PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊賀の国大山田温泉 さるびの

大山田温泉さるびの大山田温泉さるびの玄関
伊勢参りの後に松阪市に宿泊。その帰り道に、ちょっと遠回りして
三重県伊賀市上阿波(旧大山田村)にある「伊賀の国大山田温泉さるびの」に
行ってきました。
雨の中、松阪市から津市を経由して国道163号線(伊賀街道)の山道を
クネクネ走り、伊賀市に入る頃からさるびのの案内板が出てきます。
案内板に従い東名阪在家インター方面へ右折してしばらく行くと、
のどかな山村の外れに大きな建物が見えてきます。(名古屋から行くには、
東名阪を利用した方が早いです。)

ここの施設は、温泉以外にテニスコート、ゲートボール場、キャンプ場や
地元の名産品を販売する土産店、手作りこんにゃくや、パンを製造販売する
工房も併設しています。駐車場に車を止め、土産店の間を抜け階段を上がると
温泉のある「さるびの本館」に辿り着きます。

大山田温泉さるびの下駄箱大山田温泉さるびの売店
正月らしく立派な門松が飾られた玄関を入るとすぐ左手に下駄箱(鍵付き無料
、帰りまで自己管理)と横に入泉券の販売機があります。
建物は2階建てで、浴室は2階にあります。(1階は土産販売処、軽食処
、レストラン)2階に上がるには、階段の他にスロープやエレベーターも完備され、
お年寄りや車椅子の方に配慮した造りになっていました。
朝10時半過ぎの到着でしたが、続々と入ってくるお客さんに慌てて
2階へ上がりました。

大山田温泉さるびの受付大山田温泉さるびの温泉分析表
階段を上がると、すぐ受付があります。ここで入泉券を渡すと
タオルをくれます。
2階のフロアーには、マッサージ処や無料の休憩室(カラオケ付)があります。
温泉分析表は階段の踊り場に掲示されていました。 
浴室は、「ささゆりの湯」と「けさんの湯」いう名前が付けられ、
男女日替わり制です。この日は、「ささゆりの湯」が男湯でした。

大山田温泉さるびの脱衣所ロッカー大山田温泉さるびの洗面所
さっそく暖簾をくぐり脱衣所へ。脱衣所内は、そんなに広くなくて
ロッカーのサイズも1種類のみで鍵付き100円リターン式です。
混雑時の対策か脱衣カゴも置かれていました。 
訪れた日が3連休の初日ということもあり、
脱衣所内は素晴らしく混雑していました…。

大山田温泉さるびの浴室入口大山田温泉さるびの浴室入口
脱衣所から浴室に入る扉が何故か2箇所あります。(2箇所ある意味が
後で判るのですが、案内板を見てなかった私は最初は???でした。)
まずは脱衣所入口に近い扉から入ると、内湯と露天風呂への扉が
左右に別かれています。お清めの為に内湯の扉を開けると、
浴室内は換気が悪いのか湯気でモウモウ…。
掛け湯をして洗い場へ行ってビックリ!!狭いです…。
10名程の先客で満員状態です。仕方ないので空くのを待って
身体を洗いました…。
石鹸類の備え付けは、ボディーソープ、シャンプー、リンス。

お清めも終わり、内湯の主浴槽へ。
大理石の浴槽で真ん中に大きな柱が自己主張しています…。
お湯はヌメリ感のある無色透明。
温泉の利用状況は、加温、循環、消毒付き。
しかし…塩素臭はプール並みです…。
内湯はその他にジェット風呂、泡風呂、打たせ湯、サウナ、水風呂が
ありました。身体を温めてから今度は露天風呂へ。

大山田温泉さるびの露天風呂大山田温泉さるびの露天風呂
外に出ると雨がシトシト降る中…5名程の方が湯浴みをされています。
露天風呂はワニとゾウの足跡を型どったちょっと変わった形。
地元でワニとゾウの足型の化石が出たそうで、それにちなんで、
この形になったそうです。

