 21:30 | URL |

いらっしゃいませ♪チョコひとさん^^

非常に個性的な源泉ですよ^^熱いのは初めだけで2回目以降は慣れますから(笑)
愛知に来た時は是非、行って見て下さい^^
ただし本文には書いてないですが、季節や風向きによっては非常に牧歌的な香りが漂いますのでご承知の程をww

| 温泉おやじ | 2007/01/16 18:42 | URL |

今日、偵察に行ったところ、今の時期は牧場的な香りはしないようです。

| TORURIPI-R | 2010/10/03 02:21 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48TORURIPI-Rさん(^^)
牧場的な香りは、風向きによるようですね。半田の郊外だと牛舎などが結構多いので匂いは仕方ないのかも知れませんね~。寒くなってくるとここの源泉浴槽が恋しくなってきますね~(^^)

| 温泉おやじ | 2010/10/03 18:08 | URL |

ここも行って来ました。
日本庭園付きの入り口入って右と
庭園無しの入り口入って左と
コンプリートしました。

ここって、土日より平日昼間の方が入浴中のお客が多いですね。
土日は入浴客より風呂上りの休憩客の方が多い。

| TPTURIPI-R | 2010/10/23 10:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

毎度ですv-48TPTURIPI-Rさん(^^)
日本庭園付きの方が気持ちゆったりとした造りなので私は好きです。
たぶんですが祝日や連休でもそんなに混んでいない施設です。
平日は常連さんっぽい人が多いですね。入泉料はやや高めですが、
ここじゃなきゃって人が多いようですよ。
私も寒くなってくるとここが恋しくなってきます(笑)

| 温泉おやじ | 2010/10/23 18:32 | URL |

明日半田に行くのでとても参考になりました♪
ありがとうございます!

| はにゃき♪ | 2011/03/23 16:11 | URL |

Re: タイトルなし

初めましてv-48はにゃき♪さん(^^)

参考にして頂きありがとうございます。
ぜひ滝つぼも味わってきて下さいね~。
お気を付けて(^^)/~

| 温泉おやじ | 2011/03/23 19:26 | URL |

ぜひ四つ☆に

はじめまして。アラフォー卒業直後におばあさんになってしまいました。
まさばばともうします。
ごんぎつねの湯は一番お気に入りの温泉です。回数券を買えば一回700円で入れます。
かきつばたより絶対よいですよ。
温泉おやじさんは今月は北海道の温泉めぐりをされてるみたいですね。
じつは今年の秋口に一年遅れの銀婚式記念北海道旅行の予定があります。ツアーもよいけど温泉も行きたいな~と思っています。格安の航空会社も参入してますし・・・。
ちなみに我が家はげんきの郷が一番近いです。

| まさばば | 2011/05/16 22:01 | URL |

Re: ぜひ四つ☆に

はじめましてv-48まきばばさん(^^)

お返事が大変遅れまして申し訳ありませんでした。
★の件ですが、湯だけを考えると4つでも良いのですが、料金を考えるとやはりちょっと…
って感じでしょうか。でも大好きな温泉の1つですよ(^^)

今回は会社の行事だったので自由が無く、思う存分、温泉を堪能することは出来なかったですが
またいつか訪問したいと思っています。なんせ日本一の温泉天国ですからね(^^)
げんきの郷が近いと言うとお隣さんですね。私はかきつばたが一番近いので。
ご近所のよしみで、これからもごひいきにお願い致します<(_ _)>

| 温泉おやじ | 2011/05/21 11:22 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

