PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野沢温泉 十王堂の湯

野沢温泉 十王堂の湯 外観
3泊3日で長野と新潟の湯巡りに出掛けてきた。

今回は珍しく1日目と2日目は宿を予約。

1湯目2湯目は長野を巡り、3湯目は新潟の松之山温泉郷
その後、宿泊地である野沢温泉へ戻り、共同湯巡り。
「麻釜の湯」「河原湯」「真湯」を巡ったところで相方がグロッキー。
いったん宿へ戻り、休憩を取った後に近くの「十王堂の湯」へ向かった。


野沢温泉 十王堂の湯 入口 
外観は、コンクリートの洋風で1階が女湯、2階が男湯という造り。
暗くてよく判らなかったが、洗濯場と温泉タマゴ場も併設。
温泉タマゴ場は観光客も利用出来るようだ。

野沢温泉 十王堂の湯 2階にある男湯入口 
階段を上がると男湯の入口。アルミドアの素っ気なさがまた良い感じ。 

野沢温泉 十王堂の湯 脱衣場
広い浴室内には中央の浴槽を囲むようにL型に脱衣棚がある。
脱衣棚の下は石張りだが、床暖になっており
冬でも寒くないようになっている。

野沢温泉 十王堂の湯 温泉分析表
野沢温泉 十王堂の湯 利用状況表 
古い温泉分析表の上に平成19年分析の温泉分析表が貼り付けてあった。
利用状況表は、長野県ではお馴染みの温泉協会発行の物が掲示。

野沢温泉 十王堂の湯 浴槽 
7~8人は楽に浸かれそうな御影石の浴槽に僅かに白濁した湯が
満たされている。
湯の色はもっと白濁が強い時や鮮やかな緑色の時もあるようだ。
訪問した時には誰も入泉客は居なかったが、温度調整された後だったようで
43度強とさほど熱くはなかった。ピリピリとくる感覚が逆に心地よく、
熱さを楽しみながらじっくりと浸かることが出来た。

野沢温泉の共同湯は、地元の方々が湯仲間という組織を作り
大事に維持管理している所だ。マナー良く、感謝の気持ちで利用をしよう。
長野、新潟の湯巡り8湯目へ。
【訪問日2011.6.27】

満足度★★★★★

住  所…長野県下高井郡野沢温泉村
電  話…0269-85-3111(野沢温泉村役場)
営業時間…5:00~23:00(11月~3月は6:00~23:00)
定休日…無休
料  金…無料(村外、立ち寄りは寸志) 
源泉名…十王堂の湯
泉  質…単純硫黄温泉(低張性 アルカリ性 高温泉)
泉  温…72.7度
p H 値…8.6
湧出量…記載無し
成分総計…902mg/kg
効 能…胃腸病・リウマチ・婦人病など
施  設…内風呂
備  品…無
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】野沢温泉のおすすめの宿
           【JTB】野沢温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

