PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩生乙温泉 ポリバスの湯(仮称)

長野市大岡特産センター
3泊3日で長野と新潟の湯巡りに出掛けてきた。
いつも湯巡りは車中泊ばかりだが、今回は珍しく1日目と2日目は宿を予約。
勤務終了後、国道19号線を行ける所までひたすら走り、
深夜1時頃に長野市にある道の駅「大岡特産センター」に到着。
翌朝、長野市街に入る前に以前から気になっていた所へ寄り道。
そこは某川沿いを併走する県道にあるポリバスの湯。
温泉マニアのサイトに多く取り上げられている所なので
比較的容易に場所の特定が出来た。

塩生乙温泉 ポリバスの湯(仮称)
県道沿いに壁から無数のパイプが突き出しており、その1つが横に据えられた
ポリバスに引かれている。

塩生乙温泉 ポリバスの湯(仮称)
ポリバスの中は噂通り、硫黄の香る真っ黒の湯で満たされている。
何故こんな黒色になっているのかはよく判らないが、たぶん硫黄成分と鉄分が
科学反応をして黒色になっていると思われる。
ポリバスが置かれているって事は、どうぞ浸かって下さい。
と勝手に解釈をして衣類を脱いで両足を入れたまでは良かったが…。

塩生乙温泉 ポリバスの湯(仮称)
よくよく見ると湯の中に無数のうごめくモノが…。
何だか判らないが回虫の様だ。虫は大の苦手。
さすがにこれ以上は無理と言う事で今回は足、手浴びだけで諦めた…。

塩生乙温泉 ポリバスの湯(仮称)
次回は、ポリバスの清掃をするか子供用プール持参で再チャレンジする予定。
相方にその事を言うとアホ呼ばわりされたが…(苦笑)
ちなみにこの源泉はローリーされて長野市内にある
日帰り温泉施設「裾花峡温泉 元湯うるおい館」で利用されているようだ。
温泉データは元湯うるおい館を参照させて頂いた。
また正式な源泉名が「保玉湯乃温泉」とのことだが、このポリバスの湯を
大多数の温泉マニアが「塩生乙温泉」と呼んでいるので名称はこちらを採用した。

長野、新潟の湯巡り2湯目へ。
【訪問日2011.6.27】

満足度★★★★☆

住  所…長野県長野市 
電  話…無  
営業時間…24H
定休日…無
料  金…無料
源泉名…保玉湯乃花温泉
泉  質…含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩-硫酸塩冷鉱泉
泉  温…14.6度 
p H 値…8.96
湧出量…不明
成分総計…不明
効   能…慢性皮膚病・慢性婦人病・糖尿病・きりきずなど
施  設…ポリバス
備  品…無

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

うっひゃあぁぁぁ~~(*_*)

無数のうごめくもの・・・?
回虫・・・?!

温泉おやじさん! 恐ろしすぎです~~(*_*)

| りゆう | 2011/09/23 20:25 | URL | ≫ EDIT

ここ

前にとぉったのに気づかなかったのだなぁ

チクショー(≧Д≦)



また行かなきゃ

| やまひさ | 2011/09/24 10:02 | URL |

Re: タイトルなし

v-48りゆうさんへ。

どうも虫は駄目です…(^^;)
私が訪問した時期より後に行った人のブログを見ましたが、その時は何も居なかったようですので
たまたまだったのかも知れませんが…。
でもここは虫以外にも難易度高いですよね。意外と交通量が多いのですよ(笑)

| 温泉おやじ | 2011/09/24 19:28 | URL |

Re: ここ

v-48やまひささんへ。

ググッて行くと意外と簡単に場所は判明したんですが、
写真の通り、草がボウボウで私も1回通り過ぎてしまいましたよ…(^^;)
私もそのうち再チャレンジします(笑)

| 温泉おやじ | 2011/09/24 19:32 | URL |

お久です。災害関係で仕事がいそがしく久々におじゃまします。
いや~ここサイコ-ですね。
私も今度湯巡りプランに入れたいと思います!

| 満点ぱぱ | 2011/10/01 18:53 | URL |

Re: タイトルなし

v-48満点ぱぱさんへ。

こちらこそご無沙汰しております。
サイコーですが、なかなか浸かるには難易度高いですよ~。
なんせ車の通りが意外と多く、真っ裸になるにはなかなか勇気がいります(笑)

| 温泉おやじ | 2011/10/02 09:54 | URL |

入ってきましたよ!

 今日、入ってきました。
気温30℃での約20℃の冷泉は最高に気持ちよかったです。
 お湯?の色も乳白色で虫もいなかったです。(アブはいましたが・・)
浴槽の脇に車を横付けして、目隠しにして入りました。

| ルーン | 2013/08/14 22:05 | URL | ≫ EDIT

Re: 入ってきましたよ!

v-48ルーンさん
いやぁ~素晴らしいですね。入浴画像が最高です!
私は手足だけで諦めちゃいましたが、ルーンさんはやはり凄いですな~。
私は今度こそ!再チャレンジしたいですよ。

| 温泉おやじ | 2013/09/04 14:42 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

