PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タートル温泉 天然温泉 ことぶきの湯(旧三郷やまとの湯)

タートル温泉 天然温泉 ことぶきの湯(旧三郷やまとの湯) 外観
尾張旭市三郷町にあるにある「天然温泉 ことぶきの湯」に行ってきた。
ここは以前、「三郷やまとの湯」という施設名で営業していたが、
経営が変わり、2011年4月に「ことぶきの湯」としてリニューアルオープン。
湯は三重県亀山市からの運び湯だが、源泉を供給している
タートルエースというゴルフ場が一般の入浴を受付していない為、
この湯に唯一入泉出来るのが、ここ「ことぶきの湯」だ。
 ※コメントを頂いたweedさんによると関西地区の多くの日帰り温泉施設で
この源泉を利用しているそうですが、東海地区では今のところ「ことぶきの湯」
のみのようです。2010年8月31日加筆。
併設の駐車場に車を停め玄関へ。

タートル温泉 天然温泉 ことぶきの湯(旧三郷やまとの湯) 下駄箱 
タートル温泉 天然温泉 ことぶきの湯(旧三郷やまとの湯) 券売機と受付
100円リターン式の下駄箱が置かれた下足室で靴を預け、
受付手前の券売機で入泉券を購入、下駄箱の鍵と一緒に受付で
提出すると脱衣場ロッカーの鍵が貰える。

タートル温泉 天然温泉 ことぶきの湯(旧三郷やまとの湯) 受付前にある休憩処
タートル温泉 天然温泉 ことぶきの湯(旧三郷やまとの湯) 食事処
受付のあるフロアーは天井も高くゆったりと広々とした造り。
マッサージやテレビが置かれた待合兼用の休憩処、奥には食事処も併設。

タートル温泉 天然温泉 ことぶきの湯(旧三郷やまとの湯) 脱衣場入口
受付横が脱衣場の入口。

タートル温泉 天然温泉 ことぶきの湯(旧三郷やまとの湯) 脱衣場 
タートル温泉 天然温泉 ことぶきの湯(旧三郷やまとの湯) 脱衣場に併設される畳敷きの休憩処
コインレスのロッカーは標準的な大きさ。
奥には畳敷きの休憩処も併設されている。

タートル温泉 天然温泉 ことぶきの湯(旧三郷やまとの湯) 洗面台
洗面台にはドライヤーのみ置かれている。

タートル温泉 天然温泉 ことぶきの湯(旧三郷やまとの湯) 温泉分析表と利用状況表
平成17年分析の温泉分析表と利用状況表がまとめられ た物が
脱衣場の壁に掲示。

タートル温泉 天然温泉 ことぶきの湯(旧三郷やまとの湯) 掛け湯 
内湯浴室は、左側にサウナ、水風呂、洗い場があり、
右側に掛け湯、各種内湯浴槽という構成。

タートル温泉 天然温泉 ことぶきの湯(旧三郷やまとの湯) 洗い場
洗い場は仕切りの無いタイプ。備え付けはボディーソープ、
リンスINシャンプー。カランはやや懐かしい方式で湯と水、
シャワーが独立した押しボタンタイプ。
どのボタンもすぐ止まってしまうのでやや使いづらい。

タートル温泉 天然温泉 ことぶきの湯(旧三郷やまとの湯) 内湯浴室
内湯浴槽は、替わり湯、シルキーバス、電気風呂を兼ねた主浴槽、
ジェットバスなどバリエーション豊富だが総て白湯。
露天浴槽のみ天然温泉を利用している。
ちなみに替わり湯は漢方湯で強烈な臭いが内湯浴室に充満している。
好きな人には良いが、私は苦手なので少々閉口。

タートル温泉 天然温泉 ことぶきの湯(旧三郷やまとの湯) 露天浴槽
細長い露天スペースには屋根付きの岩組浴槽、その奥に寝転びスペースがある。

タートル温泉 天然温泉 ことぶきの湯(旧三郷やまとの湯) 露天にある泉質表示
浴槽横の壁には泉質名と効能が書かれた看板と分析表のコピーが
貼り出され天然温泉をアピール。

