PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤倉温泉 赤倉野天風呂 滝の湯

赤倉温泉 赤倉野天風呂 滝の湯 外観
3泊3日で長野と新潟の湯巡りに出掛けてきた。

今回は珍しく1日目と2日目は宿を予約。

1湯目2湯目は長野を巡り、3湯目は新潟の松之山温泉郷
その後、宿泊地である野沢温泉へ戻り、
共同湯巡り。

野沢温泉の次は再び新潟県へ向かい燕温泉関温泉に入泉。
その後、すぐ近くにある赤倉温泉へ。
訪問したのは、「赤倉野天風呂 滝の湯」。

赤倉温泉 赤倉野天風呂 滝の湯 駐車場
施設とは道を挟んで向かいにある砂利敷きの駐車場へ車を止め玄関へ。

赤倉温泉 赤倉野天風呂 滝の湯 券売機と受付
赤倉温泉 赤倉野天風呂 滝の湯 下駄箱
玄関には、券売機とすぐ隣に受付がある。
愛想の良い年配の女性スタッフに入泉券を渡して受付完了。
下駄箱は木製のオープンタイプ。

赤倉温泉 赤倉野天風呂 滝の湯 脱衣場入口
赤倉温泉 赤倉野天風呂 滝の湯 脱衣場
そのまま通路を奥へ進んで行くと男女別の脱衣場入口がある。
脱衣所内には木製の脱衣棚と貴重品BOX、洗面台にはドライヤーのみ
置かれている。

赤倉温泉 赤倉野天風呂 滝の湯 温泉分析表赤倉温泉 赤倉野天風呂 滝の湯 利用状況表?
平成17年分析の温泉分析表が脱衣場内の壁に掲示。
残念ながら利用状況表の掲示は無かった。、
その代わりに「赤倉温泉の歴史と滝の湯の由来」という掲示物の中に
循環や加水に関して記述があったが、やはり利用状況表はちゃんと
掲示して欲しいものだ。

赤倉温泉 赤倉野天風呂 滝の湯 掛け湯
赤倉温泉 赤倉野天風呂 滝の湯 洗い場
脱衣場の扉を開け外へ出ると左側に掛け湯、右側に洗い場があるが
申し訳程度の物でカランなども老朽化が目立った。

赤倉温泉 赤倉野天風呂 滝の湯 露天主浴槽
施設名の通り、露天しかないが、メインの主浴槽は何十人かは入れる大きなもの。
泉質は、カルシウム・ナトリウム・マグネシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉。
先ほどの掲示物によると源泉温度が高いため、源泉と冷ました源泉をブレンドして
循環、掛け流し併用で利用。加水はしていない。消毒に付いては記載が無いので
不明だが、少なくとも消毒臭がするようなことは無かったので未消毒だろう。

赤倉温泉 赤倉野天風呂 滝の湯 露天のぬる湯
洗い場側に小さな浴槽もあり、こちらはややぬるめの
温度設定になっている。

赤倉温泉 赤倉野天風呂 滝の湯 露天主浴槽の上部湯口
主浴槽の中央に打たせ湯のように上部湯口があるが、熱いので
触らぬ方が無難。

赤倉温泉 赤倉野天風呂 滝の湯 露天主浴槽奥にある休憩スペース
赤倉温泉 赤倉野天風呂 滝の湯 露天主浴槽
浴槽の奥は、浅く造られており、寝湯が出来るようになっている。
ベンチが置かれたスペースで小休止が可能。

 赤倉温泉 赤倉野天風呂 滝の湯 湯華
やや緑がかった湯に白が混ざった白濁で、白や黒い湯華が
大量に沈殿しており、混ぜると灰色に変化。
さほど強く
は無い硫黄臭、味で見た目よりマイルドな感じ。
ぬるめの時もあるようだが、訪問した時はやや熱めで43度弱ほど。
もちろんこれだけ大きいので場所によって温度は変わる。

赤倉温泉 赤倉野天風呂 滝の湯に浸かる温泉おやじ
午後4時頃からの利用だったが、男湯は貸し切り。隣の女湯も
数人だけの利用でのんびりしたものだった。

赤倉温泉 赤倉野天風呂 滝の湯 通路に置かれた長椅子
赤倉温泉 赤倉野天風呂 滝の湯 温泉プール
湯上がり後は、廊下に置かれた長椅子で一休み。
2階に休憩用の広間があるようだが閉店の5時近くだったので、
すでに閉鎖されてしまっていた。
男湯の奥には、夏期限定の温泉プールもあるが、季節外なので閉鎖中。
落ち葉に埋もれた姿は、やや寂しい感じだった。

赤倉温泉 足湯公園
赤倉温泉 足湯公園

滝の湯のそばにある「足湯公園」に寄ったが、若い女性グループが数組、
思い思いに楽しんでいた。無料で利用ができ、駐車場も完備。
長野、新潟の湯巡り13湯目へ。
【訪問日2011.6.28】

満足度★★★☆☆

住  所…新潟県妙高市赤倉

電  話…0255-87-2165 

営業時間…9:00~17:00
       ※木曜日は清掃のため16:00まで
定休日…無休(11月中旬~4月下旬は冬季休業)
料  金…大人500円 小人350円
源泉名…北地獄谷
泉  質…
カルシウム・ナトリウム・マグネシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉
      (低張性 中性 高温泉)

泉  温…51.1度 
p H 値…6.6
湧出量…毎分3400リットル
成分総計…1,352mg/kg
効   能…
外傷、リュウマチ、皮膚病、神経痛、便秘、痔疾など
施  設…露天風呂・休憩処・温泉プール(夏季限定)
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】赤倉温泉のおすすめの宿
           【JTB】赤倉温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 新潟県の温泉 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

