PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨシャーの湯

みずがき湖
今回は日帰りの強行軍で山梨の湯巡りに出掛けてきた。
目指すは山梨県北杜市にある「増富温泉」。
ラジウムを含む歴史のある名泉だ。
増富温泉に向かう途中に「みずがき湖」というダム湖がある。
その湖畔にあるのが、温泉馬鹿には有名な「ヨシャーの湯」だ。

ヨシャーの湯へ向かう階段 
ヨシャーの湯へ向かう途中
湖畔沿いに屋根付きのベンチが設置された小さな展望公園がある。
その横にある階段を降りて行くと湖のすぐ横にヨシャーの湯がある。

ヨシャーの湯
ヨシャーの湯の云われが書かれた大きな看板と、その横に小さなプランターの
様な物が据えられ、草に覆われた石垣から突き出した湯口からは
鉱泉が注がれている。

ヨシャーの湯 湯口 
温度は18度程と冷たい冷泉だ。
口に含むと弱い塩味と鉄味、炭酸味を感じ、匂いは余り無い。

ヨシャーの湯
プランターの様な物の内側には藻が繁殖していたが、
手で軽く擦ったら落ちたので、しばらく清掃をして準備完了。

ヨシャーの湯に浸かる温泉おやじ
後は気合いと根性のみだが、やはり浸かると相当冷たい…。
「風邪ひくぞ!馬鹿オヤジ!」
と相方から冷泉の冷たさに劣らない言葉を浴びせられたが、
しばらく湖畔を眺めながらの入泉は開放感抜群で気分最高~。
馬鹿の湯初入泉としてはなかなか満足度の高い1湯だった。



山梨県の湯巡り2湯目へ。
【訪問日2011.6.21】

満足度★★★★☆

住  所…山梨県北杜市 
電  話…無  
営業時間…24H
定休日…無
料  金…無料
源泉名…不明
泉  質…含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物泉?
泉  温…18.0度 
p H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…不明
効   能…不明
施  設…
備  品…無

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 山梨県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

こっ、これはすごい!
どう見ても、池のほとりの水汲み場くらいにしか見えませんが、
これに服を脱いで入ってしまう温泉おやじさんがスゴイですー(^_^;)
ふつうの散策の人が来なくて良かったですね~(^^ゞ

| りゆう | 2011/08/18 23:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

りゆうさんへ。

いやぁ~お恥ずかしい限りで…(^^;)
一応入る物ではなさそうですが、結構いろんな方が入泉しておられるので
私も入ってみました。一応回りは気にしてましたので誰にも見られる事は
ありませんでしたが、まぁ~馬鹿の湯ですね(笑)

| 温泉おやじ | 2011/08/18 23:29 | URL |

(^^)

非常に微妙なロケーションながら、この一湯を
目の前にして飲泉だけで撤収はありえませんネ…(^^♪

…あっ…おれも馬鹿?…_| ̄|〇;

| みちのく温泉マン | 2011/08/19 20:40 | URL |

Re: (^^)

v-48みちのく温泉マンさんへ。

確かに非常に微妙なロケーションでしたが、誰も居ませんでしたので
入泉してしましました(笑)
でも暖かい時期以外は苦行と思います…(^^;)
その昔、いつの時代か判りませんがダム湖が出来る前にはこの辺りに湯治場があったようですし、
戦国時代には、この源泉から塩を取っていたようです。

>…あっ…おれも馬鹿?…_| ̄|〇;
>いえいえ馬鹿になるのも大変ですから(笑)

| 温泉おやじ | 2011/08/20 12:18 | URL |

ここに入っちゃったのかいな

ワチキも入ろうとしたけどなぜかいつも監視の人が来るのは気のせい?(笑)

| やまひさ | 2011/09/13 22:07 | URL |

Re: タイトルなし

v-48やまひささんへ。

入っちゃいました(笑)
監視員さんが居るのですか?
私の時は誰も居ませんでした。
やはり見つかったら怒られるのですかね?

| 温泉おやじ | 2011/09/15 15:01 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

