PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

万座温泉 豊国館

万座温泉 豊国館 外観
群馬県の「万座温泉 豊国館(ほうこくかん)」に行ってきた。
今回は、2泊3日の長野、群馬の温泉を巡る旅だ。
1湯目は、
「新戸倉温泉 戸倉観世温泉」。2湯目は、「高峰温泉」
3湯は、尻焼温泉「川の湯・かま湯」。その後、草津入りをして
お気に入りの「地蔵の湯」
「大滝乃湯」に浸かり、
いつもの道の駅「草津運動茶屋公園」で車中泊。
翌朝、まだ未湯であった「こぶしの湯」入泉。その他の共同湯もと思ったが
ちょうど何処も清掃時間に入ってしまった。時間つぶしも兼ねて足を延ばし、
予てから訪問したかった「万座温泉 豊国館」へ。

万座温泉 豊国館 玄関
万座温泉 豊国館 フロント
以前訪問した「万座プリンスホテル」のすぐ下辺りにあり、赤い屋根が目印。
鄙びた雰囲気の宿で自炊も可能で長期滞在する方が多いようだ。
露天でご一緒した年配の男性は1週間の予定で宿泊していると話していた。

万座温泉 豊国館 浴室へ向かう廊下
万座温泉 豊国館 男女別の脱衣場入口
フロントで入泉料を支払い、廊下を奥へ進んで行くと男女別の脱衣場入口と
男湯の横に混浴露天の脱衣場入口がある。

万座温泉 豊国館 温泉分析表
万座温泉 豊国館 利用状況表
脱衣場前の廊下に平成21年分析の温泉分析表と利用状況表が掲示してあった。

万座温泉 豊国館 野口悦男氏の色紙
温泉達人会の初代代表である故野口悦男氏の色紙も誇らしげに掲げられていた。

万座温泉 豊国館 混浴露天の脱衣場と男湯内湯への出入り口
女湯の方にも専用の露天風呂があるそうだが、男湯の露天は混浴露天のみ。
男湯の内湯からは直接混浴露天の脱衣場に出入り出来るようになっている。
女性が混浴に入ろうと思うと、この混浴の脱衣場で着替える事になるのだが、
実際は女湯からバスタオル巻きで移動する方が多いようだ。


混浴露天は脱衣場から階段を数段降りた場所にあり、青みがかった
乳白色の湯を湛えた広々とした木製の浴槽が待ちかまえる。

万座温泉 豊国館 混浴露天
浴槽は結構深く立ち湯という感じ。1メートル10センチほどの深さがあるが、
浴槽の隅は段があるので半身浴も可能。
入泉客は、前記の年配男性のみでのんびりしたものだ。

万座温泉 豊国館 混浴露天
泉質は、酸性・含硫黄-ナトリウム-硫酸塩温泉[硫化水素型]。
湯を張る時のみ加水有りで、後は未加温、未消毒、掛け流しだ。
湯口付近はやや熱めだが、離れるに従って下がり、好みの温度で
浸かることも可能。

万座温泉 豊国館 混浴露天の湯口
湯口には飲泉用に茶碗が置かれているが、どうやら飲泉許可は
下りてないようなので飲泉は自己責任で。飲むと強い酸味、レモン水のようで
不味くは無い。

万座温泉 豊国館 混浴露天からの眺め
露天からは、荒々しい山肌に立ち上る湯煙を見ることが出来る。

万座温泉 豊国館 内湯
内湯は、木製の四角い浴槽が1つ。床も板張りで雰囲気はなかなか良い。
湯は熱めで43度強ほどあり、加水用のホースもあるので加水は自在だが、
ここはグッと我慢して入泉。

万座温泉 豊国館 内湯に浸かる温泉おやじ
写真は入泉直後で熱さでしかめっ面だが…(笑)
浸かってしまえば快適。浴感は、酸性特有の肌が溶かされる感じで
ヌルヌルとした感じ。温度が高いせいもあるが長湯向きでは無かった。


湯上がり後は、ロビーに置かれた年期もののソファーでひと休み。
宿泊は、自炊、半自炊、2食付きとあり、一番安いプランだと
1泊3500円からあるようだ。次回は連泊して湯治気分でも
味わってみたいものだ。
「長野・群馬の湯巡り8湯目へ。」
【訪問日2011.9.13】

満足度★★★★☆

住  所…
群馬県吾妻郡嬬恋村大字干俣万座温泉2401
電  話…0279-97-2525  
営業時間…8:00~18:00
定休日…不定休
料  金…大人500円 小人300円
源泉名…苦湯
泉  質…
酸性・含硫黄-ナトリウム-硫酸塩温泉【硫化水素型】
      (低張性 酸性 高温泉)

泉  温…68.2度 
p H 値…2.2
湧出量…未測定
成分総計…1,530mg/kg
効   能…
胃腸病・リュウマチ・神経痛・呼吸器・婦人病など
施  設…混浴露天風呂・男女別内湯・女性専用露天風呂
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧
  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 群馬県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

温泉おやじさん、こんばんは!
ずいぶん前にコメントをいただきながら、気づくのが遅れ大変失礼いたしました(-_-;)

なんと、勝手に「迷惑コメント」に振り分けられておりました。
きっと、コメントの中の「〇撮」がNGワードだったようでした。
私の設定のせいですが、不自由をおかけしてスミマセンでした(-_-;)

ところで、万座の豊国館、私も以前行ったことがあります。
お湯も素晴らしかったですが、なにか荒涼とした周囲の風景も、
湯治宿の雰囲気にとてもマッチして良かったと記憶しています。

万座のお湯は私の大好きな箱根仙石原のお湯と似ているような気がします。
またいつか行ってみたいと思います。

どうもありがとうございました~(^o^)

| りゆう | 2012/06/10 23:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-48りゆうさん
コメント投稿をした際にどうもおかしいな…とは思ったのですが、同じコメントが何回も入ってしまいすいませんでした。
○撮がNGワードだったのですね。気をつけます。
万座の豊国館は、結構良かったですよ。ただ混浴は女性がややハードルが高い気がしますが…。
箱根仙石原はいいですね。ずいぶん行ってませんが、伊豆や神奈川もそのうちお邪魔したいと思います。
こちらこそありがとうございましたv-290

| 温泉おやじ | 2012/06/11 19:10 | URL |

こんにちは

温泉オヤジさんこんにちは
豊国館さんはとてものんびりムードでいいですねえ。宿も人も東北の秘湯の雰囲気です。特に自炊が出来るのは最高ですね。私にとってはマストな宿かな。只今草津温泉の宿から送っています。ここはオオルリの石楠花と言うところです。安くて、自由で、静かで言うことないですよ。

| もち | 2012/06/29 09:44 | URL |

Re: こんにちは

v-48もちさん
豊国館さんは、素朴な湯治宿という雰囲気で飾り気の無さが逆に良かったです。
石楠花さんというのは初めて聞きましたが一泊素泊まりで2500円ですか。安いですね。
今度草津に行く際には宿泊先として検討してみます。
草津の名湯、ゆったりと楽しんで下さいね。
コメントありがとうございました。

| 温泉おやじ | 2012/06/30 13:47 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