タートル温泉 天然温泉 ことぶきの湯(旧三郷やまとの湯) 打たせ湯の横にある滝状の湯口
岩組浴槽は打たせ湯も兼ね、その横に滝の様な演出の上部湯口がある。
パネルでマイナスイオン効果を大袈裟にうたっているが…。
露天を囲う高い塀の向こうは名鉄瀬戸線。景観は望めないが、
ガタゴトと頻繁に通過する電車の音を聞きながらの湯浴みも
たまには面白い。

タートル温泉 天然温泉 ことぶきの湯(旧三郷やまとの湯) 露天浴槽
浴槽に張られた無色透明の湯は、ナトリウム-炭酸水素・塩化物泉。
源泉供給量を補う為に加水、加温、循環、塩素消毒付きで利用している。
弱い鉱物臭、僅かな塩味を感じ、消毒臭については、ほぼ気にならないレベル。
湯は入った瞬間に判る程、ヌルッとした浴感でなかなかのモノ。
源泉は前記の通り三重県亀山市からの運び湯で、
長距離輸送による劣化を考えると元々の源泉の素晴らしさを
容易に想像することが出来る。
新鮮な源泉を味わえるようにゴルフ場には、是非一般開放をして頂きたいものだ。

入泉中は塩化物泉の特徴は余り出ないが、休憩の為に湯から上がると
弱いながら塩化物泉らしい肌の突っ張りを感じる。
これは湯上がり後も同じで、強くは無いが身体のほ照りが持続し、
入泉中は炭酸水素塩泉、湯上がり後は塩化物泉の特徴を
感じることが出来て、運び湯の割には好印象の湯上がり感。
今回、満足度は運び湯ということで2だが、ただし限りなく3に
近かかった事は記しておく。
【訪問日2011.6.7】

満足度★★☆☆☆

住  所…尾張旭市三郷町栄83 →
電  話…0561-52-1026  
営業時間…9:00~25:00(最終受付24:30)
定休日…無休
料  金…大人500円 小学生以上250円 幼児(4歳以上未就学児)150円
      3歳以下無料
源泉名…タートル温泉
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(高張性 弱アルカリ性 低温泉)
泉  温…30.1度 
p H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…12,150mg/kg
効   能…慢性皮膚炎・やけど・リウマチ・神経痛・筋肉痛・胃腸病・糖尿病など 
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

おっおっお!アップしましたね

瀬戸市の「みろくの湯」が7月末で閉館したので,益々人気スポットになりそうですねぇ。
皆様にも入湯して頂きたいし、う~ん!複雑な心境です。

| お父さん | 2011/08/16 23:19 | URL |

Re: おっおっお!アップしましたね

お父さんへ。

やっとここをアップ出来ました(^^;)
約2ヶ月遅れで更新しておりますのでリアルタイムな情報ではないですが…。
もう少し更新ペースを上げたいのですが、なかなか…(笑)

| 温泉おやじ | 2011/08/17 12:26 | URL |

こんにちは、温泉おやじ様!
私の地元大阪府堺市、南海初芝駅前に千寿の湯という温泉施設があります。
私も一度入ったことがありますが、
http://219.119.173.6/1010-u/index.html
こちらも三重県亀山市からの運び湯で、泉質もずばり同じナトリウム-炭酸水素・塩化物泉でした。
湯は入った瞬間にわかるほど、ヌルっとした感触で、やはり露天風呂のみに源泉投入であります。
同じ源泉かな?と思いネットで調べてみると、こちらのことぶきの湯と同一の源泉は、タートル温泉の名前で先の千寿の湯に使われてた以外に、
さらにやまとの湯系列で色々あるようです。
東大阪には河内やまとの湯が、奈良にも学園前や三郷にやまとの湯が、京都にも伏見店、滋賀には大津店が、いずれもタートル源泉のようでした。
ちょっと微妙な気分ですわ。


| weed | 2011/08/30 03:22 | URL |

Re: タイトルなし

v-48weedさんへ。

タートル温泉の源泉利用している施設はたくさんあるのですね。
知りませんでした…(^^;)
レポートの訂正をしておきます。貴重な情報ありがとうございました。
感謝です<(_ _)>

| 温泉おやじ | 2011/08/31 13:00 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

