PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野沢温泉 麻釜の湯(あさがまのゆ)

野沢温泉 麻釜
3泊3日で長野と新潟の湯巡りに出掛けてきた。

今回は珍しく1日目と2日目は宿を予約。

1湯目は長野市にある「塩生乙温泉 ポリバスの湯(仮称)」
2湯目は「馬曲温泉 望郷の湯」、3湯目は新潟県十日町市まで足をのばし
松之山温泉郷にある「兎口温泉 町営露天風呂 翠の湯(みどりのゆ)」
油臭漂う濃厚な湯を味わった後、今宵の宿泊地である野沢温泉へ移動。
まずは宿に入り、共同湯巡りの準備。お世話になったのは、民宿若ぎ里さん。
格安の素泊まりプランがあるので安く宿泊したい方にはお勧め。
若ぎ里さんを楽天トラベルで予約



野沢温泉 麻釜
宿で共同湯マップを手に入れ、向かったのは
野沢温泉のシンボル「麻釜(おがま)」。
地元の方が野菜や山菜を茹でる場所だが、国の天然記念物に
指定されているそうだ。

野沢温泉 足湯ゆらり
観光客は麻釜は利用出来ないが、手前にある「足湯 ゆらり」で
目の前にある売店で購入した温泉卵やトウモロコシを
自分で茹でることが出来る。

野沢温泉 麻釜の湯 外観
麻釜から少し降りた場所にあるのが共同湯の「麻釜の湯」だ。 

野沢温泉 麻釜の湯 入口の賽銭箱 
入口には賽銭箱があり、村民や宿泊者以外はここに賽銭を入れてから
利用する。この賽銭は共同湯の維持管理に利用されているようだ。

野沢温泉 麻釜の湯 リターン式の貴重品BOX
野沢温泉 麻釜の湯 脱衣場
中へ入るとリターン式の貴重品BOXと同じ並びに脱衣棚に
カゴが並ぶ。一番下の棚は下足入れになっている。
脱衣場と浴室との仕切りなどは無く、浴室一体型の造り。

野沢温泉 麻釜の湯 温泉分析表  
野沢温泉 麻釜の湯 利用状況表
平成9年12月分析の温泉分析表と利用状況表が掲示。

野沢温泉 麻釜の湯 浴槽 
3畳ほどのスペースに御影石の浴槽が1つ。一応カランもあるが狭いので
身体を洗うには苦労しそうだ。
泉質は、含硫黄-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉。
源泉は下釜源泉で源泉温度は86.2度。未加水、未加温、未消毒で
もちろん掛け流し。湯は無色透明で細かな湯華が舞っている。
色は灰色濁りの時もあるようで、その時の条件によって変化するようだ。
硫黄の香りも心地よい。

野沢温泉 麻釜の湯 浴槽 
中央の壁に湯口が1ヶ所あり、とんでもなく熱い湯が投入されている。
横に水道の蛇口もあり加水も自在。湯口の横には木の樋が設置され、
樋をずらすと湯口の湯を排水路へ導くことも可能で温度調整が
容易に出来るように工夫されている。
…が、訪問時はしばらく誰も入っていなかったのか見るからに熱そう…。
試しに手を恐る恐る入れてみると、やはり火傷しそうな激熱だった。
体感で48度強ぐらい。とても入れるような温度ではないので
本意ではなかったが、先ほどの樋で湯の投入を止めて水道水で加水。

野沢温泉 麻釜の湯に浸かる温泉おやじ 
やっと入れる温度になったので無事入泉。それでも44度くらいなので
長湯は無理。湯上がりは真っ赤っかの茹でタコ状態。
でもサッパリするので熱い湯は好きだ。
女湯も同じような状態だったようで出てきた相方も真っ赤っか。
私に輪をかけて、“あつ湯”好きな相方は喜んでましたが…。
私とすれ違うように男性が一人入って行ったが、
しばらくすると中から「熱い!熱い!」の声が…。
私の適温は彼にはやや熱かったようだ。

野沢温泉の共同湯は、地元の方々が湯仲間という組織を作り
大事に維持管理している所だ。マナー良く、感謝の気持ちで利用をしよう。
長野、新潟の湯巡り5湯目へ。
【訪問日2011.6.27】

満足度★★★★☆

住  所…長野県下高井郡野沢温泉村
電  話…0269-85-3111(野沢温泉村役場)
営業時間…5:00~23:00(11月~3月は6:00~23:00)
定休日…無休
料  金…無料(村外、立ち寄りは寸志)
源泉名…下釜
泉  質…含硫黄-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉
      (低張性 アルカリ性 高温泉)
泉  温…86.2度
p H 値…8.8
湧出量…記載無し
成分総計…10,321mg/kg
効 能…糖尿病、リウマチなど
施  設…内風呂
備  品…無
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】野沢温泉のおすすめの宿
           【JTB】野沢温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

(^^♪

激熱系の野沢温泉ですが寒くなってくると
いい感じなのでしょうネ…(^^♪

| みちのく温泉マン | 2011/12/02 06:32 | URL |

Re: (^^♪

v-48みちのく温泉マンさんへ。

ぬるゆも好きですが、激熱の湯にジッとガマンして浸かっているのも好きですね。
基本的にMかもしれません(笑)

| 温泉おやじ | 2011/12/03 16:15 | URL |

確かに!

麻釜の湯はかなり熱めでしたよね!

私が行った時も、学生さんみたいな人たちが、
アッチッチー、っと、恐れをなしてました。

私? 私は、もちろんオッケーでしたけどね(*^^)v
でも、野沢温泉はなかなか良かったです。

最近忙しくて、遠出もままならないですが、
また行ってみたいなあ・・・(*^_^*)

| りゆう | 2012/03/10 19:54 | URL | ≫ EDIT

Re: 確かに!

v-48りゆうさんへ。
野沢は全部熱いですが、ここと翌日に行った「上寺湯」は更に熱かったです。
出来れば加水せずに入りたいですがね。
私も長期休暇が取れれば、東北か山陰、九州なぞに出掛けてみたいですが…。
なかなか現実は難しいですな…。

| 温泉おやじ | 2012/03/11 10:50 | URL |

若ぎ里には温泉ソムリエが居りますのでリピートの際には何でもお聞き下さい!

| 究極従業員 | 2012/06/23 03:17 | URL |

Re: タイトルなし

v-48究極従業員さん
宿泊時はお世話になりました。温泉求道家のハムさんのブログを拝見して若ぎ里さんに宿泊を決めましたが、
アットホームな雰囲気とコストパフォーマンスの高い料金設定でたいへん満足のゆく宿泊でした。
野沢の中心にあるので共同湯巡りをするのに便利だったのも良かったです。
また野沢温泉に宿泊する際は利用をさせて頂きたいと思います。コメントを頂きありがとうございました。

| 温泉おやじ | 2012/06/23 12:43 | URL |

麻釜

麻釜は、「あさかま」ではなく、
「おがま」と読みます(^_^;)

| 通りすがり | 2014/11/25 01:19 | URL | ≫ EDIT

Re: 麻釜

通りすがりさん
随分と返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
野沢温泉観光協会さんの公式HPに「麻釜の湯(あさがまのゆ)」とありましたので
同じ表記にしました。源泉湧出地の麻釜は「おがま」という読み方をするようです。

| 温泉おやじ | 2014/12/20 11:45 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

