庄川湯谷温泉

小牧ダム
富山、石川の湯巡りに出掛けてきた。1日目は、氷見市の「神代温泉」
石川県能登島にある「ひょっこり温泉」「和倉温泉」「氷見岩戸温泉」を巡り、
道の駅「射水カモンパーク」で車中泊。
2日目は、すぐ隣にある「天然温泉海王」で朝風呂。
その後は今回の最終目的地である庄川湯谷温泉へ向かう。
庄川湯谷温泉は、船でしか行けない温泉として有名な大牧温泉がある
小牧ダムのすぐ下流にある温泉。

庄川湯谷温泉 駐車場
国道156線からダム下流に架かる橋を渡り、道なりにしばらく進むと、
湯谷温泉の看板がある駐車場がある。

庄川湯谷温泉 私設バス停
ここに車を止め、緩やかな坂道を降りて行くと
湯谷温泉施設バス停と大きく書かれた小屋がある。

庄川湯谷温泉 バス停横の郵便ポスト
脇に郵便ポストがあり、ここが庄川湯谷温泉の入口。
実はこの入口を見つけるのに少々苦労した。
車で行ったり来たりして駐車場も何処に停めていいのかどうかも判らず…
という感じ。

庄川湯谷温泉へ向かう坂道
郵便ポストから続く坂道をしばらく下って行くと道が90度折り返す。

庄川湯谷温泉 外観
その先にひっそりと佇む日本家屋の建物が庄川湯谷温泉だ。

庄川湯谷温泉 玄関
表には屋号を示す看板も無く、半信半疑で玄関を入る。
玄関先で挨拶するが返事が無い…。どうやら宿の方は出掛けているようだ。

庄川湯谷温泉 玄関にある入泉料入れ
目の前には台の上に置かれたカゴとその横には貼り紙が…。
どうやらこのカゴに入泉料を入れておくシステムみたいだ。
壁に貼られた案内によると、奥へ続く廊下の先に浴室があるようだ。

庄川湯谷温泉 温泉分析表
廊下に置かれた飲料自販機の横に平成15年分析の温泉分析表と
利用状況表が掲示してある。

庄川湯谷温泉 古い分析表
大正13年の古い分析表も額に入れられ掲示してあり、なかなか興味深い。

庄川湯谷温泉 浴室へ向かう廊下
庄川湯谷温泉 炊事場
板張りの廊下を進んで行くと炊事場と書かれた部屋がある。
以前は湯治宿として随分と繁盛したと聞いた。

庄川湯谷温泉 浴室へ向かう廊下
宿泊部屋の入口が並ぶ廊下を更に奥へ。

庄川湯谷温泉 浴室へ向かう階段
今度は階段が現れた。階段は下を流れる川に向かって続いている。

庄川湯谷温泉 浴室入口
階段の屋根や壁は途中からブルーシートの囲いに変わり、
更に階段を降りて行くと消えかけた薄い字で
男と女と書かれた浴室の入口がある。

庄川湯谷温泉 台風23号の被害を伝える新聞の切り抜き
壁には平成16年に襲った台風23号の被害状況が載った
新聞の切り抜きがあった。この台風で先ほどのブルーシートで
囲ってある部分が流されてしまったとのことだ。

庄川湯谷温泉 脱衣場
殺風景な脱衣場には棚のみ。洗面台やドライヤーなどは無い。

庄川湯谷温泉 浴室内の階段
浴室の扉を開けると更に階段がある。
コンクリートの浴室はまるでトーチカの様だ。

庄川湯谷温泉 浴室の天井
薄暗い中に湯気抜き用の小さな窓から弱い光が差し込んでいる。

庄川湯谷温泉 浴槽
階段を先はすぐ浴槽。なみなみと注がれた湯が階段の足元まで
溢れており、本来の浴槽は完全に湯の中に沈んでいる。
噂は聞いていたが、これ程とは……
絶句と嬉しさで思わず笑いが込み上げてきた。

庄川湯谷温泉 浴室内の壁の棚に置かれたボディソープ
壁にある棚には、何故かボディーソープが置かれているが、
身体を洗う場所や桶さえ無いので使いようが無い。
浸かるだけの温泉だと思った方が良いだろう。

庄川湯谷温泉 上下稼動式砲弾型湯口(勝手に命名)
湯に身を沈めるとコンクリートの壁の穴から何やら丸い物が出ている。
これが噂の上下稼動式砲弾型湯口(勝手に命名)かと恐る々触ると、
ちょうど壁の中辺りを支点にして上下に可動。

上に上げるとまるで噴水、湯の中に入れると、
今度はジェットバスの様だ。
このまま更に下に下げると女湯の方が大惨事になるので
誰も居ない時に試そう。私は後で相方にえらい怒られた…。
何故こんな形にしたのかは判らないが遊び心があって面白い。

