PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香肌峡(かはだきょう)温泉 いいたかの湯

香肌峡温泉いいたかの湯外観香肌峡温泉いいたかの湯看板
伊勢神宮の初詣の帰りに三重県松阪市飯高町にある
「香肌峡温泉いいたかの湯」に行ってきました。
国道166号線沿いにある道の駅の飯高駅に併設されている施設です。
大きな駐車場に車を止め、地元特産の木材をふんだんに使用した
和風造りの建物を入ると左手には軽食処。右手には公営の案内所があります。

いいたかの湯 入口いいたかの湯 入口
案内板に従い自動扉&手動扉をくぐること5回…。
やっと温泉の入口に到着…。入口にある券売機で入泉券を購入し、
下駄箱(鍵付き無料)の奧の受付で下駄箱の鍵と入泉券を渡すと、
タオル(入泉料に含まれています。)と脱衣所ロッカーの鍵を貰えます。
浴室は「赤湯波の湯」と「局の湯」の名前が付いていて、
偶数・奇数日で男女入れ替え制。訪れた日は「赤湯波」が男湯でした。


いいたかの湯 下駄箱&受付いいたかの湯 脱衣所入口
暖簾をくぐり脱衣所の中へ。ロッカーのサイズは1種類で標準的な大きさ。
造り付けの長椅子もあり、お年寄りへの配慮がされています。
脱衣所の窓からは露天風呂が見えます。

いいたかの湯 温泉分析表いいたかの湯 温泉利用表
脱衣所内には、温泉分析表と利用表も掲示されていました。
利用表によると加水・加温・循環・消毒付きで、
温泉利用は、内湯の主浴槽と露天風呂のみで、他の浴槽は白湯利用。
源泉温度は18.1度の冷鉱泉で湧出量も毎分12リットルと少なめ。
源泉の成分濃度が濃いため、3倍に加水して
利用しているとの表示がありました。


浴室に入ると右手に掛け湯。正面に洗い場があります。
洗い場は仕切り無しのタイプで少々狭め…。
備え付けの石鹸類はボディーソープ、シャンプー、リンス。
お清めも終わり、浴室の真ん中にある替わり湯(ヨモギ風呂)は無視して…
一番大きな浴槽へ。窓が大きく取ってあり、眺めはけっこう良いです。
露天との境に大きな開閉式の窓があり、夏場は開けて(たぶん…。)
内湯と露天が一体になる開放的的な造りになっています。
お湯は無色透明で、ほんの僅かにヌメリ感がありましたが、炭酸ガスは、
加水・循環の為か感じられませんでした。
塩素臭は感じますが、ヨモギの匂いが浴室内に充満しており、
そちらの匂いの方が強いです…。
その他に陶器製のかめ湯が2つと蒸し湯(一人用の箱蒸し)が3つ。
後はサウナと水風呂があります。
しばらく身体を暖めて露天風呂へ。


香肌峡温泉いいたかの湯露天風呂
外に出ると正面には屋根付きのたる風呂(2人は入れる大きさ)と
打たせ湯があり、左手に石造りの露天風呂があります。
お湯は内湯主浴槽より塩素臭を強く感じました。
 
景観は、目の前に飯高の美しい山並みと眼下には櫛田川の清流。
中々良い感じです。紅葉のシーズンとかは良さそうですね。
景観を楽しみつつ…結構長湯をしてしまいました。
しかし…塩素臭だけは、もう少し何とかして欲しいですね…。
湯上がり後は、大きなテレビのある休憩室で休むことも出来ます。
タオル付きですので、ドライブの途中でふらりと寄るには
良い施設だと思いますが、温泉を目的に行くとちょっと物足りないかも…。
【訪問日2007.1.5】

満足度★★☆☆☆

住  所…三重県松阪市飯高町宮前177 →
地図
電  話…0598-46-1111  
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:00)
定休日…毎週水曜日(水曜日が祝日の場合はその翌日)
      12月30日~1月1日
料  金…大人600円 65歳以上は400円小人(4歳~小学生)300円
      3歳以下は無料
源泉名…香肌峡温泉いいだかの湯
泉  質…含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉
     (低張性 中性 冷鉱泉)
泉  温…18.1度
P h 値…6.2
湧出量…毎分12リットル
成分総計…6,435mg/kg
効   能…高血圧・動脈硬化・切り傷・火傷・神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え
       症など
施  設…露天風呂・替わり湯・水風呂・サウナ・釜風呂・蒸し湯・寝湯・か
      め風呂・打たせ湯・マキ風呂・休憩処・食事処・マッサージコーナー
備  品…タオル付・ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…○ 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 三重県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

新年のご挨拶、こちらからしようと思っていたのですが、どうも出遅れてしまって、、、しかしその反面二度も書き込んでいただいて、嬉しかったです。
冬の温泉は夏とまた違って入った後の余韻がとても気持ちいいですよね、先週温泉に行ってまいりましたが露天風呂が無くて残念でした(^^;
今年も素敵な温泉ライフを期待しております!

