PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白馬八方温泉 小日向の湯(野湯)

 白馬八方温泉 小日向の湯(野湯)
今回は、2泊3日の長野、群馬の温泉を巡る旅だ。
「新戸倉温泉」「高峰温泉」「尻焼温泉」を巡り、その後、草津入り。
草津では、
「地蔵の湯」
「大滝乃湯」「こぶしの湯」に入泉。
その後は、ちょっと足を延ばし、
「万座温泉 豊国館」へ。
再び草津温泉へ戻り、
「凪の湯」「瑠璃の湯」「躑躅の湯」に入泉した後、
長野県の志賀高原で
「ほたる温泉 垂れ流し」を見学後、向かったのは、
「箱山温泉 元湯箱山温泉」入泉後、白馬まで移動し道の駅「白馬」で就寝。
翌朝、向かったのは、
「白馬八方温泉 おびなたの湯」

蚊帳吊りのおびなたの湯でヌルツルの湯を楽しんだ後は、
近くにある小日向の湯(仮称)という野湯へ向かった。
白馬へ来たのは、ここに浸かろうと画策した為だ。
少しばかりデリケートな場所にあるので詳細は省くが、
小日向の湯に辿り着くのに少々苦労した。
前情報は、おびなたの湯の近く。川沿い。の2点だけ。

白馬八方温泉 小日向の湯(野湯)
車は入れない場所なので徒歩でアチコチ探し回り、
最終的に相方の野生のカンで何とか辿り着くことが出来た。

白馬八方温泉 小日向の湯(野湯)
道沿いにあるこのコンクリートの建物が目印。
ここが白馬八方温泉の源泉湧出地だ。

白馬八方温泉 小日向の湯(野湯)
 ここから川へ向かって急な斜面を下りて行くと岩を組んだ
浴槽らしき物が見えてくる。

白馬八方温泉 小日向の湯(野湯)
近くまでくるとやや朽ち果ててはいるが、なかなか立派な岩風呂だ。

白馬八方温泉 小日向の湯(野湯)
湯は、先ほどの湧出地からの垂れ流しを旨く引き込んで利用しているようだ。

白馬八方温泉 小日向の湯(野湯)
しかし残念ながら長い間、誰も入っていないようで藻や泥で
すぐに入れるような状態では無かった。湯の温度も激熱で
浴槽の掃除をしても浸かるのは無理な感じ。

白馬八方温泉 小日向の湯(野湯)
さてどうしようか…。と思案しながら周りを見渡すと更に数メートル下に
浴槽らしき物が見える。

白馬八方温泉 小日向の湯(野湯)
斜面を半分ズリ落ちながら下りると、こちらにも岩を組んだ浴槽があった。
上の浴槽から溢れた湯をせき止めるような形で浴槽が造られており、
湯に手を入れると適温。

白馬八方温泉 小日向の湯(野湯)
ただし浴槽は堆積した泥や落ち葉で埋まってしまっている。
これを掃除するのは何時間かかるか判らないということで…。

白馬八方温泉 小日向の湯(野湯)
そのまま入泉。堆積した泥を巻き上げないようにそろりと浸かったが、
やはり泥湯って感じになってしまった。硫黄の香る良さそうな湯なので
綺麗に清掃するかブルーシートを持って行けば快適な湯浴みが出来そうだ。

これで今回の2泊3日の長野、群馬の温泉を巡る旅は終わり。
帰りに「大王わさび農園」で土産を買い込み帰路についた。

【訪問日2011.9.14】

満足度★★★★☆

住  所…
長野県北安曇郡白馬村
電  話…無  
営業時間…
定休日…無
料  金…無料
源泉名…白馬八方温泉
泉  質…アルカリ性単純温泉
泉  温…不明 
p H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…不明
効   能…不明
施  設…野湯
備  品…無料
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 
【楽天トラベル】白馬八方温泉のおすすめの宿
                      
【じゃらんnet】白馬八方温泉のおすすめの宿



温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧
  県別温泉一覧  入 泉 記 録

HOME
 



宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

