PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白馬八方温泉 おびなたの湯

白馬八方温泉 おびなたの湯 外観
今回は、2泊3日の長野、群馬の温泉を巡る旅だ。
「新戸倉温泉」「高峰温泉」「尻焼温泉」を巡り、その後、草津入り。
草津では、
「地蔵の湯」
「大滝乃湯」「こぶしの湯」に入泉。
その後は、ちょっと足を延ばし、
「万座温泉 豊国館」へ。
再び草津温泉へ戻り、
「凪の湯」「瑠璃の湯」「躑躅の湯」に入泉した後、
長野県の志賀高原で
「ほたる温泉 垂れ流し」
を見学後、向かったのは
「箱山温泉 元湯箱山温泉」
入泉後、近くの道の駅で寝ようかと思ったが
思いつくことがあり、白馬まで移動。この日は、道の駅「白馬」で就寝。
翌朝、勇んで向かったのは、「白馬八方温泉 おびなたの湯」だ。
おびなたの湯は、白馬の中心街からやや離れた場所にあり、
「白馬大雪渓」へ向かう県道322号線沿いに建つ
露天風呂のみの日帰り温泉施設。

白馬八方温泉 おびなたの湯 受付
白馬八方温泉 おびなたの湯 飲泉所
券売機が置かれた受付の前には飲湯口と書かれた飲泉場もあり、
成分が濃いので隣の希釈水で5倍に薄めて飲泉するようにと
注意書きがあった。

白馬八方温泉 おびなたの湯 男女別の脱衣場入口
受付を済ませ奥へ入って行くと手前に男湯、更に奥に
女湯の脱衣所入口がある。入口に掛かっている蚊帳の様な物は
アブ除け。すぐ横に川が流れているので多いのだろう。

白馬八方温泉 おびなたの湯 脱衣場
白馬八方温泉 おびなたの湯 簡素な化粧台
全面があけた簡素な小屋の中が脱衣スペースになっており、
造り付けの脱衣棚がある。壁には小さな鏡とドライヤーが
備え付けられていた。

白馬八方温泉 おびなたの湯 平成21年分析の温泉分析表
白馬八方温泉 おびなたの湯 利用状況表
隣には、平成21年分析の温泉分析表と利用状況表を
まとめた物が掲示。

白馬八方温泉 おびなたの湯 洗い場
露天スペースの隅は、ボディソープとリンスINシャンプーが
置かれた洗い場がある。

白馬八方温泉 おびなたの湯 露天風呂
白馬八方温泉 おびなたの湯 露天浴槽
露天には、中央に巨石が印象的な三日月型の岩組浴槽が1つとシンプルな造り。
露天スペース全体も蚊帳で囲ってあり、やや景観は劣るが虫などを気にせずに
快適に湯浴みが出来るのは良い。ちなみに蚊帳は夏場限定のようだ。


白馬八方温泉 おびなたの湯 湯口
巨石の上部に湯口があり、しぶきを上げながら豪快に湯が投入されている。
泉質は、アルカリ性単純温泉。ほんの僅かに白濁の無色透明で
ほんのり硫黄の香り。pH11.2の強アルカリ泉だけあって肌が溶かされる
感覚があり、ややヌルツルとした湯触りだ。

白馬八方温泉 おびなたの湯に浸かる温泉おやじ
温度は、43度弱とやや熱めだったが、開店間もなくの入泉という事もあり
30分ほど貸し切りでのんびり湯浴みが出来た。
この後、おびなたの湯の源泉湧出地近くにある野湯へ向かう。

訪問される方は、冬季閉鎖があるので注意。
ちなみに2012年の営業開始一番乗りは、私も入会にさせて頂いている
温泉達人会のメンバーのY氏とS氏。
白馬八方温泉の公式Facebookに
大きく紹介されていた。
「長野・群馬の湯巡り14湯目へ。」
【訪問日2011.9.14】

満足度★★★★☆

住  所…
長野県北安曇郡白馬村北城9346-1
電  話…
0261-72-3745  
営業時間…9:00~18:00(最終受付17:30)4月中旬から11月上旬
       10:00~17:00(最終受付16:00)3月~4月上旬

定休日…
冬季閉鎖(11月上旬~2月末)、4月上旬の5日間
料  金…大人500円 小人(小学生)250円
源泉名…白馬八方温泉第1号、3号の混合泉
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 高温泉)
泉  温…49.7度 
p H 値…11.2
湧出量…未測定(混合泉分析の為)
成分総計…128.2mg/kg
効   能…一般適応症
施  設…露天風呂・休憩処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】白馬八方温泉のおすすめの宿
                       【じゃらんnet】白馬八方温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧
  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

