PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大室温泉 まきばの湯

大室温泉 まきばの湯 外観
3泊3日で長野と新潟の湯巡りに出掛けてきた。

今回は珍しく1日目と2日目は宿を予約。

1湯目2湯目は長野を巡り、3湯目は新潟の松之山温泉郷
その後、宿泊地である野沢温泉へ戻り、
共同湯巡り。
野沢温泉の次は再び新潟県へ向かい
燕温泉関温泉赤倉温泉に入泉。
「アパホテル&リゾート妙高高原(妙高パインバレー)」で宿泊後、
帰路に着くべく長野へ。
途中、安曇野市にある「大王わさび農場」へ立ち寄り。
土産を買い込んだ後に向かったのは、「大室温泉 まきばの湯」だ。
まきばの湯は、松代町郊外の高台にある日帰り温泉施設で、
露天からの眺めが良いことで知られている所だ。
住宅街を抜け、高台へ上がる急坂を登り切ると、
山の斜面にへばり付くように建つ和風造りの施設へ到着。

大室温泉 まきばの湯 受付
玄関を入るとすぐ左手に券売機があるので入泉券を購入し、
隣にある受付へ提出して受付完了。

大室温泉 まきばの湯 野菜の販売所
大室温泉 まきばの湯 無料の野菜
中庭の様なスペースには、地元産の農産物が山のように並べられており、
どれも激安。出来の悪い物は、なんと!無料だった。

大室温泉 まきばの湯 脱衣場入口
脱衣場入口は左右に分かれており、男湯、女湯は週替わりで入れ替えされる。
訪問した時は、右側が男湯だった。

大室温泉 まきばの湯 脱衣場
大室温泉 まきばの湯 洗面台
脱衣場内に入ると木製の鍵付きロッカーと脱衣カゴが置かれている。
洗面台の備品は、ドライヤーのみ。

大室温泉 まきばの湯 温泉分析表
大室温泉 まきばの湯 温泉利用状況表
平成21年分析の温泉分析表を元にして作成したパネルと
長野県でお馴染みの利用状況表が脱衣場の壁に掲示されていた。

大室温泉 まきばの湯 洗い場
内湯浴室の右手に仕切りの無い洗い場が並ぶ。
備え付けは、ボディソープにリンスINシャンプー。

大室温泉 まきばの湯 内湯浴槽
切石張りの内湯浴槽は、6人ほどで一杯の大きさ。
泉質は、カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉。無色透明、苦み、僅かな塩味で、
ややスベの湯触り。

大室温泉 まきばの湯 内湯浴槽の上部湯口
未加水、未加温(季節によっては加温するようだ。)、未消毒で
掛け流しだが湯の投入量やオーバーローも少なく、やや新鮮さに欠く。
湧出量が毎分377リットルあるそうだが、明らかに絞ぼられて
使われている感じ。

大室温泉 まきばの湯 露天にある男女兼用のサウナ
露天スペースの左手には、サウナがあるが男女兼用。
利用するには、専用のバスローブやTシャツ、パンツを
リース又は買い取りする必要がある。

ちなみにTシャツ・パンツ買取1000円、リース300円、
バスローブ買取2000円、リース400円也…。


大室温泉 まきばの湯 露天浴槽
切石に岩を配した露天浴槽からは
、長野市街や遠く北信五岳まで
見渡せることができ、なかなか眺めが良い。

大室温泉 まきばの湯 露天浴槽
大室温泉 まきばの湯に浸かる温泉おやじ
湯の利用状況は、内湯と同じく掛け流し。ややぬるめで長湯ができ、
のんびり景色を見ながら湯浴みするには最適。

大室温泉 まきばの湯 休憩処入口
大室温泉 まきばの湯 食事処入口
湯上がり後には、無料の休憩処で休むことが出来るが、
エアコンなどの空調設備は無し。この日は気温が高く、
常連らしいみなさんがエアコンのある食事処
で陣取っているので
入る隙もなかった。仕方ないので中庭のテーブルで昼食。
名物の冷やしおろしうどん(おしぼり)500円也は、
なかなかの美味でオススメ。
以上で今回の
3泊3日の長野と新潟の湯巡りは終了。
何処も良かったが、新潟の燕温泉の河原の湯は、
また機会を作って訪問をしたい。
【訪問日2011.6.29】

満足度★★★★☆

住  所…長野県長野市松代町大室4108

電  話…026-278-5687  
営業時間…
夏期(4月~9月)9:00~22:00
        冬期((10月~3月)9:00~21:30

定休日…
第2、第4月曜日(祝日の場合は翌日
料  金…大人500円 小人(小、中学生)300円
源泉名…大室温泉
泉  質…カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉(低張性 弱アルカリ性 温泉)
泉  温…40.8度 
p H 値…7.86
湧出量…毎分377リットル
成分総計…6,937mg/kg
効   能…皮膚
炎・慢性婦人病・うちみなど
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】長野市のおすすめの宿


温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

