PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西方の湯温泉 西方の湯

西方の湯温泉 西方の湯 外観
2011年10月末に温泉達人会の総会&納会に参加しないか?
とお誘いを受け、東北まで出掛けてきた。
金曜日の午後に出発し、一路新潟へ。
日本海東北自動車道の中条ICで降り、向かったのは温泉マニアには
怪湯(快湯!?)として有名な新潟県胎内市にある
「西方の湯温泉 西方の湯(さいほうのゆおんせん さいほうのゆ)」だ。
牧歌的な香りの漂う海岸沿いの暗闇に…
ひっそりと西方の湯は佇んでいた。

西方の湯温泉 西方の湯 看板
夜は、小さな灯りが点いた看板があるのみで非常に判りにくいが、
昼間は大きな観音様?の立像があるのでそれを目印にすると良いらしい。

西方の湯温泉 西方の湯 受付
西方の湯温泉 西方の湯 浴室へ向かう廊下
節電の為か館内は薄暗というか真っ暗に近く人気が無い…。
受付らしき所で「すいません~!」と声をかけると、
奥から経営者らしき年配の御仁が出てきた。
いきなり「お湯がちょっと凄いけ ど大丈夫?」と聞かれたが、
それが目的なので「判ってますから大丈夫です。」
と答えると経営者らしき御仁は、わざわざ浴室入口まで案内をしてくれた。

西方の湯温泉 西方の湯 脱衣場
西方の湯温泉 西方の湯 洗面台
人気のまったく無い脱衣所には、無料鍵付きの縦長のロッカーと
洗面台にはドライヤーのみ置かれている。

西方の湯温泉 西方の湯 温泉分析表
西方の湯温泉 西方の湯を紹介した記事の切り抜き
浴室入口には、平成20年分析の温泉分析表と
温泉を紹介した記事の切り抜きなどが掲示してあった。
もぞもぞと衣類を脱ぎ、浴室へ入ると…
何とも表現のしづらい香りが漂っている…。

西方の湯温泉 西方の湯 洗い場
洗い場には、ボディソープとリンスINシャンプーが備え付け。
水流の弱いシャワーやカランが使いづらい…。

西方の湯温泉 西方の湯 湯に浮かぶ泡
浴槽に近づくと紫色の泡が浮かぶ真っ黒な湯が…これが噂の湯か…。
と内心ワクワクしながら湯に身を沈める。

西方の湯温泉 西方の湯 浴室
ネット上では○んこ臭とか表現されている湯だが、クレゾール臭や
アンモニア臭よりヨード臭が強く、昔懐 かしい赤チンに浸かっているような感じだ。

西方の湯温泉 西方の湯 湯口
泉質は、ナトリウム-塩化物強塩温泉でもちろん掛け流し。
成分総計は、31830mg/kgと非常に濃厚な湯だ。
湯口の湯を口に含むと強烈に塩辛い。

西方の湯温泉 西方の湯 ぬる湯
浴槽は主浴槽の他に、ぬる湯や奥に水風呂もあり、夏期限定の
露天風呂もあるそうだ。訪問した日は、既に露天風呂は
閉鎖されていたのが残念。

西方の湯温泉 西方の湯に浸かる温泉おやじ
しばらく浸かっていると強烈に温まり汗が止まらない。
湯上がりにボディソープで身体を洗ったが、
赤チン臭は身体に染みついて容易にはとれない…。
ハッキリと好みが分かれる湯だとは思うが…
温泉好きなら一度は浸かるべき!?…かも…。
「新潟、山形の湯巡り2湯目へ。」
【訪問日2011.10.28】

満足度★★★★☆

住  所…
新潟県胎内市中村浜2-29
電  話…
0254-45-2550  
営業時間…
10:00~21:00(最終受付00:00)
定休日…
火曜日(11月~3月は露天風呂休み)
料  金…大人
500円 小人300円
源泉名…N12-2
泉  質…ナトリウム-塩化物強塩温泉(高張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…60.7度 
p H 値…7.5
湧出量…不明
成分総計…35,950mg/kg
効   能…
きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病など
施  設…露天風呂(夏季限定)・内風呂・休憩処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤…消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧
  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME
 



宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 新潟県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

凄いですね!

お湯も当然凄いのですが、それよりもこの源泉名が「N12-2」と味気ない名称なのが凄い気になってしまいました(^^ゞ。

洗っても取れない赤チン臭、次の日仕事だと厳しいですね・・・。それにしても全国には色々な温泉があるのですねぇ。
東北にすぐ行ける温泉おやじさんには脱帽です。
東北の温泉レポートも楽しみにしていますよ!

P.S
訪問日が2012年の10月と未来になっていますよ~

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2012/09/29 23:54 | URL |

うっひゃ〜(;゜0゜)
◯んこ臭は... イカン,です〜f^_^;)

でも、赤チンなら切り傷に効くというのもうなづけますね。

あ〜 びっくりしたからf^_^;)

| りゆう | 2012/09/30 07:40 | URL | ≫ EDIT

Re: 凄いですね!

v-48一代目さん
凄いですよ。湯も雰囲気も凄いの一言です(笑)
元々は石油(ガスかも?)を掘削する為にボーリングしたみたいですが
石油の代わりに温泉が出た為、施設を造ったようですね。
源泉名は、そういう関係で記号になったのではないかと思います。推測ですが…。
2日間あれば東北行けますよ。
金曜の夜に出て月曜の出勤前に帰ってくる覚悟で行けば何とかなるかと…。
この時も2日間でとんぼ帰りしましたので…(笑)
日付のご指摘ありがとうございます。さっそく訂正しました。

| 温泉おやじ | 2012/09/30 12:38 | URL |

Re: タイトルなし

v-48りゆうさん
りゆうさんも話のタネに一度どうですか?
パンチが有りすぎてちょっとノックアウト気味にはなりますがね…(笑)

| 温泉おやじ | 2012/09/30 12:41 | URL |

なにこれ笑

温泉おやじさん、なにこれ?です。凄いですね、赤チン臭て(≧m≦)
私興味津々です。絶対入りたい!
世の中凄い湯があるんですね
強烈な個性に対して味気ない源泉名笑…え 2日も抜けないの笑笑笑
素敵すぎる。
あ 温泉おやじさん Topの写真んとこ西方温泉が愛知県になってました。愛知県にあれば良いのに…

| pyorokyoro | 2012/10/08 11:21 | URL |

Re: なにこれ笑

v-48pyorokyoroさん
> 私興味津々です。絶対入りたい!
> 是非入ってみて下さい。強烈な印象が残る湯ですから。
見た目や臭いは別にして湯自体はなかなか良いと思いますしね。
愛知県は失礼しました。すぐ直しましたが肝心の返信を忘れてしまい
ごめんなさい。

| 温泉おやじ | 2012/10/14 10:29 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

