PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野沢温泉 真湯(しんゆ)

うなぎ 鳥料理 新屋(あたらしや)
3泊3日で長野と新潟の湯巡りに出掛けてきた。

今回は珍しく1日目と2日目は宿を予約。

1湯目2湯目は長野を巡り、3湯目は新潟県十日町市の松之山温泉郷
その後、宿泊地である野沢温泉へ戻り、共同湯巡り。
4湯目は、
「麻釜の湯」。5湯目は近くの「河原湯」へ。
次は、「大湯」にでも浸かろうと目の前まで行くと、夕方になり宿泊客らしき
団体さんでごった返していた…。
仕方ないので予定を変更してうなぎ・鳥料理の「新屋(あたらしや)」
晩ご飯を食べた後、近くの「真湯(しんゆ)」へ浸かることにした。

うなぎ 鳥料理 新屋(あたらしや)のやきとり丼
以前、温泉求道家のはむれっとさんが日本一周の時にココのやきとり丼を
食べてたのが美味しそうで野沢温泉では絶対食べたいと思っていた。  
やきとり丼2つとお新香を注文。プリプリのやきとりと甘辛のタレが絶妙。
これで750円は安いと思う。 

野沢温泉 真湯 石碑
野沢温泉 真湯 個人所有の湯小屋 
大満足の夕食後、歩いて数分の真湯へ向う途中に「真湯」と彫られた
石碑が建っている真新しい湯小屋らしき建物があった。
気になったので通りがかりに地元の方に聞くと、個人所有の湯小屋だそうだ。 

野沢温泉 真湯 外観 
共同湯の真湯は2006年に建て替えされたとことで、まだ新しくキレイだ。

野沢温泉 真湯 看板
野沢温泉 真湯 石碑 
ここも他の共同湯と同じく入口に賽銭箱があり、
村民や宿泊者以外はここに賽銭を入れて利用する。

野沢温泉 真湯 温泉分析表
入口横の壁には平成9年分析の温泉分析表が掲示してあった。

野沢温泉 真湯 脱衣場
脱衣場内も外観同様にキレイだ。左右に脱衣棚がある。
 
野沢温泉 真湯 平成16年分析の温泉分析表  
野沢温泉 真湯 利用状況表
中には平成16年分析の新しい温泉分析表と利用状況表が掲示してあった。
 
野沢温泉 真湯 浴槽 
タイル張りの床に4人も入れば一杯の小振りな御影石の浴槽。 
  
野沢温泉 真湯 湯口 
野沢温泉 真湯 湯に舞う湯華 
やや緑がかった薄白濁の湯で黒や灰色のヒジキ状の湯華が大量に舞っている。
微硫黄臭、味で、泉質は野沢温泉の中ではここが一番と言う人が多い。
この湯は、別名“五色の湯 ”とも言われ、気象条件によって乳白色や
エメラルドグリーン、無色透明に変化するそうだ。

野沢温泉 真湯 浴槽
ここの湯も熱いと聞いていたが、先客が加水したのか43度強と
入れない温度ではなかった。
夕方ということもあり、地元の方々が次々とやってくる。
のんびり、ゆっくりするには昼間の方が良さそうだ。
相方はさすがにここでグロッキー。
この後もう1湯と思っていたが、宿へ戻ることにした。

野沢温泉の共同湯は、地元の方々が湯仲間という組織を作り
大事に維持管理している所だ。マナー良く、感謝の気持ちで利用をしよう。
長野、新潟の湯巡り7湯目へ。
【訪問日2011.6.27】

満足度★★★★★

住  所…長野県下高井郡野沢温泉村 → 
電  話…0269-85-3111(野沢温泉村役場)
営業時間…5:00~23:00(11月~3月は6:00~23:00)
定休日…無休
料  金…無料(村外、立ち寄りは寸志)
源泉名…真湯源泉
泉  質…単純硫黄温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…60.3度
p H 値…8.3
湧出量…記載無し
成分総計…775.5mg/kg
効 能…慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病、痔症など
施  設…内風呂
備  品…無
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】野沢温泉のおすすめの宿
           【JTB】野沢温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

また行ってみたくなりましたv-219

| deko | 2011/11/21 20:31 | URL |

Re: タイトルなし

v-48dekoさんへ。

真湯は良かったです。
この後、野沢でいくつか共同湯に浸かっていますが、
湯はここが一番かなv-290
雰囲気は、この後に行く十王堂が良かったです。
私もまた行きたいです。

| 温泉おやじ | 2011/11/23 12:54 | URL |

熊の手洗い場

ここも好きですが、一番人気の熊の手洗い湯は行かれましたか?化粧水に入っているようなぬるぬる
湯触りと玉子臭は野沢一番です。入っているときは、あー、たまらん!という言葉しか出てこない極上湯でした。

| ここち | 2015/02/07 11:53 | URL |

Re: 熊の手洗い場

ここちさん
この時は熊の手洗い湯に行こうと思い歩いていく途中で上寺湯に入ってしまい、
結局、熊の手洗い湯は入らず燕へ行ってしまいました(汗)
化粧水のような湯ですか~イイですね(^^)
次に野沢に行くときは未入泉の共同湯は入ってくるつもりです。

| 温泉おやじ | 2015/02/20 13:52 | URL |

レス嬉しいです!
あと、滝の湯も最高です。ここの湯の花の量は
と大きさは凄いです。知らない人が見たらゴミにしか見えません(^_^)
私はテンション上がりました。ここの帰りに、七味温泉紅葉館の黒湯に寄るのが定番となりました。

| ここち | 2015/02/21 01:37 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ここちさん
今度も野沢に行ったら残り全部制覇したいと思っています。
滝の湯は湯華が多いとのことですので楽しみにしておきます。
七味温泉紅葉館の黒湯とは宿の言う墨湯のことですね。
実は残念ながら紅葉館は訪問した事がないのですよ。
野沢行きの時に寄ってみたいと思います。

| 温泉おやじ | 2015/02/21 16:44 | URL |

失礼しました。墨湯の間違いでした。
ここはかなり黒い湯です。

レポート楽しみにしております。

野沢は季節によって、お湯の滑らかさが異なる印象でした。
草津もそうですが、自然のもの、夏と冬だと印象も湯温も異なりますね。

紅葉館は5月以降だと入り口にタヌキがおります。
人に慣れているので、見ていても飽きません。

| ここち | 2015/02/21 17:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ここちさん
源泉そのままの温泉は季節によって変わりますよね。同感です。
紅葉館のタヌキですか。その季節を狙って訪問するのもありですね。
いろいろ情報提供感謝です。

| 温泉おやじ | 2015/02/26 13:02 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