後、リンクの事なんですが、お暇なときにでもタイトルの変更をお願いしてもよろしいですか?
面倒くさいことをお願いして申し訳ないのですが・・・
それでは、乱文失礼しました。

| 華蜜連 | 2007/01/07 22:53 | URL |

いらっしゃいませ♪華蜜連さん^^

今年も引き続きよろしくお願いいたしますね♪
温泉はやっぱり冬が一番良いですよね^^確かに露天風呂があるとベストですね。
リンクの件、失礼しました(>_<)さっそく変更させて頂きましたm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2007/01/08 09:15 | URL |

いいたかの湯にも行かれたんですねー。
飯高町は、風光明媚で知られ、道路も良いので訪れる人は多いです。
温泉といえばホテル スメールが良いのですが、距離的にかなり走らねばなりません。
そこでこの道の駅でひとっ風呂、という人が多いのですが、食事処も良いですし、利用者数万人突破が早かったのを記憶しています。マイカーで吉野や高野山の帰りに立ち寄る人も多いかと。
年末に近くにお住まいの教授に御挨拶に訪れた時、温泉に入りましたが、雪が舞い散って美しかったです。高見峠以西にも温泉がありますが、そこに立ち寄っていると帰りの時間の調整が難しかったりします。つまり、ロケーション的に成功した、加水型温泉施設であるといえるでしょう。

| 三碧星 | 2010/05/22 23:17 | URL |

Re: Re: タイトルなし

> いらっしゃいv-48三碧星さん(^^)
> いいたかの湯は、初期の訪問で文章もメタメタで写真も少なく恥ずかしい限りなのですが…(^^;)道の駅併設の日帰り温泉施設は総てとは言いませんが、どこも比較的、入泉客も多く成功されているような印象です。道の駅自体も行楽客が多く通る立地で、私も今年の2月に奈良の温泉巡りの帰りに休憩がてら寄りましたが平日に関わらず結構な人で賑わっていました。
> 温泉施設としては満足度はやや低めですが、これは天然温泉利用の浴槽が少ない事と循環ろ過、強めの塩素臭に寄るところが大です。しかし湯量が乏しいので仕方ないのかも知れませんね(^^;)

| 温泉おやじ | 2010/05/28 11:56 | URL |

再訪してきました

お茶を買いに行くついでに両親を伴い、
温泉と食事を楽しんできました。
この10月31日に、6周年記念祭を行うそうです。
混むのが確実と見えたのと、ちょうどお稽古に使うお茶が切れましたので。

一番風呂に入ろうと、10時の開店きっかりに入湯。
それでも温泉が好きな方が結構な人数、入ってこられました。
女性の病に効く生薬が匂う、薬湯も堪能。この日は寒かったので
なかなか露天風呂に行く勇気が出ませんでした。
打たせ湯はぬるすぎて、よっぽどサウナで温まってからでないと
風邪をひきそうw

それにしても6周年といえど、施設はきれいでした。
お食事処の手打ちのざるそばも美味しかったです。
林業の盛んな山間部の温泉は、
やはり木の香のするチップをネットで湯船に垂らすなど、
そんな試みをしていただけると嬉しいのですが。

| 三碧星 | 2010/10/25 19:53 | URL |

Re: 再訪してきました

毎度ですv-48三碧星さん(^^)
いいたかの湯も6周年ですか。温泉利用が主浴槽と露天のみとちょっと寂しい利用状況ですが、
変わり湯を工夫して飽きさせないように施設もいろいろ努力されたいるようですね。
メンテナンスもしっかりされているようですね。実は道の駅には今年2月の奈良の湯巡りの帰りに
休憩のために寄りました。道の駅自体もキレイですよね。湯巡りの途中、いろんな道の駅に寄りますが
劣悪な環境の施設もありますからね…。

> やはり木の香のするチップをネットで湯船に垂らすなど、そんな試みをしていただけると嬉しいのですが。
> 良いアイデアですね。その土地土地の特色を出すのは遠方からの客には嬉しいサプライズだと思います。
私は基本、温泉の変わり湯は余り好きではありませんが、これは良さそうです(^^)

| 温泉おやじ | 2010/10/27 12:34 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

