PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草津温泉 躑躅の湯(つつじのゆ)

草津温泉 躑躅の湯(つつじのゆ) 外観
群馬県の「草津温泉  躑躅の湯」に行ってきた。
今回は、2泊3日の長野、群馬の温泉を巡る旅だ。
「新戸倉温泉」「高峰温泉」「尻焼温泉」を巡り、その後、草津入り。
草津では、
「地蔵の湯」「大滝乃湯」
「こぶしの湯」に入泉。
その後は、ちょっと足を延ばし、
「万座温泉 豊国館」へ。
再び草津温泉へ戻り、
「凪の湯」「瑠璃の湯」に入泉後、
最後に向かったのは「躑躅の湯」だ。
躑躅の湯は、草津温泉街の中心からはやや離れた住宅街にある。
駐車場は他の共同湯と同じく無いので、
近くにある
道の駅「草津運動茶屋公園」に車を止め、歩いて向かう。

草津温泉 躑躅の湯(つつじのゆ) 入泉時間の案内
車中泊で利用出来る道の駅が近いと言うことで就寝前にひとっ風呂と
思いがちだが、マナーの悪い不届き者が多かったようで
10時~15時以外は施錠されるようになり、地元住民以外は
入泉不可になってしまった…。

草津温泉 躑躅の湯(つつじのゆ) 看板
浴舎は近年建て替えされたようで新しくきれい。

草津温泉 躑躅の湯(つつじのゆ) 脱衣場
脱衣場も広くゆったりとした造り。新しいというのもあるが、
掃除や整頓が行き届き、気持ちよく利用できる。
管理されている地元の方に感謝。

草津温泉 躑躅の湯(つつじのゆ) 温泉分析表
平成15年分析の温泉分析表は、脱衣所内の壁に掲示してあった。

草津温泉 躑躅の湯(つつじのゆ) 天井の湯気ぬき
草津温泉 躑躅の湯(つつじのゆ) 洗い場
入って右手に鏡がついた洗い場があり、隅に桶や椅子が整然と積まれていた。

草津温泉 躑躅の湯(つつじのゆ) 浴槽
床や浴槽はコンクリート製。浴槽は大人が5~6人入れる大きさだ。

草津温泉 躑躅の湯(つつじのゆ) 湯口
隅にある湯口から投入される湯は、酸性-塩化物・硫酸塩温泉で
利用源泉は、万代鉱源泉。清掃後の湯張り時のみ加水するようだが、
後は、未加温、未消毒で掛け流し。

草津温泉 躑躅の湯(つつじのゆ)に浸かる温泉おやじ
数ある草津の源泉の中で最も刺激的な万代鉱源泉だが、
この日は加水量が多かったのか、ややマイルドな印象で
湯の温度も適温だった。
「長野・群馬の湯巡り11湯目へ。」
【訪問日2011.9.13】

満足度★★★★☆

住  所…
群馬県吾妻郡草津町草津
電  話…無  
営業時間…10:00~15:00
       ※8:00~10:00は清掃、
         15:00~22:00は住民専用時間
定休日…無休
料  金…無料
源泉名…万代鉱源泉
泉  質…酸性-塩化物・硫酸塩温泉(低張性 酸性 高温泉)
泉  温…96.0度 
p H 値…1.5
湧出量…未測定
成分総計…3,720mg/kg
効   能…慢性
皮膚病・ 動脈硬化症・切り傷。火傷。虚弱児童・慢性婦人病など
施  設…内風呂
備  品…無
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 
【楽天トラベル】草津温泉のおすすめの宿

           
【じゃらんnet】草津温泉のおすすめの宿

 

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧
  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 群馬県の温泉 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

