PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬曲温泉 望郷の湯

馬曲温泉 望郷の湯 外観
3泊3日で長野と新潟の湯巡りに出掛けてきた。

いつも湯巡りは車中泊ばかりだが、今回は珍しく1日目と2日目は宿を予約。

1湯目は長野市にある「塩生乙温泉 ポリバスの湯(仮称)」

手、足浴びのみだったが濃厚な硫黄臭が印象的な湯だった。

2湯目は、長野県下高井郡木島平村にある「馬曲温泉 望郷の湯」に向かう。

所々にある案内板を従って行くと意外にすんなりと施設に到着。
やはり有名処は道案内もしっかりしているので安心だ。

人気の施設だけあって駐車場は何ヶ所もあるが、
まだ朝早い到着だったので、施設すぐ横の駐車場もガラガラで横付けが出来た。


馬曲温泉 望郷の湯 受付
施設入口へ向かうと玄関横に突き出すように受付があり、そこで入泉料を支払う。

表に受付?と最初は思ったが、露天風呂と内風呂がまったく違う場所にあるので
このような造りになっているのだろう。

露天か内風呂か迷ったが、やはり絶景と言われる露天へ向かうことにした。


馬曲温泉 望郷の湯 露天の案内
馬曲温泉 望郷の湯 中庭  
馬曲温泉 望郷の湯 水車小屋 
馬曲温泉 望郷の湯 露天の脱衣小屋
受付から施設の建物には入らず、更に奥へ進むと中庭の様な場所があり、

隅にある水車小屋の所から小道を更に進んで行くと露天の脱衣小屋がある。 
 
馬曲温泉 望郷の湯 露天の脱衣小屋 
馬曲温泉 望郷の湯 脱衣小屋の洗面台
小屋の中には、ややくたびれた感じの鍵付き無料ロッカーがあり、
洗面台には、ドライヤーのみ置かれていた。

馬曲温泉 望郷の湯 露天の脱衣小屋に掲示されている温泉分析表 
馬曲温泉 望郷の湯 温泉利用状況表 
平成18年分析の温泉分析表は、立派なパネルにされ
脱衣小屋内の壁に掲示されている。利用状況表は、長野県では
定番の温泉協会発行の物が掲示されている。

馬曲温泉 望郷の湯 洗い場スペース 
馬曲温泉 望郷の湯 湯口
脱衣小屋から外へ出ると右側に鏡が取り付けられた洗い場?スペースがある。
ただし蛇口などは無いので隣にある湯口から湯を汲んで身体を洗うようだ。
画像では判りにくいが冷水が出る蛇口も付いている。
ただし露天には石けん類は置いてないので注意。 


岩を組んだ露天浴槽は、開放的な景観がウリだけあって浴槽の向こうに
景色を阻む物は一切ない。やや薄曇りの天候だったが、遠くの山々や街並みまで
見渡すことができ、なかなか気分が良い露天だ。

馬曲温泉 望郷の湯 浴槽内にある湯口 
湯口は浴槽内にもあり、やや熱めの湯が投入されている。
泉質は、弱アルカリ性単純温泉。無色透明でやや鉱物臭を感じるが
特徴は薄い。未加水、加温、循環併用、塩素消毒付きで利用。

馬曲温泉 望郷の湯 露天浴槽内の吸い込み口 
浴槽内にある注入、吸い込み口もしっかり稼働しており、
上部湯口から源泉を投入していると思われる。

馬曲温泉 望郷の湯 露天浴槽 
一部温泉サイトの口コミには、塩素臭が酷いとの書き込みがあるが
私が訪問した時には殆ど気にならなかった。

馬曲温泉 望郷の湯 露天浴槽に浸かる温泉おやじ 
露天には1時間弱ほど居たが、結局他の入泉客は入ってこず
貸し切りでのんびり入泉が出来た。
露天を堪能し、次は内湯に向かうが前述の通り、
露天と内湯は違う場所にあるので、
また服を着て移動をしないといけないのがやや面倒。

馬曲温泉 望郷の湯 内湯に出入りできる裏口 
中庭まで戻り、内湯がある建物の中程にある裏口から中へ入る。

馬曲温泉 望郷の湯 内湯の下駄箱と貴重品BOX 
中へ入ると木製の下駄箱と貴重品BOXがある。
廊下の奥が男女別の脱衣場入口。

馬曲温泉 望郷の湯 内湯の脱衣場 
馬曲温泉 望郷の湯 内湯の洗面台 
脱衣場は露天に比べるとやや手狭な感じ。
こちらも鍵付き無料のロッカーと
洗面台にはドライヤーのみ置かれている。
分析表も掲示されているが露天と同じ物だ。

馬曲温泉 望郷の湯 内湯の洗い場 
馬曲温泉 望郷の湯 内湯の天井にある湯気抜き 
浴室は脱衣場と同じくやはり手狭な感じ。左右に5人分ほどの
洗い場があり、ボディソープとリンスINシャンプーが備え付けられている。
浴室は狭いが天井は高く、立派な湯気抜きもある。

馬曲温泉 望郷の湯 内湯浴槽 
浴槽は、総檜造り。投入している源泉や利用状況は露天と同じで、
未加水、加温、循環併用、塩素消毒付き。
檜の香りが心地よいが、滑りやすいので注意。
入泉中に隣の女湯から相方の「ぎゃ~~!」という悲鳴が…。
後で相方にその事を聞くと浴槽の縁で滑ってしこたまお尻を打ったとのこと。
相変わらずそそっかしい人だ…。

馬曲温泉 望郷の湯 売店と食事処 
馬曲温泉 望郷の湯 食事処を兼ねた休憩処
湯上がりは食事処も兼ねた休憩処で休むことが出来る。
内湯でご一緒した1ヶ月に1回は通っているという新潟から来た年配客は、
内湯に浸かってから食事と休憩をして最後に露天でゆっくりというパターンが
お勧めだと笑顔で言っていた。
湯は特筆すべきことは無く、湯質うんぬんと言うよりは
やはり露天からの景観がウリの施設だ。
週末は観光バスも来るようなので行ける方は平日の訪問をお勧めする。
長野、新潟の湯巡り3湯目へ。
【訪問日2011.6.27】

満足度★★★★☆

住  所…長野県下高井郡木島平村大字往郷5567-1 →
電  話…0269-82-4028  
営業時間…6:00~22:00(最終受付21:30)
定休日…毎月第2水曜日 
      ※季節変動あり要確認
料  金…大人500円 小人(小学生)200円 幼児 無料
源泉名…馬曲温泉
泉  質…単純温泉(低張性 弱アルカリ性 温泉)
泉  温…39.5度
p H 値…8.2
湧出量…毎分163リットル
成分総計…不明 (蒸発残留物350mg/kg)
効   能…一般適応症
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

ここ

知らずに源泉をかけ湯にして死ぬかと思ったのだ

注意書き書いといてほしい


雪が降り終わって晴れた日に雪見風呂しに行くと絶景だよぉ


リンク貼らさせてもらいましたぁヾ(´ω`=´ω`)ノ

| やまひさ | 2011/10/03 19:20 | URL |

Re: ここ

v-48初めまして。やまひささん。

私が訪問した時は最初はそんなに熱くは無かったのですが
途中から触れないぐらい熱くなってました。
注意書きは必要でしょうね。
冬は素晴らしい景色が望めそうですね。あと紅葉も(^^)

リンクありがとうございました。後ほど当ブログにもリンクさせて頂きます。
これからも宜しくお願い致しますね。

| 温泉おやじ | 2011/10/05 12:10 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

