PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華

広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華へ向かう道中
「桂の関温泉 ゆ~む」のある道の駅「関川」で車中泊。
翌朝早く会のメンバーと待ち合わせ場所に決めた
「広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華」へ向かう。

広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華へ向かう道中
広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華へ向かう道中
国道沿いの「てのこ地区」から白川ダム方面へ林道を1時間ほど走ると
山間の一軒宿に辿り着く。
特に最後の7~8キロ程は川沿いの未舗装路で秘湯ムードを高めてくれる。

広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華の外観
広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華の外観
広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華 フロント
約束した8時前には到着。
まずは会の代表であるI氏に御挨拶してからさっそく朝風呂を頂くことに。
浴室に行くと会のメンバーのT氏に会ったので挨拶をすると
居合わせたメンバーの方々を紹介して頂けた。
御挨拶もほどほどに、まずは内湯へ。

広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華 脱衣場
広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華 脱衣場の洗面台
こぢんまりとしたスペースの脱衣場にはカゴのみ置かれているので
貴重品類はフロントに預けた方が無難だろう。

広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華 温泉分析表  
平成11年分析の温泉分析表が壁に掲示。

広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華 内風呂 
内湯は6畳程のスペースに4人も入れば一杯の浴槽が1つのみ。
源泉温度が低いが内湯は適温に加温された湯で満たされていた。
泉質は、ナトリウム・カルシウム炭酸水素塩・塩化物温泉。
内湯でしばらく身体を温めてから露天へ。

P1040022.jpg
ここの露天は日本で唯一間欠泉に浸かることが出来ることで有名で、
不定期に中央の湯口から数メートルほど湯が吹き上がる。


明治から大正時代には湯治場として栄えていたそうだが、
寂れた後は長らく野湯としてマニアには有名な所だったようだ。
現在の宿は2005年オープン。秘湯を守る会会員の宿でもある。

広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華 露天風呂に浸かる温泉おやじ
露天の湯は源泉そのままなのでややぬるめだが、
深まりゆく紅葉を見ながらの湯浴みは格別だった。

湯上がり後はI代表の計らいで朝食を用意して頂いていたので
他のメンバーの方々と温かい朝食を頂いた。
宿を出た後は米沢市内へ向かう。
【訪問日2011.10.29】

満足度★★★★★

住  所…
山形県西置賜郡飯豊町大字広河原字湯ノ沢448-2

電  話…050-5534-3431

営業時間…
10:00~16:00
営業期間…5月上旬 ~ 11月上旬
定休日…
冬季休業あり
料  金…大人600円 小人300円
源泉名…広河原源泉1号
泉  質…ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性 中性 温泉)
泉  温…35.1度 
p H 値…6.6
湧出量…不明
成分総計…4,110mg/kg
効   能…
きりきず・やけど・慢性皮膚病
施  設…露天風呂・内風呂
備  品…ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華

           【じゃらんnet 】広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華


温泉利用状況…加水… 加温…  循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME



宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 山形県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

嬉しい復活。ありがとうございます。
長野諏訪毒沢鉱泉の常連です。
食事が今一つの記事、拝見。
結構ですよ。
サイダーのような、飲泉、愛飲中。

| しどう | 2015/01/06 19:20 | URL |

Re: タイトルなし

しどうさん
随分ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
食事は2008年に書き込みしたコメントですね。
この当時と今は嗜好が随分変わって(年をとったせいですね)
神の湯さんで出されている料理は好きですよ。
最近訪問していませんので、またサイダー泉を飲泉に行きたいと思います。
書き込みありがとうございました。

| 温泉おやじ | 2015/01/14 17:32 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