1メートル程の高さの湯口から、お湯が盛大に浴槽に注がれています。
お湯の利用状況は内湯と同じで、浴槽の隅には飲泉出来る湯口があり、
飲泉用のコップもぶら下げてありました。飲むと僅かな渋み、塩味で
意外と飲みやすかったです。ちなみに飲用すると慢性消化器病、
慢性便秘などに効果があるとのこと。
問題の塩素臭ですが外ということもあり、気にならない程度でした。
露天風呂に入りながら…ふと建物の方へ目をやると
「はぎの湯、
源泉風呂」との案内表示があるではないですか…。
あれ?まだ浴室があるのか??
と案内の表示に従って建物横の路地を歩いていき扉を開けると
脱衣所の扉が目の前に…。最初の2箇所の脱衣所出入り口の意味が
やっと理解できました(笑)

大山田温泉さるびの源泉風呂
階段を上がると第3の浴室が出現!扉を開け中へ入ると
左手に洗い場がありますが、最初の浴室より、こちらの方が広いです。
浴室内には、源泉風呂と大きな浴槽がありました。
大きな浴槽の方は、先ほどの内湯、露天風呂と同じ加温、循環、
消毒付きですが、源泉風呂は、源泉を「そのまま掛け流し」という
表示がありました。
4人も入れば一杯の浴槽は大人気のようで常に満員御礼状態です。
仕方無いので空くのを隣の浴槽に浸かって待っていると、
やっと空きが出来たので、さっそく源泉風呂へ。
ここの浴槽のみ温度計が付いていて、34.8度の表示。
ちょっとぬるめで長湯できます。お湯は、僅かに褐色がかった無色透明。
ヌメリ感もあり、火照った身体には、ちょうど良い温度で
気持ちよく入ることが出来ました。
しかし、出来ればもう少し大きく造って欲しかったですね。
私は身体が大きので遠慮がちに縮こまって入っていました…。
 

大山田温泉さるびの休憩処大山田温泉さるびの貯湯タンク
湯上がり後は、2階の休憩処で休もうと思ったのですが、すでに人で一杯…。
仕方ないので食事でもと思い1階のレストランに行くとお待ち下さい状態…

軽食処は辛うじて空いている状態でした。
やはり人気の施設なので、週末はのんびりゆっくりは難しいですね。
可能ならば平日に訪問するのが良いと思います。
次回、再訪をする時は、平日に訪問をしてみます。
【訪問日2007.1.6】
※補足…源泉風呂のある「はぎの湯」は、平成16年10月に
増築されたのことです。

満足度★★★☆☆

住所…三重県伊賀市上阿波2953 →
地図
電  話…0595‐48‐0268  
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日…毎週火曜日 (火曜日が祝祭日の場合は翌水曜日)
料  金…大人800円 70歳以上650円 小人(3歳~12歳)400円
源泉名…伊賀の国大山田温泉
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性 弱アルカリ性 温泉)
泉  温…35.3度
P h 値…8.0
湧出量…毎分250リットル
成分総計…2,296.5mg/kg
効   能…きりきず・やけど・慢性皮膚炎など
施  設…
露天風呂・内風呂・源泉風呂・寝湯・打たせ湯・ジャグジー・樽
       風呂・窯風呂・飲泉・休憩処・食事処・マッサージ処・温泉スタンド
備  品…タオル付・ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 三重県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
やっぱり休日は温泉はどこもコミコミですね。
チョコひともゆっくり平日に温泉に行きたいと思います。

でも、温泉おやじさんの記事は写真がたくさんで
とってもわかりやすいです!

| チョコひと | 2007/01/08 23:49 | URL |

ご訪問ありがとうございます^^
平日いけない人が大多数なので、行ける事に感謝せねばいけないかなww写真が多いのは文才の無さを隠すためです…ハハハ(^^;)

| 温泉おやじ | 2007/01/10 20:17 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