庄川湯谷温泉 浴槽に浸かる温泉おやじ
ほんの僅かに濁りがある無色透明の湯は
ナトリウム・カルシウム―塩化物泉。
未加水、未加温、未消毒で掛け流しだ。
ほんのり硫黄臭、僅かな硫黄味、塩化物泉だが塩味は感じなかった。

源泉温度は39.5度。ややぬるめだが、これがすこぶる気持ちが良い。
ゆったりと浸かるにはちょうど良い温度だ。

全身にびっしりと泡が付き、感触はなめらか。
途中からご一緒した地元のお兄さんによると
今日は横を流れる川の水量が多いので湯も多いとのこと。
水量と湯量は連動しているらしい。

庄川湯谷温泉 ほぼ川面同じ位置にある浴室。画像中央のコンクリート部分が浴室の屋根。
浴室があるのは、小牧ダムの下流200メートル程の所、
川面とほぼ同じ高さに位置する。上の画像は浴室を上から撮影したもので
中央のコンクリートが浴室の屋根部分。
 このお兄さん、週末から始まる砺波市の「夜高祭り」の準備で
忙しい最中、骨休めの為に湯に浸かりにきたそうだ。
しばらく温泉の話に華が咲き、楽しい時間を過ごしたが
少々長湯をしてしまったようだ。
長湯と言っても1時間弱だと思うが、浴室内は全体に湯気が立ち込め、
ちょっとしたサウナ状態になっていたのも影響したのか
完全に湯あたりしてしまったようだ。
湯上がりの階段が辛いのなんの…。
相方が待つ、自販機前にある長椅子までやっとの事でたどり着いたが、
そこでヘナヘナとへたり込んでしまった。
相方には笑われたが、湯巡りを初めて4年半、
初めて湯あたりを経験した。
しばらく休んでから庄川湯谷温泉を後にしたが、
何事も程々が良いと言うことだ。
不注意で湯あたりはしたが、湯や雰囲気は素晴らしいの一言。
決して万人受けするような所ではないが、
温泉好きなら一浴する価値はある。
これで今回の富山、石川の湯巡りも終了。
富山や特に石川は入泉数が殆どないので、また近いうちに
訪問したいと思う。
【訪問日2011.6.3】

※要確認
料  金…500円
源泉名…湯谷温泉
泉  質…ナトリウム-カルシウム・塩化物泉(低張性 ?性 温泉)
泉  温…39.5度
p H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…1,551mg/kg
効   能…:きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病など
施  設…内風呂
備  品…無
宿  泊…可
宿泊予約サイト 宿に直接予約。素泊まり4500円~

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME

| 富山県の温泉 | | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

この湯口はシーソーのようになってるんですかね?
男湯の方で下げると女湯の方は噴水になるとか

今度行ってみようかな

| 名古屋koh-chin | 2011/08/08 00:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-48コーチンさんへ。

その通りです。壁の中に支点があってシーソーの様に動きます。
なかなか面白い造りですよ。
行かれるなら休日と時間を確認した方が良いです。
一応木曜定休ですが臨時休業もあるようなので。

| 温泉おやじ | 2011/08/08 10:02 | URL |

いつも拝見しています。

庄川湯谷の湯、ちょっとぬるくて、泡付きもあってやさしい感じなのですが、
やはり塩化物泉。
温まりが良くて、調子に乗っているとガツンとくるので、意外と長湯できな
いんです。

| 単純硫黄泉 | 2011/08/08 21:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

庄川湯谷温泉…

温泉おやじさんのコメントを読んで、行きたくなりました。
川の水量で湯量も変わる…(笑)
個性的な温泉はいいですね。

いい温泉にあたると、ついつい長湯をしてしまいます。
お互い気をつけましょう。

| 温泉浪漫 | 2011/08/08 22:03 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-48単純硫黄泉さんへ。

つたないブログですが、いつも見て頂いてありがとうございます。
湯に関してはまさにおっしゃる通りで、地元のお兄さんとの会話が
楽しく、ついつい長湯をしてしまい油断をしていました(^^;)
やはり何事も程々が良いと実感した入泉でした。油断大敵ですね。
これからも宜しくお願い致します。

| 温泉おやじ | 2011/08/10 11:51 | URL |

Re: タイトルなし

v-48温泉浪漫さんへ。

なかなかレアな温泉だと思いますので
機会があれば是非、訪問してみて下さい。
湯あたりは本当に油断をしていました。
これからは気をつけます(^^;)

| 温泉おやじ | 2011/08/10 11:59 | URL |

こんばんは!
(o^-^o) ウフッ またまた面白い温泉ですね♪
私も遊んでみたくなりましたが、女湯にもジェット噴射あるのでしょうか?
これで、遊び過ぎて私の場合は湯あたりしそうです。
秘湯って感じの温泉ですね。

| 花桃 | 2011/08/10 20:49 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-48花桃さんへ。

湯口は面白いですが、湯や雰囲気はマニア好みの施設で、なかなか良いですよ。
女湯も同じようになります。湯口は1ヶ所のみでシーソーの様になっているので
女湯の方で湯口を沈めると男湯は画像のように噴射状態になります。
機会があれば一度ご訪問を~(^^)

| 温泉おやじ | 2011/08/11 12:12 | URL |

行ってきました

こちらを拝見して行ってみたくなり、蓮華温泉帰りに寄ってきました。
確かにあんな風呂って他には無いですね!
他の客がいなかったんで、女湯の方をのぞいてみたら、
川側の壁に10センチ程の穴が上下に6個ほど開けてあって、そのうち下から3個目以外に太い木の栓がしてありました。
つまり、川の水位で排水口を変えているんですね。
今度、一度川の増水してるときに行ってみたいですね。
いったい、水深何メートルになってるか・・・

| ルーン | 2011/08/18 00:05 | URL | ≫ EDIT

Re: 行ってきました

ルーンさんへ。

本当に他には無いですよね。私が訪問した時に一緒になった方に聞いたのですが
台風の被害を受けた後、修繕がされずブルーシートのままなのは新たに建築許可が下りないからそうです。
本来、ダムのすぐ横に構造物は建築出来ないそうですが、庄川湯谷温泉はダムの建設より先にあった為、
そのまま黙認され続けているそうです。また台風か何かであの浴室自体が破損してしまったら再建築は出来ないのである意味非常に貴重な施設ではないかと思います。
捨湯については疑問に思っていたのですが女湯にあったのですね。
相方は何も言ってなかったので…(^^;)
湯口といい排水口といい、なかなかユニークな造りですよね。
私も機会がればまた再訪したい温泉の1つです。

| 温泉おやじ | 2011/08/18 14:44 | URL |

湯谷温泉 最高

こんにちわ。
私達、大阪美人オバサンチームは
毎年 運転手付きマイクロバスで
二泊三日で湯谷温泉に
美人に磨きをかけに旅行に行きます。
昼夜の食事はマイクロバスで
美味しいお店を探して食べに行き
朝御飯は湯谷温泉の大きな台所を借り
お米を炊きます。
地元のお米を買い、綺麗なお水で炊いた御飯は
格別な味!です。
毎年、湯谷温泉に行くのが私達大阪美人オバサンチームの
元気な源本!
今年も 素晴らしい温泉に浸かりに行きます。

| あけみ | 2012/09/18 13:39 | URL | ≫ EDIT

Re: 湯谷温泉 最高

v-48あけみさん
コメントありがとうございます。
運転手付きマイクロバスで温泉旅行ですか~いいですね~。
庄川湯谷温泉は、いまだに宿泊が出来るのですね。
てっきり日帰り専門だと思ってました。
> この素晴らしい湯谷温泉がいつまでも営業される事を応援し続けます。
> 同感です。いろいろ大変とは思いますが、頑張って欲しいものですね。
宿泊に関して(宿泊料金など)良かったらまた情報をお願いします。

| 温泉おやじ | 2012/09/19 12:34 | URL |

行ってきました!

はじめまして!こっそりブログを拝見させてもらっている者です。富山出身者なのですが、この秘湯を知らず、この度行って参りました。他の温泉にはないレアっぷりに大感動しました。膝に最近ぶつけた赤黒いアザがあったのですが、湯からあがったあと、随分回復していたことに、とてもびっくりしました。わたしも温泉おやじさんと全く同じように湯あたりしてしまいましたので、次はほどほどに入浴したいと思います。階段が辛くてたまりませんでした。。。文化遺産にでも登録してもらって、この秘湯を守り続けてほしいです。また行こうと思います。温泉おやじさん、教えて頂いてありがとうございました(^^)

| ぽにょ | 2012/09/23 10:56 | URL |

Re: 行ってきました!

v-48ぽにょさん
お返事が遅れてごめんなさい。
今の建築基準では絶対許されない立地(ダム直下)なので修復も出来ない状態みたいですが、
何とか持ちこたえていって欲しいものですね。
私も再訪したい温泉のTOP10に入る所ですが、来月、富山行きがあるので
その時にでもと思っています。
これからは、こっそりでは無く(笑)、
また良かったらコメントをお願いしますね~v-290

| 温泉おやじ | 2012/09/25 12:28 | URL |

湯谷温泉 最高

こんにちわ。
今年も10月26日から湯谷温泉に行く予定の
大阪美人オバサンチームです。
さて、湯谷温泉についてですが
素泊まりで一泊4500円です。
食事は付いてませんが近くのお食事所から出前をしてくれます。
定食からカレーまで色々と!
湯谷温泉にメニューを置いてあるので電話をすれば出前をしてくれます。
朝御飯は時間を指定しておけば楽ですよ。

素泊まり温泉に入り!
地元の美味しい物を頂き!
元気をお土産に貰える!
素晴らしい!
湯谷温泉!
末永く営業してもらいたい。
良い温泉です。

| あけみキティ | 2012/09/25 16:01 | URL | ≫ EDIT

Re: 湯谷温泉 最高

v-48あけみキティさん
追加情報ありがとうございます。素泊まりで4500円なんですね~。
出前も可とのことですが、いつか自炊で泊まってみたいものです。
10月末に行かれるとのことですが、私はその1週前に富山に行く予定です。
庄川湯谷温泉に行けるかどうかは判りませんが、チャンスがあれば寄りたいと思っています。
カキコミ感謝です。

| 温泉おやじ | 2012/09/26 12:28 | URL |

行ってきました。湯谷温泉

ここを見て興味津々・・・でした。

日のあるうちに現地到着で場所はすぐにわかりました。
前もって連絡を入れてあったので、おかみさんがいらっしゃって親切に対応をしていただきました。

着いてすぐに入浴・・・・
ネットで情報を知れてあったとはいえ、予想通りの素晴らしいお湯です。
つれと子供の3人で宿泊をお願いしてあったせいか「3人では入られていいですよ。他にお客様はいらっしゃいませんから」v-237
んで、3人で女湯に。
なるほど、床全体が湯船ではあるものの、板で仕切った外側は湯船より若干湯面が低くて、広くないため2人は無理でも1人ならそこで体を洗える状況。
少しくらい泡が湯船に入っても、大量の源泉かけ流しで すぐに流し去ってくれます。
何しろあれほどの湯量が、かけ流しで一人(三人?)じめで気持ちのいいことこの上なし。

夕食は砺波まで出て、かえってまた入浴。
その後、買ってきたビールをひとしきり飲んで その後 寝る前にまた入浴。
翌朝、買ってきたものをおかみさんの好意で電子レンジで温めさせていただき朝食。
食後に四度目の入浴。

本当に気持ちのいい温泉です。
自炊のための調理場には冷蔵庫もあり、コインを入れて使うガスの設備もありました。
鍋なんかは……もっていかないとだめかも。
帰りには 柿のお土産までいただいてしまいました。

いくらダムの直下、砂防区域のせい?で建築許可が出ない場所とはいえ、もともと有ったものの補修が認められないなんてそんなことがあっていいものか。

とにかく、何度も訪れたくなる最高の温泉でした。

| オク^2 | 2012/10/23 00:07 | URL |

Re: 行ってきました。湯谷温泉

v-48オク^2さん
お返事が遅れてごめんさい。
宿泊されたのですね。ご家族で貸し切りとは宿も粋なことをしますな。
それにしてもこの良泉を満喫されたようで、大満足だったのでは?
補修も出来ず、今の状態がいつまで持つか判らないような感じですが、
こういう雰囲気の温泉はなかなか無いので何とか存続していって欲しいと節に願います。
拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。

| 温泉おやじ | 2012/10/24 18:29 | URL |

はじめまして
まだ本当に小さい頃こちらへ行ったことがあります。
記憶の中の景色がよみがえり、涙がでるほど懐かしく
胸イッパイになりました。
丁寧なブログのページありがとうございますe-69

| そら | 2014/10/05 18:18 | URL |

そらさん
随分と返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
幼いときの体験は何かの拍子に蘇ってくる事はよくありますよね。
私は随分年を取ってしまったので記憶がどんどん消えていってしまってますが
幼少の時の強烈な記憶がだけは残っています。
私の拙いブログが少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
ありがとうございました。

| 温泉おやじ | 2014/12/20 11:32 | URL |

リンク先が間違い。

温泉の紹介のところ、リンク先が別の住所の湯谷温泉です。
大変遠回りをしてしまいました。
リンク先など確認してからサイトの更新をお願いしますね。

| ワタナベ | 2015/06/23 17:16 | URL | ≫ EDIT

Re: リンク先が間違い。

ワタナベさん
お返事送れて申し訳ありません。
リンク先の件ですが、どこのリンクのことでしょうか?

| 温泉おやじ | 2015/07/10 11:45 | URL | ≫ EDIT

先日偶然に見つけました、上から観ていて雰囲気につられて従妹と吸い寄せられてお邪魔しました。玄関で声をかけましたが、誰もいらっしゃらなくて、前にテレビで観たような気がして興味しんしんで入ってしまいました。写真の風呂も観て来ました。ワクワクしてしまいました。今度従弟たちと泊まりたいねとブログを見て話してます。

| よしこ | 2015/07/22 19:06 | URL | ≫ EDIT